妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

不妊治療5年目の私が今から妊活する人に伝えたい5つのこと!

これから妊活するあなたへ♡偉そうなことは言えません。ただ、ベビ待ちさんに伝えたいことが5つだけあります。

f:id:ahaha70:20160510105541j:plain

 

こんにちは!ハピコです。

 

本屋さんで立ち読みしていたら、

「はじめての妊活」みたいなタイトルの本を手に取る

女性がいました。

 

妊活始めようとしていますか?

赤ちゃんがほしいと思っているんですね♡

 

それから私は・・・

 

隣で妊活本を手にしている女性が

気になって、気になって

 

立ち読みしてる本の内容が

一切入ってこなくなりました。

 

ああ、おせっかいなおばちゃんでごめんなさいね。

でも、どうしても、あなたのように

これから妊活するベビ待ちさんに聞いてほしいことが

あるのよ。

 

5つだけ。

5つだけだから、聞いてちょうだいな。

 

不妊治療5年目の私が

今から妊活する人に

伝えたい5つのこと

[h4:contents]

■【1】妊活するなら入口を間違えてはいけない!

f:id:ahaha70:20160510115736j:plain

赤ちゃんがほしいと思ったら・・・・というか、

むしろ、今20代後半の未婚の女性にも

聞いてほしいことなんですけど

 

自分の体が子供を産める状態か?

 

を検査しておいた方がいいです。

 

妊活をしようと思って、

妊活本を見て、自己流であれやこれや始めるのもいいけれど

 

もしも、自分の体に赤ちゃんができにくい

なんらかしらの原因がある場合は

時間がもったいないんです。

赤ちゃんができない8の原因とは?不妊症の原因まとめ!

 

妊活するなら、

最初の入口はまず、

自分の体を知ること

 

入口を間違うと、回り道することになりかねません。

 

最近では、ブライダルチェックってやつもあるけど

いやいや、その前の時点で

できるならやっといた方がいいと思います。

 

自分の体は自分が一番よく分かっているようで

実は、なーーーーーーんにもわかって

なかったりするのよね。

 

自分の卵巣年齢、知ってますか?

子宮内膜の厚さ、知ってる?

(内膜が薄いと着床しずらくなる)

妊娠できる準備は万全ですか?

(婦人科トラブル・子宮・癌検査大丈夫?)

 

通常の夫婦生活を送っていて、

1年経っても妊娠しなかったら、病院へ

 

ってのが、医学的に言われている期間だけど

 

私からすると結婚してて赤ちゃんが欲しいと思っているなら

半年だな!

半年積極的に妊活して仲良しするタイミングをとっても

妊娠しない場合は病院へ行って検査だけでも

受けておこう。

 

 

特に、30歳超えてるなら早めに。

 

30歳からの不妊治療は、

マジであっという間です。

 

検査しといた方が、何かの病気や不妊要因が

見つかっても早く治療できる。

 

不妊に関係する婦人科トラブルは

治療中、妊娠できないから早めがいいんだ。

早い方が治療も完治も難しくないもんね。

5つの婦人科系トラブルと不妊の関係!治療の間は妊娠できない?子宮内膜症・卵巣嚢腫・ポリープ・子宮筋腫

 

↓妊活女性が受けておきたい検査はこちらにまとめてます♡

ahaha70.hatenablog.com

二人目不妊さんも油断できない

不妊治療患者が急増中の現代。

実は二人目不妊さんも増えているんですよね。

 

二人目不妊の場合は、一人いることで

検査や妊活が遅れがちになります。

 

年齢が上がれば上がるほど

妊娠しにくくなるのは

一人目も二人目も同じ。

 

なので、二人目だからって

楽観視しないで、自分の体をきちんと知りましょう。

二人目不妊の特徴と6つの原因!二人目不妊が抱える悩みとは?子連れの病院通いについて

■【2】ステップアップを恐れるな!32歳超えたらスピード大事

f:id:ahaha70:20160510120118j:plain

2-1.病院に行けば妊娠すると思うなかれ

赤ちゃんができないわ!

でも、医学は日々進歩しているし、

病院に行けば妊娠できるわ♡

 

最悪、体外受精でもすれば100%赤ちゃんできるでしょっ!

