妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

妊娠ビタミン豊富なアボカドを食べる時に注意したいことはたった1つ!不器用さんは特に注意

おい!妊活食材のアボカドよ!お前がそんなに危険なやつだとは知らなかったぜ・・・

f:id:ahaha70:20170417100017j:plain

こんにちは。ハピコです。

 

いやあ・・・

やっちまいましたね。

 

え?なにがって?

 

アボカドですよ、

ア・ボ・カ・DO!

 

アボカドと言えば、

栄養価が高く妊娠ビタミン豊富ということで妊活食材として人気です。

 

そんなアボカドが私は大好きで、

おまけに妊活食材のため

日常的に食べていました。

 

で、事件は金曜日に起きました。

 

■アボカドを食べる時に注意したいこと!

うすうす勘付いている方も多いかと思いますが。

 

せっかちなあなたのために

結論から言います。

 

アボカドを食べる時に注意したいことは

アボカドの種です!

 

アボカドの実の中心にどっしりと腰を据えてる↓こいつ。

f:id:ahaha70:20170417101715j:plain

(食べる部分より・・・種がでかい気がする)

 

で、このアボカドの種を取る時が

マジで

あぶねえ!!!!

 

うっかり手を滑らせて、怪我をする人続出なんです。

 

↓ここでアボカドの安全な切り方をご紹介します。

アボカドは、まず包丁で種に沿ってぐるっと切り目を入れます。

ほんでもって、

 

アボカドを両手でもって左右にずらすと

ぱっかーん!

f:id:ahaha70:20170417102558j:plain

こんな感じになります。

(うーん、マンダム!)

 

で、熟れてるアボカドなら、皮は手で剥けますし、

皮と身の間にスプーンを入れるとツルッと取れます。

 

種のある方は、さらに半分に切り目を入れて

左右にずらすと、種が簡単に、安全に取れるのです。

 

あとはスライスして

お好みの食べ方で召し上がれってな感じ。

 

または、↓こんな種を取る武器を使えば

間違いなく安全に取ることができます。

OXO アボカド スライサー 1143380

OXO アボカド スライサー 1143380

 

 

そんなこと、常識だ!

 

料理上手なあなたはきっと

こんな風に思っているはずです。

 

でも、私は

高倉健なみに不器用です。

(いや、高倉健は手先の不器用を言ってるわけじゃないケド)

 

アボカドも実は結婚してから取り扱いだしました。

なので、アボカドとの付き合いはまだ7年くらい。

 

ただ、妊活を始めてから

改めてアボカドの素晴らしい栄養価を知り

誰よりもアボカドとのな時間を過ごしてきたつもりでした。

 

もちろん、怪我をすることなんて

ありませんでした。

 

アボカドはいつも優しく、私に接してくれていたんです。

 

しかしです!

アボカドの取り扱いを間違うと

このようなことになります。

 

こちらをご覧ください。

f:id:ahaha70:20170417105202j:plain

5針です。

 

5針縫いました。

 

ええ、ええ、

種を取る時に、誤って手をグサっ!!!!

 

やっちまったんですよ。

 

あれ?

 

ハピコは

アボカドの種を安全に取る方法を知ってたはずじゃないか?

そうなんです。

先ほどご紹介したように、

種の安全な取り方を知ってます。

 

なのに手を5鉢縫う怪我を負ってしまったのです。

 

それはなぜかって?

 

もっとも危険な種の取り方を

やってしまったから。

 

それは・・・・

不器用さん注意!アボカドの種をこうやって取るのは危険!

包丁の角の部分を種に刺して

グリッグリっとやって取る

なんだかちょっとこなれてます風な取り方。

 

料理上手な方は大丈夫です。

でも、不器用な方は注意!

 

失敗した時のダメージは

思ってるより大きいです!!!

 

私が、安全な種の取り方を知っているのに

どうしてこの取り方をしてしまったかというと

 

3週間前のことです。

 

何気なくYOUTUBUを見ていたら

それはそれは、素敵な暮らしをされている

ユーチューバーの方を発見したのです。

 

インテリアからお料理まで、

すっきりと、無駄がなく、丁寧にそして、

おしゃれに生活している様子を見て思いました。

 

おらもこんな風になりてえ!!!

 

アボカドとシーチキンを混ぜたサンドイッチを作ってる動画で

アボカドの種を包丁の角でサクッと取ってました。

 

そこで、その日からこの取り方をやってみると

あらまビックリ!

