妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

”これで妊娠したヨ!”妊活中にやるとマジで効果ある7つのこと

べビ待ち中にやったこと!これが効いたというものを教えて下さい!

f:id:ahaha70:20161104151404j:plain

こんにちは!ハピコです。

 

 

さて、私、地味に集計していたのですが

妊娠したママ友達みんなに聞いた

「妊娠の決め手はなぁに?」

「妊活中にやってマジで聞いたやつだけ教えて」

という質問の結果が出ましたので勝手に発表します!

 

妊活っていっても方法は色々あるから、

妊娠したママに何が一番効いたか?

かなり気になりますよね♡

 これで妊娠したよ!1つめ:運動

f:id:ahaha70:20161104155702j:plain今回聞いた先輩ママたちは、働きながら妊活している人が多くて、

さらにデスクワークが多かった!!

(デスクワーク:看護師:販売員・レジ:専業主婦:その他)

 

デスクワークでは、

休憩時間のストレッチ通勤中に歩くなど、

日常生活に運動を取り入れているって子が多かったよ。

 

看護師の子は動き回っていてハードなので逆に、

家ではのんびりストレッチしてるそうです。

 

あと、多かったのがヨガ

スタジオに通ったりヨガDVDを家で見てるって子も多かったな。

 

専業主婦の子は、犬の散歩のコースを変えたり、

買い物に歩いていくために荷物を入れるカートを買った子がいたよ。

 

あわせて読みたい♡

妊活にいい適度な運動・・・適度ってどの程度やねん!と思って調べてみたこと。 - 妊活中

 

出産も子育ても体力勝負!ベビ待ちさんが妊活中にやりたい体力作り5つの方法!妊娠中もできるよ!

 

これで妊娠したよ!2つめ:生活習慣・食生活の改善

f:id:ahaha70:20161104155226j:plain

妊活を始めてから食生活や生活習慣を見直したという子がとても多かった。

私もその一人です。

 

不妊治療や妊活をしなかったら、

日々口にするものがどんなに体にとって大切か

一生わからなかったと思う。

 

今の自分を作っているのは、

今まで食べてきたご飯が元になっているんだもんね。

 

20代、ジャンクフードとほっかほっか亭常連だった私。

(くぅ~!20代のときの自分が憎い!)

 

食生活の改善は、

早めに始めて長期的に続けると3か月、6か月、1年で

体は変わってくるって言います。

 

お肌がきれいになるし

健康的になるし、

体にとっていいことづくめ。

 

そして副作用がないってところがいいよね。

 

妊娠した人たちが意識していたのは、

  • 色の濃い野菜を取る
  • たんぱく質をしっかり摂る
  • 授かり体質になる栄養素を意識した

って言葉が多かったな。

 

食事に関してはこちらの記事もどうぞ♡

妊活中の食事ルール!今日からはじめる妊娠力を高める食べ方!授かり体質になるために

妊娠体質に変わる食事の基本!妊娠力がアップするおすすめの食べ物&メニューとは?

 

これで妊娠したよ!3つめ:夫婦の時間を大事にした

f:id:ahaha70:20161104154921j:plain

なんかね、これ結構多いの。

 

誕生日やクリスマス、バレンタインとかホント、

当たり前のベタなイベントなんですけど

 

夫婦になるとそういうイベントも

大事にしなくなることが増えませんか?

(うっかり忘れてた・・・的な)

 

夫婦生活が少ない場合、

 

イベントや大切な日を改めてきちんとすることで、

自然と仲良しできるようになるんですって。

 

お友達の中には

大喧嘩からの仲直りで”赤ちゃんできた!”

っていうツワモノもいたけど(´◉◞౪◟◉)。

 

非日常を味わえる旅行は、ストレスフリーになれるし

夫婦でいろいろな話ができるから、

「あの時の沖縄旅行でできたよ」って声もよく聞きます♡

 

これで妊娠したよ!4つめ:鍼灸や子宝整体(骨盤矯正など)

f:id:ahaha70:20161104154906j:plain

このブログへお問い合わせいただいた方の中にも

鍼灸に通って妊娠しました!この鍼灸院です!」

って鍼灸院の名前まで教えてくれた方がいて本当にありがたいです。

 

妊活は、やっぱり西洋医学だけじゃなくて

”東洋医学も効果があった”って声が多い!

子宝鍼灸って有名だもんね。

 

お灸を習って、自宅で旦那さんにしてあげていたって子もいましたよ。

↑私もお灸講座行ってみたいなあ。

夫婦のコミュニケーションになりますよね。

 

子宝鍼灸はこちらもどうぞ

子宝鍼灸ってどうよ?痛い?効果や費用・子宝整体との違いをまとめました!

 

これで妊娠したよ!5つめ:サプリメント・漢方薬で体質改善

f:id:ahaha70:20161104155034j:plain

私の体・・・どうやって足りないものを補おうか?

