妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

布ナプキン初めてさんのために使い方と選び方を徹底解説!がんばらなくても続けられる3つのコツとは?

最初の一歩が踏み出せない方必見!布ナプキンの使い方をレビューします!

f:id:ahaha70:20161210103235j:plain

こんにちは!ハピコです。

 

おまたポカポカ♪

やさしい肌触りの布ナプキン。

 

今日も私を温めてくれています。

でもね、布ナプキンって、最初の一歩が結構勇気いるんですよね。

 

え?

ぬの?

頼りなくね?

 

みたいな。

漏れとかないの?

交換するときどうするの?

洗うの面倒じゃね?

 

とか布ナプキンに対しての不安な気持ちや疑問って多いですよね。

お問い合わせでも布ナプキンについて

ご相談いただくのでレビューしたいと思います!

 

私が布ナプキンに変えるきっかけとなった

紙ナプキンの真実についてはこちらをどうぞ

www.hapiko365.com

■布ナプキンは生理中でもできる妊活です♡

 今、妊活している方だけではなく、多くの女性に支持されている布ナプキン。

 

不妊で悩む方が多くなった現代では、

自分の子宮や体と向き合い、

より快適に過ごせるためのツールが必要です。

 

特に生理のときは、大チャンス('ω')ギラッ

 

便利なだけで子宮を冷やし肌によくない紙ナプキンよりも

オーガニックコットンを使った布ナプキンの方が体は喜びます。

 

繰り返し使えるから

 お財布にも地球環境にも優しいの。

 

毎月憂鬱な生理。

でも、生理ってね、

新しいふかふかベッドを作るために、

子宮内膜の大掃除中なのです。

 

そして、その力を底上げするのが布ナプキン

 

布ナプキンは生理中でも

がんばらずにできる妊活です。

 

■そもそも、布ナプキンって何?

布ナプキンとは、その名のとおり布でできたナプキンの事です。

 

最近は布ナプキンがブームになりつつあるので、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

布ナプキンの効果は、着けた瞬間感じると思います。

 

私の場合は、着けた瞬間やさしい肌触りと安心感でほっこり

 

おまたくんがね

「この感じをずっと待っていたよ。。」

と言っているような気がしました。

 

そして、着けていると温かさを感じます。

 

紙ナプキンってたまに付けた後

「位置が違うぜよ‥痛いぜよ・・」

って思うときない?私だけかな・・・。

 

そんな不快さも、

食いこむような辛さもないです。

 

布ナプキン3つの効果をみてみましょう♪

1.かぶれやかゆみが起きずらい

布ナプキンに使われている素材は色々あります。

オーガニックコットンを選べば、

普段の下着と付け心地は何ら変わりません。

(むしろ下着より気持ちいいです)

 

表面はさらさらしているのにしっかりと温かい。

なのに、かゆみやかぶれはおきにくいのです。

 

2.生理中、痛みや冷え性緩和

布ナプキンは、暑さが紙ナプキンと変わらないのに

フカフカとしていて温め効果も抜群です。

 

何層にも重ねて作られているので

子宮を包み込み温める効果があるんです。

 

おまたが温まると血流が良くなり冷え性の緩和にもつながります。

 

3.生理中の匂いが気にならない

生理中って経血量もそうだけど、臭いも気になりますよね。

匂いの原因は蒸れて雑菌が発生するからです。

 

紙ナプキンは防水のため

ビニールを使用しているから蒸れやすく臭いが強くなりがちです。

 

でも、透湿防水布を採用した布ナプキンなら

湿気は通すのに水分は通しません。

 

蒸れにくく臭いの元になる雑菌を抑制します。

 

私の友達は、

子宮内膜症に悩んでいましたが

布ナプキンに変えてから症状が緩和したと言ってました。

 

布ナプキンすごい!

布ナプキンばんざい!

 

布ナプキンに嬉しい効果があるってわかっても

初心者さんにとって

気になるのはやはり、機能性とお手入れですよね?

