妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

酵素ドリンクは効果なし?酵素で勘違いしがちなことと医学的根拠について

酵素ジュースは酵素を体に入れるために飲むもんじゃない

f:id:ahaha70:20170425135335j:plain

こんにちは!ハピコです。

ここ最近、話題の酵素ジュース。

 

私も飲んでいますけど、

なんだか勘違いしてしまいそうになってきたので

酵素についてをここでまとめておきます。

  1. 妊娠を目標としている方、
  2. 現在妊娠中の方、
  3. すでに子育て中の方

 が知っておきたい情報としてご紹介していますので

お時間あれば読んでみてください。

 

それでは、

ファスティングマイスターに教えて貰った内容を含め、詳しく解説していきます。

■そもそも、酵素さん、あんた一体何者?

 どうも、酵素です。

f:id:ahaha70:20170425161123p:plainえ?みなさん、僕のことあんまりご存知でない?

うそでしょ・・・?

参ったな。

僕、みなさんが生きていく上で、かなり重要な役割を担ってるはずなんですけど・・。

 

とりあえず、僕「酵素」が何者であるか?

自己紹介をさせてもらいます!

 

あ、僕のことは、気軽に「酵(こう)ちゃん」と呼んでください。

酵素とは?

僕、酵素は、人間・動物・植物・微生物など生きているもの全てに存在しているものなんだ!

 

君たちが元気で健康に過ごすためには、

僕たち「酵素の働き次第」って言われるほど、生命力に深く関係しているんだよ。

 

こんな風に言われると照れちゃうけどね。

 

でも、僕らは栄養素じゃないんだよ。

僕らはただのアミノ酸の塊でたんぱく質なんだ。

そして、触媒なんだよ!

 

中学で習わなかった?

触媒は、「何かの化学反応を助けるもの」。

 

何かと何かが化学反応を起こすために

僕らが働く。

エネルギーみたいなもんなんだよね。

 

だから、僕らが直接何かに変わるわけじゃないし

外から吸収されるものでもない。

 

酵素の働き

君の体は大きな会社で

内臓や皮膚・血管・血液・ホルモン分泌など多くの部署が存在する。

 

それぞれの部署を

正常に機能させるためには多くの化学反応が必要なんだ。

その化学反応をスムーズにより起こりやすくするのが僕ら酵素ってこと。

 

物質Aである山田くんが

物質Bである佐藤くんと出会えば

いいプロジェクトが進むのに

彼らの前には高い壁があり出会えない。

 

僕らは、山田くんと佐藤くんが乗り越えようとしてる壁を

低くするために椅子を用意したり

梯子をかけて、壁を越えるハードルを低くしてあげることができるんだ。

 

まあ、これはざっくりな説明で

人間の体はこんなに単純なものじゃないんだけどさ。

 

君たちが日々食してる食べ物は、消化酵素って言って

唾液に含まれるアミラーゼや胃液のプロテアーゼが体内に吸収しやすい形に分解するんだ。(腸ではリパーゼという消化酵素が働く)

 

ここで分解・吸収されたものは

全身の部署に送られる。

 

そこでも僕ら酵素の出番。

 

代謝酵素って呼ばれてる仲間が

栄養素が体に役立つものに変化するよう

手助けするんだ。

 

でさ、いいものばかりが全身に届くわけじゃないよね。

悪い毒素も血液に乗って体を巡る。

そんな時も、僕ら酵素が働いて無害なものに変えるんだ

 

毒素を解毒して排出することを

君たち女子は「デトックス」って呼んで

ちやほやしてくれてるけど、あれ、僕らの労働の結果だから。

 

僕ら酵素の働きを見てみてよ↓

  • 食べたものを消化・分解
  • 栄養素をエネルギーに変化させる
  • 活性酸素を除去
  • 毒素を解毒
  • ホルモンの活動を維持する

ね?

生命活動に大切な役割を支えているのは、

僕ら酵素だってことがわかるでしょ?

