妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

生理中に出るレバー上の血の塊の正体とは?大丈夫?気を付けたい生理のトラブル!

経血にまざるレバーみたいな塊って大丈夫?

f:id:ahaha70:20160714093012j:plain

 

こんにちは、ハピコです。

 

先日、久しびりに、不妊治療の治療ではない

別の理由で、病院へ行きました。

 

その理由ってのは、

生理中に経血に混ざる「レバー状の塊」が

かなり大きく量も多かったからです。

 

生理とは長くお付き合いしてますけど

ここ最近のものは、自分でも驚くほどでした。

 

あまりに量も多いし

ちょっと怖かったので病院へ。

今日は、その診察結果とレバー状の塊の正体について

シェアします。

 

■レバー状の塊って何?

レバー状の塊の正体は、経血と子宮内膜の一部です。

大きさは、親指大やそれ以下の小さなものから、

握りこぶしくらいある大きなものまであります。

(私は、親指以上、握りこぶし以下でしたが大きかった)

 

生理は、

妊娠するために厚くしていた子宮内膜を剥がし

次の妊娠へ向け、子宮内をお掃除することことが目的です。

 

剥がれた子宮内膜は、経血となり

体外に排出されます。これが生理です。

 

通常だと、経血や子宮内膜が塊で出てくることはありません。

さらさらとした経血が、出てくるはずなのです。

 

塊が出るということは、

子宮のみならず体に何かしらの病気が隠れている恐れも

あるでしょう。

 

いつも塊が出るという方は

慣れてしまうかもしれませんが

塊の大きさや量によっては病院を受診したほうがいいでしょう。

■レバー状の塊が出る原因は?

レバー状の塊が出る原因は5つ考えられます。

1.女性ホルモンの乱れ

出ーーーーーーーーたあーーーーーー!

女性ホルモンの乱れ

女性ホルモンの乱れ

 

なんかあるとすぐ

女性ホルモンの乱れ。

 

ほんと、すぐに、女性ホルモンの乱れって言われる。

 

私たち女性にとって

女性ホルモンの乱れほど、ぼやっとした診断はないですよねぇ。

乱れまくっとるがな~!

 

女性ホルモンに関しては、過去記事にも書いていますが・・・

ahaha70.hatenablog.com

女性である以上、

一生付き合っていかなくてはならないものなんですよね。

 

で、何が困るって、

この女性ホルモン、めちゃくちゃ乱れやすい。

 

ちょっとしたことですぐ

乱れる。

 

雨の日で髪の毛決まらないだけで、はい、乱れます。

 

旦那の喧嘩しただけで、えぇ、乱れます。

 

魚がうまく焼けなかっただけのストレスでも

乱れちゃう人だっている。

(安定してるときのほうが、珍しいんじゃない?)

 

たぶん、このぐらい、不安定なんじゃないかと・・・。

f:id:ahaha70:20160714132404j:plain

 

エストロゲンが過剰に分泌されると、月経の経血量が

増えると言われています。

 

月経過多といって、1時間もしないうちにナプキンを取り替えないと

間に合わないほどの出血が起こることもあるんです。

 

理由は、女性ホルモンの乱れによるもの。

エストロゲンの量が調整できず、子宮そのものが

大きくなって、経血量が増えることも・・。

 

月経の経血は、固まっているものを酵素で溶かして

さらさらにしたものが排出されます。

 

でも、経血量が増えると、溶かす酵素が足りなくなって

塊のまま出てきてしまう・・・

というわけなんです。

 

ただ月経の量が多いだけと思っていると

症状が悪化する可能性もあります。

 

ひどくなると、ピルなどを使い月経量を調整しなければ

なりません。ピルを使えば妊娠しませんので、

不妊治療中のタイムロスになってしまいます。

2.漢方でいう瘀血状態(冷えや血行不良)

2つ目の原因は、瘀血です。

血液がドロドロになってしまう状態を、

瘀血といいます。

 

瘀血になる最大の原因は冷えによる血行不良です。

通常、血液はさらさらとした状態で全身をくまなく巡っています。

 

身体が冷えると、血液の流れが悪くなり、

血液中に脂が多いと、冷えで血液が固まってしまうんです。

結果、血流が悪くなり、身体の末端まで血液が流れない。

手足が冷える

 

っていう悪循環を繰り返します。

生理のときの経血も同様です。

 

骨盤周りが冷え、血液の流れが悪くなると

子宮の働きも落ち、経血が塊のまま出てきてしまいます。

 

身体が冷えるから、血液がドロドロになる。

 

食生活や生活習慣が乱れると、

血液がドロドロになり、身体が冷える。

 

冷え性の人は、この2パターンを繰り返し

どんどん体調が悪くなってしまうんですね。

3.子宮筋腫やポリープが原因

30代女性の、3人に1人は持っているといわれている

子宮筋腫。そして、ポリープ。

 

子宮筋腫は、子宮の中にできるこぶのようなものです。

筋腫やポリープは1個とは限らず、小さなものがぼこぼこと

たくさんできていることもあります。

 

また筋腫が大きくなると、周辺の内臓を圧迫し

さまざまな症状が現れます。

妊娠にも影響が出てしまう状態なのです。

 

そんな、子宮筋腫の代表的な症状が

経血量が増える

ことです。

 

筋腫ができた部分は、潰瘍ができやすく

うっ血なども伴い出血量が増えてしまいます。

 

下腹部痛や、張り、便秘や腰痛を伴う

経血量の増加が見られた場合子宮筋腫を疑いましょう。

4.子宮内膜症

進行した子宮内膜症も、レバー状の塊が出る原因になります。

 