 

そこで、布ナプキンを選ぶ前にチェックしたい基礎知識をお届けします。

 

■布ナプキン知っておきたい4つの基礎知識

1.布ナプキンって漏れないの?

紙ナプキンでも不安なのに、

布となれば、いっそう漏れに対する不安は大きくなりますよね。

 

布ナプキンは頼りなさげに見えて、実は結構スゴイやつ!

さまざまな性質のある布を重ねて作っているので

水は逃さないようにできています。

 

布ナプキンを作るメーカーも

「漏れ」に対してはかなりの工夫をしているので

思っているより頼りになります

 

もちろん、経血量が異常に多い方は使い方に注意が必要です。

でも、それって、紙ナプキンでも同じですよね。

 

布だからって特別漏れやすいわけじゃない。

素材選びや紙ナプキンとの併用で、失敗を減らすことができます♪

 

経血量が多い方へのアドバイス

  • 防水布を使った布ナプキンを選ぶ
  • 多い日の外出は紙ナプキンを使う
  • 紙ナプキンの上に布ナプキンを重ねる
  • 大きめの布ナプキンの上に縦に丸めた布をおまたに挟む
  • 寝るときは背中側にハンカチタイプのナプキンを広げる

布ナプキンが体に優しいからって、

絶対にいつも布ナプキンじゃないといけない!ってことはないんです。

 

自分が今日は行けそうだな♪

と思ったときや

 

漏れてもすぐに対処できる安心感があるときに布ナプキンを使いましょう。

 

無理をすると不安感がストレスになり

妊活の邪魔をしてしまいます。

 

布ナプキンの下に紙ナプキンを敷けば

吸水力に対する不安は解決しますよ♡

2.外出先で上手に使うポイント

布ナプキン初めてさんが、外出先で使うには、

いくつかポイントを押さえておけば大丈夫です♡

 

安心して使うには

まずは量が少ない日から始めましょう。

不安な場合は紙ナプキンと併用して♪

 

防水布入りを選ぶと安心です。

 

外出先で交換した布ナプキンは、

ビニール袋に入れてチャック付きの袋に密閉します。

↓こんなやつ!

f:id:ahaha70:20161212100735j:plain

(爪が毒々しくてごめんなさい(´・ω・`)クリスマス仕様なもんで)

 

このチャック付きの袋は

布ナプキンを売っているお店で販売しているので

布ナプキンを購入するときに一緒に買うと便利です。

 

この中に入れれば、

匂いがすることはほとんどありません。

 

私はビニールに入れて、この袋に入れ、

さらにポーチに入れているからかな♪

 

セスキ炭酸ソーダを溶かした

自家製アルカリスプレーを携帯して

 

使用済みナプキンにシュシュッと

吹きかけておくと経血汚れが落ちやすいですよ♪

 

3.布ナプキンのお手入れって面倒じゃない?

布ナプキンの導入に躊躇している方に多いのが

「洗うのが面倒じゃない?」

ってとこですよね。

 

私はかなりズボラなので、面倒な作業は省きたい。

(できればずーっと寝ていたいくらい)

 

なので、布ナプキン・・・最初は懸念したけど、

 

使用中の心地よさと天秤にかけたら、

まったく面倒だと思わなくなりました。

 

それよりむしろ、

紙ナプキンを入れるゴミ箱の掃除や処理の方が面倒に感じます。

 

衛生面とかも気になるし・・・。

 

で、お手入れ方法なのですが、

大体、お風呂のときに一緒にやってます。

 

帰ってきたら、ぬるま湯で軽く揉み洗いして、

布ナプキンの選択に欠かせないアルカリウォッシュ↓

f:id:ahaha70:20161210124938j:plain

アルカリウォッシュを溶かした水に3時間くらいつけておけば大丈夫です。

(アルカリウォッシュがなければ、セスキ炭酸ソーダや石鹸でもOK。)
 
あとは、洗濯機に入れて洗って、干して乾かすだけ♪
 
これだけで本当に落ちます。
 
お風呂でこれをやって、洗濯機にぽん!です。
 
汚れが落ちにくいときは浸け置きの水をこまめに変えてみてくださいね。
 
4.布ナプキンの寿命ってあるの?

