妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

頭痛・吐き気・微熱!まぎらわしい妊娠初期症状に心底うんざりしている話

お前、どうせPMSだろ?

f:id:ahaha70:20170526090037j:plain

こんにちは!ハピコです。

 

妊活していると心底まぎらわしいと感じる

「PMS」の症状。

 

頭痛・胸の張り・胸焼け・吐き気・・・

時には37度前後の微熱・・・・。

 

生理前1週間前後から現れるPMS。

 

妊娠初期症状とかぶるこの症状が

妊活中のわたしの心をかき乱します。

 

グーグルの検索窓の履歴が

  • 微熱37度続く 生理前
  • 生理前 吐き気 妊娠
  • 茶オリ 着床出血 妊娠

なんて語句で埋め尽くされて

嫌になる。

 

そこで今日はまぎらわしい妊娠初期症状に

心の底から、うんざりしていて

ぶつけようのない怒りを抱えている話をします。

 

■生理は大事。だけど本音は毎月こないでくれと思っている

 

突然ですが、

あなたはどこから?

 

わたしは胸の張りから・・・です。

あ、 ベンザブロックじゃなくてPMSの症状ね。

 

生理が近づくと

胸が張り、頭痛や腰・下腹部の痛みが続々と現れる。

 

それは、律儀に毎月毎月

私の元へやってくる。

 

そのうち、茶オリが"おまた"の「のれん」をくぐって

「オツ!もうやってる?」

なんて常連じみた雰囲気で登場。

 

ああ、だよね、やっぱお前来るよね

 

しっかりカレンダー見てる私は

そろそろ来る頃だとはわかっていても

実際来たら「あー」とため息。

 

心の準備はしているつもりだ。

期待するなと体のあらゆる組織に伝えている。

 

なのに、自分が思っているより

自分の意思を持っているもう一人の私は

ワクワクと期待をしているんだ。

 

f:id:ahaha70:20170526102312j:plain

 

「今月こそは妊娠するかも」

「おいっ毎月のことだろ!期待すんなって」

 

と。

 

 

爽やかサワデーよりも

爽やかにやってくる茶オリの翌日には

 

赤い清掃員が登場する。

この清掃員は勤続23年ベテランだ。

 

「はいはい!子宮の掃除入りますよ

明るくやってきては

約5日くらいかけて子宮を掃除していくんだ。

 

私はその5日間

黙ってそれを見守るしかない。

 

勤続23年。

ほぼ休みなく働いた清掃員に

そろそろ妊娠して

10ヶ月の休暇を与えたいと思いつつ

全然妊娠しない。

 

 

子宮の掃除をしてくれる生理は

妊活してる私たちにとってありがたい存在だ。

 

だが、正直言うと

ありがたいなんて思っちゃいない。

 

みんなもそうだろ?

 

本当はこないで欲しいと願っているし

こないかもしれないと期待している。

 

生理は次の排卵や着床のために行う

超ポジティブな清掃だ。

 

そんなこと

わかっちゃいる。

わかっちゃいるけど

 

生理前に訪れる症状が

あまりにも妊娠初期症状と

同じすぎて

 

散々期待させてからの

思いっきり突き落とされる感じが

 

織田裕二風に言うなら

ずっちーなっ!

 

と言う気分である。

*ずっちーなにピンとこない人はネット上に動画があるので見てみてほしい。

 

そこで、次項ではよくある妊娠初期症状と

PMS症状を確認してみようと思う。

■妊娠初期症状とまぎらわしいPMSの症状

何と言ってもまずはこれ↓だ。

吐き気・胸焼けアメアラレ!!

まぎらわしい。

実にまぎらわしい。

 

妊娠すると吐き気がするってやつ。

ドラマでも主人公が食事に「うっ」っとなって

口を押さえながら洗面所に駆け込むあれだ。

 

あれのイメージが強すぎる。

 

「吐き気」「胸焼け」という症状から想像するのは

そう、つわり

 

だが・・・。

わたしの吐き気はいつも、

前日の食い過ぎが原因である。

 

妊娠ではない。

 

つわりが現れる時期は、早くて妊娠5〜6週。

 

妊娠は生理が始まった日から数えるので

生理予定日では約4週前後。

 

生理予定日前後では

つわりが現れるには早すぎるのだ。

 

PMSの症状では吐き気と胸焼けを訴える人も多い。

が、

妊娠=吐き気のイメージが強く

期待してしまう。

 

本当に嫌になる症状だ。

 