 

酵素の種類

f:id:ahaha70:20170425161123p:plain

君たちの体の中で働酵素の種類は、

なんと3000種類もあるんだよ。

(最近じゃ、それ以上見つかったって話だけどね)

 

それぞれの酵素は、1つの働きしかできなくて、

他の部署が人手不足だからって代用できるものじゃないんだ。

 

さっきも説明したとおり、

消化酵素は唾液や消化器管で

体に吸収できる大きさまで分解するのが役目

 

 

代謝酵素は、吸収した栄養素の働きを手助けする役割があるんだ。

 

消化酵素にも

唾液、胃液、すい液で分解するものが違うんだ。

例えば、唾液はアミラーゼといって糖質をブドウ糖に変える役なんだよ。

 

Aを分解できるからって

Bもできるかっていうと、そうじゃない。

 

特定の働きに対してはスペシャリストだけど

それ以外にはまーったくやる気でないんだよね。

 

わかりやすく言うと鍵と鍵穴みたいな関係だよ。

特定の物じゃないと開けられない。動かない。

っていうか、手が出せない・・・。

 

酵素の特徴

僕ら酵素の性質は、酵素の種類ごとに違うんだ。

温度とかPHとか濃度もそうなんだけど

それぞれの酵素によって、ベストな環境が違う

 

人間だって、暑さに強い人もいれば、寒さに強い人もいるよね。

 

同じように、僕ら酵素も、種類で性質が異なるんだ。

 

こうやって、ものすごく小さな小さな1つ1つの

性質が異なる酵素の働きが集まって君たちは生きているんだよ。

 

え?妊娠にはどう関係してくるかって?

■酵素と妊娠の関係

f:id:ahaha70:20170425161123p:plain妊娠・出産でも

僕らの力は不可欠だよ。

 

ほら、少し前から話題の「卵子老化」

卵子が老化する原因には、体の酸化ストレスがあげられるよね。

 

体が酸化する要因として活性酸素があるんだけど

あれ除去できるの、僕ら酵素なんだよ。

 

だから、産婦人科でも最近、アンチエイジングを目的として

注射や点滴療法を行っているけど

あの中身って、ビタミンやミネラルなんだ。

 

僕ら酵素の活性化には

ビタミンやミネラルが必要不可欠だからね。

  • 妊活に必要栄養素を補おう!
  • ストレスのない生活を!
  • 睡眠を十分に取ろう

妊活では当たり前のこれらは

酵素の働きにも関わってくるんだ。

 

それに、ホルモン活動にも

深く関係してるしさ。

 

僕たちの働きが鈍れば、

どうなるか・・・もう説明しなくてもわかるよね。

■酵素ジュースを飲めば体内の酵素も増える?

f:id:ahaha70:20170223123307g:plain酵ちゃん、今の話を聞くとさ、やっぱり酵素が摂れる酵素ジュースって飲んでてよかったっておもうんだけど・・・

 

f:id:ahaha70:20170425161123p:plainえ・・・・

ハピコさん、あーた話聞いてました?

僕らは栄養素じゃない!つったじゃん。

 

栄養素じゃないから、飲んで腸に届く◯◯菌的な奴らとは違うんだよ。

 

僕らは、もともとたんぱく質でしょ。

たんぱく質の説明はウィキペディアでも

タンパク質とは、20種類存在するL-アミノ酸が鎖状に多数連結してできた高分子化合物であり、生物の重要な構成成分のひとつである。 構成するアミノ酸の数や種類、また結合の順序によって種類が異なり、分子量約4000前後のものから、数千万から億単位になるウイルスタンパク質まで多種類が存在する

引用:ウィキペディアより

と書かれてるように、20種類のアミノ酸が鎖状に連結してるもの。

で、その設計図は遺伝子の中のDNAに記録されているんだ。

 

そのDNAがどこにあるかっていうと、細胞核の中の染色体ってとこ。

だから僕たちは、生きた細胞からしかつくられないんだ。

 

酵素ドリンクを飲んでも、

他の食品と同じく胃や腸で分解・吸収されてくもの。

 

酵素そのものが、体のどこかに届いたり

増えたりするものじゃないんだよ。

じゃあ、酵素ドリンクって意味ないの?

f:id:ahaha70:20170425161123p:plain一概に、意味がないなんて言えないんじゃないかな。

そもそも、目的が違うんだと思うよ。

 

酵素を飲んで、酵素がそのままどこかに運ばれて

そこで、何かの修復したり変化するもんじゃないってこと。

 

酵素ドリンクと言われているものには、

ビタミンやミネラルが豊富に含まれているよね。

 

妊活で人気の酵素ドリンクでもそうだよ。

妊娠するために大切な栄養素が豊富に含まれているでしょ?

