妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

ピックアップ障害の原因と治療法とは?二人目不妊に多い?私、ピックアップ障害の疑いあり

ピックアップ障害って検査してもわからない・・・その理由は?

f:id:ahaha70:20170313113149j:plain

こんにちは!ハピコです。

人工授精を何度かやっても結果が出ない場合、

もしかしたら「ピックアップ障害」かもしれません。

 

かもしれませんとか他人事みたいに

言ってますが、

その疑いがあるのは、

まぎれもなく、この私です。

 

そこで今日はピックアップ障害の原因と

治療法について医師に聞いたことをシェアします。

■ピックアップ障害ってどんな状態?

 ↓この記事にもちょこっと書いていますが

www.hapiko365.com

そもそも、卵巣と卵管って繋がってないんです。

 

排卵した卵子は、

ホウキみたいな形の卵管采ってやつがキャッチして卵管に取り込むの

↓これ

f:id:ahaha70:20170123145130j:plain

卵巣は、胎児の時にプログラムされた

大切な原始卵胞を保存している倉庫です。

 

卵管と繋がっていたら、膣を通じて菌が侵入し

卵巣内の原始卵胞たちが破壊されてしまうかもしれません。

 

卵子は精子のように新しく作られるものではないので、

原始卵胞が破壊されると人類アウト!

 

だから、卵管采ってホウキに

卵子をピックアップしてもらう過程を加えたんでしょうね。

 

うーん、人間の体って知れば知るほど凄い!

まさに宇宙や〜〜〜♡

 

でね、このピックアップが上手くいかないと

卵子が卵管に取り込めないので、

一生、精子くんに出会えません・・・。

 

これがピックアップ障害です。

(キャッチアップ障害とも言う)

何らかの原因で卵管采が上手く機能できずに

卵子が卵管に取り込めない状態のこと。

 

卵子は問題ないぜ!

卵管も通ってる!

精子くんも元気!

 

子宮内膜が、

受精卵よ、さあウェルカーム!

な状態でも

 

卵管采がエラーを繰り返すと妊娠できない。

 

卵子は卵管に現れず、

元気な精子待ちぼうけ・・・やがて死んでく・・。

f:id:ahaha70:20170313125009j:plain

 (卵子・・・一体どうし・・て・・)

 

これじゃ・・

受精さえ・・・クリアできません。

ピックアップ障害は原因不明不妊・二人目不妊に多い

原因不明不妊さんの多くが

ピックアップ障害ではないか?と

考えられていることは冒頭にも言いましたが、

 

その理由の一つに、

ピックアップ障害は検査のしようがない

と言うことが関係しています。

 

原因不明不妊は、原因がないのではなく

「見つからないだけ」

 

見えぬなら・・・見つけてくれよホトトギス

なんて思っても、今の医療では難しいそうです。

 

超音波で卵子の大きさと排卵した後の様子は見れます。

でも、卵管采が卵子を取り込む様子は見れません

 

明確な検査方法がないピックアップ障害・・・

原因不明不妊さん、二人目不妊さんに多いのはどうしてなのでしょうか?

 

ピックアップ障害(キャッチアップ障害)の原因とは?

いけー!死ぬ気でキャッチしろ卵管采!!

f:id:ahaha70:20170313125521j:plain

 

驚くことに、卵子って

卵巣のどこから飛び出すかわからないんですって。

 

てっきり毎回、同じ出口を使うのかと思ってたんだけど

卵巣にそもそも入り口・出口がないんです。

 

なので、卵管采という名の外野手は

どこから卵子が飛び出すかを予測して

自らキャッチしに行かないとダメ!

 

あなたの卵管采が、

 

「おい、卵子!

そっから飛び出すんか〜〜い!」

「マジで予測不能!」

「やべ・・・手が滑ってもうた」

 

ってなってるかもしれません。

 

それに加えて、どこから飛び出すかわかっていても、

卵管采の動きが鈍る原因があれば

上手くキャッチできない。

 

あとちょっと右ーーー!

とか、

もうちょっと上ーーー!

 

とか、場所は分かってるのに、

上手く卵管采が動けない場合があります。

 

卵管采の動きが鈍る原因を確認してみましょう!

卵管采の機能障害が起こる原因は?

