妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

添加物ばっかり取ってるA子の妊娠を喜べない私は、妊活中控えた方がいい食べ物が本当は大好きだって話をウダウダします。

不妊治療中の食生活、我慢してる?

f:id:ahaha70:20160601133453j:plain

こんにちは!ハピコです

 

妊活&不妊治療中には、

”バランスのいい食事”

を心がげている人も多いはず。

 

食い意地の張った私でさえ、

妊娠力をアップする

5大栄養素を意識しています。

 

 

今日の記事は、

妊娠力をアップするために

食べてはいけない食べ物は

 

私が大好物な

やつばかりだったから

どうやってバランスとればいいか

 

妊活卒業ママに相談した話をしようと思ったけど・・・・

話は思わぬ方向へ急旋回してます↓

 

私は日々頑張っている=我慢していると言う意識が強い

 

妊活に必要な5大栄養素を意識した

食事を↓こんな本を買って

日々お料理している私。

ABC Cooking Studio の妊活ごはん いつかママになるための女子力アップレシピ96

ABC Cooking Studio の妊活ごはん いつかママになるための女子力アップレシピ96

 

 

だけども・・

 

だけども・・・

 

ファーストフードや

レンジでチンしたやつを

食べてる友達A子が、

 

「3人目妊娠だって~」

 

って聞いたとたん、

膝がワナワナしちゃった。

 

 

 

なんで?

 

なんで?

 

なんでこんなに頑張ってるのに・・

 

赤ちゃん来なくて

生理来る?

 

って思ってしまうときがあるのよね。

 

 

”こんなに頑張ってる”

 

って思う本心は

こんなに我慢しているのに(´・ω・`)

 

って気持ちが強いのかしら?

 

 

料理は好きだし

栄養素を意識して

 

体にいいものを

摂るもの好き

 

だけどもやっぱり我慢してる。

いや、我慢してる割には

 

結果(妊娠)がついてこない

現実に打ちひしがれているのだ。

↓↓

妊活中に控えた方がいい6つの食べ物は私の大好物です。

f:id:ahaha70:20160601141159j:plain

 

妊活中&不妊治療中

妊娠するために、食べてはいけないもの

食べない方がいいものを知ってますか?

 

このブログでも

何度も食生活や栄養素について

書いてきましたが

 

改めて見てみると

 

私の大好物ばっかりやんか!

 

っと言うことに

今更ながら気づきました。

 

妊娠するために摂取を控えたいもの
  1. アルコール
  2. 甘いもの
  3. トランス脂肪酸
  4. カフェイン
  5. 脂肪の多いもの
  6. 添加物

まあ、”控えたいもの”

って程度ですから

絶対に食べてはいけない

わけではないんです。

 

だけど、

赤ちゃんほしいって

思ったら、

 

これぐらい

我慢しなきゃって

強く思っちゃうんですよね。

 

アルコールは、妊娠が分かった時点で、

禁酒しなければいけません。

 

そのアルコールを

治療中も控えた方がいい。

 

もしくは、赤ワインに変えたりとか

1杯だけにするとか。。

 

とにかく深酒は良くないんですよね。

 

で、甘いもの。

お菓子教室に通うほど

甘いものが大好きなんです。

 

お菓子教室では

白い砂糖をこれでもかって

使いますけど

 

白い砂糖は、体を冷やす以外にも

さまざまな悪影響があり

 

最近は、

子供に与えるのを控えるよう

言われていますよね。

 

妊活ではもちろんNGです。

 

次に、トランス脂肪酸は

マーガリンやショートニングです。

 

これって菓子パンや

ビスケットにも

よく入ってますよね。

 

脂肪の多いものも大好きだし

最後の添加物ってやつも。

 

って、お気づきの方も

多いと思いますが

 

市販品は全滅・・・(´・ω・`)・・。

 

そう、市販されているものは

何かしらの保存料や

添加物が入っているから

 

注意しなきゃいけないよね。

 

妊活控えた方がいい食べ物って

どれも、私が大好きなものばかりなんです。

#知らんがな・・・

 

