妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

妊娠初期に起こる流産のタイプと対応策とは?稽留流産・進行流産・完全流産とは?ママ、自分を責めないで。

初期流産は防ぎようがありません。あなたのせいじゃないよ。

f:id:ahaha70:20160601155639j:plain

 

こんにちは!ハピコです。

 

私は32歳で流産を経験しました。

 

35歳以上の女性の流産率

知ってますか?

 

20%なんですって。

 

100人のうち20人も・・。

そのうちの4%が

流産を2回繰り返すそうです。

 

私の友達は3回繰り返しました。

 

今日は、妊娠初期に起こる

流産についての記事です。

 

妊娠初期に起こる流産のタイプ

 妊娠がわかって、胎嚢が確認でき

心拍が確認できたにも関わらず

 

油断ができない。

妊娠初期は、流産が起きやすい時期です。

 

それは、母親の年齢が高ければ

高いほど危険性も高まると言います。

 

流産のタイプをご紹介します。

 

1.切迫流産

切迫流産は、流産といえども、

赤ちゃんは生きていて

”流産しかかっている状態”です。

 

出血や腹痛、お腹の張りなどの

症状がでます。

子宮口は閉じているので

赤ちゃんは子宮内にいます。

 

赤ちゃんの心臓が元気なら

安静にして、子宮の収縮を和らげる

お薬が処方されることがあります。

 

お薬は

ズファジランやウテメリン

というものを使われることが多いです。

 

状態が落ち着けば

正常に出産可能です。

 

 

2.進行流産

進行流産は、流産が始まった状態です。

 

子宮口が開き

胎児を包む膜や付属物が

子宮外に押し出されている途中です。

 

流産が進行してしまっているので

妊娠を継続することが

出来ません。。

 

エコーで確認しても

心拍は止まっている状態です。

 

多量の出血と

陣痛のような

強い痛みを伴うことが多いです。

 

3.稽留流産

私の場合は稽留流産でした。

稽留流産は、痛みや出血など

自覚症状が少ないので

 

気付かない人が多い。

 

胎児が子宮内で

亡くなり

子宮内に残っている状態です。

 

稽留流産は、妊娠6~7週に

起こることが多いと

言われています。

稽留流産の自覚症状・兆候は?

稽留流産の

自覚症状がないっていうけど

私のときは・・・

 

今考えると

 

突然、つわりが無くなった。

大きなお腹の張りを感じた

次の日の検診で

 

心拍が停止しているのを

超音波で確認しました。

 

稽留流産の兆候は、

胎児が見える時期に

なかなか確認できない・・・

 

とか、

 

胎児は確認できたけど

心拍が確認できないといった

ことがあります。

 

私みたいに、

数日前まで元気に動いていた心臓が

次診たときには止まっていた・・

ということも多いです。

 

稽留流産の処置は?

稽留流産は、子宮の中に

胎児やその付属物が残っているので

それを取り除く手術が

必要です。

 

これ・・辛いよね。

 

気持ちが、ついていかないよね。

 

でも、やらないと

次の妊娠のために。

 

ね。

 

私のときは

稽留流産とわかってから

手術までの7日間は

まだお腹の中にいて

 

でも

妊娠しているという感じ

(つわりとか張り)は、

まったくなくなりました。

 

子宮内容除去術は、

10分くらいで

眠っている間に終わります。

 

全身麻酔か、局所麻酔で行います。

私のときは

全身麻酔。

 

1、2、3、4,5・・・

って数えている間に

眠ってしまいました。

 

目が覚めるか

覚めないとき

旦那の声がうっすら

聞こえてた。

 

お腹が激痛で

のたうち回ってたらしいです。

 

私としては

お腹が痛かったのか

心が痛かったのか

わかりません。

 

たくさん泣いても

いいんです。

 

旦那さんの顔を見て

たくさん泣いてくださいね。

 

子宮をキレイにして

つぎの妊娠の備える。

 

これだけを考えよう。

 

稽留流産は入院?費用は?

稽留流産は、ママの状態によりますが

日帰りと1日入院するケースに

分かれます。

 

私は、日帰りでした。

2~3時間くらい寝ていて

夜に帰りました。

 

抗生物質と止血剤がでて

費用は8万円弱でした。

 

4.完全流産とは?

完全流産とは、

胎児やその付属物が

子宮の外に

 

出てしまった状態です。

子宮内には

何も残っていません。

 

手術の必要はないけど

子宮収縮抑制剤とか

止血剤・ホルモン剤や

 

感染症予防の

抗生物質が必要になるケースが

あります。

 

流産後、子宮が元に戻っているか

エコーで確認した後

異常がなければ

処置も検査も終了です。

 

流産後は、身体に負担をかけないよう

安静にしましょう。

5.不全流産とは?