あの人も、ほらっ!昔の同級生のY子も、人工授精1回で

妊娠したらしいから♪

 

↑えぇ、これ、4.5年前の私ですよ。

最悪です。

 

ほんと、自分の知識量の薄さに

自分の物差しの短さに

ついでに、リアルな手足の短さにも

 

幻滅しますわ。

 

まさかのまさか、自分がこんなに長く

不妊治療をするなんて

 

私の周りでは、だーーれも思ってなかったこと。

もちろん、私自身も。

 

不妊治療は、本来持っている自分の卵子や、

旦那の精子の状態に合わせて

妊娠する力を最大限引き出して、サポートするもの。

 

自分の卵子や、子宮、それから旦那の精子の状態が

悪ければ病院行っても妊娠することは

難しい・・・。

 

 

もちろん子宮内膜症や卵管・卵巣に、

不妊原因が見つかったら

治療はできます!改善もできます。

 

だけど、赤ちゃんを産めるかどうかは

自分の体にかかっているんです。

 

病院に行ったらOKでしょ!

的な考えは、捨ててください(´・ω・`)

 

不妊治療は、確率が高いわけでもなく

お金と時間がかかるわりには

 

割に合わない(´・ω・`)

 

これが現実です。

もちろん、だからって辞めません。

 

お金と時間を使って

たくさんの赤ちゃんが誕生しているのも

事実ですが

 

私みたいに5年

私の友達みたいに15年の治療を続けた人

もいるんです( ;∀;)

 

2-2.妊活始めるときは年齢からのスケジュールを立てよう

これから妊活や不妊治療を始めようと思ったら

ざっと、これからのスケジュールを

手書きでもいいので書いてみましょう。

 

さっきも言ったように

30歳から、時間はあっという間に過ぎていきます。

 

のんびり構えていると

えらいこっちゃな状態になるのも

不妊治療です。

 

なんでスケジュールが大切かと言うと、

進むべきゴールがどのあたりなのか?

を意識しておくことが

大切だからです。

 

これからタイミング法に入る場合、

このくらいでステップアップだな。

 

とか、

 

ここまで来たら、人工授精

 

とか、

 

意識しておくことで、

治療がステップアップしても、

心構えができているから

うろたえない。

 

それに、体外受精まで意識しておけば

それまでに

お金を貯めることもできる。

 

体外受精は、思ってるよりお金がかかります。

 

しかも、100%妊娠・出産できるとは

限らない

 

最悪、人工授精で妊娠できるわ

 

とかって、安易なゴールを意識してると、

 

体外受精に進む準備ができていないから

人工授精をずっと繰り返すことに

なっちゃうことも。

 

治療のステップアップは恐れず、

今からこんな順序で妊活を進めようと

意識するだけで、

進む道は全然違うと思います♡

35歳までと35歳以上!年齢で変わる不妊治療の方法と治療を選択していく中で大切なこと

2-3.医者の言うことがすべてじゃない

医者によってもさまざまなタイプがいて

性格や治療方針、考え方とか

 

そのお医者さんの数だけ

治療法があるような気がします。

 

タイミング法1つとっても

 

6か月続ける医者

9か月も繰り返す医者

 

そして、患者さんの状態により

これまた治療法がさまざまだから

 

一概に、「これが正しい治療法だ!」

なんてないのが、

不妊治療。

 

 

だから、納得できないことや

疑問、不安、

何を言っているのかさっぱりわかりませーーん

 

ってときは、正直に伝えて

気が合わないと思ったら

病院も変えて

 

自分がその時納得できる

治療を続けることが

大切です。

 

 

私は、最初の病院で、お医者さんの

「すぐに妊娠できるよ」

って言葉を信じで、タイミング法で9か月以上

時間を使ってしまいました。

 

これが今も悔やまれます。

結果論ですけどね。

 

その時、

このまま続けてもいいのですか?

ほかに原因はないのですか?

 

と何度か医者に聞いた記憶があります。

 

結局転院して、やってない検査があったので

それをやって・・・

 

と、回り道することにもなりました。

 

医者主体の一方的な治療じゃなく

自分の心を優先してほしいと

思います。

 

これから病院選びする方は

初めての病院選びのポイントと初診のタイミング!本当にその病院で大丈夫?

を参考にしてみてください。

 

■【3】初期流産はあなたのせいじゃない。次の妊娠を怖がらないで

f:id:ahaha70:20160510125811j:plain

流産から5年経ちました。

 

流産と書くだけで

鼻の奥がツーンとして

涙が目に溜まってしまいます。

 

流産の記事を書くことも

避けていました。

 

あの子がいたら、

このくらいかな?