使い捨ての紙ナプキンと違って

繰り返し使える布ナプキン。

 

どのくらいの期間使えるか、気になりますよね。

おまたに直接触れるものだから、雑菌とかの繁殖も怖いし。

 

で、布ナプキンの会社に聞いてみたところ、

使用頻度や環境によっても異なりますが

なんと3年から5年持つとのことです。

 

毎日使うものじゃないし

ゴシゴシ洗うものでもない。

だから劣化しずらいんです。

 

金銭的に考えても、

紙ナプキンよりはかなりお得ですね。

 

■布ナプキンが向いている人ってどんな人?

布ナプキンはこんな人におススメです♪

  • 生理中のムレ・かゆみが気になる
  • 匂いが気になる
  • 経血量が多い
  • ホルモンバランスの影響でオリモノが多い
  • 生理痛がひどい
  • 生理周期が乱れている
  • 妊活中の方
  • ナチュラルな生活をしたい方
  • PMSの症状に悩まされている
  • 妊娠中のおりものが気になる
  • 産後の悪露や尿漏れに

布ナプキンのいいところは、妊娠してもずっと使えるところ。

 

妊娠するとオリモノが多くなるのですが、

赤ちゃんがお腹にいるので

ケミカルナプキンをするには抵抗があります。

 

自然素材の布ナプキンなら

安心して付けることができますし

あたたかいので安心感もあるんです。

 

オリモノ用の布ナプキンもあるので、

そこからデビューしてみるのもおすすめです。

 

■布ナプキンの素材、それぞれの特徴を知っておこう

布ナプキンには、素材によって付け心地や吸収力も違います。

 

初心者さんでもわかりやすいように

各素材の特徴をまとめました!

 

リネン

f:id:ahaha70:20161210131015j:plain

リネンと言えば、シャツや寝具でも人気の素材ですよね。

 

さらっとしてて肌触りの優しいリネン。

リネンは麻のなかでも最高級の素材「亜麻」から作られています。

 

吸水力に優れ、乾くのが早い!

しかも、体温に合わせて温度調節する性質を持っています。

 

寒い冬はぽかぽかに

暑い夏はさらっと快適に使えるのです。

 

洗うたびにやわらかくなり

肌馴染みがより良く感じます。

 

シルク

f:id:ahaha70:20161210131807j:plain

昔から、美しい光沢と贅沢な質感で女性に人気のある素材がシルクです。

 

「あーシルクのスカーフ欲しいわあ~シルクのスカーフ買うたって~」

母がよう言うてました。

 

で、そんなことはどうでもいいのですが、

シルクの主成分ってたんぱく質なんです。

 

蚕の繭から作られた動物性天然繊維です。

 

シルクには抗菌作用があり、吸湿力に優れています。

肌触りはいつもさらさらしていて保湿効果もあるんです。

 

シルクの布ナプキンなんて高級ですよね~。

特別な日に付けたいかも♡

 

毒素排出や冷え取りにも効果があると言われているので

冷えを改善したい方に向いています。

 

ただ、お手入れにセスキ炭酸ソーダを使えないので注意してください。

干すときは陰干しが鉄則です。

 

もっとも身近な素材!コットン

布ナプキンでもっとも多く使われている素材がコットンです。

 

f:id:ahaha70:20161210132540j:plain

アオイ科・ワタ属植物からとれる綿花からできています。

 

ふわふわの白い繊維が、

成熟した実からはじける様子が花に見えるので「綿花」と呼ばれているそうですよ♪

 

コットンの良さは

もはや説明しなくてもご存じだと思いますが

なんといってもその吸水率の高さが魅力です。

 

