妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

お盆と正月にやってくる妊活プレッシャー!あなたはどう回避してる?私がお盆に帰省したくない理由

旦那の実家に帰省すると、ナイフのような言葉で傷つけられる(´・ω・`)。なので今年は・・・

f:id:ahaha70:20160817131332j:plain

こんにちは!ハピコです。

皆さん、お盆休みはありましたか?

 

うちでは、お盆やお正月前になるとね

「今年はいつ帰ってくる?」という帰省催促の電話が

かかってくるわけです。

 

で、私はね

「いえ、帰る予定はありません・・」

(チクチク、妊活プレッシャーかけられるんでね)

 

って言葉はもちろん言えず

あーーー帰りたくないよーーっとちょっぴり鬱になるわけです。

 

皆さんはどうでしたか?

■私がお盆に帰省したくない理由

 私の周りの妊活女性たちは、お盆やお正月が近づくと

一斉に、「帰りたくないのよね・・・」と表情が暗くなります。

(妊活してなくても帰りたくない人もいるからね・・)

 

理由はもちろん、妊活プレッシャーです。

1人目妊活でも、2人目妊活でも同じです。

 

私の場合は、旦那の兄妹が子だくさんなので

悪気はない言葉でも、チクチクと胸に刺さってしまいます。

 

「やっぱり一人っ子は○○○・・・」

○○には、わがまま・打たれ弱い・可哀想・

さびしいなどネガティブな言葉が入ります。

(兄妹産んでる人はかなりの確率で一人っ子が可哀想という)

 

「兄弟がいるとにぎやかだよ~」

(知ってるよ。だから頑張ってんじゃん!)

 

「ハピコちゃんは考えすぎだよ!忘れたらすぐにできるって」

(毎日の積み重ねなのにどうやって忘れろと・・・・)

 

私は2人目不妊です。

1人目不妊の方から見ると、2人目なんて贅沢だとみられてしまうかもしれません。

(こういわれると、妊活の辛さを知っているだけに何も言えません)

 

姑からは、一人産んだからできるはずだとせっつかれ

義姉からは、「考えすぎだから~」と笑われる始末。

 

集まりだす親戚にお酒が入ると

もはやオブラートに包まないナイフのような言葉のオンパレード。

 

子供は二人以上産まないといけないのか?

出来ないことがそんなに普通じゃないのか?

なぜそこまで話題にするのか?

酒のつまみにしてんじゃねーー!

 

旦那の親族の中に入っているだけでもアウェイなのに

もはや味方はだーれもいないんです。

 

そればかりか、娘の前でも

「兄妹いないと可哀想」と・・。

 

「なんで私はかわいそうなの?」と聞かれてしまいました。

(子供を巻き込まないでくれ)

 

■みんなが花火で盛り上がっているときに私はそっと泣いていた

きっと、みんな悪気はないんです。

 

そんなことわかってる。

でもツライ。

 

言い返す気力もないんです。

 

え?旦那ですか?

 

ご存じのとおり

うちはいつもこうですよ。(戦力外!!!!!!!)

f:id:ahaha70:20160610141521j:plain

 

私は、一人目を産んだとき、体質とストレスから母乳が全く出ませんでした。

(出たのは2週間だけ)

 

看護師や先生は、2週間だけでも飲ませることができたし

ストレスになるからと

ミルクで育てることで問題ないと言ってもらったのですが

 

古い考えの姑は、

「母乳を飲ませないから出ないのよ、飲ませておいで」と言い

母乳が出るまでみんながいる1階の部屋から2.3時間切り離されました。

(出ないんです。どう頑張っても)

泣いている赤ちゃんを抱いて、私も泣きました。

 

外からは花火で盛り上がるみんなの声が聞こえ

本当に寂しかった。

 

結局、母乳なんて出なくて、部屋を出たら、

いつのまにか、同じ時期に出産した旦那の姉が

私に断りもなく、娘を抱いて自分の母乳を飲ませていました。

 

ショックでした。

(これって普通のことなの?)