 

僕たち酵素は、単独でも働くけど、

ビタミンやミネラルなど酵素の働きを補う栄養素が必要なことがあるんだ。

 

ビタミンやミネラルがあると、

僕らはとっても活動しやすんだよね。

 

だから、酵素ドリンクを飲む目的は、

体内酵素の働きを活性化する栄養素

酵素の元になる可能性が高い栄養素

補うために飲む

 

ってこと。

 

細胞でつくられる酵素と

酵素ドリンクの酵素は、違うんだ。

 

酵素ドリンクのいいところ

f:id:ahaha70:20170223123307g:plainなるほどー!酵ちゃんの話から考えると、

酵素ドリンクってさ、

酵素の力を借りて

野草や野菜・果物・穀物・海藻などを

熟成・発酵させてるもので、

栄養がとにかく豊富

 

 ここが最大のメリットってことか。

 

いつもの食事だけでは到底補えないものを

気軽に摂取できる。

 

さらに、発酵によって、分解が進み

すでにアミノ酸やペプチドまで分子化されてるものが多いから

 

消化・吸収されやすく

酵素の働きの助けになったり

酵素そのものになる可能性も高い。

 

ってことなんだね。

 

ウンウン・・。

まちがいなく、

消化の負担は減らしてくれるはずだよね。

酵素ドリンクの選びかた

酵素のことがわかったところで、

酵素ドリンクを選ぶ上で押さえておきたいポイントを

確認しておきましょう。

  • 原材料・品質が安全なもの
  • 工場が安全
  • 原材料の産地が安全
  • 微生物や原材料の種類が豊富
  • 熟成、発酵期間が長い

発酵期間が長いほど、消化吸収にいいと言われています。

また、濃縮するので、農薬などにも気をつけたいところです。

 

■おわりに〜医学的根拠について〜

ねえ、ねえ、皆さん。

科学や医学的根拠がないものでも、

お医者さんによって見解が違いますよね。

 

例えば、酵素ドリンクを使った

妊活ファスティングとかもそう。

 

医学的根拠がないから意味がないっていう人もいれば

そうじゃない人もいて。

 

どこかのお医者さんは推奨してたり・・。

 

ちなみに、私の前の主治医は医学的根拠なしって言ってた。

今の医師は一概に効果がないとは言えないって言ってる。

 

実際ファスティングで妊娠したって方も

たくさんいますしね。

 

さらに、不妊治療においては、

まだまだ医学的にわからないことも多い。

 

「こうのとりを追って」って本で読んだけど

不妊治療専門クリニックで有名な梅ケ丘産婦人科の辰巳医師も

「不妊治療はまだわかってないことも多くどの治療法が最も正しいということはできない」って話してます。

 

まさに、人の数だけ治療法があるってやつか。

 

結局判断は自分次第なんですよね。

 

体外受精で妊娠できず、

治療やめたら妊娠できたとか。

 

あれ、何よ・・。

医学的に証明できることではない。

 

科学的・医学的に根拠がないかもしれないけどさ

続けてみて、自分にとって何かいい反応があれば

それでいいんじゃないかな。

  • 便通が良くなった
  • 体がポカポカする
  • 美味しいから飲む
  • 肌の調子が良くなった

これって体に良い変化があるってことじゃない?

 

サプリや妊活ドリンクに関しては

足りない栄養を補うもの!

って考えでいればオッケって教えてもらいました!

 

あくまでも補助で、

メインは西洋医学や東洋医学、食事や生活改善です。

 

ってことで、今回は、

何となく、酵素ドリンク=酵素を飲んで

体内酵素を増やそう的な意味で捉えがちだけど

 

医師やファスティングマイスターに聞いたら

実は酵素って違うんだよってことを

まとめてみました。

(勘違いしてたの、私なんですけどね)

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。