妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

”妊活ストレス”生理前の吐き気はつわりじゃなく心因性の”えずき”だった

妊活のストレスで身体に異変!空えずきにご用心!

f:id:ahaha70:20171003101229j:plain

こんにちは、ハピコです。

 

私が妊活を始めたきっかけは稽留流産でした。

不妊治療は、流産処置後3ヶ月くらいして

タイミング法から開始。

 

しばらくしてから

生理前に吐き気・・・いや、胸焼け・・とも違う

息苦しい違和感・・・そう、「えずき」を感じるように

なったのです。

 

私はそれが、つわりなんじゃないかと思っていました。

今日は同じ症状が出てるかもしれない方へ向けて

”空えずき”について書きます。

[h4:contents]

つわりだと思ってたけど何かおかしい

生理前っていうのは、妊活している私にとって

結果が出る時期です。

 

妊娠しているか否か・・・

それが気になって、気になって

ついつい自分の体の変化を妊娠に結びつけてしまいます。

 

だるい

眠たい

そして、吐き気

 

「これはもしや・・・

妊娠初期症状かもしれない」

 

なんて期待が大きくなるにつれ

生理前の吐き気が激しくなりました。

吐き気→妊娠初期症状で検索しまくり

妊娠初期症状の代表的なものって

つわりによる吐き気ですよね。

 

生理前に激しい吐き気に何度も襲われる私は

その度に、グーグル先生に

「これは妊娠初期症状ですか?」

いや、

「妊娠初期症状デスヨネ?」

 

と尋ねました。

吐き気はするけど息苦しい・・・

私の身体に現れる吐き気というのは

「おえっ!」

ではあるのですが、決して

  • 胸がムカムカする
  • 食べものを見てうぷっ・・・

とかそういうわけじゃないのです。

 

どちらかというと

  • 息苦しい
  • 胸が痛い
  • 酸素が十分に吸えない

からの「おえっ!」です。

 

おえっと出すことによって

胸の苦しさから解放されるんです。

 

金魚が水面で口をパクパクさせてる感じを見て

「ああ、この子、私みたいだな」

・・・と思いました。

 

私が苦しんだ症状をもっと詳しくまとめます

f:id:ahaha70:20171003105438j:plain

私に現れる「おえ!おえ!症状」をもう少し詳しくまとめます。

症状が出るのはいつごろ?

生理予定日1週間くらい前から

長い時は1ヶ月以上続く

 

現れない月もある。

どんな時に現れる?

寝ている時は大丈夫。

でも、朝起きてから寝る前までずっと続いている。

 

他にも

  • 一人でいる時
  • 家事をしている時
  • 歩いている時
  • 仕事中
  • 誰かが話している間
  • お金の話をする時

上記のような場面でよく出ます。

 

自分が何かに集中しているときや

自分が話している間は出ないという

かなり自分本位な症状です。

 

誰かが話している間に苦しくなると

話に集中できなくて、失礼きわまりない人に

なっています。

おえっとすれば楽になる

吐くと楽になるのと同じで

一度「おえっ!」とすれば、

息苦しさはなくなります・・・5分だけ。

 

「おいおい、5分かよ。

あんた、1日中「おえおえ」してるのかい?」

 

って思った方、お答えします。

 

 

ズバリその通りでしょう!。

 

はい、とっても苦しいのです。

 

たぶん、この時点で9割の方が

「あんた・・・それストレスだ。」

って気づいたと思うのですが

 

私は、しばらくの間

”つわりかもしれない症候群”

浸っていたのでした。

なんだか違うと思った私はグーグル先生に改めて聞いた

「Google先生、私のこの症状って何よ?」

 

いやあ、さすが世界のGoogle先生!

出るわ、出るわ。

同じような症状が。

 

先生によると、これはまず吐き気じゃなく

「えずき」

 

さらに、

「空えずき」

というものでした。

 

そして、その原因は

心因性・・・つまりストレスによるものが

大きいということ。

 

「ほらやっぱり・・・」

って思ってるあなた・・・

 

あなたみたいな人がそばにいてくれたら

私はもっと早く「空えずき」とやらに

気付けたかもしれません。

空えずきを当時の主治医に相談してみた

生理から10日前後、

私は病院へ卵胞チェックに行きます。

 

グーグル先生から得た情報、

”空えずき”の答え合わせをするため

早速、主治医に相談しました。

 

先生!たっけてーなんか苦しいんや

 

すると先生は、

「あーた、それ完璧に妊活ストレスだ」

と一言。

 

どうしたら改善できますか?

