妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

知らなかった!子宮や卵巣の真実!マジで?そうなの?子宮と卵巣でびっくりしたこと3つ

私は、女でありながら、女の体を知らないまま33年生きていました。

f:id:ahaha70:20170123104631j:plain

こんにちは!ハピコです。

 

知らなんだ!

知らなんだ(´・ω・`)。

 

女の体ってそうなの?

あらまーー思ってたよりそれって小さいのね。

 

不妊治療を始めてから

「それ、もっと早く知りたかった」ってことが

多すぎる毎日を過ごしています。

 

早く知っておけば

早く直しておけば

早くやっておけば・・

 

女に生まれたけど、私って

女が持ってる子宮や卵巣のことを

全然理解していませんでした。

 

というか、知る必要がないと思ってた。

だって身体は勝手に働くし、生理もやってくるし。

 

レディースデーお得!

女に生まれてよかったわ!

なんて思ってる場合じゃなかった。

 

その時の私に言いたい。

「君はあまりに無知すぎる!」と。

 

今日は私が子宮や卵巣でびっくりしたこと3つをご紹介します。

 

■知ってるようで知らない!子宮の大きさと柔軟性

子宮の大きさ

自分の子宮の大きさって、どのくらいか知っていますか?

 

私はぼやっと「にぎりこぶしくらい?」って思っていましたが

妊娠前の正常な子宮の大きさ

7㎝×4㎝(~7㎝)くらいです。

 

ちょうど、鶏のたまごくらいの大きさ。

 

私が思ってたより小さい。

早速、鶏のたまごを下腹部にあててみましたが

身体にあてると、結構大きく感じるんです。

 

自分の臓器の大きさとか

正直意識しませんから、実際にこの大きさのものが

おなかにあるんだと認識してから、子宮の存在を今までより強く感じるようになりました。

 

よく子宮筋腫5㎝とか7㎝とか聞きますよね。

5㎝かぁ・・・小さい?なんて思ってたけど

 

子宮が7㎝くらいとわかってからは、

5㎝の筋腫ってかなり大きく感じます。

 

子宮ってどんな形?

子宮の形はよく、西洋梨をひっくりかえしたような形と言われていますよね。

 

私は田舎者なんで、西洋梨ってなに?って感じでした。

西洋梨ってこれ↓

f:id:ahaha70:20170123124657j:plain

これをさかさまにした形で、

膀胱と直腸に挟まれています。

 

ちなみに、子宮は骨盤で守られている臓器です。

子宮内膜の厚さ

子宮の内側には子宮内膜という膜で覆われています。

通常は1㎜~1.5㎜くらいの厚さです。

 

この膜は月経周期の女性ホルモンの影響で

変化します。

 

排卵前から1日0.5㎜くらいずつ厚くなって

受精卵を迎えることには10㎜以上になります。

 

妊娠に理想的な内膜の厚さは、10㎜以上、

15㎜くらいならさらに着床率があがると言われています。

(最低でも6㎜~8㎜はほしいところ)

 

アメリカの産婦人科の研究では、

体外受精で子宮内膜の厚さが妊娠率と深く関係しているという

報告もあります。

 

着床率と内膜の厚さは比例するって言われているので

妊娠を希望する場合は気になりますよね。

 

ちなみに、私はクロミッドを飲み続けている時

内膜が5㎜くらいにしかならず、6㎜超えるか超えないかでした。

 

その後、若榴da檸檬飲んで卵胞チェック行ったら

8㎜届くくらいになってた!

www.hapiko365.com

ちなみに、3か月以上飲み続けて今は、9㎜~10㎜まで回復。

(クロミッド休んでるのもいいのかな)

なんとか着床してくれないか待ってるとこです♡

 

子宮の柔軟性

子宮って、鶏の卵くらいなのに、

妊娠すると伸縮して、30㎝以上にも広がるんです。

 

7㎝が、30㎝に( ゚Д゚)!!!!!

赤ちゃんの大きさに合わせて大きくなって、

産むと6週間くらいで元の大きさに戻ります。

 

重さは、妊娠前で40gなんだけど、

妊娠すると20倍以上になるんです。

 

約2500g~3000gの赤ちゃんを支えるのは骨盤君です。

 

で、私が改めてすごいと思ったのは

子宮って他人の受精卵でも受け入れるところ。

 

代理母ってありますよね。

普通、臓器って他人のものは拒否反応を示すはずなんだけど

子宮は受け入れて、10か月育てることができる。

 

今まで意識しなかったけど

改めて考えるとすごいな~と感じます。

■思ってたのと違う!卵巣ってそんな小さいの?

さて、お次は卵巣です。

 

子宮の大きさが鶏の卵なら、

卵巣ってどのくらいかイメージつきますか?

