妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

予定日2日前で陽性!妊娠検査薬いつから使う?フライング検査のデメリットとは?

妊娠検査薬の正しい使い方!いつから反応する?薄い線は陰性?

f:id:ahaha70:20170828100343j:plain

 こんにちは。ハピコです。

 

妊活中によくお世話になる妊娠検査薬

もう何本使ったかな・・・。

 

で、皆さん、妊娠検査薬の説明書って

読んだことありますか?

 

いつも陽性or陰性だけが知りたくて

ガサゴソ開けては

説明書スルーで検査してたので

 

改めて読むと、いろいろなことが書いてあって

なかなか勉強になりました。

 

妊娠検査薬って人によって陽性が出るタイミングが

違います。

 

生理予定日2日、3日前で陽性が出る人もいれば

生理予定日10日経っても陽性出ず

陰性なのに妊娠してた人もいる。

 

検査手順を間違えたり

使う時期が早いと

信頼できる結果が出ないんですよね。

 

というわけで、妊活には欠かせない

妊娠検査薬の正しい使い方を改めて、

まとめておきたいと思います。

[h4:contents]

妊娠検査薬ってどういうメカニズム?

f:id:ahaha70:20170828104449j:plain

女性は妊娠すると、hcg(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)

尿中に排出されます。

 

hcg(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)とは、

受精卵が着床すると胎盤になる部分から分泌されるホルモンです。

 

妊娠していない状態では分泌量が増えることはありませんが

着床すると徐々に分泌量が増えていきます。

 

妊娠検査薬は尿中に含まれるhcg値に反応して

陽性or陰性を判定します。

 

国内で販売されている市販の検査薬は

99%の正確さで判定します。

妊娠検査薬いつから反応する?

妊娠検査薬が反応する時期について

確認してみましょう!

妊娠検査薬が陽性になるhcg値は?

国内で市販されている妊娠検査薬は、

尿中hcgが50IU/L以上で反応します。

 

妊娠していない場合は0.7ml以下。

妊娠すると妊娠3週あたりから徐々に増え、

4週で50〜200IU/Lまで上がります。

 

ここでようやく妊娠検査薬に反応!

陽性反応が出るのはこの頃です。

 

↓正常妊娠の場合のhcg基準値を表にしました!

 

妊娠週 hcg値
妊娠3週 0〜50
妊娠4週 20〜500
妊娠5週 500〜5000
妊娠6週 3000〜19000
妊娠8週 14000〜196000
妊娠12週 16000〜160000
妊娠24週 2500〜82000
妊娠36週 2400〜50000

 

hcgはこんな感じで上昇していきます。

 

妊娠検査薬はhcg感度50IU/L以上で反応するので

この表でいくと、妊娠4週で陽性反応が出ることになります。

 

妊娠4週といえば、生理予定日の週ですね。

妊活中の私たちが一番ソワソワする判定日の時期です。

妊娠検査薬いつから使える?

妊娠検査薬は

f:id:ahaha70:20170828151803j:plain

先ほどの話

  • 妊娠検査薬はhcg50IU/Lから反応
  • hcgは妊娠4週目で20〜500IU/Lに増加

この2点を踏まえると、

生理予定日1週間後から使う事が

推奨されています。

 

検査薬の説明書にも、

「生理予定日の1週間後から検査可能です」

との一文があります。

 

でもね、皆さんご存知の通り

個人差はありますが、生理予定日前でも

妊娠検査薬が反応する事があります。

 

いわゆるフライング検査での陽性です。

フライング検査について

f:id:ahaha70:20170828151111j:plain

妊娠を待ちわびている人にとって

陽性反応は1日でも早く確認したいもの。

 

「妊娠しているか早く知りたい!」

そんな気持ちで、生理予定日1週間後から使う検査薬を

生理予定日前に使う方も多いのではないでしょうか?

生理予定日2日前で陽性反応

生理予定日前ってことは、妊娠していれば3週あたり。

まだ妊娠検査薬に反応しないのでは?

