妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

若榴da檸檬を飲み初めて8ヶ月が過ぎた頃、友達から妊娠報告がきました。

若榴da檸檬ざくろだれもんを飲み始めてから8ヶ月。妊活仲間が妊娠したらしい・・・・なんで?

f:id:ahaha70:20170414135549j:plain

 

こんにちは!ハピコです。

若榴da檸檬ざくろだれもんを飲み始めてから8ヶ月。

 

こりゃ、妊娠への道も近づいてるかな?

なんて想像していた矢先、

 

妊活友達から妊娠報告が届きました。

陽性反応の画像付きで。

(友達の陽性反応画像を見るの・・何回目やろ・・・)

 

私と同じ頃に若榴da檸檬を飲み始めた子で

38歳、同じ歳です。

 

で、ちょっと言わせてください!!

 

なーんで私は妊娠しねーんだ?

 

はーー。

言いたかった。とにかく胸にしまっておけなかった。

 

友達からくる妊娠報告って

嬉しい反面、ハートに黒い影が覆いかぶさっていきます。

そんな私は性格悪し・・・。

 

心がざわついております。

 

同じ時期に飲み始めた彼女。

どうやって飲んでた?

他に何かやっていた?

不妊治療はどこまで進んでいたの?

 

昨日、M子とブランチしてきたので

しつこい程に色々聞いてきました。

■とりあえずM子のスペックをどうぞ

M子:38歳 

(旦那 47歳)

結婚:7年目 

体型:普通

趣味:食べ歩き

 

 妊活:6年(うち不妊治療歴4年)

不妊治療の内容(原因不明不妊)

  • 排卵誘発剤を使ってタイミング法
  • 人工授精6回
  • 体外受精4回(3回陰性からの陽性)
  • 現在妊娠12週目

食べ歩きが好きなM子は、9歳年上の旦那さんと7年前に結婚。

子供が大好きだったのですぐに子作りを始めましたが

なかなか妊娠せず、妊活開始。

 

私とは、共通の友達とのお花見で知り合いましたが、

不妊治療をしている病院が一緒だったこともあり

情報交換するように・・・。

 

↑この共通の友達が、↓この記事に登場するY子です。

www.hapiko365.com

M子は旦那さんが年上ってことが気になってたらしく

タイミング4回で早めに人工授精にステップアップ。

 

卵管造影検査を経て、ゴールデン期間を過ぎてから

体外受精に挑んだそうですが・・・

  • 不妊原因は特に見つからない
  • 旦那さん側にも問題はない
  • 受精卵のグレードも悪くない

にも関わらず、陽性反応が出なかった。

 

もしかして不育症なのかも・・

と悩むM子は不育症外来を探していました。

 

そんなM子と一緒に酵素生活を始めたきっかけは

私たちより4か月早く酵素生活を始めたY子の妊娠。

(いいと聞けばやってみたくなる・・・それが性)

■酵素生活って何よ?

妊活仲間と酵素生活って呼んでるだけなので

実際、正しい呼び名があるのかわからないけど

 

酵素を意識した生活です。

 

新鮮な野菜や果物をスムージーにして酵素作り出す栄養素を

できるだけ多く取り入れたり、

酵素風呂に入って体を温めたり

 

 

↑モデルとか芸能人がやってることで有名ですよね。

 

でも、私たちはかなりズボラです。

おまけにドジでノロマな亀みたいなやつらです。

 

朝から生野菜と果物切ってジューサーに入れる作業を

毎日できるわけではありません。

 

しかも、野菜が高い

果物が高い

おまけに、バイタミックスなんて高い

高級ジューサー買えません。

 

働いているため

酵素風呂に行く時間をなかなか確保できません。

(できれば1分でも寝ていたいです)

 

そんなドジでズボラでノロマな亀たちが手にしたのが

新鮮な野菜や果物に含まれる栄養素を豊富に含んだのが

 

若榴da檸檬なんです。

 

ティリリリティっティー!