私たちに最も身近な素材のコットン。

布ナプキンで使われる素材でおすすめなのは、

GOTS認定コットンのみを使用した布ナプキンです。

 

GOTS認定とは、世界オーガニックテキスタイル世界基準を満たしているモノです。

詳しくは日本オーガニックコットン協会のHPから抜粋します。

GOTS(オーガニック・テキスタイル世界基準)は、代表的な国際基準策定機関によって、原料の収穫から環境に優しく社会的に責任のある製造を経て、消費者に信頼できる保証を与えるラベリングに到るまで、「繊維製品が正しくオーガニックである」という状況を確保する世界的なルールを定めるために開発されました。

引用:オーガニックコットンとGOTS認証 - 日本オーガニックコットン協会

このGOTS認定を受けているコットンを使った布ナプキンがオススメです。

 

GOTS認定のコットンを使ったナプキン

オーガニック布ナプキンの通販サイト【nunonaの布ナプキン】

 

■GOTS認定のコットンnunonaの布ナプキン使ってみた

nunonaは、布ナプキンの通販専門店です。

私の布ナプキンデビューは、多ブランドでした。

 

漏れや匂いと付け心地が悪く挫折しそうな時に、先輩ママから教えてもらったのがnunonaです。

 

冷え性や生理痛でお悩みの女性や

妊活中の女性を思いや声を実現した商品が揃っている実力派です。

f:id:ahaha70:20161210134835j:plain

 着け心地と素材にこだわったオーガニック布ナプキン通販
nunonaの布ナプキン

 

漏れにくい防水布が使われていて漏れずに安心!

ふんわりとした付け心地が気持ちいいです。

 

薄いのに吸水力抜群で、正直nunonaで漏れたことありません。

そして、本当に匂いが気にならない。

 

おりもの用はつねに持ち歩いていて

おりものがないときでも

防寒で付けてたりします。

 

おりもの用を付けていて

突然、本格的な生理が始まったことが

ありましたが、下着にももちろん、洋服にも漏れていませんでした!

 

優秀・・・(´◉◞౪◟◉)。

 

■初めてさんはnunonaナプキンのおためしセットがオススメ

布ナプキンデビューの初めてさんには

妊活お試しセットがオススメです。

 

↓コレ

f:id:ahaha70:20161210135620j:plain

布ナプキンをスタートするのに必要なものがセットになっています。

  • オーガニックの昼用布ナプキン(ふつう25㎝)
  • オーガニックおりもの用ライナー(17㎝)×2
  • アルカリウォッシュ50グラム
  • 携帯防臭チャック袋
  • 布ナプキンのガイド本

 

とりあえずどんなものか使ってみたい!

布ナプキンを始めようか迷っている方におすすめです。

 おりものライナーってどんなもの?

 おりものライナーはコレです♡

f:id:ahaha70:20161212101356j:plain

↑こんなにカラフル♪

色の付いた面は、肌に触れないほうです。

 

このスナップボタンを使って

下着に挟む。↓こんな感じで

f:id:ahaha70:20161212101524j:plain

 

これを上島竜平みたいに、くるりんぱすると・・

f:id:ahaha70:20161212101701j:plain

 

ほら!出来上がり!

いつも見慣れてる紙ナプキンみたいでしょ?

 

お肌に当たる面は、ふわっとしてて気持ちいいの!

一度使うと病みつき♡

 

布ナプキンってどんな感じ?

布ナプキンも形はおりものライナーと似てる!

