妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

知っておきたい!赤ちゃんができない8の原因とは?不妊症の原因まとめました!

妊娠しにくい状態を改善するために、考えられる主な不妊症の原因を知ろう!

f:id:ahaha70:20160705105714j:plain

 

こんにちは!ハピコです。

皆様、自分の不妊原因ってご存じですか?

 

不妊治療を始めている方なら
検査をするので、ある程度原因がわかっていると思います。

 

え?私?

私は、あれです・・・。

「機能性不妊」です。

 

いわゆる、原因不明ってやつです。

(せめて原因を特定したい・・・)

 

不妊の原因は、人によりさまざまですよね。

1つじゃなくていくつもの要因が重なっていることも多い。

 

体は常に変化しています。

環境やストレスで、今の原因とは違う要因が

表れるかも知れない。

 

そんな時に備えて、

今、自分に当てはまる不妊症の原因だけじゃなく

他の原因も知っておきましょう。

 

■不妊原因1:排卵障害

 

排卵障害は、女性の不妊原因の40%を占めると言われています。

何らかの原因で、

  • 排卵が起こらない、
  • 卵胞が育たない、
  • 排卵が遅い

状態です。排卵に問題があると、

精子と出会えないため、妊娠できません。

排卵障害の原因とは?

排卵障害になる原因は4つあります。

  1. ホルモンの異常
  2. 高プロラクチン血症
  3. 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)
  4. 早発性卵巣不全

それでは、排卵障害の原因を説明していきます★

1.ホルモンの異常とは?

女性ホルモンの指令を担う、

視床下部や脳下垂体に障害が起きて、

 

排卵に必要な卵胞刺激ホルモン(FSH)や

黄体化ホルモン(LH)の分泌が低下することが原因で

排卵が起こりにくくなります。

 

過度のストレスや過剰なダイエットによる

急激な体重減少、肥満などが引き金になります。

 

2.高プロラクチン血症

プロラクチンってホルモン知ってますか?

 

本来、産後に多く分泌されるホルモンで、

授乳中に、妊娠しないように排卵を抑制する

働きがあります。

 

妊娠もしていないのに、このプロラクチンが

多量に分泌することで起こる状態を

高プロラクチン血症と言います。

 

プロラクチンのせいで

排卵が抑制された状態なので

排卵が起こりにくくなります。

 

胃潰瘍や精神神経科の薬を服用した

副作用で、高プロラクチン血症に

なることもあります。

(常用していないか、チェック)

3.多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)

卵巣に小さな卵胞が多く見られ、

ホルモンの異常がみられる状態です。

 

卵胞が発育しにくく、月経が不順になったり

排卵が起こらなかったりします。

 

↓この記事でも書いてます↓

ahaha70.hatenablog.com

4.早発性卵巣不全

早発性卵巣不全とは、ふつう閉経を迎えるころに

減少するはずの原子卵胞が

40歳よりも前に無くなってしまう状態を言います。

 

ホルモンバランスの影響とかじゃなくて

排卵する卵子自体が、無くなってしまうのです。

 

どうやって、この状態がわかるかというと、

抗ミュラー管ホルモン(AMH)検査です。

値が「0」に近くなります。

(ちなみに私は、AMH検査1.64です(´・ω・`)ヤバい・・)

 

原因は不明だそうですよ。

少量の卵胞が残っていれば

ホルモン治療でまれに排卵することもあります。

■不妊の原因2:卵管障害

卵管障害による不妊は、排卵障害と並んで

とっても多いです。

 

卵管が狭くなったり塞がったりする状態でね、

卵管にたどり着いた精子は・・・・

 

うお!道がねぇ・・・・

なんも見えねぇ・・

「卵子・・・こねぇ・・・・」

f:id:ahaha70:20160705115549j:plain

 

ってな、状態なんです。

卵子や精子がうまく通れないから

受精ができません|д゚)!!!

 

卵管障害の主な原因をざざざーーっと

確認してみましょう!

 

クラミジア感染症

性感染症の1つです。

クラミジアという細菌に感染することが原因です。

 

自覚症状がほとんどないので

知らないうちに、炎症が卵管まで広がります。

 

これにより、卵管閉鎖や卵管癒着を

引き起こしてしまうのです。

 

どうでもいいのですが、

昔、がん検診で行った婦人科で

偶然友達に会いました。

 

彼女は、もじもじしながら

「クラミジアでさ・・」

と言ってたことを思い出します。

 

クラミジア感染は、抗生物質の服用で

治るけど、男女間で飲まないと

意味がありません(´・ω・`)。

 