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

正常に妊娠していればhcgは0〜50IU/Lくらい。

 

あなたのhcg値が50IU/Lなら、

市販の妊娠検査薬に反応します。

(生理予定日前でも、陽性になる)

 

実際に私の周りでも、生理予定日3日前、2日前に

陽性反応が出ている子が多くいます。

 

しかし、フライング検査には幾つか注意点があります。

フライング検査で注意したいこと「結果は確定じゃない」

フライング検査は、あくまでも

「陽性が出るかもしれない」状態です。

 

陽性が出ても陰性が出ても

この段階での結果は確定ではありません。

 

陽性の場合は、病院で正常な妊娠かどうか

確認する必要があります。

 

また、陰性の場合は

まだhcg値が検査薬に反応する値まで達していないだけかもしれません。

 

これから陽性に変わる可能性があるので

陰性が出ても、妊娠していないという判断をするには

早いです。

 

生理予定日に生理がこなければ

生理予定日1週間後に改めて検査してみましょう。

フライング検査の注意点「精神的に辛くなる」

妊娠希望の場合、フライング検査をすることで

精神的な苦痛が大きくなることがありますよね。

 

1日でも早く陽性反応を見たいけど

フランイング検査が陰性だった場合は、

生理が来るまで

検査を繰り返してしまう・・・

 

なんて方もいます。

 

・・・

とか他人事のように言ってますが

 

実はこれ、私です。

フライング検査で精神的に大きなダメージを負ったため

今は、生理予定日過ぎてから検査するように

心がけています。

 

また、陽性だった場合でも

妊娠が継続しているかどうか不安で

検査薬を何本も使ってしまうことも・・・。

 

↑またもや私です。

陽性でも陰性でも

結局、フライング検査は不安。

 

精神的に辛くなってしまう方は

フライング検査をせず、生理予定日を過ぎてから

行うようにしましょう。

フライング検査の注意点「化学流産を知ってしまう」

化学流産は全妊娠の約10〜15%で起こるものだと

言われています。

 

受精卵が着床後、通常なら妊娠5週後半過ぎてから

胎嚢が確認できますが

 

化学流産は、4週〜5週あたりで発育が止まって

しまうため、尿検査で陽性反応が出ても

胎嚢が確認できなかったり、

その後検査薬が陰性になります。

 

普通は、生理が来ないことで

「妊娠したかも」と思い検査薬を使う方が多いので

化学流産には気づきません。

 

しかし、妊活中の方は、生理予定日や着床時期などに

敏感で、フライング検査する方も多いので

普段なら気づかない化学流産を知ってしまいます。

 

私もその一人で、フライング検査により

化学流産を知ってしまいました。

 

「検査薬陽性じゃん!」

喜びもつかの間、生理予定日過ぎて

病院へ検査に行く前に、もう一度検査薬を使うと

陰性。

 

何度やっても陰性。

オイオイオイオイ・・・・。マジかよ。

 

病院へ行ってもやっぱり胎嚢を確認できず

1週間後もお腹の中に赤ちゃんはいませんでした。

 

病院の先生から化学流産だった可能性はあるけど

市販薬の判定ミスも稀にあると聞きました。

早期検査することでいいこともある!

フライング検査をすることで

知らずに済んだ化学流産を知ってしまう。

 

悲しいことだけど

長く妊娠できずに、チャレンジし続けた私は

「陽性」が出たことで

 

おお!受精できたんや!

おお!着床までは進んだんや!

 

とこの段階まで自然に到達したことに

喜びを感じました。

 

また、妊娠検査薬で妊娠を初期に知ることで

栄養摂取や薬・レントゲンの使用

飲酒・喫煙などを避けることができます。

 

妊娠初期は脳や心臓が形成される重要なとき。

早期検査は胎児の発育を守ることにつながります。

 

ということで、改めて妊娠検査薬の正しい使い方を

確認してみよう!

妊娠検査薬の正しい使い方を知ろう

f:id:ahaha70:20170829090444j:plain

妊娠検査薬の使い方はどのメーカーのものも

だいたい同じです。

 

ほとんどの方が間違っていないと思います。

すんごい簡単ですもの♡

 

あえて書く必要はないのかもしれないけど

いちを確認してみましょう!

妊娠検査薬の使用方法
  1. 包装を開けてテストスティックを取り出す
    (落ち着け〜)

  2. テストスティックのキャップを開ける
    (キャップは捨てるな〜)

  3. サンプラーと呼ばれる部分を下に向ける
    (落とすなよ〜)

  4. サンプラーに5秒尿をかける
    (焦るな〜!)