どうやって、今の体を改善しようか?と考えたとき

 

やっぱりサプリメントを取り入れる方が多いですよね。

妊活中ほとんどの子が、

葉酸サプリ・妊活サプリやお茶、漢方薬を取り入れています。

 

タンポポ茶にルイボスティー、マカなど・・・。

↓とくにざくろパワーの酵素ドリンクは、産後も続けているって子が

多かった。(これ体がすっきりするもんね)

3か月で授かる「若榴da檸檬」を飲んだ後、卵胞チェックに行ってきた!驚異の口コミ若榴da檸檬(ざくろだれもん)のレビュー

 

葉酸サプリは厚生労働省も1日400μg取るように

推奨しています。

赤ちゃんの先天性異常を防ぐためにも

妊活中から摂取しておきたいものです。

 

↓合わせて読みたい

妊娠体質になるにはただ葉酸を飲んでるだけじゃダメ!あなたの妊活に葉酸が必要なワケ

 

さて、

漢方薬は、漢方薬局で購入する場合と

不妊治療の病院に併設の漢方外来で処方してもらう方法が

主ですよね。

 

不妊治療を行う先生によって

「サプリメントは効果ありません」「いいえ、あります!」

「漢方薬は効果ありません」「いいえ、あります!」

 

って賛否両論。

 

これって患者側は混乱してしまいますが、

 

結局自分で飲んでみて、

体調がどう変化するかをきちんと見極めることが大切です。

 

「これを飲んでから、朝が楽になった」

とか、

「これを飲んでから、体調がいい」と感じたら

しばらく続けてみればいいし

 

効果がないと感じたらやめればいい(^^♪

 

そうやって、

体の声を聞きながら進めていけばいいんだよって、

先輩ママが教えてくれました。

 

これで妊娠したよ!6つめ:よもぎ蒸し

おおおおお~(#^.^#)

よもぎ蒸しやっぱりランクインです。

 

www.hapiko365.com

鍼灸とセットになってる妊活メニューを受けたって声も多いのですが、

 

ダイエットや美容のために通ってたのが

結果的に妊活にも効いた(ようだ)!って方も多数いました。

 

自宅によもぎ蒸しセットを購入した子もいましたよ。

 

自宅でよもぎ蒸しって、後片付け面倒?って感じがあるけど

お風呂掃除と変わりません。

それよりサロンに行く時間を短縮できるメリットが大きい!!

仕事してるベビ待ちさんにはオススメの方法です。

 

酵素風呂やゲルマニウム温浴に行ってた子もいましたよ(^^♪

妊娠の決め手はコレ!7つめ:冷やさない!保温生活

f:id:ahaha70:20161104155214j:plain

堂々、第1位は、「温活」でした!

温活って、温める

を重視しがちだけど、冷やさないようにする

ってことが目的。

 

先日取り上げた、↓こちらの記事のように

カイロを取り入れている子も多かったです。

妊活中ホッカイロで温める場所はココだ!冬の温活で妊娠する人が多いホッカイロ活用法

 

妊娠したママたちがやってたのは・・・

  • 飲み物は温かいもの
  • 靴下は2枚履き
  • 腹巻ゆたんぽ必須
  • 足湯をやってた
  • 半身浴を毎日
  • しょうが紅茶で体調良くなった!
  • 首とつく体の部位は出さないようにした
  • 素足にならないこと
  • 温泉によく行った
  • ユニクロのウルトラダウンにお世話になった
  • しょうがにんにく・唐辛子を使った料理を食べてた
  • 布団を羽毛にした
  • 朝晩の白湯

↑しょうが・にんにくを使った料理って

食欲がない時、疲れた時にもいいですよね。

 

しょうがやにんにくは体を温める作用があるので

美味しく楽しみながら

温活できたらいいですよね。

 

温泉とか、近くにあったら毎日でも浸かりたい♡

(銭湯でもいい!)

病院へ行くのも忘れずに

妊活して、夫婦生活を定期的に行っても

半年から1年妊娠しなければ・・・

 

病院で不妊検査を受けましょう!

合わせて読みたい♡

受けてますか?妊活女性が最低限受けておきたい8つの不妊検査の基本と内容

 

結果がなかなか出なければ

時間を無駄にしないためにも不妊原因を突き止めるべく

病院へゴー!です。

 

特に、30代の方は早めに。

検査を受けて不妊原因がわかれば、

治療であっという間に妊娠!

ってことも多いにありうる。

 

逆で、原因があるのにそれがわからないまま

自己流で妊活していると時間だけが経過して

卵子の老化も進んでいきます。

  • タイミング法
  • 人工授精
  • 体外受精
  • 顕微授精

今回アンケートに答えてくれたママたちの8割は

病院での不妊治療経験者。

 

治療と並行して

今回ご紹介した”これで妊娠したよ7つのことを

コツコツと続けていた結果

 

赤ちゃんに恵まれたのでした。

 

精子の運動機能や頸管粘液に原因がある不妊は

人工授精が有効ですし、

 

排卵や卵管、ピックアップ障害などがある場合は

体外受精で妊娠確率が上がります。

 

検査で原因がわからない場合もありますが

これは原因がないわけじゃないんです。

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ

原因不明不妊で悩むベビ待ちさんが知っておきたい5つのこと。不妊検査ではわからない原因と治療について

 

やみくもに妊活を続けるより

なかなか授からないなと思ったら病院へ行ってみるのが

一番の打開策になるのかもしれませんよ♡

おわりに

 

妊活の先輩ママに合うと、

「妊活中何をしてた?」

「どうやって妊娠した?」

「飲んでたサプリって何?」

って聞くのが挨拶みたいになってる私・・・。

 

結局みんな、何をしているんだろう?

どんなものを飲んでいるのかな?

 

って気になります。

 

それを取り入れるかどうかは別として知ることって、

無駄じゃないと思うので

今日は記事にしました。

 

ご協力いただきました、読者の妊活先輩ママ、

お友達ママ、ありがとうございました。

 

そして、今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。