妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

妊娠力をつけるために酵素風呂に行ってきた!酵素風呂は不妊に効果がある?注意すべき点とは?

酵素風呂が不妊にいいと聞いて早速、行ってきました!

f:id:ahaha70:20161004123800j:plain

 

こんにちは!ハピコです。

 

最近、TVや雑誌で話題の酵素風呂

酵素風呂が妊活&不妊に効果があるということで

昨日、初めて行ってきましたよ♡

 

何もかもが初めて物語で、おどおど・・・(´・ω・`)

あんなとこ、こんなとこが、大変なことになりました。

 

↓これから酵素風呂に行かれる方は、

ぜひ、注意してほしい点をチェックしてみてください。

 

■卵子の質を保つには酵素が不可欠!

酵素と言えば、そりゃもう、妊活中これでもかと言うほど

耳にする言葉ですよね。

 

卵子を酸化させてしまう「活性酸素」を除去するため

常日頃から、意識して抗酸化作用のある「酵素」を取り入れている方が

多いと思います。

 

酵素は、体を健康に保つために必要なものです。

エネルギーを送り込み、老廃物を分解、活性酸素を除去し

体に不都合なことを修正する役割があります。

 

酵素を取り入れる方法と言えば、

酵素が多く含まれる食材を食べたり

酵素自体を、飲んだりすることですよね?

 

↓私がやっている酵素活動と言えば、柘榴da檸檬(^^♪です。

 

ahaha70.hatenablog.com

酵素は口から取り入れるものだと思っていた私ですが、

もう1つ、酵素を体に取り入れる方法がありました!!!!

 

それが、酵素風呂です。

 

■酵素風呂とは、何ぞや?

酵素風呂とは、酵素温浴と言って

発酵した米ぬかやおがくずの中に入り、発酵熱で体を温めるお風呂です。

 

ガスや電気で温めるものではなく、発酵熱だけを

利用した今注目の温浴療法になります。

発酵熱だけで、50度~70度まで温まるんですよ~!

 

酵素を体全体から吸収することができ、ミネラルやビタミンも

体表から取り入れることができるのです。

 

酵素風呂には、檜のくずに薬草などを入れて発酵させたものや

米ぬか酵素を使ったものなど色々あります。

 

今回、私が行ったのは、米ぬか酵素風呂です。

 

米ぬか酵素風呂とは?

米ぬかって言えば、ぬか漬けを思い浮かべるのは私だけ?

まぁ、イメージ的には、ぬか床に入る野菜です。

 

ぬか漬けは酵素が多く含まれる食べ物ですよね。

妊活や健康のために、積極的に食事に取り入れている方も

多いです。

 

米ぬか酵素風呂には、

さらさらとしたパウダーのような質感の脱脂米ぬかが使われています。

 

脱脂米ぬかに含まれる、無数の好気性細菌が発酵し、発酵熱

65度くらいまで温まっています。

 

この中に15分間入ることで、菌が作り出す数千種類の酵素を

全身で浴びることができるのです。

 

米ぬか酵素風呂で期待できる効果とは?

米ぬか酵素風呂を利用することで期待できる効果は・・・

免疫力アップ自然治癒力の向上です。

 

酵素・ビタミン・ミネラルを全身で吸収すると

細胞の正常な活動を維持でき、

慢性疾患を改善することができると

言われています。

 

がんやアトピー性皮膚炎、高血糖・糖尿病・内臓疾患や

高血圧・通風・うつ病・花粉症、

そして、不妊症・生理不順の改善に役立つ温浴療法なのです。

 

癒し効果が高いため、交感神経の緊張が緩和し

ストレス解消にも効果があります。

 

現代人は、食生活の乱れ・ストレス・食べ過ぎ・飲み過ぎ

添加物など有害物質の分解で、大量の酵素を消費しています。

 

常に補充しておかないと、酵素不足になり、

冷え性や老化、自律神経失調症、免疫不全により

さまざまな病気にリスクが高まります。

 

米ぬかのポカポカとした発酵熱で体をあたため

体に必要な酵素を全身で浴び、吸収できる酵素風呂。

 

どう考えても、妊活に効果がありますよね。

実際、酵素風呂に通い、妊娠した方も多くいらっしゃるそうです。

 

■ってことで、いざ!酵素風呂初体験!