  5. キャップをして判定窓を上にして平らなとこに置く
    (手に持って待つなよ〜)

  6. 終了確認窓に青い線が出るまで待つ
    (落ち着け〜落ち着けよ〜)

  7. 判定窓を見る
    (平常心・・・平常心・・・)

尿をかけてから判定が出るまでわずか1分です。

この1分が長いのよねえ・・・。

妊娠検査薬使用上の注意点
  1. サンプラーに直接尿をかける時は5秒!
  2. サンプラーを容器などに入れた尿に浸してもOK
  3. ↑この場合、浸す時間は2秒〜20秒くらい!
    (メーカーにより異なるので注意)
  4. テストスティックのプラスチック部分に尿がかからないようにする
  5. 尿をかけたサンプラーを上に向けてはいけない
  6. 逆さまにするのも×
  7. 体温計みたいに振るのも×
  8. 終了確認線に青い線が出ない時は正しく検査できていない
  9. 尿をかけたら10分以内に判定!
  10. 稀に長く放置すると検査結果が変わります
  11. 判定窓を見すぎるとうっすら青い線が見えるけどそれ幻!
  12. 捨てる時はプラスチックゴミだよ!
  13. 不妊治療をやってる場合、使用前に医師に相談したほうがいい
1日のどの時間帯に検査したらいい?

市販されている検査薬は、基本的にどの時間帯でも

検査可能です。

 

しかし、一部の検査薬の使用説明書には

hcgの濃度に影響することがあるので、朝一番の尿を

使用することが書かれています。

 

で、私は↓この経験から

検査薬は朝一番の尿で行うようになりました。

陰性が陽性に変わることもある!

私の体験談ですが

生理予定日過ぎても生理がこず、

予定日6日目で行った検査では陰性。

 

生理予定日7日目も陰性

8日目早朝の尿で薄い陽性

8日目お昼の尿で陰性

9日目朝一番の尿で濃い陽性

9日目お昼の尿で濃い陽性

その後、病院へ。

 

ということがありました。

妊娠検査薬を正しく生理予定日1週間後に使い

陰性から陽性に変わった妊娠です。

 

こういうこともあるので

生理予定日に生理がこなかったら

検査薬が陰性でも生理が来るまでは

妊娠している可能性があることを頭に入れておきましょう。

生理予定日当日から使える妊娠検査薬もある

f:id:ahaha70:20170829095746j:plain

 

「それってチェックワンファストやろ?」

 

そうです!ビンゴ!!

 

妊活中のあなたならすでにご存知の通り

生理予定日当日から使える

「チェックワンファスト」って妊娠検査薬があります。

 

通常の検査薬は生理予定日1週間後から検査が可能。

hcg感度は50IU/L以上ですけど

 

生理予定日から使える

「チェックワンファスト」は25IU/L以上で検査できます!

25IU/Lといえば、妊娠3週あたりなので

早期に妊娠を知ることができるのです。

製品情報 株式会社アラクス

 

使い方も検査薬の見た目も

通常の検査薬と何ら変わりはありません。

 

ただちょっとお値段が高いです。

 

通常の検査薬は1回分で500円前後

チェックワンファーストは2回分で1400円前後

 

ちょこっとだけですけど、積み重なると

大きくなりますよね。

 

そこで、海外製品ですが

ドクターズチョイスのワンステップ妊娠検査薬

ってやつもあります。

これなら10回分1980円(1本198円)で割安です。

早期検査可能なドクターズチョイスのワンステップ妊娠検査薬10回分

 

「フライング検査をよくやってまうーー」

って方は、ドクターズチョイスで経済的負担を減らしましょう!

妊娠検査薬のよくある疑問まとめ

というわけで次は、妊娠検査薬のよくある質問集!

検査薬の説明書に載ってるものから、ネットに落ちてるものまで

サクッとまとめてみました!

妊娠検査薬に使用期限はある?

「2年前に余った妊娠検査薬って使えるん?」

 

実は、妊娠検査薬って使用期限があるんですよね。

で、この期限、メーカーによって違う。

 

国内のメジャーな妊娠検査薬では

  • クリアブルー:室温保存36ヶ月
  • ドゥーテスト:室温保存22ヶ月
  • ハイテスター:室温保存36ヶ月
  • P-チェック・S:室温保存36ヶ月

こんな感じになってます。

 

使用期限過ぎての使用は、正しく判定できない

可能性があります。

 

余った検査薬を使うときは

使用期限に注意しましょう。

 

ちなみにテストスティックが入っている

アルミ袋は使用直前に破るようにしてください。

 

アルミ袋を破った状態で放置したものは

使用期限に限らず、正しく判定できないことがあります。

月経周期が不規則でいつ検査していいかわからない

そもそも生理予定日がわからんぞ

 

 ↑月経が不規則でこんな感じの方は

仲良しした日から、3週間以上経って検査してください。

 

判定窓の線が薄いなどはっきりしない

陽性の線がうっす〜〜!これって妊娠?

 

判定窓に現れた線は、薄くても細くても陽性と判断!

