妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

1週間生理が来ない!遅れる理由とは?妊娠以外に考えられる原因をチェック!

生理こない→もしかして妊娠?→検査薬陰性→・・・じゃなんで?

f:id:ahaha70:20170403112310j:plain

こんにちは!ハピコです。

4月に入り、

生理が大幅に遅れました。

 

おかげで、予定していたプラセンタ療法のための

検査ができずにがっかりしています。

 

赤ちゃんを待ちわびてる私にとって

生理ってもんは、まあ、テンションを下げるスイッチなんですけど

 

来なけりゃ来ないで心配。

 

いつも来るやつが急に来ないから

あれ?あいつどうしたんだ?

 

まさか・・・

あいつの身に何か起きたんじゃねーか?

 

イコール

 

私の子宮に何か問題でも?

 

と考えてしまいます。

ってことで、

今日は生理が遅れる理由と対策について

調べてみました。

 

■そもそも生理が遅れるってどういうこと?

生理が遅れるっていうのは、

生理予定日に、生理がやってこない状態です。

 

生理が遅れている=

排卵が遅れたってことになります。

生理は排卵から14日くらいにやってきます。

 

なので、生理が遅れてるってことは

排卵自体が遅れたことになるのです。

 

月経周期についてはこちらの記事をどうぞ。

漢方による周期療法・周期改善法は効果ある?月経周期に合わせた体質改善で自然妊娠を目指す

 

生理が遅れると、生理日前後に何かあったかしら・・?

 

って考えがちですが、

排卵時期に何かあったかな?

と考えるのが、正しいのかも。

 

一般的に月経周期は25日〜38日くらいです。

個人差がありますが、2日〜3日前後するのは

許容範囲内。

 

この程度なら遅れたって大騒ぎするほどでは

ありません。

 

問題は、10日以上遅れている時です。

 

先生によっては

1ヶ月くらい様子見て

って言われるかもしれないけど

生理が1ヶ月こないって、妊娠を希望する女性なら大問題ですよね。

 

 病院の先生に聞いて驚いたのですが、

生理が3ヶ月以上なくても、

病院に行かない女性って多いらしいです。

 

まじかよ・・・

 

気の弱い私は、体に異変があると、

やれ、病気や!検査やって大騒ぎするのですが、

 

3ヶ月生理がこなくても平気でいられる心の臓をお持ちの方・・。

あんた、すげーよ!

 

いや、あーた、ほんと、

「それほどでも・・」って謙遜してる場合やないで、

どんなに忙しくても、

早めに病院へ行ってください。

 

■生理が遅れて真っ先に浮かぶ原因は妊娠・・・?

f:id:ahaha70:20170403113658j:plain

生理が遅れる=妊娠?

 

生理が来ない場合、

多くの女性が、真っ先に疑うのは妊娠ですよね。

 

妊娠を望んでいない女性の場合、

5日以上遅れると不安になってしまうのでしょうけど

 

赤ちゃんを望んでいる私の場合は

妊娠検査薬を握りしめ、

「まだ早いか?もうちょっと待とうか?」

と期待に胸を躍らせてしまうのです。

 

妊娠検査薬の箱には、

生理が遅れてから1週間後から使うって書かれてあるけど

結構フライング検査してる人って多いと思います。

 

私の友達の場合、

生理が遅れて2日で陽性反応が出てましたから

どうしても気になる人は検査しちゃっていいでしょう。

 

ただ、この時点での陰性は

「絶対に妊娠してない」とは言えない状態です。

 

妊娠する心当たりがあるなら

大体1週間から10日くらいでもう一度、

検査薬を試したり病院へ行って確認してみましょう。

 

さて、今回の私はというと・・・

ここずーっと体質改善をしてきているせいか

生理は順調に来ています。

 

ルナルナアプリのカレンダー通り

やつ(生理)はやってきます。

 

大体、生理予定日2日前くらいになると

 

生理だよーーー

生理くるヨーーーー

生理行きまあーす!!

 

的な症状(腰痛や茶オリなど)が起こるのですが

今回はみじんも感じない・・・。

 

なんでよ?

5日こねーよ?

 

いつもの私なら

もしかしてこりゃ、待ちに待ったコウノトリさん?

ってな気持ちになるのですが

 

今回は絶対に妊娠していないと言えます。

 

なぜなら

タイミングをとってなかったから。

 

なので、絶対にあいつが来るって分かってたんです。

もちろん、検査薬も100%陰性です。

 

来て欲しくない時にやってきて、

来てもいい時に来ない・・・

 

こんなに大切に思っているのに

子宮は私に塩対応・・・

 

 

さて、

妊娠検査薬が陰性、妊娠してない場合、

生理が遅れる他の原因ってなんなのでしょうか?