追記:↑なんとこの彼女と15年ぶり再開しました。

しかも、不妊外来で・・です。詳しくはコチラ

 

www.hapiko365.com

 子宮内膜症による癒着

普通は子宮内にある子宮内膜が

子宮以外の場所で増殖してしまう

状態です。

 

卵巣や卵管、骨盤の中など

さまざまなところに子宮内膜が

増えて、月経とともに剥がれ落ちます。

 

子宮と違って、体外に排出されないため

炎症を起こして周囲の臓器が癒着してしまうのです。

 

子宮内膜症についてはこちらの記事もどうぞ

 

ahaha70.hatenablog.com

ちなみに、腹腔内の手術によっても

卵管周囲の癒着が見られることがあります。

 

■不妊の原因3:子宮頸管因子

子宮と膣をつなぐ子宮頸管に異常があることで

不妊の原因になることがります。

 

子宮頸管因子の主な原因は2つです。

子宮頸管因子の原因1:子宮頸管粘液分泌不全

子宮頸管には頸管粘液というものが

分泌されています。

 

通常は、子宮に細菌が入らないようにする

役割がある粘液ですが、

 

排卵が近づくと、粘り気の強い弱アルカリ性になり

精子にとって快適な環境に変化します。

 

精子はこの粘液にもぐり、順次卵管のほうへ

送られます。排卵された卵子を卵管で待つためです。

 

しかし、子宮頸管粘液不全になると、

排卵期になっても粘液が十分に分泌されず

精子が子宮内に入ることができません。

 

粘液が少なくなる原因は分かっていないんですよねぇ。

排卵誘発剤のクロミッドを飲むと

起こることがあります。

 

不妊の原因は子宮頸管粘液不全の場合、

人工授精が有効です♡

 

子宮頸管因子の原因2:抗精子抗体

人の体には抗体があり、体を防御してます。

細菌が入ると異物と判断し、抗体がつくられ

攻撃します。

 

通常、精子は異物ですが、抗体がつくられることはありません。

 

しかし、この免疫機能が、何らかの影響で

精子に対して働いてしまいます。

 

せっかく膣内に入ってきた精子を

抗体が思いっきり攻撃してしまうのです。

動きを止められた精子は

子宮内に侵入できず、死んでしまいます。

 

この抗体をもつ女性は1部の方だけです。

アレルギー体質の人が、なりやすいとも

言われていますが、原因はいまだ不明です。

 

人工授精で妊娠することができます♡

■不妊の原因4:着床障害

f:id:ahaha70:20160705124908j:plain

 

長い道のりを経て、やっと受精した受精卵。

子宮にたどり着くと、長旅の疲れを癒すかのように

着床し、成長を始めます。

 

ところが、子宮内のベッドの準備が整っていないことで

なかなか受精卵が、落ち着けず

着床できなくなることを

着床障害と言います。

 

着床障害の原因を見てみましょう!

黄体機能不全によるもの

排卵が起こり、無事卵子が出ると

抜け殻になった卵胞は、黄体になります。

 

黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が

始まり、子宮を厚くふかふかに整えるのです。

 

しかし、この黄体ホルモンがうまく分泌されないと

着床しやすい環境を整えられず、妊娠ができません。

 

この状態のことを、黄体機能不全と言います。

 

排卵誘発剤を使ったり、

排卵後に黄体ホルモンを補充する治療を行います。

 

子宮筋腫など器質的な着床障害

子宮内にポリープや筋腫ができていると

大きさや数によっては、着床しにくくなります。

 

超音波で診断できるため、ポリープや筋腫があることを

自覚している人も多いでしょう。

 

しかし、通常、筋腫やポリープには自覚症状がありません。

また、大きさによっては不妊の原因として

考えず、様子を見ます。

 

筋腫が大きい場合、自覚症状が強い場合は

手術で摘出します。

 

↓ポリープや筋腫についてはこちらの記事をどうぞ↓

 

ahaha70.hatenablog.com

 排卵誘発剤のクロミッドを服用すると

15%のくらいの人は、子宮内膜が薄くなると

言われています。

 

子宮内膜が6ミリ以下になると

着床しずらくなるため、超音波で確認しながら

服用をしなければなりません。

 

ちなみに、私はクロミッドにより内膜が

6ミリ以下になったことがあり、

服用をお休みしました。

■不妊の原因5:男性因子

男性因子とは、その文字通り、

男性に原因があることです。

 

不妊の原因は、女性40%、男性40%と言われています。

残りの20%は、夫婦ともに原因があるケースです。

 

精子の数が少ない、動きが悪い、奇形率が高いなど

男性側の原因で妊娠できない状態です。

 

精子を作る機能に問題がある「造精機能障害」や

精子を運ぶ経路にトラブルがある「精路通過障害」が

原因です。

 