子宮内膜症についてはこちらの記事を

ahaha70.hatenablog.com

卵巣にできるチョコレート嚢腫なんて

まだ病名が付いてそう年数が経っていません。

 

子宮内膜症の原因は、いまだはっきりしていないのに、

多くの女性がこの病気で苦しんでいます。

 

子宮内膜症が出来る部分も、卵巣・直腸・外陰部など

さまざまです。

 

生理の量が増えるという症状があるため

レバー状の塊も多くなります。

 

  • 生理の時以外で出血する
  • 経血量が多く、ナプキンじゃ間に合わない
  • 下腹部が貼る
  • 尿が出づらい
  • 親指以上のレバー状の塊がある

 

などの症状があれば子宮内膜症を疑いましょう。

5.食生活・生活習慣の乱れ

f:id:ahaha70:20160714142913j:plain

血の塊が出る原因には、食生活や生活習慣の

乱れも関係があるといいます。

 

身体を冷やす冷たい飲み物、カフェイン、お酒の飲み過ぎ

は血行不良の原因になります。

 

血行不良は、冷え性を招き

レバー状の経血を作りだします。

 

また、生活習慣が乱れ、寝不足が続くと

疲れやすくなったり、イライラしたりと

女性ホルモンを乱す「ストレス」に悩まされて

しまうのです。

 

女性ホルモンの乱れも経血量の増加で

レバー状の塊が増える原因です。

 

出来るだけ、新鮮でバランスのいい食事を摂り

質のいい睡眠をとるだけで、ストレスは軽減されます。

 

精神的にも肉体的にも

ストレスを避けて、解消して、ホルモンバランスを

整えたいものですね。

 

■レバー状の塊どのくらいのサイズがやばいやつ?

レバー状の塊が出る原因は分かったけど

中には心配ないものもあります。

 

とはいえ、自分で判断するには難しいですよね。

注目すべきは、

 

塊の大きさ頻度です。

 

親指大のものが、出る場合は、

注意が必要とのこと!!!!

 

1度だけならそんなに気にすることもないということですが

何度もでるなら、医師へ相談したほうが

安心です。

■血の塊がでたら病院に行くべき?

病院の先生に聞いたところ、

レバー状の塊が出たと受診される方は

多いとのことでした。

(やっぱみんな心配だよね)

 

で、

小さいものは様子を見ましょうとのこと。

 

  • 親指大のものが頻繁に出る、
  • 経血量が増えてきた
  • 握りこぶしくらいのものが出た
  • 腹痛やめまい、発熱がある
  • 吐き気を伴う頭痛
  • 貧血

など、レバー状の塊に伴って現れる

症状にも注目してほしいといってました。

 

ポリープや筋腫は、超音波で調べることができます。

内膜症も検査でわかります。

 

病院を受診して、心配なしと言われれば

安心しますよね。

 

とりあえず、いつもと違うと感じたら

出来るだけ早めに病院を受診するほうがいいでしょう。

■妊娠に影響はあるの?

レバー状の塊自体は、子宮内膜の一部や経血です。

ですから、塊自体が妊娠に影響があるとは言えません。

 

しかし、レバー状の塊を招いている原因によっては

妊娠にも影響があります。

 

筋腫やポリープなどがあれば着床しづらくなります。

子宮内膜症の悪化で、卵巣や卵管がほかの組織と

癒着していれば、妊娠にも悪影響があるでしょう。

 

塊の原因をしり、早めに対処することで

正常なサラサラ経血に改善することもできます。

 

■生理中のレバー状の塊を改善するためにできること

f:id:ahaha70:20160714144729j:plain

どうしたらレバー状の塊を改善することができるの?

レバー状の塊を改善するには、

日頃から以下のようなことに気を付ける必要があります。

  • 身体を冷やさないこと
  • 冷たい飲み物・カフェインなど体を冷やす飲み物を飲まない
  • 十分な睡眠と適度な運動
  • ストレスを溜めない
  • 血行を良くするため、締め付ける服が着ないこと
  • 栄養バランスのいい食事を心がける
  • ジャンクフードやコンビニ食は避ける
  • 朝食を抜かない

 漢方薬を使って、瘀血や冷え性を改善しても

良いですよね。

 

ahaha70.hatenablog.com

おわりに

結局のところ、

私のレバー状の塊の原因は

何だったのかというと・・・・・

 

女性ホルモンの乱れ

 

という、一番掴みづらいものでした。

 

もちろん、

「様子を見ましょう」

という状態。

長く続くようなら、また要相談らしいです。

 

35歳過ぎたあたりから、体質も変わり

生理の状況にも変化が見られます。

 

ほうれい線もふっかくなったし

もうあれやこれやガタがきてますけど

内臓だけは、子宮だけはなんとか健康でいたい(´・ω・`)。

 

私に足りてないのは、たぶん適度な運動です。

仕事がら、座ったままの状態が多く、

すっかり椅子に根が生えてる状態。

 

トイレと飲み物の追加以外

あまり動かないので、下半身の筋力も

たぶん落ちてる。

 

ということで、今、この記事は、

座ったまま、脚を浮かせてストレッチしながら

書いてます。

 

たぶんこれだけでも全然違うんじゃないかと

デモね、

めっちゃつらい・・・。

&集中できない。

 

何か間違っている気がします。

 

いいストレッチ方法ないかな~♪

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

今日も良い1日をお過ごしください♡

 

過去記事もどうぞ!

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com