 

■妊娠以外で、生理が遅れる4つ原因とは?

では、妊娠以外で生理が来ない原因って何だと思いますか?

 

私が真っ先に思い浮かんだのかこれです↓

ストレス

今の私で、妊娠以外に生理が来ない理由って

ストレス以外の何者でもないでしょ!!

 

読んでる方には、お前の状況なんて知らんがな!

って思われてると思いますが、

 

私は3月に引越しをしてて、

2月からめちゃくちゃ忙しかったんです。

 

病院の先生にも言われましたが

引越しで生理が遅れるって良くあることだそうです。

 

ストレスにより女性ホルモンのバランスが乱れが原因で

排卵に影響が出てしまうのです。

 

エストロゲンとプロゲステロンが

交互にリズムよく分泌されるから

女性の体って機能しているんだけど、

 

これが乱れるとたちまち色々な不調が出てしまいます。

妊娠と深く関わりのある「プロゲステロン」と「エストロゲン」って何ぞや???

 

排卵の仕組みについてはこの記事にも書いてます。

排卵障害って何?妊娠の可能性は?原因と治療法についてまとめ~排卵障害を乗り越えた友人の話~

↑ここにも書いてるけど、

私の友達も、引越しストレスが原因で

排卵障害になってしまったの。

 

女性ホルモンって乱れやすいもんだけど

妊娠を希望する女性にとっては

スルーできないもんですよね。

生理が遅れる原因:薬の副作用

 生理が遅れる原因には薬の副作用も考えられます。

  • 吐き気止め
  • 抗うつ薬
  • ピル
  • 胃薬

などが女性ホルモンに影響を与えてしまうことがあるのです。

薬の副作用ってやつですね。

 

なので、服用している薬があれば、

お医者さんに相談してみてください。

生理が遅れる原因:婦人科系の病気

子宮や卵巣に疾患があると、

生理周期が乱れてしまうことがあります。

 

婦人科系疾患って自覚症状が出ないことも多いので要注意です。

生理が遅れることは珍しくないけど

万が一のことも考えて、病気の可能性があるかも?って

頭に入れておくだけでも、行動は変わってくると思います。

 

生理が遅れる原因:閉経

今回、ストレス以外で私の頭をよぎったのが、

「早期閉経」への恐怖です。

 

閉経って、50歳前後ですよね。

でも、私、AMH(アンチミュラー管ホルモン)

の数値が低い。

 

AMH低い=残りの卵子が少ないってことなので

もしかしたらこりゃ、卵子が全部なくなってしまったのかも・・

 

と怯えてしまいました。

 

早発閉経とは、閉経が43歳未満で起こることです。

最近では、20代や30代でこの症状が出る方も増えていると聞きます。

 

初潮がどんどん早くなっている現代では、

卵子がなくなるスピードも早くなっているから

閉経が早くなっても不思議ではない・・・?のでしょうか。

 

ちなみに閉経の定義は1年以上生理がこない状態のことだそうです。

 

■生理が遅れた時はどうすればいい?

まずは妊娠をチェック

生理が遅れた時は、まずは、妊娠の可能性があるかをチェックです。

 

生理予定日から使える検査薬を使うか、

予定日1週間から使える検査薬で、チェックしてください。

 

で、フライング検査の場合は、陰性でも妊娠している可能性があります。

10日前後でもう一回検査しましょう。

妊娠の可能性がない場合

検査薬が陰性、または、妊娠の可能性がない場合は

何らかの病気が隠れている場合があります。

  • ホルモンバランスが乱れている
  • 婦人科系疾患
  • 閉経

どちらにしても、

将来妊娠を希望する場合は

不妊の原因になってしまうので早めに病院へ行きましょう。

 

女性ホルモンを整えるには↓これがオススメ

www.hapiko365.com

■おい、ハピコよ、結局、生理は来たのか?

はい、きました。

 

やっときました。

 

7日遅れました

 

この数年、7日も遅れたことってなかったので

焦りました。

 

ホルモンバランスの乱れって

怖いです。

 

女性が一生に出す女性ホルモンの量って

ティースプーン1杯くらいって聞いたことがあるのですが

これって本当?

 

そんな微量で、体の機能がこんなに乱れるなら

妊娠するのが難しいって当然ですよね。

 

今回は無事に生理が来たので、

よかったです。

 

まだ生理が来ていないって方は、

1週間〜10日はリラックスして様子を見てみてください。

で、心配だったら迷わず病院へゴー!!です。

 

今回、生理のせいで少し遅れましたが、プラセンタ療法の検査も

再予約取れまして、今月行ってきます♡

 

ということで、今日は「生理が遅れる原因は?」

についての記事でした。

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

お時間あればこちらもどうぞ

 

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com