酵素風呂のうんちくが長くなりましたが、

酵素風呂、入浴しまーーーーーす!

 

↓じゃん!これが酵素桶です。ここに15分入ります。

米ぬかの独特な臭いが、お店中を充満しています。

(ぬか漬けに入る前の野菜ってこんな気分なのかな・・)

f:id:ahaha70:20161004110239j:plain

米ぬかで満たされた桶に、人ひとり分の穴が掘られているんです。

 

ここに、真っ裸で横たわります。

 

「裸に抵抗がある方は、紙ショーツのご用意があります」

 

っと、伝えられましたが、なるべく体表すべてから酵素を浴びたいので

もちろん、私は全裸でどぼーんです。

 

足を入れた瞬間

「あっつ!!!!!」

発酵熱ってこんなに高いの?って感じです。

 

正直、一人熱湯風呂コントでした。

全裸で・・・。

 

押すなよ

押すなよ

 

って言っても、誰もいないけど、

思ったより熱くて15分耐えられるかビビっちゃった。

 

発酵熱は65度まで上がるそうです。

それを、お店の方がかき混ぜたりしながら調整して、体感温度は

43度くらいだそうですよ。

 

↓米ぬかの質感は、聞いてたとおりパウダー状。

ふわふわとして、気持ちいいです。

指の間から、さらさらと落ちる感じ。

f:id:ahaha70:20161004111309j:plain

 

足を恐る恐るつけましてね、

横たわってみると、ぽかぽか。

 

何やこれーーーーーーー新感覚♡

思いっきり入ると、そんなに熱くないのね。

 

全裸なので、最初は自分で米ぬかを体にかけて、ある程度隠れたら

ブザーでお店の方を呼びます。

f:id:ahaha70:20161004112310j:plain

 

お店の方が、残りの米ぬかを体にかけてくれました。

米ぬか酵素風呂初体験なので、がっつりは乗せず、軽めで。

 

「途中でお声がけしますね。熱い・苦しいと思ったら出て、

シャワーにいかれて大丈夫ですよ」

と言ってお店の方が消え、部屋の中は、

 

酵素桶 VS  私

 

だけ。

 

病院でよく聞く、オルゴールの癒しの音色が流れています。

 

横たわって1分も経たないうちに、

顔に汗がたらーーっと垂れてきて、目に入りましたが

手が使えないため、必死。

 

目をつぶって寝ようかなと思ったけど

熱くて寝れやしない。

 

気持ちいいというより、マジで必死。

 

耐えられるか?

 

15分耐えられるのか?

 

何か気を紛らわすものはないのか・・・

ひつじが一匹・・ひつじが二匹・・・

 

みたいな状態で5分経過。

 

だめだ、もうこりゃ熱い

ってか、体を動かすと劇的に熱い

 

(米ぬか酵素風呂は、体の位置を動かすと熱い)

 

時間・・・経たない。

 

時計の針と心臓の音が

ちくたくちくたく

ドキドキドキドキ

 

ちくたくちくたく

ドキドキドキドキ

 

気が遠くなるような感覚の中

人を埋める穴ってそんなに大きくないんだな・・・

 

なんて、どうでもいいことを考えてました・・・。

 

酵素風呂からもう出よう!