 

妊活ドリンク

若榴da檸檬のレビューや詳しい内容はこの記事を見てね。

3か月で授かる「若榴da檸檬」を飲んだ後、卵胞チェックに行ってきた!驚異の口コミ若榴da檸檬(ざくろだれもん)のレビュー

 

■M子はどうやって若榴da檸檬を飲んでいた?

私が若榴da檸檬を飲む時は、もっぱら水割りです。

で、たまに炭酸割り。

 

↓こんな感じ

シュワっとして美味しいの。

f:id:ahaha70:20170414140929j:plain

氷はいつもなしです。

 

食欲がない日でも飲めるし

味は妊活ドリンクの中では

断然おいしい方だと思います。

 

飲む時間は、お風呂あがりとか寝る前です。

人間の細胞は、寝ている間に生まれ変わるもんね。

 

 

で、M子はどうやって飲んでるか聞いてみると、

 

同じ水割りでも、冷たい水を使わないようにしてるそうです。

体を冷やさないために。

 

で、お湯割りも、ぬるめのお湯にしてたそう。

 

飲む時間は寝る前。

(これは私と一緒)

 

さらに、おやつや朝食のヨーグルトにちょこっとかけてたとの事。

 

そんでもって、私と最大に違ったのが、

「旦那さん」も一緒に飲んでいたそうです。

 

知らなんだ〜知らなんだ〜

旦那さんも一緒に酵素生活してたなんて。

 

旦那さんは不摂生のかたまりみたいな人って聞いてて、

その割には精子の状態悪くないよね?

なんて話していたのですが・・・。

 

やはり年齢も年齢なので、

健康に気遣うようになったそうです。

 

ふむふむ

 

最初はM子が飲んでるのを見てるだけだったそうですが

 

一口飲むと、意外においしいと感じたらしく

飲むだけでOKな手軽さに惚れて

一緒に飲み始めたとのこと。

 

そうか、精子が正常に働くには酵素の力が不可欠っていうから

男性にもいいですよね。

 

うちも旦那に飲ませてみようかな〜。

 

妊活ドリンクは夫婦で一緒に

妊娠って、女性に体だけが整ってもなかなか上手くいかない。

男性も日々のストレスや生活習慣の乱れなどが

精子の状態に影響するといいます。

 

人間の体内には約3000種類の酵素が存在し、

消化や代謝、免疫力や治癒力のアップなどに

関わっています。

 

せっかくいいサプリメントや食事で

妊活に必要な栄養素を摂っても、

酵素がなければ体の働きに活かすことはできません。

 

現代人は酵素不足と言われています。

 

厚生労働省では、

一日に350gの野菜と200gの果物を

摂取するように呼びかけていますよね。

 

でも、これってサラダ5皿分らしいです。

無理!無理!無理!

 

私は肉食女です。

サラダは好きだけど、5皿も食べれまてん。

 

しかも、吸収率が悪いし

胃腸に負担をかけてしまうし

消化酵素をたくさん消費しなきゃいけなくなります。

 

酵素ドリンクには、

酵素の元になる可能性が高いアミノ酸やタンパク質などの

栄養素が豊富に含まれています。

 

体にも吸収しやすい状態になっているので、

消化酵素を節約できて

とても効率がいいです。

 

だから、

ドジでのろまでズボラな女性たちの妊活に大人気なんでしょう。

 

■とは言っても、酵素ドリンクだけが効いたわけじゃない

体外受精してもなかなか妊娠しなかったM子が

今回妊娠した本当に理由は

 

神のみぞ知るの領域ですよね。

誰にもわからない。

 

 

M子がただ若榴da檸檬飲んでたってだけで、

このドリンクだけが効いたわけじゃないよね。

 

だってさ、

酵素ドリンクだけが効くなら

私だって妊娠しててもいいじゃない?