経血を受け止めるために、おりもの用よりはしっかりしてて長いです。

 

いつ見ても

一反木綿にしか見えない・・・(顔書きたい~)

f:id:ahaha70:20161212101955j:plain

 

これもスナップボタンをぽちっととめて

竜ちゃんのギャグ くるりんぱ すると

f:id:ahaha70:20161212102221j:plain

ナプキン出来上がり~♪

スナップボタンは2個ついているので下着によって調整できます♡

 

初めてさんにお試しセットがオススメな理由

お試しセットがオススメの理由は、

布ナプキンを一気に揃えるとなると

お値段が結構するからです。

 

高いお金を使って、合わなかったらもったいないので、

お試しセットからスタートするほうがいいと思います。

 

で、「いや!私は一気に揃えたいの!」とか、

「本格的に布ナプキンにシフトしたい!」なんて方には、

 

布ナプキンとおりものライナー合計10枚入り

まとめ割シリーズの【人気NO.1】nunonaセレクトがオススメです。

f:id:ahaha70:20161212103604j:plain

引用:【人気NO.1】nunonaセレクトより

  • オーガニックおりものライナー 17㎝3層スリム×2
  • オーガニックおりものライナー 17㎝4層スリム×2
  • オーガニック普通の日の昼用 25㎝×4
  • オーガニック普通の日の夜用 33㎝×1
  • オーガニック特に多い日の夜用 36㎝×1
  • アルカリウォッシュ 500g
  • 携帯防臭チャック袋 1枚

布ナプキン・おりものライナー合計10枚と

アルカリウォッシュや携帯防臭チャック袋が付いてなんと9980円です

1枚900円行かない計算。安い・・・。

【人気NO.1】nunonaセレクト9980円

 

■私が布ナプキンを使ってよかったと思うところ

私が布ナプキンを使って

かっぱえびせんのように

「やめられない!とまらない!」

となっている理由は、まず第一に匂いです。

 

紙ナプキンや紙のおりものライナーだと、

なんとなく匂いが気になっていました。

 

特に茶オリは、血液が混ざっているので時間が経つと本当に嫌でした。

でも、布のおりものライナーに変えてからは、びっくりするぐらい臭いがしない。

 

そして、紙ナプキンなら使用後そのまま捨てていたけど布なら洗うから自分の経血の状態を確認できる。

 

自分の身体の状態を知るのは、大切なことです。

異常があればすぐに気付けるし、対処もできるけど、

 

便利な世の中になり、

使い捨てが多くなると色々なことに無関心になってしまう気がします。

 

そして、最大の魅力と言ったら付け心地。

生理中の不快さが軽減されて、とても快適になりました。

 

今でも100%布ナプキンじゃないよ。

お出かけするときは、コットン100%の紙ナプキンも併用しています。

 

布ナプキンを続ける上で大切なことは、

無理をしないことだと思っているので

 

便利なものも使いつつ、できるだけ負担が少ない形で使用しています。

 ↓天然コットン100% 紙ナプキン

ナチュラムーン 生理用ナプキン 普通の日用 (羽なし) 24個入

ナチュラムーン 生理用ナプキン 普通の日用 (羽なし) 24個入

 

 ■おわりに

布ナプキン。

ああ。布ナプキン

布ナプキン

 

なくてはならない我が相棒♡

 

布ナプキンのシミが残る理由は、

汚れを長時間放置していたことや、

熱いお湯で洗ったことが原因です。

 

血液は熱いお湯だと固まってしまうのでぬるま湯がオススメ。

あと、長時間放置は落ちにくくなるから、携帯用セスキ炭酸ソーダスプレーを作ってシュッシュッしておくといいですよ♪

 

血液やおりものは中性洗剤じゃなくて

アルカリ系洗剤じゃないと落ちません。

 

セスキ炭酸ソーダより落ちが悪くなるけど、重曹とかでもOKです。

 

余談

ちょっと前、私が体調を崩しているときに、

主人が洗濯物をたたんでくれました。

 

で・・・

 

布ナプキンの正体が

たぶん何かわからなかったんだと思う・・・。

 

使いたくてもいつもの場所にないから

探していたら、

 

 

ハンカチのところに丁寧にしまわれておりました。

 

「ふっ」

っと笑っちまった。

 

布ナプキン未体験の方がおりましたら、ぜひ使ってみてください♪

すっごく気持ちいいですよ~♡

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

お時間あれば過去記事もどうぞ♡

 

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com