 

無念ですが、私の負けです。

酵素の発酵熱に負けました。

 

熱いんです。

苦しいのです。

 

汗も十分かいたし

酵素も吸収したと思う。

 

うん、出よう。

 

そう思って、体を起こそうとしたけどね

 

おおお・・・起きられない( ;∀;)

 

腹筋使って起きようとしたのがバカでした。

腹筋ないもん。

 

頭だけちょこっと起こしただけで、

バタン。

 

なんで、手を使わなかったんだろうと

思いながら、

 

桶のふちを手でつかみ

起き上がったら、ふわーーっと身体から米ぬかが落ちていきました。

 

酵素風呂から上がった姿は原始人や~

体中、米ぬかだらけ。米ぬか臭ハンパないです。

↓こんな感じ(手も足もぬかだらけ)

f:id:ahaha70:20161004114330p:plain

 

シャワーでぬかを流して、体を触るとつるつるでした。

 

どうやら、美肌効果もあるようです。

体は芯からぽかぽか。

 

シャワーで流しても流しても

汗が引きません。

 

シャワーから上がって、体を拭いても

汗がだらだら流れてきます。

 

■酵素風呂の感想と注意したほうがいい点

初めてだったからか

 

それとも、私が熱さに弱いからか

 

閉所恐怖症だからなのか

 

入浴中は、「サウナで我慢大会」してる気分でした。

気持ちいいというより、

 

もうちょっと・・・もうちょっと・・・

と、戦ってるような感覚。

 

でもね、シャワー浴びて一息ついたところから

爽快感がやってきて、気持ちよかったです。

 

ちょっと苦しかったのに、

今じゃ、「また入りたい」と思っている自分がいます。

 

たくさん運動した後のような

気持ちのいい高揚感と爽快な感じ。

 

癖になりそうです。

 

米ぬか酵素風呂で注意したいこと

今回体験して思ったことは、

思ったより臭いが付くし取れないこと。

 

シャワーは浴びるけど、髪の毛まで洗わなかった。

なぜなら・・・ただ面倒だったのとシャワーキャップをしていたので。

 

あとは、↓オープンスペースでメイクと髪の毛をセットするのが苦手

特に初めての場所で・・・(次は髪の毛まで洗った方がいいと実感)

f:id:ahaha70:20161004121329j:plain

 

私の行ったところがたまたまなのかな。

 

米ぬか酵素風呂に入ってすぐに家に帰るなら大丈夫だけど

できるだけ、次の予定は要れない方がいいかも。

 

米ぬか臭がするのです。

私は、夜お風呂に入るまで米ぬか臭がしてました。

 

あと、汗をかくので、楽な服装で行った方がいいです。

何を血迷ったか、スキニーデニムと化繊のトップスで出向いた私は

 

汗が引かない体でスキニーデニムを履くのに一苦労。

化繊の服は汗をかいた体には不快でした。

 

綿100%のふわっとしたTシャツとかがオススメです。

 

それから、妊活さん。

念のため、着床時期には控えた方がいいです。

 

といっても、体が高温になって着床しづらいとか

精子は熱に弱いから、影響があるとか

そういうことじゃなく

 

着床時期はなにかとストレスが大きいですよね。

 

だから、あのときのあれがよくなかった、こうしたからダメだった

大丈夫なのかな?悪影響ないのかな?

 

などと不安になるならば、

いっそ、この時期は避けた方がいいということらしいです。

 

お医者さんに聞いてみましたが

「特に問題ないよ~」

って言ってました。

 

■おわりに

米ぬか酵素風呂。

あーだ、こーだ好き勝手に言ってきましたけど・・・。

 

全体的な感想は、「クセになる気持ちよさ」です。

 

温泉に入って「あーーーー」って感じの気持ちよさは

ありませんでしたし

 

マッサージの「おーーーーそこそこ」的な気持ちよさとも

違います。

 

だけど、あの温浴上がったあとの爽快感は

かなり気持ちよかった。

 

子宮はぽかぽかしているだろうし

ビタミンやミネラルを全身から吸収し

酵素を浴びた身体は、1日経ってもつるつるしてます。

 

ちなみに、料金は1回3500円でした。

 

 『若榴da檸檬』で体の中から酵素を補充して

酵素風呂で外から酵素を吸収すると

私の子宮は、妊娠力を高まるでしょうか♡

 

3か月は続けないと、効果がわかりませんよねぇ。

体質改善をしたいので、ゆるっと続けてみようと思います。

 

今日も最後までありがとうございました。

よい1日をお過ごしくださいね。

 

お時間あれば過去記事もどうぞ♪

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com