 

簡単に取れるではあーりませんか!

 

なんだか手軽だし、

かっこいい・・・

 

なんて思ってたのですが

手が滑って、種を取る勢いで、自分の手を思いっきりやっちまいました。

 

しかも、最悪なことに、包丁は買いたてで切れ味抜群!

 

切れにくいトマトも

軽い力でサーっと切れるような

恐ろしい切れ味なのです。

 

痛みと驚きで動揺した私は

包丁を落とし・・・

 

包丁は足めがけて真っ逆さま!

 

 

 

ヒーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

f:id:ahaha70:20170417112640j:plain

(ここスローモーションなりました)

 

 

包丁は足の指わずか数ミリ横の床に

ビーーーーン

 

と突き刺さりました。

 

ナンテコッタイ!

 

危うく手も足も怪我をするところでした。

 

しかし、安心はできません。

指からおびただしいほどの流血・・・。

 

動揺しながら時間を確認すると

19時10分。

 

こりゃ、外来空いてないわ・・。

 

30分経っても血が止まる気配なし。

痛みも半端ねえ・・

 

あかん・・・ダメや救急や。

何かあってからでは遅い!救急病院は調べておくべし

あーこの時ほど、

救急病院の電話番号を控えておかなかった自分の愚かさを

呪ったことはありません。

 

流血した指を押さえながら救急病院を探すのは

至難の技でございます。

 

冷蔵庫の横に貼るのは、

出前のチラシより、救急病院の電話番号だ!

 

なにかあってからでは遅いんですね。

今後はしっかり書いておこうと思いました。

 

で、幸いなことに、家から5分のとこに

救急病院がありました。

 

無駄に洗ってはダメ

特にゴムで縛ったりもダメ

タオルで止血!

心臓より上!

 

心の中で繰り返しながら

競歩で病院へ。

 

 

救急に入ると、外来とは違う雰囲気。

きっと私よりも重症の方がいるはず。

 

あああ・・・アボカドで指を切って

救急に来てすみません・・・。

(こんなやつ、私しかいないはずだ)

 

おまけになんだ?

横に座ってる女性、なんだか具合悪そうだぞ。

 

救急外来で小さくなって

看護婦さんにも申し訳なく思っていると、

その横に座っている女性が誰かに電話。

 

「あーもしもし?

そうなんだよー〜!指を切っちゃってさ。

今救急!」

 

 

f:id:ahaha70:20170417112640j:plain

あんたもかーーーーーーーい!!!!!

 

同じ日、同じ時間帯に

指を切って

救急病院に来ているなんて・・・。

 

何かのご縁では・・・?

 

そんな下らないことを考えていると

診察室に呼ばれました。

 

医者:「指を切ったとのことで?」

 

私:「ええ、まあ」

 

医者:「何時頃?」

 

私:「40分前くらいに・・」

 

医者:「血は止まらない?」

 

私:「ええ、まあ」

 

医者:「何で切っちゃったの?」

 

私:「新しい包丁です」

 

医者:「何を切ってて?」

 

私:「えっと、その・・アホかぼ・・いやアボ・・」

(やべ!噛んでもうた!アホは私やで)

 

医者:「ああ、アボカドね」

 

医者、切る真似をしながら首をかしげる

何でアボカドで手を切るんだ?との疑問が浮かぶが

まあ、いいや的な顔

 

医者:「まあ、縫うしかないね・・5針くらいかな」

 

私:「ですよね。。ま・・麻酔はしますよね。」

 

医者:「するよ、痛みは麻酔がピークだね」

 

医者の言う通り、

麻酔の痛みは想像以上・・・。

 

 

処置をしながら医者

「どんな包丁だったの?」

 

私「ええっとグローバルっていうやつで」

 

医者:「なにそれ?切りやすいの?」

 

私:「ええ、この手の通りです」

 

医者:「あははは!切り口綺麗だもんね〜」

 

私:「ええ、憧れの包丁で・・・

1時間前まではテンションマックスだったんですけどこれですよ・・。」

 

(この会話いる?)

 

こんな会話しながら、手際よく処置を進める医者。

 

病院について15分で処置完了。

早い・・・早いぜ、平成のブラックジャックよ。

 

ありがとう、ありがとう!

救急病院でのお会計は、5000円くらいでした。

1週間後抜糸、抗生物質をもらい、帰路へ。

 

ということで、

身をもって感じた

アボカドを食べる上での傾向と対策をまとめておきます。

 

アボカドを食べる上での傾向と対策

アボカドは妊活に最強の食材だ!