 との問いに対しては

  • 考えすぎないこと
  • ストレスを溜めない
  • リラックスする

という、3項目を出してきました。

 

オイオイオイオイオイ!
そりゃねーぜ!
それができたら病院いらねえってんだ

 

 

ストレス社会に生きる現代人

さらには、

大きなストレスがかかる不妊治療中の私には

相当難しい3項目です。

 

そこで、病院のカウンセラーを紹介してもらい

相談しましたが

私の症状は、一向に改善されませんでした。

辛すぎて心療内科に行ったら病名がついた

それからしばらくして、

不妊治療専門医から紹介された

心療内科へ行ってみました。

 

診察前に、

2枚のA4用紙に裏表びっしり書かれた

ストレスチェックテスト。

 

正直、答える項目が多すぎて、

このテスト自体にストレスを感じ

”空えずき”が発生。

 

おえっおえっ

言いながら、ようやくチェック完了。

 

体に”えずき”を引き起こす病気がないか

一通りチェックしてもらいまして

 

下された診断は

「心因性からくる空えずき」

 

え・・・。

グーグル先生の言ってたことまんまやん。

空えずきとは?

空えずきとはその名前通り、

えずくけど、吐かない=空(から)って症状をいいます。

 

私の空えずきの原因は完璧に”妊活ストレス”によるもの。

 

しかし、空えずきには、

  • 十二指腸潰瘍
  • 腸閉塞
  • 胃潰瘍
  • 尿管結石
  • 便秘

などの病気でも起こるようなので

安易に診断しないようにしましょう。

 

また、喫煙や食べ過ぎ・飲み過ぎが原因で

引き起こされることもあります。

 

で、

 

心療内科まで行きましたが

下された診断がGoogle先生に聞いたやつと

同じ・・・。

 

少々がっかりしていたら

 

ちゃんと先生の口から病名でてきました。

「心因性嘔気症」

というものです。

「心因性嘔気症」とは?

「心因性嘔気症」は、

強いストレスや緊張から起こる吐き気のことです。

実際にえずいてから吐くと、「心因性嘔吐症」になります。

 

精神的なストレスから”空えずき”が

現れる病気です。

 

心因性嘔気症は、

最近は子供にも増えてきましたが

ストレスを感じることの多い大人に多い病気です。

 

えずき以外、症状が少ないため

周りに理解されにくく、病院を何件もはしごして

検査をする方もいます。

 

先生、私はてっきり”つわり”かと思っていました

 

って言ったら、

「妊活ストレスから鬱になる人も多いんですよ」

と言われました。

妊活うつってやつですね。

 

私はすでに妊活うつに足を踏み入れていたようです。

妊活中こんな症状があればストレスレベルがやばい

f:id:ahaha70:20171003130542j:plain

妊活中のあなた!

これからご紹介する項目に当てはまるものがないか

チェックしてみてください。

妊活ストレス:心のチェック
  • 食欲がないor過食ぎみ
  • 何もしたくない
  • 悪いことばかり考えてしまう
  • イライラする
  • 人に会いたくない
  • 話をしたくない
  • 家事や料理をやりたくない
  • 部屋が散らかってても平気
  • 人の粗ばかり気になる
  • 家族にあたってしまう
  • おしゃれをする気になれない
  • 腹が立つ&すぐ怒る
  • 気分がずっと優れない
  • 忘れ物が多い
  • テレビや街の音が異常に気になる
  • ご飯が美味しくない
妊活ストレス:身体のチェック
  • 頭痛がする
  • 吐き気がする(吐く)
  • 空えずきが続く
  • お腹の調子が悪い(胃痛・下痢・便秘)
  • めまいがする
  • 眠れない
  • 朝起きれない
  • 朝早く目がさめる
  • 耳がキーンとする
  • 音が大きく聞こえる
  • お腹が痛い
  • 口が渇く
  • 息苦しい
  • 手や脇に汗をかくことが多い
  • 手が震える
  • 肩がこる
  • よく風邪をひく
  • 咳が続く
  • 生理がこない
  • 排卵が起こらない
  • 動悸がする

いかがですか?