不完全流産とは、

流産後、胎児や胎盤など

 

妊娠によってできた組織の一部が

子宮内に残ってしまう状態です。

 

残っている内容物が少ないと

子宮収縮剤を使い

子宮外に排出する処置が行われます。

 

内容物が多い場合は

稽留流産と同じように

手術が必要です。

 

不完全流産の処置・検査方法は?

不完全流産は、

胎児の心拍や出血の状態をみて

診断されます。

 

出血してから時間が経ってない場合は

自然に排出するか

様子を見て

判断します。

 

初期流産の原因って何?

初期流産のほとんどは

染色体異常が原因と

されています。

 

染色体に、妊娠を継続できない

深刻なエラーがあり

胎児の発育が止まってしまうのです。

 

染色体異常・・・は

防ぎようがありません。

 

ママのせいではないのです。

 

高齢妊娠の流産率があがるのは

染色体異常が起きやすいと

言われているからです。

 

初期流産によくみられる症状や兆候

妊娠初期に起こる流産でよくみられる症状は

 

  • つわりが急になくなる
  • お腹の張り
  • 胸の張りがなくなった
  • 不正出血
  • 腹痛と腰痛

などがあります。

 

自覚症状がまったくないケースも多いです。

 

ちなみに、私の場合。

「おえ~おえ~」って言ってた

次の日に、つわりが無くなりました。

 

つわりが無くなる前夜

お腹がめっちゃ張って

「おいおい、どうしたのよ~」

ってのんきにお腹をさすってた。

 

上記の症状は

妊娠初期には多く見られる

症状でもあります。

 

だから、油断してたのね。

 

でも、一度流産を経験した方は

心配になりますよね。

 

赤ちゃんが元気なのか気になったり

出血や張りなど、心配な症状があれば

すぐに病院へ連絡しましょう。

 

「大丈夫ですよ」

とか

「妊娠初期にはよくあること」

とか言われますけど

 

気になるなら絶対に受診したほうがいい。

 

だからと言って、

あまり神経質になり過ぎないようにだけ

気を付けましょうね。

 

初期流産の対応策はあるの?

胎児側に問題がある

染色体異常は

防ぎようがないです。

 

排卵する卵子の質

精子の質を選択できないように

染色体異常があるかどうかは

わからないのです。

 

体外受精では、

質のいい卵子や動きのいい精子を

選んで受精させることはあります。

 

だからといって

元気に育ってくれるかは

育つ力を信じるしかないのです。

 

妊娠12週までの初期流産への対応策は

ママの努力では難しいです。

そう、初期流産は、

ママのせいじゃないの。

初期流産後、次の妊娠への影響は?

流産をして、処置が問題なく終わり、

3か月ほど経てば

妊娠を考えてもオッケーです。

 

身体はオッケーなの。

でも、精神的にダメージが大きいから

ゆっくりね。ゆっくり。

 

流産したからと言って

妊娠しにくくなるわけじゃないから。

 

むしろ、流産処置後は

妊娠しやすくなると

言われてますよ。

 

次の妊娠への影響は

ないです。

安心して(^^)/。

 

おわりに

何度も何度も繰り返すけど

初期流産は

 

あの時ムリしたからだ・・

私がもっとこうしていれば

仕事なんて続けてなければ

引っ越しのせいだ

旅行に行ったからだ

旦那と喧嘩したから・・

 

↑こんな風に考えがちです。

 

でも、違う違う!!

ママのせいじゃない。

 

自分を責めてしまう気持ち

本当にわかる。

 

でも・・。

 

強い力で生まれてくる子は

どんなにママが無理しようと

生まれてくるのです。

 

ただどうしても

育つ力が弱くて

生まれてこなかった。

 

ママのせいじゃないよ。

赤ちゃんのせいでもない。

 

それにね、今思うと

生まれてこなかった赤ちゃん・・。

悲しみや辛さを持ってきたんじゃなくて

 

妊娠したときの喜び

母になる実感とか

旦那の嬉しそうな姿とか

手を取り合って喜んだ

家族で喜んだ記憶を

 

残してくれてるんだよね。

ああ、あの時

本当にうれしかったな。

幸せな気持ちになったなって。

 

みんな笑ってたなって。

 

辛いサヨナラを

してしまったけど

大きな喜びも残してくれたよね。

 

今も思い出すと辛いけど

なるべく

あの、喜び合った笑顔も

忘れずに

 

思い出そうと思ってます。

 

この記事を書こうと思ったのは

今流産をしていて

流産の原因を検索してる

誰かがいるかもしれないと

 

思ったからです。

 

”ママのせいじゃない”

そして、

”幸せを、喜びをくれた赤ちゃん”

 

だったってこと。

 

そうやって、少しづつ

気持ちを落ち着かせていくことが

出来るんだってこと・・。

 

自分の経験を通して

どうしても伝えたかった。

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

 

今日も、よい1日でありますように。

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com