アボカドには、

排卵を促進してホルモンバランスを整えるビタミンEが

豊富に含まれています。

 

ビタミンEは妊娠ビタミンともいわれ、

抗酸化作用が高く血行促進作用もあるのです。

 

子宮や卵巣のアンチエイジングにも効果があると言われています。

↓妊活の食事についてはこの記事をどうぞ

www.hapiko365.com

 老化の原因と言われる活性酸素から

細胞を守る効果があるので、妊活中の女性は意識して取りたい食材です。

 

ビタミンEが含まれるその他の食材には

アボカドに並んで、マンゴーやブルーベリー、アーモンド、すじこ、卵などがあります。

 

アボカドを食べる時にオススメのレシピ

アボカドを切ってそのままワサビ醤油につけて食べるのは定番!

 

クリームパスタとの相性も抜群です。

また、子宮環境を整える鉄が豊富なマグロと一緒に

丼にしても美味しいですよね。

 

オリーブオイルで炒めたベーコンや

クリームチーズ、ワサビなどを混ぜた

アボカドディップは、ナチョスやパンにつけて食べると絶品!

 

サラダにドサドサっと加えるだけでも

栄養価が高くなります。

 

↓酢飯にくるっと巻いても美味しい!

ビタミンE豊富なのり、

鉄分がたっぷりのゴマも摂れます。

(サーモン加えるとさらにビタミンEが摂れる)

 

f:id:ahaha70:20170417123648j:plain

アボカドの食べごろ

アボカドの食べごろは、色と硬さがポイントです。

 

アボカドはバナナやメロンと同じで

買ってから、熟して食べるもの。

 

スーパーに並んでいる時はまだ若いことが多い。

皮が黒っぽくなり、弾力のある硬さになれば

食べごろです。

 

これが

f:id:ahaha70:20170417124606j:plain

↓こうなる

f:id:ahaha70:20170417124629j:plain

熟したアボカドは皮もすぐに剥けます。

アボカドの保存方法

アボカドは暖かいところに置いた方が

熟すスピードが早いです。

 

冷蔵庫よりは室温に置いておきましょう。

でも、夏場、室温な27度を超えると追熟障害を起こし

良くないそうですよ。

 

で、アボカドって切った後、半分だけ保存したい場合って

ありますよね。

 

そんな時は、種が付いている方をラップして冷蔵庫へ。

変色が防げます。

レモン汁をかけてもいいです。

 

冷凍する時は、ペースト状にして

ジップロックなどに平たく広げてください。

アボカドを切る時は種に注意

この記事でご紹介したように、種を取る時は

注意してください。

 

アボカドの種を取る便利な武器を手に入れましょう。

OXO アボカド スライサー 1143380

OXO アボカド スライサー 1143380

 

 ↑今回の事件で迷わず購入しました。

 

そして、

アボカドを常備している不器用さんの家の冷蔵庫に貼るのは

出前のチラシよりも

救急病院の電話番号です!

アボカドの種を育てると面白いらしい

アボカド好きというホームページで知りました。

なんとアボカドの種は

観葉植物として楽しむことができるそうです。

 

栽培の仕方を詳しく教えてくれている

サイトはこちら

アボガドの栽培

 

アボカドの種を15年育て庭木にまでしてる方が

いるそうです。

 

これは是非やってみたい

気になるアボカドの本

今回、アボカドについて調べていて見つけた本

365日アボカドの本

365日アボカドの本

 

 アボカド料理専門店によるレシピが100も掲載されているそうです。

 

■おわりに

妊娠体質を作る栄養素がたっぷりふくまれているアボカド。

 

揚げても

そのままでも

パンに挟んでも美味しいから

 

玉ねぎや人参と同じように常備して使っていたけど

まさか、種を取る時手を切るなんて

思ってもみませんでした。

 

完全に私の不注意で

アボカドは何も悪くない。

 

でも、気が緩むと

危険だ・・・。

 

ということで、皆さんもお気をつけください。

 

旦那に電話すると

 

「どうやってそうなるかわからないが

とにかくアボカドには気をつけろ・・」

 

と困惑したお言葉をいただきました。

 

アマゾンからブツが届くまでは

アボカド料理を控えようと思っています。

 

抜糸は1週間後。

 

ということで、

今日も私のドウデモイイ出来事に最後まで

お付き合いいただきありがとうございました!