(終了窓に線が出てることを確認して)

あまりにも薄くて「なんやこれ・・・」って状態のやつは

判定するのを避けて

 

日にちを置いてから再検査してみましょう。

陰性の検査薬、時間を置くと陽性に変わってましたが?

陰性の検査薬、捨てようと思って見たら 陽性になってたんや!! これは妊娠か?

 

 妊娠検査薬の説明書では、判定時間は尿をかけてから10分以内です。

なので、この場合は陰性の可能性が高い。

 

時間が経ってから現れる線は蒸発線と呼ばれているもので

間違った反応です。

 

でも、その後も生理が始まらないなら

再検査するか、医師に相談してみてください。

尿をかける時間はどのくらいが適切?

3秒?5秒?10秒?どれ?

 

尿をかける時間はメーカーによって異なります。

  • クリアブルー:5秒(浸す場合:20秒)
  • ハイテスター:5秒以上(浸す場合:10秒)
  • ドゥーテスト:2秒(浸す場合:2秒以上5秒以内)
  • P-チェック・S:5秒以上(浸す場合:10秒間)

こんな感じです。

ドゥーテスト・・・よく使ってたけど、

2秒以上5秒以内って知らなかったです。

かなりシビアですね。

 

正しく使うためにも説明書は確認しておきましょう。

ピルや飲酒・薬の影響はある?

基本的にはピル・飲酒・風邪薬などの影響はないそうです。

 

ただ、説明書には、

「不妊治療などでhcg含むホルモン剤を投与してる場合

影響を及ぼすことがある」

記載があります。

 

この場合は、薬の投与から2週間後に検査するように

しましょう。

病院で行う妊娠検査とは違うの?

市販の妊娠検査薬より病院の方が正確?

 

国内の市販妊娠検査薬の性能は

病院のものと変わらないと言います。

 

病院によってhcgの検出感度が違うので

25IU/Lで検出する病院もあれば

50IU/Lのものを使用する病院もあります。

 

病院で行う検査は尿検査以外に、

超音波検査・医師の診察で妊娠判定を行います。

 

妊娠週数が早すぎて胎嚢が確認できない場合は

後日、再度来院という形になります。

注意:検査薬は妊娠以外にも陽性になることがある

妊娠検査薬は99%の正確率を誇ります。

しかし、妊娠以外にも陽性になることがあるんです。

  • 閉経期の場合
  • hcg畜生腫瘍の場合(絨毛上皮腫など)
  • 性腺刺激ホルモン(hcgなどの排卵誘発剤)の投与を受けた場合
  • 流産・中絶の直後
  • 濃度の高い尿蛋白や糖尿
  • 婦人科系の病気・ガンなど

妊娠検査薬は妊娠しているかどうか

補助的に検査するものです。

 

正常な妊娠かどうか?妊娠を確定するものではありません。

 

特に、不正出血や下腹部の痛みがある場合

子宮外妊娠などの可能性もあるので

陽性反応が出たら、必ず病院で検査を受けましょう。

こんな場合でも陰性となることがあります

妊娠検査薬は以下のような場合でも

陰性となる場合があります。

  • 生理周期が不規則な場合
  • 生理予定日を間違えている
  • 妊娠初期でhcg量が充分じゃない
  • 妊娠が経過してhcg量が多すぎる
  • 子宮外妊娠などの異常妊娠の場合
  • 胎児異常の場合(稽留流産)
  • 胞状奇胎など
  • 正しく使用されなかったとき

検査薬が陰性でも、生理がこなければ

陰性でも医師の診察を受けましょう!

おわりに

妊娠検査薬・・・。

今まで何十本も使ってきたけど

説明書をこんなに細かく読んだのは今回が初めて。

 

まあ、どれも正確に判定してくれてはいますので

そんなに硬く考えなくてもいいのかもしれませんが

 

妊娠検査薬を使う時は、hcgの感度や検査時期などを

確認して、個人差があることも考慮しながら

正しく使用していきましょう!

  • 陽性反応が出たら病院へ
  • 陰性でも生理がなかなかこない場合も病院へ

不妊治療をしている方は病院で結果を聞く方も

多いと思います。

 

妊娠検査薬は99%正確といえど、検査時期によっては

正しい判断ができません。

 

不明瞭な結果で振り回されるよりは

きちんとしたタイミングで検査する方が

ストレスが少ないのかもしれませんね。

 

というわけで今日は妊娠検査薬の使用時期と基礎知識、

フライング検査のデメリットなどのまとめでした!

 

いつも最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

お時間あれば過去記事もどうぞ

 

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com