妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

不妊治療で処方されるデュファストンって何?なんで排卵後に飲むの?効果と副作用まとめ!

デュファストンを飲むと結局どうなるの?

f:id:ahaha70:20160727104342j:plain

こんにちは!ハピコです。

人工授精後や排卵後に処方されることが多い

「デュファストン」ってお薬、ご存じですか?

 

デュファストンは、不妊治療の他

切迫流産のときに処方されるお薬でも有名です。

 

私は人工授精のあと処方されていたのですが

最近処方されなくなりました。

 

「先生、デュファストンはもう飲まなくていいのですか?」

 

と聞いた私に医師は・・・

「あー飲んでも飲まなくてもいいよ」

「あ、飲む?出しとこうか?」

 

と、どっちでもいい発言をされました。

飲んでも飲まなくてもいい薬って、いったい何なんだよ

 

ってことで、今日はデュファストンについて調べた

ことをまとめました。

 

■デュファストンってどんな薬?

 デュファストンが発売されたのは、なんと1976年。

結構長い歴史があるんです。

 

デュファストンは、合成黄体ホルモン剤で、

黄体ホルモン(プロゲステロン)を補う役割があります。

人工的に作られた薬剤ですが、体内の黄体ホルモンと同じ働きを

してくれるお薬です

 

黄体ホルモン(プロゲステロン)といえば、

妊娠には欠かせないホルモンです。

着床しやすくするために子宮内膜を厚くする役目があります。

 

黄体ホルモン(プロゲステロン)のバランスだけではなく、

女性ホルモンのバランスを整えるために処方されます。

 

■デュファストンにはどんな効果がある?

デュファストンは、女性の体に欠かせない黄体ホルモンと

同じ働きをします。

妊娠しやすい子宮環境に

排卵後に飲むことで、子宮内膜を厚くふかふかにしてくれます。

また、受精卵の受け入れや着床を助ける働きもあります。

黄体機能不全の方がよく処方されます。

(以前、黄体機能不全だったので処方されてたんですね、私)

月経周期の改善・無月経にも

デュファストンは、女性ホルモンを整える働きもあるので

月経周期が乱れている方、無月経の改善にも効果があります。

 

デュファストンを飲むと子宮内膜が充実します。

服用をやめると、子宮内膜が剥がれ月経が起きます。

これを繰り返すことにより、正常な生理周期に改善していくのです。

妊娠を継続する

黄体ホルモンは、妊娠を継続するためにも必要なホルモンです。

デュファストンで黄体ホルモンを補うことにより

さらにうれしい効果があります。

 

子宮内膜を充実させるため、着床した受精卵が育ちやすいよう

子宮環境を整えてくれるのです。

(これ、めっちゃうれしい)

 

子宮収縮を抑える効果もあるので、不育症にも有効と言われています。

切迫流産や切迫早産を予防し妊娠を継続する効果もあります。

(あーだから私にも処方されたんだなあ・・・)

 

■デュファストンが処方されるときってどんなとき?

デュファストンが処方されるときの症状や病気は、

以下のようなものがあります。

 

  1. 無月経・月経周期に異常がみられる時
  2. 月経困難症(生理痛が激しく、日常生活に支障をきたす状態)
  3. 機能性子宮出血(特に原因もみられないのに起こる不正出血)
  4. 黄体機能不全
  5. 子宮内膜症
  6. 切迫早産・習慣性流早産

 

臨床効果では、上記の症状に対してデュファストンを飲むことで

70%~88%の臨床効果が認められています。

(おお!私が当てはまるのは3番と4番の症状だ!)

■デュファストンに副作用はあるの?

黄体ホルモンを人工的に補充して、子宮環境を整えるデュファストン。

いいことづくめに見えますが、やはりお薬には変わりありません。

 

副作用ももちろんあります。

(どんなお薬にも副作用はありますもの)

食欲不振・嘔吐・頭痛

デュファストンを飲むと、まれに食欲不振や嘔吐が見られる場合があります。服用した方の0.5%で症状が出るそうです。(肝臓の悪い方は服用しない方がいいとの報告があるため、肝臓が悪い方は医師に伝えてください)

服用を続けていると改善されるとのことですが、人によっては、重篤な症状が出る場合もあるので、気になることがあれば主治医へ相談しましょう。

先天性異常との関係は?