卵管采のピックアップ機能が損なわれる原因には

  • クラミジア感染症
  • 骨髄膜腹膜炎
  • 開腹手術後の炎症・癒着
  • 子宮内膜症

上記のようなものがあります。

 

卵管采が癒着し

上手く動けなくなっている可能性があるんです。

 

人間の腕も、脇がくっついてしまっただけで

動きは制御されてしまいますよね。

 

腕と脇がくっついてしまうように、

卵管采や卵管が周辺臓器とくっついてしまうのを

癒着と言います。

 

こうなると、卵管采の動きが悪くなる。

 

クラミジア感染症では、卵管の炎症が原因で

癒着が起こる事があります。

子宮内膜症も癒着が起こる原因とされています。

 

卵管の癒着や詰まりは検査で確認することができます。

(卵管造影検査や腹腔鏡検査)

 

でも、卵管采の動きが正常に行われているかを

確かめることは今の医学ではできません。

 

ピックアップ障害と診断方法は?

今の医学では、

ピックアップ障害だと断定できる検査はないので

 

ピックアップ障害の疑い・・といった

ぼやっとした診断になります。

 

さらに言えば、タイミング、人工授精を数回しても妊娠せず

体外受精1回で妊娠した場合

「ピックアップ障害だった?」

と結果を見て判断することが多いです。

 

ピックアップできてるかどうかを

確認することができないから

 

原因不明(検査で問題見つからず)

タイミング法結果でない

人工授精で結果でない

ピックアップ障害かも?

体外受精やる・・・成功!!

ああ、やっぱピックアップ障害だった?

 

と感じの流れです。

 

フーナーテストや卵管造影検査をしても異常がなく

人工授精も結果が出ない。

そんな方は、「ピックアップ障害」の可能性が高いと

考えられます。

(これ、まさに私です)

ピックアップ障害だと人工授精も意味がない?

もし本当に100%ピックアップ障害だったとしたら

どんなにいい優秀な精子を卵管に待機させていても

卵子がやってこないので、意味がありません。

 

ただ、ピックアップ障害も人によって状態が違います。

f:id:ahaha70:20170313132820j:plain

5回に1回キャッチできる

とか

3回に1回は上手くキャッチする

とかだと、

 

そのタイミングで精子くんと上手く会えば、

自然妊娠、人工授精での妊娠が可能ですからね。

 

でもそれっていつかわからない。

次のキャッチするタイミングは3年後かもしれないし。

その間に卵子の質が落ちれば妊娠率は低くなります。

 

ああ、もうやだ・・・。

 

一人目を自然妊娠したのに

二人目がなかなかできないという二人目不妊さんは

 

一人目の妊娠時、

卵管采がたまたま卵子をキャッチできただけ

かもしれません。

 

人工授精は5回〜6回が限度と考えている病院って多いです。

私が通っている病院もそうです。

 

6回以上やって確率はもちろんゼロとは言えない。

医師にもわからないことは多いですから。

 

でも、人工授精って毎回やるたびに

成功率が上がるものではありません。

 

不妊はいくつもの要因が重なっていることも多いので

同じ治療を5回6回続けても結果が出なければ

  • 環境(病院)を変える、
  • ステップアップする

この2つを検討しましょう。

ピックアップ障害の1番の治療法は体外受精

ピックアップ障害で妊娠が妨げられる原因は

卵子と精子が出会えないこと

です。

 

なので、出会い(受精)だけで考えると

採卵してシャーレの中で受精させる

体外受精が、ピックアップ障害に最も適しています

 

もちろん、卵子や精子の質が良く、

子宮環境も整っていることも大切なんですけど。

 

スタップアップ治療でのんびりと時間やお金を消費するより

確率が高い年齢のうちに

早めに体外受精にステップアップしたほうが

効率がいいと考える医師が多いです。

 

実際に、人工授精を10回繰り返してもダメだったのに

「体外受精をしたら1回で妊娠した!」

と言う原因不明不妊さんもたくさんいるそうです。

 ピックアップ障害に漢方薬は効く?