ちなみに、妊娠初期に現れるつわりのメカニズムは正確にはわかっていない。

頭痛

生理前になると頭痛を感じる人は

多いと言う。

 

これは、PMSの代表的な症状だ。

PMSの症状についてはこの記事も見て欲しい。

時間があればの話だ。

www.hapiko365.com

今の私とこの記事を書いた私のテンションが違うため

驚くかもしれないが、暖かく見守って欲しい。

 

妊娠初期症状として現れる頭痛の原因の1つは

ホルモンの分泌量が増え

バランスが乱れることにある。

 

ホルモンの影響で脳の血管が広がると

偏頭痛が起こりやすくなるのだ。

 

また、妊娠すると赤ちゃんへ届ける

鉄分が多く必要になる。

 

妊娠中は鉄分不足になりやすく

鉄欠乏性貧血になっていることも少なくない。

それが原因で緊張型頭痛が現れることもあるそうだ。

 

妊活していると

「妊娠しているかも」と考え、

薬は極力飲まないようにしている人も

多いはず。

 

もちろん、私もその一人だ。

 

半分はやさしさ

出来ているバファリンさえ

飲むのを躊躇する。

 

そんな時は

 

横になったり

瞑想したり

頭痛が治るのをただじっと待つだけだ。

 

37度前後の微熱が続く

これはまぎらわしいレベルでいうと最大だ。

37度前後の微熱。

恐ろしい

 

全盛期の光GENJIくらい

私の心をまどわす。

(ちなみにかーくんファンだった)

 

高温期が続くとそれだけ期待値が上がる。

 

だめだ、だめだと服の裾を引っ張って止めても

もう一人の私は期待を募らせ駆け上がっていくんだ。

 

ようこそここへ・・あそぼうよパラダイス。

光GENJIのヒット曲「パラダイス銀河」状態だ。

f:id:ahaha70:20170526103335j:plain

「お前っ!後悔しても知らねーからな!」

 

案の定、生理が始まる頃には下がる体温。

喜びで消えてったあいつは足取り重くトボトボと戻ってくる。

 

だから止めたじゃねーか。

 

 

戻ってきて早々あいつは言う。

 

PMSマジ、だりい・・・

眠気・やる気がおきない
 

この症状が出れば

期待するなと押さえていたもう一人の私まで

ころっと「妊娠」へ傾く。

 

おい、ハピコ目を覚ませ!

眠気なんてPMSでよくあることだろ?

 

あなたはそうやって

私に往復ビンタしてくれているかもしれない。

 

しかし、

実は過去の妊娠で最も感じた妊娠初期症状が

 

「とにかく眠たい」

 

だったのだ。

 

こうなると制御不能。

あなたのビンタくらいで、私の目は覚めない。

 

f:id:ahaha70:20170526102312j:plain

「やっぱ妊娠じゃね?」

「マジそー思うわ!」

 

理性のブレーキ絶賛破壊中。

 

スーパーで買い物するたびに

「妊娠検査薬」をチラ見する。

 

ついに生理が遅れやがった

これはPMSの症状ではない。

 

なぜか、PMSの症状を強く感じている時に限って

生理が微妙に遅れることがある。

 

厳密に言えば排卵が遅れたってことなんだけど

今はそんなことどっちでもいい。

 

とにかく生理が遅れていると

ソワソワするのだ。

 

来てほしくないと願ったけど

こないとソワソワ。

 

生理が+ー6日間ずれることは

よくあることだと知っている。

 

なんせ女性の体は飴細工くらいデリケートだから

ちょっとしたことでパリッと割れてしまう。

 

生理の遅れは

きっと女性ホルモンが乱れたせいである。

 

しかし、まだわからない。

赤い清掃員が来るまでわからないだろ?

 

どっちに転ぶかわからないこの日々に

耐えられるだけの精神力は持っていない。

 

なんせ私はずっと小さな待ち人を想い続け

胸焦がしているからだ。

 

清掃員よ

来るならもったいぶんなよ

と強がってはみたものの

 

押入れにしまってある妊娠検査薬が

気になって仕方ないのだ。

 

そして、もうダメだ。

妊娠への期待は止められない。

眠気+生理が遅れているとなれば

 

山本リンダか私か?くらい

どうにも止まらないのである。

生理が遅れた時にやること

生理が遅れた時にやること。

 

それはきっと

落ち着くこと

だ。

 

おい、ハピコ。

とにかく座れと。

 

んで、カレンダーを確認せよ。

本当に遅れてんのかい?