デュファストンを飲むと、女性胎児や男性胎児の性器の形成に

影響があるとの報告があります。

 

ただし、これは医学的に確立されたものではありません

先天性異常との関係を医学的に追求することは難しいようです。

 

デュファストンは切迫流産や切迫早産気味のときにも

処方されるお薬です。

 

気になって不安になる方は、

妊娠がわかった時点で、医師に相談してください。

 

胎児の染色体異常の流産の場合は、

ディファストンの影響などは関係ありません。

 

胎児側に問題がある初期流産は、

どうすることもできないのです。

 

デュファストンは黄体機能を保つため、

母体側の環境を補うために服用します。

(子宮の環境を保つとか・・・)

 

不妊治療では、妊娠判定前には飲み終るように処方されることが

多いです。

デュファストンを飲むと太る?

デュファストンを飲むと、太るって噂がありますよね。

 

無月経や生理不順を起こす方は

無理なダイエットをしていたり、痩せすぎの人も多いです。

 

デュファストンが太るって話は、

デュファストンの効果で女性ホルモンが整い、

女性らしい体つき(丸み)になることで太ったと感じてしまうことが

原因だと感じます。

ハピコに副作用はあったか?

私がデュファストンを飲んで感じた副作用は、特にありませんでした。

偏頭痛持ちで、何もしなくても肉付きのいい私は、

デュファストンを飲んだから太ったというわけじゃなく

 

もとから丸いんですよねぇ・・・(´・ω・`)。

(参考にならずにすみません)

■デュファストン飲んでるときに体温が下がったら

デュファストンを飲んでいて、基礎体温を測っている方は

体温の変化に一喜一憂してしまいますよね。

 

デュファストンを飲むと体温が上昇するのは、

黄体ホルモンが体温を上げる作用があるからです。

 

排卵後、デュファストンを飲んで体温が上がれば、

黄体ホルモンが補充された効果が出ているのだなと

思ってもいいそうです。

 

デュファストンを飲んでいる途中で、体温が下がった場合は

自分の身体の黄体ホルモンが減ったということです。

 

デュファストン自体は体温を上下する目的や役割が

あるわけではありません。

 

薬を飲んでいるのに体温が上がらない、下がったという

悩みは、抱えなくていいのです。

 

基礎体温グラフがガタガタになっていたら

医師に相談してください。

■デュファストンの費用と飲み方

デュファストンの費用は、大体1500円前後です。

保険が適用されるので不妊治療の中でもそんなに高いお薬ではありません。

ちなみに、私は12日分で1200円くらいでした。

 

デュファストンは、さまざまな症状に合わせて服用されるため

飲み方も異なります。

1日1回~3回、何錠飲むかは、医師の指示に従ってください。

デュファストンを飲み忘れたときは・・・

デュファストンに限らず、クロミッドとかも、

飲み忘れてしまうときありませんか?

デュファストンを飲み忘れたときは、次の服用時間が迫っているときは

1回飛ばしましょう。1回のみ忘れたからっていきなり効果が薄れるものでは

ないからです。私は、念のため病院へ電話して聞いてます。

 

飲み忘れたからといって、忘れた分まで飲んでしまうと

ホルモンバランスを崩してしまう可能性もあるからです。

 

もう、不安なことは病院へ聞いた方がすっきりします

■おわりに

デュファストンの処方について

「飲んでも飲まなくてもいいよ」

 

と医師が言ったのは、

私の黄体機能不全の症状が落ち着き、

本当に飲まなくてもいい状態だったからだそうです。

 

だけど、飲んだら、いちを黄体ホルモンの補充にはなるし、

私が安心するということも考慮したそうです。

 

なら、そういってよねぇ。

医師ってたまーに、

「え?それはどういう意味?」

って聞き返さないとわからない言い方をしますよねぇ。

 

短い診察の中では、聞きたいことや言いたいこと

診察結果で動揺することもあり、

なかなか、その場で疑問を解決できないときがあります。

 

次言ったら聞こうって思ってても

治療をはじめたころはすぐに忘れていました。

 

診察室のドアを閉める頃に思い出して

「あ・・・」

っと、ひとり呟くことも多かったです。

 

さっぱりしてる医師なら聞きづらいときもありますから。

「何か質問はないですか?」

って最後に聞いてくれる医師は、結構助かります。

 

不妊治療は、薬1つにしてもわからないこと気になることが多い。

ただ処方されたのを飲むのではなく、

1つ1つの効果や副作用について調べると

 

何で自分にこの薬が処方されたのかを知ることが

出来るので面白いです。

 

以前、クロミッドについても記事を書いてますので

人工授精をされる方がぜひ読んでみてください。

 

ahaha70.hatenablog.com

それでは、今日はこの辺で失礼します。

いつも長い記事を

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

今日もよい1日をお過ごしください。

 

ahaha70.hatenablog.com

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com