男性不妊についてはこちらの記事もどうぞ♪

ahaha70.hatenablog.com

 ■不妊の原因6:性交障害

性交障害とは、身体的な理由、精神的な理由が原因で、

夫婦生活ができない状態のことを言います。

 

できない原因は、女性・男性どちらにも

見られます。

女性側に問題がある場合

女性側の身体的要因では、膣の異常です。

膣狭窄、膣強靭などにより性交ができないことが

あります。

 

また、性交に対して、嫌悪感や恐怖心などが強く

精神的な理由から障害になるケースも多いです。

この場合は、カウンセリングなどを行い、

心の問題を解決することが大切になります。

 

男性側に問題がある場合

男性の場合も、精神的・身体的な理由から

性欲がわかない・勃起しない・射精しないなどの

問題が起こります。

 

これらのケースも、薬剤やカウンセリングなどの治療が

行われます。

いずれにしても、不妊の原因が、性交障害だけであれば

、人工授精を行うことで解決します。

 

■不妊の原因7:原因不明不妊

f:id:ahaha70:20160705132417j:plain

これこれこれーーーー!

私は、これですよ、コレ!

 

機能性不妊!またの名を原因不明不妊。

不妊原因の、なんと10%~20%を占めてるんですよ。

 

めっちゃ多い!

不妊検査で、不妊の原因が見つからなかった場合なんだけど

実は、検査ではわからないだけで↓こんな原因があるんじゃない?

って言われてます。

  • 卵管が卵子をうまく取り込めないピックアップ障害
  • 軽度子宮内膜症
  • 卵子の質が悪い
  • 受精障害
  • 内分泌異常
  • 免疫異常
  • 軽度の腹腔内癒着
  • 精子機能障害
  • 子宮内膜の異常
  • 受精がうまくいかない
  • 染色体異常

あくまでも、不妊検査で見つからなかっただけで

どこかに原因はあるはずなんですよね。

 

上記であげた、考えられる原因なんだけど、

調べようがないものが多いの。

 

受精なんて、卵管の中で起こるから

見えないし・・・。

 

しかも、この不妊を引き起こしている因子は、

いくつも重なっていることも考えられます。

 

これらを1つ1つ改善しなければ

妊娠できる環境とは言えません。

(ああ。厄介だよ、まったく。)

 

体外受精が一般的になってきた現代では、

腹腔内手術で癒着を確認するより

体外受精を選ぶカップルも増えてきました。

 

体外受精なら、受精の様子を確認できますからね。

そこで初めて不妊の原因がわかることも

あるんですよねぇ。

 

原因不明の不妊には、体質改善と

体外受精が有効な治療法だと言われています。

■不妊の原因8:不育症

不育症は、妊娠はするけど、

流産を繰り返し、妊娠が継続できない状態のことです。

 

2回連続して流産することを反復流産

3回以上の流産を習慣流産と言います。

 

最近は、不育症専門病院や不育症専門の治療を行う

病院も増えましたよね。

 

びっくりしたんですけどね、

妊娠した方の15%は自然流産してしまうそうです。

(流産は珍しいことではない)

 

流産の原因の70%は、染色体異常と言われてます。

 

でも、流産を繰り返してしまう人の中には、

子宮の奇形や自己免疫異常、内分泌異常など

母体側に原因が潜んでいる場合もあります。

 

適切な治療を受けることで、

流産を防ぐことができるものもあります。

(私の友達は3度の流産を乗り越え出産しましたよ)

 

何度も流産することによる精神的なショックは大きいので

心のケアも必要です。

■不妊には色々な原因があるけど・・・

いかがでしたか?

不妊には、さまざまな原因があるし、

原因がわからないケースも多い。

 

不妊の原因をまとめて、私が思ったことなんですけどね

結局は、「個人差」なんですよね。

 

高齢出産は危険だ、

妊娠しずらくなる~とか

世間では言ってても、

 

私の周りでは、39歳~42歳で自然妊娠、めっちゃ多い。

その反面、20代で原因不明の不妊治療で悩んでる後輩もいる。

 

この記事でまとめた不妊原因は、

医学的に見て多い不妊原因なだけで

この症状を抱えてても自然妊娠する人は、います♡。

 

私たち一人ひとり、心も体も違うから、

結局は個人差なんですよねぇ。

 

原因がわかっている人も

不妊検査で原因がわからず、原因不明不妊の方も

体質改善と生活習慣の改善だけは

やってて損はないと思います。

 

不妊治療卒業ママたちは、

出来るだけ、自分の体質改善を意識したと

言ってますから♡

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い1日でありますように♪

 

↓体質改善の記事もぜひどうぞ♪

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com