 

心拍を2度確認し

力強く動いていた心臓と

動かなくなってしまった心臓

 

超音波の映像が

交互に繰り返し頭を

巡ります。

 

 

街で4歳くらいの子供を見ると

つい目で追ってしまう。

 

生まれてくる子と

生まれてこなかった子

 

この差は何なのかな?

どうしてあの子は・・・

 

流産の悲しみは、

経験した人にしか

わからない

 

そう思っていたけど

 

最近、旦那も同じ思いで

過ごしているんだと

知りました。

 

平気そうにしている旦那も

母も、義母も

会えなかったあの子を

 

いつまでも想っているんだと

感じることが多くなりました。

 

流産は、自分を責めてしまいがちだけど

妊娠初期の流産は

 

防ぎようがない

 

ことが分かっています。

 

妊娠12週未満で

お腹の中の赤ちゃんが

お空へ帰ってしまうこと。

 

これは、

育つ力がある子供だけ

生まれてくる

 

自然のしくみかも

しれません。

 

流産を繰り返している人も

多いです。

 

1度の流産を経験しただけで

もう妊娠するのが怖い

 

そう思ってしまうのに

 

2度も3度も流産を乗り越えて

不妊治療を続けている人が

たくさんいます。

 

私の友達は、

3度の流産を経験して

 

4度目にやっと生まれてきました。

 

生まれたときにその友達が言ったこと。

 

「あきらめないでよかった。」

 

1度目、2度目と流産を繰り返す彼女は

 

生まれてこなかったけど

「妊娠する力はある」

 

と、気持ちを奮い立たせていた。

安定期までの日々は

 

流産の記憶がよみがえり

眠れなかったと言います。

 

そうやって生まれてきた子は

今元気な2歳になりました。

 

初期の流産の多くは

染色体異常が原因と報告されています。

妊娠初期に起こる流産のタイプと対応策とは?稽留流産・進行流産・完全流産とは?ママ、自分を責めないで。 

 

流産で、自分を責めず、自分を信じて

いつ赤ちゃんが来てもいいように

子宮のベットを整えて待ちましょう♡

 

■【4】病院以外の方法も併用しよう

不妊治療は、病院で行う治療の西洋医学と、

漢方を用いた東洋医学の他にも

さまざまな方法があります。

 

妊娠する力を体に取り戻し、

病院での治療の効果を上げる意味で

 

医者が科学的根拠がないって言おうとも

併用するのはとてもいいことだと

思います。

 (あくまでもちゃんと不妊原因を検査してから)

  • 子宮を温め毒素を出すよもぎ蒸し
  • 血流を良くし運動不足を改善するヨガ
  • (妊活ピラティスも♡)
  • デトックスのファスティング
  • 朝晩の白湯
  • 妊活ジュース
  • 子宝整体
  • 妊活中から絶対に飲みたい葉酸
  • 体のリズムを整えるマカ

などなど、

体の中から妊娠体質に変えていこう

っていう活動がたくさんあります。

治療と合わせて行うのが効果的です。

 

私の主治医もそうでしたけど

「医学的根拠はないよ」

っていう医療従事者は多いです。

 

でも、

 

自分がやりたいとおもったことは

やった方がいいです。

何でも自分主体で考えるようにしましょう。

 

人がいいと言ったから

主治医が根拠はないと言ったから

やっても意味がないと言われた

 

と悩むより

自分がやりたいかどうか。

 

これです。

 

自分が、これやったらいいと思う

ってやつをやったらいいんです♪

 

効果がないと感じたら

次、違うやつを試せばいい。

 

リラックス効果のあるものが多いから

治療のストレスやイライラを解消する意味でも

おススメですよ~♪

 

ちなみに、葉酸やマカは別々に購入すると

経済的負担が大きいです。

 

なので、葉酸もマカもその他妊活に必要な成分が

一度に取れる、オールインワン妊活サプリ

を活用するのがおすすめです。

 

日々の食事だけでは足りない栄養素を補うために

サプリは手軽で有効な手段です。

■【5】夫婦のコミュニケーションを大切に。

妊活や不妊治療をしていると

 

夫婦の溝を感じることが多々あります。

 

溝と言うか・・・

ズレ??