 

母乳が出ないことをさんざん色々言われ

娘が大きくなり出すと、2人目のプレッシャー。

 

私は、言い返すことも出来たのに、言い返せなかった自分が

許せなくて、悔しくて苦しいのかもしれません。

 

■お盆やお正月に帰省したくない理由、旦那さんは知ってますか?

私は、旦那に話したのですが、

たぶん、辛さの3割くらしか理解してもらってないと思う。

 

話題が二人目に流れたときは

「まぁ、こればっかりは神様の決めることだから」って

言ってくれる時もある。

 

でも、実際のところ、さっきの母乳事件の時だって

外で花火して、爆笑していた。

 

こういうとき、わかってくれてフォローしてくれる旦那さんだと

いいな~って思っちゃいます。

 

前ご紹介した↓「俺たち妊活部」に出ている旦那さんの中にも

フォローを入れたり、配慮する旦那さんがいました。

 

ahaha70.hatenablog.com

 めっちぇ羨ましいな~っ( ;∀;)

 

■別に姑が嫌いなわけじゃない

私は別に姑が嫌いなわけじゃないんです。

(好きでもないけど(´◉◞౪◟◉)・・・言っちゃった)

 

料理は上手だし、

さっぱりしてるし

妊活・母乳事件以外では、特に何も言われない。

 

この方いなければ、旦那さんは生まれなかったのですから・・。

 

ただ、やっぱりね、妊活・不妊治療はメンタルが弱るので

そんなときに、言われたくないことを言われる場に

わざわざ出向きたくないと

思っちゃうんです。

 

■周りの妊活友達はどうなのか聞いてみた

で、これって私だけ?って心配になったので

周りの妊活友達のLINEグループで聞いてみたの。

 

f:id:ahaha70:20160817145155j:plain

 

まあ、盛り上がる盛り上がる!

4人の妊活友達でそらもーー言いたい放題でしたよ。

 

で、結局、みんなが口揃えて言うのは

「悪気はないんだろうけどねぇ~」

です。

 

赤ちゃんを楽しみにしている気持ちはわかるけど

そっとしておいてほしい・・・これが本音です。

 

親戚一同が集まる中、やっぱり赤ちゃんの誕生は

明るい話題でもあるし、年を取ったじいじやばあばの楽しみでもあるんですよね。

 

そんなこと、わかってるわい!

だから頑張っとんねん!!

いや、別に、ジジババのためじゃないけど・・。

 

で、私が一番つらいのが流産を蒸し返されること。

「あの子惜しかったな」っていう言い方で言われるのがすごく辛いです。

 

■結局、私がこのお盆はどうしたかというと・・・

このお盆というか、もうだいぶ帰省してません。

ダメな嫁だと思われているはずです。

 

今までは、離れていたので飛行機代を理由に帰省できないと言えていましたが

今は、車で1時間の距離にいます。

 

でも、妊活プレッシャーをかけられに行くなんて辛いので

私は仕事を理由に(というか本当に仕事でした・・マジでマジで)

帰省は遠慮しました。

 

旦那と娘だけ、帰省してましたヨ

 

お盆くらい顔を見せた方がいいのかもしれません。

でも、でも、でも。ごめんなさい。回避しました。

 

お盆がすぎ、帰省した友達が戻ってきましたが

どんよりした気持ちになった子

意外と今年は何も言われなかった子など

さまざまでした。

 

暑い日が続いて、体調も崩しやすい中

お盆のストレスで、メンタルに影響が出てしまった友達は

なんと・・うっかりクロミッドを飲み忘れてしまったそうです。

 

皆さんはどんなお盆休みを過ごしましたか?

ストレスを受けてしまった方は、なるべく自分のことだけ考えて

ゆるゆるっと過ごしましょうね。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

お時間ありましたら過去記事もどうぞ♡

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com