不妊治療では度々漢方薬にお世話になる方も

多いと思います。

 

現在日本で良く用いられる漢方薬は100〜150種類くらいです。

植物生薬を主として数種類の生薬を

患者の体質や症状に合わせて調整していきます。

 

ピックアップ障害にも漢方を用いた治療を

行う場合があります。

 

癒着が原因で動きが悪くなっている場合は

癒着を剥がす必要があるので漢方薬でどうにかなるものでは

ありません。

 

癒着ではなく、何らかの影響で卵管采の機能が落ちている場合

漢方薬で血液の流れを良くしていくことで

機能回復につながります。

■体内環境が悪化すると卵管采の働きが落ちる

ピックアアップ障害に限らず、

体内環境の悪化は、体の機能を著しく低下させてしまう。

 

大気汚染や食品添加物の増加、環境ホルモンなどの化学物質が

人間の生殖機能に大きな影響を与えていると言いますよね。

 

化学物質って本来自然界になかったものなので、

そりゃ、体にいいわけない

 

特に環境ホルモンは、生物のホルモンの働きを

かく乱し、精子の数の減少や不妊を招く

言われています。

 

全てを避けることはできなくても、

体に入った化学物質や添加物を

排出する働きも意識するようにしたいところです。

 

そこで、オススメなのが寝る前の酵素補充です。

人の細胞は、寝ている間に生まれ変わります

 

化学物質や添加物で傷ついた細胞を修復し、

新しい細胞と入れ替えるのは、寝ている間。

 

そして、その働きに一役買っているのは酵素です。

酵素の働きは・・・

  • ウィルスや毒素から体を守るための免疫力
  • 細胞の働きや生殖機能を高めるホルモン調節
  • 体本来の力だけで傷を修復する自然治癒力
  • 毒素を排出するための代謝アップ

上記全て、酵素が深く関わっています。

 

酵素って、生野菜とか果物、発酵食品など

熱を含まない食物に多く含まれているのですが、

忙しく体が疲れていると、それだけ多くの酵素が体内で消費されます。

 

なので、食事だけでは

傷の修復や細胞の生まれ変わりに必要な分が足りません

 

そこでオススメなのが、酵素ドリンクです。

 

酵素は体の中でも作られていますが、

一生の間に作られる酵素の量って人によって決まっています。

 

しかも、その能力には個人差があって

生まれつき高い人、低い人がいるのです。

 

さらに、年齢とともに、酵素を作り出す能力は衰えていきます。

 

酵素は、ホルモン分泌を調整したり、

体を動かしたり、新陳代謝を行うなど生命活動のすべてに関わります。

 

この体内酵素が年齢と共に減っていくと

老化や病気になりやすくなってしまうのです。

 

そこで、体内の酵素をしっかり手軽に補えるのが

酵素ドリンクです。

 

↑腸内環境を整え、毒素や老廃物を排出する

酵素の命、「醗酵菌を50種以上」含み、

飲むだけで体を中からサポートしてくれます。

 

寝る前に飲むとさらに効果的です。

 

サラダや酵素食品をたくさん食べるのも大切ですが

毎日の食事では足りません

足りない分は寝る前の酵素ドリンクで補うことができます。

 

生野菜や発酵食品が苦手な方は、

体内の酵素が少なくなっている可能性が高いです。

 

酵素ドリンクを利用して体の酵素活動を手助けしましょう!

www.hapiko365.com

■おわりに

どう考えても、お医者さんが言うように

ピックアップ障害の条件満たしまくりの私。

 

疑い

じゃなくて、

断定してもいんじゃね?

 

まあ、、断定されてどうなるって話だけど。

原因がわかったからって、

妊娠しないと意味がないのが不妊治療。

 

昨日も今日も

体外受精で妊娠成立していくご夫婦の背中を

指をくわえながら見ている私です。

 

で、言い聞かせてる。

体外受精したからって自分が妊娠するとは限らない。

体外受精したら妊娠すると思うな、ハピコ。

 

お前の卵子問題

まだ何にも解決していないんだから。

 

ってことで、いよいよ再来週、

新しい病院へ行ってきます。

 

体のサビを取るのに一役かう酵素

細胞も生まれ変わらせる酵素

若返りに必須、酵素。

 

酵素活動、頑張って

私も後に続くぞ!!!!

 

ということ、今日は私の不妊原因の1つとして

医師から疑われているピックアップ障害について

お届けしました。

 

いつも、最後まで読んでいただきありがとうございます。