 

毎回超音波で卵巣や子宮を見てると

結構大きく映るから、その通りの大きさに思えるんだけど

実は、親指くらいなんです。

(ちっちぇぇ・・・)

 

この卵巣の中には、生まれたときからすでに

卵子の元である原子卵胞が何百万個もあります。

 

卵子についてはこの記事をどうぞ

www.hapiko365.com

卵巣って2個ありますよね。

1個が機能しなくなっても、1つが機能していれば

きちんと役割を果たせるようになっています。

 

女性の体ってスゴイ・・・( ゚Д゚)。

 

小さな小さな器官なのに

ホルモンを分泌して卵子を育て、排卵するって

驚きです。

 

で、卵巣は腫瘍ができやすい臓器です。

 

2㎝~3㎝ほどの小さな大きさなのに、

5㎝や7㎝の腫瘍が出来ちゃうと

卵巣自体がはれて大きくなります。

 

これって結構気づきそうなんだけど、

卵巣ってお腹の奥にある臓器なので

腫瘍がかなり大きくなるまで気づけないことも多いです。

 

特に卵巣がんは初期症状がなく

気付きにくいといわれています。

 

ちなみに卵巣腫瘍の80~90%は良性腫瘍で

10%は悪性腫瘍です。

 

■驚くべき卵巣の働き!子宮・卵管との連携プレーは拍手もの

私は34年間、子宮から卵管、

卵管と卵巣はつながってるって思ってたんです。

 

卵巣から排卵した卵はそのまま卵管を通ると思っていた。

 

むしろ、卵管を知るまでは、卵巣から直接子宮に入って

そこで、精子がくるのを待ってると思ってた・・・。

子宮の中で

f:id:ahaha70:20170123151247j:plain

「精子、また遅刻かよ・・・」

って卵子が待機していると思っていたんだ。

 

でも、違ったんです。

(無知すぎて恥ずかしい・・・)

 

↓こいつの存在を知ってびっくり

f:id:ahaha70:20170123144845j:plain

このほうきみたいなやつです!

f:id:ahaha70:20170123145130j:plain

 このほうきみたいなやつは、「卵管采(らんかんさい)」です。

 

排卵された卵子って、一旦、この卵管采がキャッチ!

 

これ知ったとき、衝撃でした。

 

「なんでなん、そのまま卵管入ればいいのに、

なんで、卵管采でワンクッション入れるんや・・・」っと。

 

卵管采・・・君、大丈夫か?

見た目から、どうしてもUFOキャッチャーを思い浮かべてしまいます。

 

最近のUFOキャッチャーって、

「掴んだ!!」って思ったら

わきがゆるゆるで落としてしまうじゃないですか!

 

いや、卵管采は長年、人間の生命を支えてきた器官ですから

わきがあまいってことはないでしょうけどね、

 

初めて知ったときは、勝手なイメージで

「た・・・頼りな・・・」

と思ってしまいました。

 

ちなみに、この卵管采がうまく機能しない状態を

「キャッチアップ障害」と言います。

(ピックアップ障害ともいう)

 

これを知ってから、UFOキャッチャーで失敗するたびに

「キャッチアップ障害や・・・」って心の中で呟き

まさか、私の卵子、こうなってないよね??と不安になります。

 

不妊検査をしてもこれと言って異常が見つからず

原因がわからない不妊の方の多くが、キャッチアップ障害ではないか?

と考えられているようです。

 

卵管采の機能に障害が出る原因ははっきりとわかっていません。

卵管との癒着で動きが悪くなることや、年齢で機能が衰える・・などと考えられています。

卵管の長さ

卵管の長さは10㎝です。

卵巣が親指くらいの大きさだと、10cmって結構長いトンネルですよね。

排卵する卵子は20㎜~22㎜前後。

 

卵管の内側は毛のような突起があって、それが動くことで

卵子が運ばれます。

 

これも驚きでした。

卵子が粘液みたいなやつで流れていくかと思ってたから。

 

まさか、突起が動くことでさわさわ、ころころと

運ばれるなんてね。

(さわさわ・・ころころは私の想像です)

 

卵巣からの卵管采~卵管~子宮の連携がスゴイ

卵→育つ

卵巣が、排卵

排卵した卵を卵管采でキャッチ

卵管を進んで

精子と出会ってから

受精卵となって、

やっと子宮。

 

子宮ついても安心できず!

着床乗り越え、

ようやく妊娠!

 

妊娠しても安心できず

細胞分裂を経て、妊娠継続。

 

途方もない道のりです。

 

不妊治療を始めて1番ビックリしたことは・・

「妊娠って簡単じゃない」ってこと。

 

やればできるって言ったやつ、出てコーーイ!!!!

 

私の不妊治療は、↓もうこんな感じ。

「天竺(妊娠)・・・遠くね?もう4年も旅してんだけど」

f:id:ahaha70:20170123153000j:plain

 

■おわりに

この記事書きながら、

自分の無知さ加減にわらけてきました。

 

私、なんにも知らんかったんやん!

 

不妊治療を始めたからこそ、

知ることができたんですよね。

 

今、「赤ちゃんってどうやってできるの?」

って聞かれたら、

 

コウノトリさんがね・・・

とか、

そんなほんわかした説明じゃなくて、

 

ものすごい道のりを

ものすごく詳しく説明できる自信あり。

 

履歴書に、

特技:妊娠の課程を詳しく説明することができる

 

って書きたいくらいです。

 

ああ、くだらねぇ

くだらねぇ。

 

この後、恐ろしくくだらない下りになりそうなんで、

今日はこの辺で失礼します。

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。