心当たりがあればあるほど

あなたのストレス度は大きいです。

 

重度になると、”うつ”症状に入り

妊活どころじゃなくなるので

早めに対処しなければなりません。

 

うつって重度になるまで

自分では大丈夫だと思っていることが多いのです。

 

うつ経験者の私の場合

前の晩寝る前まで

明日も頑張ろう

と思っていたのです。

 

しかし、、朝突然起き上がれなくなりました。

 

それまで体はたくさんサインを出していたのに

気づいてあげられなかったんです。

 

心因性嘔気症の改善方法はあるの?

f:id:ahaha70:20171003133716j:plain

さて、私を襲った謎の「空えずき」の病名は

「心因性嘔気症」とわかりました。

 

改善方法はあるのでしょうか?

 

心因性嘔気症の薬

心因性嘔気症は精神的なストレスからくるものなので

”抗うつ薬”や”抗不安薬”を使って

治療していくこともあります。

 

ただ、私は不妊治療中です。

当時は排卵誘発剤のクロミッドを結構使用していたので

「これ以上薬を入れたくないな・・・」

 

という気持ちから、お薬は飲まないで改善する方法を

模索しました。

 

私が試した心因性嘔気症の改善法

心因性嘔気症はストレスからくるものなので、

そのストレスから体を解放することで改善される病気です。

 

しかし、ストレスを取り除くなんて

至難の技。

 

だから、ストレスと上手に付き合えればいいなと

考えを変えました。

 

先日記事にしましたが

不妊治療が嫌になったときにやる15のリスト

を意識して行いました。

  • ストレスになりそうなものからは逃げる
  • 気持ちがざわつくとこにはいかない
  • 集中するものを増やす
  • 気持ちが落ち着く場所に行く
  • 自然や動物と触れ合う
  • 心にある気持ちを吐き出す

などなど、

「今の自分はどうしたら心地よく居られるか?」

を考えて、未来への不安と過去の後悔を考えないように

していました。

心因性嘔気症は治ったのか?

私を苦しめる”心因性嘔気症”。

 

症状が強く出ていた頃よりは

本当にマシになりました。

 

そうですね、連続で7ヶ月でない時期もあります。

 

ただ、私の体が

「ハピコあんた、今ストレスかかってるからね」

と、私自身に報告するのは、

 

心因性嘔気症による”えずき”

が一番効果あると知っているようです。

 

今もちょいちょい出してきます。

そのおかげで妊活うつにはなっていません。

 

妊活うつになる前段階で

わかりやすい空えずき症状

が出るので、自分で調整できるようになりました。

私が効果のあったえずきの辛さを緩和する方法

四六時中「おえー」ってなる空えずき辛いですよね。

長く続くと、息するたびに胸まで痛くなりますし。

 

息苦しくて、たくさん酸素を吸おうとすると

これまた厄介や過呼吸的な発作になることも。

 

そこで、

私が息苦しさを緩和するためにやっていることは

「あくび」

です。

 

あくびは深呼吸と同じ。

緊張して硬くなっている胸が開いて

とてもリラックスできるんです。

同時に、脳も力が緩まって

 

一時的にでも楽になります。

 

だから、苦しくなったらあくびをするように

しています。

 

ちょっとお行儀悪いけど

街中で苦しくなったらあくびでごまかす。

 

やってるうちに、口を開けないであくびできるようになって

”空えずき”とも仲良くやれています。

 

それから、ため息

1日のうちの何度か、思いっきり深いため息をついて

ストレスをちょいちょい解放してあげましょう。

 

深い深呼吸もオススメです。

そして、体を伸ばしてストレッチ。

 

たったこれだけなんですけどね、

一時私を苦しめた、

本当に苦しい発作とはサヨナラできました。

おわりに

今考えると

空えずき

をつわりと勘違いするなんて

当時の私、相当ストレスかかっていますよね。

 

流産したばかりで

精神的にもかなり弱っていました。

 

もし今、ベビ待ちのあなたの体に

謎の症状が出ている時は、

 

我慢したり、無理をせず

早めに病院へ行きましょう。

 

私みたいに

”空えずき”

が癖になってしまわないように・・・。

 

グーグル先生で検索してもいいのですが

必ず病院へ行き、答え合わせしてください。

 

その症状が

  • 精神的なものからくるのか?
  • 病気が原因か?

検査が必要です。

 

どちらにしても早めに分かれば

きちんと対処できますから♡

 

というわけで今日は、

生理前の吐き気は、

つわりじゃなく「心因性の空えずき」だったのよ、奥さん!

ってお話しでした。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。