もはや、知らず知らずのうちに

日々が、

 

食欲<妊娠力

妊娠力<食欲

 

みたいな我慢比べ状態なのかもしれません。

 

で、こんなに我慢してるんだから

「赤ちゃん来ないとおかしい!!!」

 

ってなんだかわけわかんない理由で

ガッチガチになってるのかも。

不妊治療7年!妊活卒業ママはどうしていたか聞いてみた

f:id:ahaha70:20160601145453j:plain

 

以前このブログでも紹介した

妊活卒業ママなんだけど

 

私が電話したら、一言目が

「何?また、我慢の波がやってきた?」

 

だったの。

 

そう、妊活や不妊治療をしてると

精神的に波がありますよね。

 

その波がやってくると

どうやら、

私、このママに相談するらしい(笑)

 

で、食べ物どうしてたかは、

↓この自分で書いた記事を読めって

言われました。

 

ahaha70.hatenablog.com

 まさかの

悩みを自分が書いた記事で

解消することになろうとは・・・。

 

いや、食べ物が問題じゃなくて

 

生理と

友達の妊娠報告が

重なった結果

 

心にネガティブが押し寄せたのだ。

 

不妊治療中は、ポジティブとネガティブの繰り返し

食生活の重要性は

本当によくわかってる

 

どんなに大事で

どんな効果があって

妊娠力との関連も

 

たくさん勉強したから

わかってる。

 

でも、たぶん今

私は心が

ネガティブ7:ポジティブ3

 

とかになってるんだと思う

ネガティブが勝ってる時期に

 

たまたま

添加物いっぱい摂ってる

友達の妊娠ニュースを聞いて

 

ネガティブにとらえてしまった。

 

もし、ポジティブ7のときだったら

「そうなんや~3人目すごいねぇ~」

とかって、言ってただろう。

 

不妊治療中って

誰もが、

 

この精神的な荒波を

いくつも乗り越えて

いますよね?

 

絶対私だけじゃないはず。

 

で、私は思った

誰かの妊娠を喜べない自分

頑張ってるのに結果が出ない自分

我慢してるかもしれないって

気付いて落ち込む自分

 

性格悪いとか

愚痴っぽいとか

ポジティブなときうるさいとか

食べ物に執着しすぎとか

 

これも自分だ。

 

赤ちゃん見てるから

ポジティブにしなきゃとか

 

赤ちゃんお空から見てるから

楽しい自分にしなきゃとか

 

そんなんやーめた!

 

そうだ、私、最近毒吐いてないや。

 

今ある幸せに気づくこと

誰かの優しさや感謝を感じることって

めっちゃ大事だと思うけど

 

「赤ちゃん見てる」って

わけわかんない

勝手な圧力かけて

 

ネガティブにふたしちゃうと

本当のポジティブには

なれない。

 

ん?

本当のポジティブってなんだよ。

 

なんか

現在、ハピコは

自分に突っ込みどころ

満載です。

 

 妊活に大事な体作りも

不妊治療も

 

全部自分の意思でやってることだし

嫌々してるわけじゃない

 

でも、ネガティブな気持ちは

どんな時でも

やってくるっ。

 

そんなとき

蓋しないで

出し切っちゃおう。

 

私は今、

ネガティブです。

 

ハピコとか

ハッピーそうな名前して

ネガティブです。

 

でも、今ブログで

気持ちを吐いて

 

ポジティブ

向こう側からこっちを見てる。

 

もうすぐ

帰ってくる予感。

 

もしこのブログをみてて

ネガティブに襲われてる方いたら、

コメント欄や自分のブログなんかに

 

吐き出しちゃえ!

 

今日はこんなネガティブ日記でごめんなさい。

 

とりあえずポジティブな私が

もうすぐ帰ってきそうなので

 

今日は普段食べないファーストフードを

ビールで流し込もうと思ってます。

たまにはいいよね♡

 

お口直しに

ポジティブな私が書いた過去記事をどうぞ↓↓

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com