 

妊娠検査薬はいつやる?

最近の妊娠検査薬は本当に精度が上がっている。

尿中のヒト絨毛性性線刺激ホルモン(hCG)を

感知して、陽性か陰性のジャッジをしてくれるものだ。

 

市販されているものは大体50IUのもので

生理1週間後から使えるものが主流。

 

生理予定日から使えるものもあるが

私の周りの友達たちは

通常の検査薬で生理予定日2日あたりで

すでに陽性が出ていることが多い。

 

だけどやっぱりフライング検査には要注意だ。

 600円前後というお手軽なお値段ゆえ

何度も試したくなる気持ちはわかるが

 

これは、心をいっそう乱すことにもなりかねない。

1本600円だからって毎月やってると

お財布にも良くない事態だ。

 

それに、

フライング検査では

実際妊娠してても陽性が出ないこともある。

 

ちなみに私の以前の妊娠では、

生理予定日10日過ぎてようやく陽性が出た。

 

なので、フライング検査をするときは

自分のメンタルを良く観察して

どっちがいいかを考えておこう。

 

私は、検査薬で陰性と出ても

「検査薬陰性 妊娠してた」

とかで検索してしまうやつだ。

 

だから、生理予定日5日をすぎるまでは

検査薬を使わないようにしている。

 

 陽性が出たらどうする?

検査薬で陽性が出たら、

病院へ行こう。

 

そう、妊娠の確認なのだが、

胎嚢が確認できるのは妊娠5週後半くらいから。

 

病院へ行くのが早すぎると

「また1週間後来てね」となる。

なので、速攻病院へ駆け込まなくてもいい。

 

ただ、不妊治療をしている人は別だ。

次の通院日が決まっている人も多いので

陽性反応が出たら病院へ確認しよう。

■妊娠初期症状とPMSを見分ける方法はあるか?

私が思うに、

PMSと妊娠初期症状を見分ける方法なんて

 

ない。

 

そんなことわかっているのに

インターネットで検索してしまう。

 

妊娠しているかどうかわかるのは

症状じゃなくて

検査薬しかない。

 

そんなことわかっているのに

陰性の検査薬をあらゆる角度から確認してしまうのだ。

 

もしかしたら時間が経ってから

線が現れるかもしれない?

 

そんなこと思って捨てられない時もある。

 

 

不思議なことに

陰性の検査薬をずっと見ていると

あるはずのない陽性の線が見えることもあるんだ。

 

そんな時は思う。

 

少し休もうかな・・・と。

 

■何度騙されても期待してしまう自分が嫌になる

PMS症状を妊娠と勘違いする。

 

PMS症状が妊娠への期待値を上げる。

 

何度騙されても、

わかっていても

心の片隅で期待してしまう。

 

いつもと違う症状があると

 

「妊娠しているかも」

と、パラダイスへ向かって走りだす。

f:id:ahaha70:20170526103335j:plain

 

旦那の喜ぶ顔。

大きくなるお腹。

母への報告。

 

妊娠していた場合の想像がどんどん膨らむ。

 

何回このパターンを繰り返しても

いつもハマる。

 

そんな自分が嫌になる。

自分で自分を苦しめる結果になることに

うんざりしてしまうんだ。

 

もう1ミリも期待しないからな

 

先月そう思ったはずなのに。

■何度騙されても立ち上がっている自分を褒めたい

客観的に見てみると

 

騙されても

打ちのめされても

 

立ち上がる人ってすごくね?

 

まあ、相手はPMSなんだけどさ。

それでも、毎月なんだかんだで気持ちを切りかえて

チャレンジしている。

 

もしかしたらこのまま

どこかのタイミングで

諦めることになるかもしれない。

 

だけど、精一杯やった自分は

褒めてあげたいと思う。

 

そして旦那さんに感謝したい。

 

■おわりに

妊活をしていると生理が来るたびに落ち込みます。

 

またダメだった。

 

その落胆に拍車をかける

PMSってやつにはほんとうにうんざり。

 

期待させんじゃねーよ!

 

気持ちが安定している時は

さらっと流せることもあるけど

そうじゃない時も多い。

 

不妊治療をしていると

毎月、毎月勝負をかけているような状態なので

想いが強くなってしまうことがあり

ころっと生理前の眠気に騙されてしまいました。

 

PMSとはうまく付き合っていかなければ。

 

今日はアロマで気持ちを落ち着かせて

大好きなパスタランチと昼ビールでも堪能してきたいと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

 

明日からまた頑張ります♡