 

不妊治療って、

デリケートな部分を思いっきりさらして

夫婦で取り組んでいくことがありますよね。

 

普段は雰囲気でやってた仲良しも

 

「じゃあ、次の排卵日は3日後だから

この日は早く帰ってきてね」

 

ってな会話になっちゃう。

 

色気も何にもない!

ゲゲゲのゲですよ。

 

ほんでもって

こういうの男性って結構苦手なんですよね。

 

さらに

 

男性は、「いつかできるだろう」

みたいな

楽観的な考え方の人も多いから

 

女性側は

自分だけ必死で妊活してる気がして

孤独を感じる。

 

 

で、ぶつかっちゃうんですよね。

 

 

なんで自分だけ

なんでこんな目に?

治療しているのは私だけ?

 

もっとわかってほしい

もっと治療に協力してほしい

もっと、もっと

 

いつの間にか

妊活することで

溝がどんどん広がっちゃう。

 

 

 

だけども思い出してほしい

 

 

 

 

f:id:ahaha70:20160510133537j:plain

 

彼がいたから、

子供がほしいと思ったのでは?

 

彼の子供がほしいと思って

頑張っているんだと。

 

男性は、女性のように

感情表現が豊かではないし

 

協力的でもないし

プライドがあるから

人工授精の時に精子を笑顔で渡したりは

しないと思う。

 

だけど、彼なりに

自分にしてくれていることが

きっとある。

 

悲しい感情を伝えて

話し合うことは大切です。

 

 

こうしてほしい

こうじゃなかった

 

なんて、感情をぶつけても

反ってくるのは

同じく感情をぶつけた言葉だと

思うんです。

 

そうじゃなく、

 

夫婦でいる時間を

もっともっと楽しむ。

 

子供ができたことを想像して

会話したり

 

将来のことを話したり

 

赤ちゃんがいない今だからできることを

たくさんやって

夫婦の歴史を積み重ねていきましょう。

 

子供は、夫婦で作って

夫婦で育てるもの。

 

夫婦あってのもの。

 

今、妊活の段階で

すれ違うことがあれば

 

早めに軌道修正して

夫婦の信頼関係を深く築いておくことも

大切です。

 

私は友達に

「よく我慢できているね」

 

と言われるほど、破天荒な旦那を持っています。

 

自分の味方によっちゃあ、

これだけガマンしている

これだけやってあげている

 

って思いがちだけど

 

自分をドローンかなんかで

上から見ると

 

 

せっせと旦那が私のために

やってくれていることが見えて

 

自分ちいせーな

 

って思うことも多い。

 

そうやって小さなことでも

感謝すれば、自分の気持ちの変化も

感じることができるって

気づきました。

 

とは言ってもですね

 

不妊治療は、

明らかに女性への負担が大きい

 

そこのところを世の男性は

心得たうえでもっともっと

奥さんをいたわる心の余裕と思いやりは

持っていてほしいものです。

 

私のオススメ本

妊活中の妻を持つ男性の本音が覗ける

俺たち妊活部を夫婦で読んでみてください。

「俺たち妊活部」を読んでマジかよって思ったこと。妻が妊活中の男たち「101人の本音」が覗ける1冊!

おわりに

今日は、これから妊活する人に伝えたい5つのことを

記事にしました。

 

書いていて気づいたんですけどね

 

 

これ、

 

 

 

5年前の自分に向かって

 

書いている。

 

 

タイムマシーンがあったら

確実に

 

この記事をプリントアウトして

5年前の私に渡すと思う。

 

「いやいや、あんた、そんな楽観視してるけど

5年後の私ってこうなってるよ」

 

「だから、早めに手を打ちなっ!」

 

って。

 

 

まあ、それしたところで、

 

5年前の私は、5年後の私を見て

 

「老けたなーーーー」

「シミ増えてねぇか?」

「おいおい、2重あごかよそれ」

 

って思って、

ひたすらアンチエイジングへ走る可能性大(´・ω・`)・・・。

 

うん、間違いないね。

 

せめて

卵子のアンチエイジングも意識して

やってくれよ、5年前の私

(いや、いやあんた、5年後の卵巣年齢、

44歳だよっ!て教えたらきっとハトが

豆鉄砲食らったような顔するだろうな・・フフフ)

 

って、5年前の私と

今の私のことは置いといて

 

これから妊活を始めようと

思っている方は、

 

まず、自分の体を知り、向き合って

旦那さんとの時間を第一に♡

妊活生活を送ってほしいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

今日も良い1日をお過ごしください。