 

酵素ドリンクの役目は、

酵素を体に入れるんじゃなくて、

消化酵素の無駄使いをなくして、

酵素の元になる栄養素を補おうとするもの。

 

私は、足りない栄養素を手軽に補えれば

嬉しい!!って気持ちで飲んでます。

 

  • 病院の治療がうまくいった
  • 採卵した卵子の状態が良かった
  • 最強の精子がいた!
  • 受精卵が良かった?
  • 子宮の環境が良かった
  • ストレスがなかった
  • 子宝神社のご利益
  • コウノトリが来た

 

多くの奇跡と努力が重なって

妊娠に至ったのだと思います。

 

んで、もしかしたら

酵素生活がその手助けをしたのかもしれない♡

って程度かな。

 

あくまでも私の想像ですけどね。

 

酵素には

食べたものを消化したり

活性酸素を除去する

働きがあります。

 

体の中を変えるって、

細胞レベルで考えることなので

ものすごく時間がかかりますよね。

 

体が生まれ変わるのは最低でも3ヶ月〜かかるって

いうじゃない?

 

 

長い時を経て、M子または、

旦那さんの体に変化が起こったのかもしれませんね。

 

■栄養素を摂ればいいってもんじゃないよね

いくら体にいいって言っても、

酵素ドリンクは、補うだけ。

  • 睡眠不足で
  • ストレス多くて
  • 仕事もハードで
  • 食生活不規則で
  • 生活習慣乱れてて
  • 病院も行ってない

なんて状態なら

酵素ドリンク飲む前に、上記のことを改善する方が先ですよね。

 

病院行って、問題ないか調べて

睡眠不足ならまずは寝よ

 

酵素ドリンクはそれからだ!

■おわりに

冒頭で、妊活仲間の妊娠に心がざわついたと書きましたが

 

何年も妊活してりゃ、

周りがどんどん妊娠してくことに

焦りや不安を感じます。

 

食生活?

気をつけてますよ。

 

生活習慣?

十分気をつけてますよ。

 

栄養素?

何かの資格とれんじゃないかってくらい

意識してますよ。

 

でも妊娠しない。

 

あーこりゃこりゃ。

 

 

何にもしていない不摂生な子が

あっという間に3児の母になってたりする現実。

 

どうなってんだ・・・一体。

 

 

考えても悩んでも、

理由なんて、誰にもわかりゃしない。

 

今やるべきこと、できる限りのことやってて

結果が出ないのは、

妊娠という私の望む結果が出ていないだけ。

 

酵素生活や今までやってきたことで

体に起きた変化を見てみると、

私の体は十分に喜んでいることがわかる。

  • お通じが良くなった
  • 肌がきれいになった
  • 生理前の吹き出物1個も出ない
  • 風邪をひかなくなった
  • 髪の毛がサラサラ、ツヤツヤ
    (美容師さんに褒められる)
  • 寝起きが楽
  • 疲れにくくなった
  • イライラしなくなった
  • 卵子がよく育つようになった
  • 不正出血や茶オリがなくなった
  • おりものの強い匂いがなくなった
  • 爪周りの逆剥けがなくなった
  • ポリープの再発もなし

おおお!

変化しているじゃないか!

 

目に見える部分だけだけど、

私の体が変わってきている証拠はあちらこちらに現れてる。

 

健康でいるってことは、

生きていく上で、何よりも大切なこと。

 

継続は力なり

(不妊治療だけは長く継続したくないけどね)

 これに尽きますよね。

 

同じことしても

同じ治療しても

 

体が違う

細胞が違う

DNAが違う

 

何もかも違う人間だから

そりゃ、同じタイミングで

同じ期間で

いい結果が出るわけないよね。

 

比べるのがナンセンスなのかも。

(わかっちゃいるけどやめられない)

 

妊娠12週って妊娠3ヶ月くらいかな。

心拍を確認して、母子手帳をもらって

M子はとても嬉しそうでした。

 

羨ましいぜ・・・。

 

ということで今日は一緒に酵素生活をしている友達が

いち早く妊娠したという「知らんがな情報」でした。

 

一緒にマラソン走ってた友達が先にゴールした気分だったけど

確実に私にも何らかのゴールが迫ってきている気がするので

人と比べず、自分の道を走っていきたいと思います。

 

ちなみに、↓若榴da檸檬についてくる

言歩木覚書。

f:id:ahaha70:20170414141614j:plain

こんなにたまってきました。

これ、VOL何番まであるのかな・・・。

 

かなり有益な情報が載っているので

そろそろファイルに入れて整理したいと思ってます。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとうございます。