妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

妊娠したら梅雨時期の「思わぬ大けが」に注意しよう!スニーカーはマジで危ない

スニーカーを履いた私の友達は肋骨を骨折しました・・・

f:id:ahaha70:20170621114053j:plain

 

こんにちは!ハピコです。

 

梅雨のこの時期になると

スニーカーを履いている妊婦さんが気になります。

 

え?ヒール靴は危ないけど

スニーカーは大丈夫でしょ?

 

きっと多くの方がこう思っていると

思うのですが、実はスニーカーも

大怪我する恐れがあるのです。

 

私の友達は骨折・・・。

 

私も

私の従姉妹も

 

梅雨のこの時期にあわや大怪我!

という目に遭いました!

 

今日は、梅雨にスニーカーを履くときに注意したいことを

まとめました。

 

雨の日にスニーカーを履くと

↓こんな危険があります。

[h4:contents]

■梅雨時期にスニーカーを履く危険性とは?

 

f:id:ahaha70:20170621134322j:plain

妊娠すると「ヒールの高い靴は危ない」っていう認識

皆さんもお持ちだと思います。

 

たまに赤ちゃん抱いて高いヒールを履いてるママもいるけど・・・。

 

転ぶとめっちゃ危険ですよね。

 

妊婦→ヒール→不安定→転ぶ=「危ない!」

↑これは、男性もわかっていることだと思います。

 

でも、実はローヒール&スニーカーも

大きな危険をはらんでいるのです。

梅雨時期のスニーカー!なぜ危ない?

もしかしたら皆さんも経験があるかもしれません。

 

濡れた床は

びっくりするほど

 

滑ります!!

 

しかも、気を抜いてる時に限って

つるーーーん

と滑っちゃう。

 

特にスニーカー。

 

妊娠中のヒール靴は危ないけど

濡れた床にスニーカーは

 

ここは氷の上なのか?

 

と勘違いするほど

滑っちゃうんです。

 

雨の日は傘を持ってるから

とっさに手をつけなくて

体ごと転んでしまいます。

妊娠5ヶ月、スニーカーを履いた友達が肋骨を骨折

もうね、聞いたときは

心臓が止まるかと思いました。

 

5ヶ月と言えば、お腹も目立つ頃。

彼女は旦那さんと食事して帰るとき豪雨に見舞われました。

 

妊娠してる彼女を気遣った旦那さんが

店の前の道路まで車を移動してきてくれたそうです。

 

店先で待ってた彼女は車に向かって

ちょっと早歩き。

 

その瞬間、運悪くあった

マンホールの上で滑り

 

一回転したそうです。

 

どう転んだのかわかりませんが

肋骨を骨折・・・。

 

幸い、大事には至らず

その後、無事出産しましたが

 

転び方がもっと悪ければ・・・と考えると

今もぞっとするそうです。

 

スニーカー×雨の日のマンホール=危険!

f:id:ahaha70:20170621125411j:plain

妊娠7ヶ月 スーパーの入り口で転倒

これは従姉妹の話。

 

雨の日に、切らしたお味噌を買いに出た彼女。

通い慣れたスーパー。

 

いつもの入り口。

 

でもその日は雨。

 

 

雨の日のスーパーの入り口って

滑るんですよね。

 

傘から滴り落ちる雨水。

靴裏が濡れていることも原因。

 

いつもならマットが敷かれているはずが

ちょうどその時はマットがなくて

滑ってお尻から転倒したそうです。

 

お腹が大きいのですぐに周りが助けてくれたそうですが

そのまま病院へ。

(赤ちゃんは無事でした)

 

前に転んでたら、

体重でお腹を圧迫していたと思います。

 

足元は、スニーカーでした。

 

スニーカー×濡れた床滑る!

f:id:ahaha70:20170621130620j:plain

雨の日のスニーカーが滑るのは有名な話

私はスニーカー好きの旦那さんに触発されて

結婚してからスニーカー好きになりました。

 

で、スニーカーを履いてから

気づいたことがあります。

 

雨の日にスニーカーは履かない方がいい・・・

 

と。

 

スニーカー初心者の私は

運動靴=最も安全な靴

くらいに思っていましたが

 

妊娠してようがしてなかろうが、

濡れたところはとにかくよく滑るんです。

 

これ、妊娠中すごく危ない。

 

雨の日にスニーカーが滑るのは

スニーカー好きならみんな経験してる話で

 

あのメーカーは危険だとか

このメーカーならすべらない?

 

とかネット上でも情報を探している方が

多いです。

雨の日は基本、どの靴でも滑るんじゃないか?

お察しの通り、

雨の日は、革靴も、ペタンコシューズも

パンプスも、

どの靴履いても滑りますよね。

 

では、なんで今回この記事で

「スニーカー危険」に限定しているかというと・・・。

 

妊娠してからスニーカーデビューする女子が多いからです。

スニーカーって、他のどの靴よりも安心感がありませんか?

 

だから、まさかスニーカー危ない目に遭うなんて

普段スニーカーを履きなれてない人には予測できないのです。

 

雨の日+スニーカー=危険

って認識が低いため、

怪我をするリスクも上がってしまいます。

■ここが危ない!街中に潜む危険スポット

では、ここで梅雨時期に滑りやすいスポットをご紹介します。

マンホールはマジで危険

雨の日にスニーカーを履いてるなら

マンホールは避けてください。

 

私もマンホールで転び、

手首を脱臼したことがあります。

 

↓このタイプの溝も危ないです。

f:id:ahaha70:20170621133035j:plain

ショッピングモールの床

雨の日のショッピングモールって

ものすごく混みますよね。

 

当然、床も濡れてる。

凹凸がないので、滑りやすくなっています。

 

エスカレーターを降りるときは、

十分注意してください。

 

出入り口

病院、スーパー、家の玄関、コンビニ、

マンションのエントランス。

 

とにかくあらゆる入り口には

注意しましょう。

 

一番濡れてる場所です。

 

自動ドアが開いて、踏み出すその一歩が

とても危険!!

用心してください。

↓これ系の床は危ない

f:id:ahaha70:20170621134913j:plain

↑これ系の床が濡れると

もう、ダメです。

 

スニーカーでつるん

やっちゃいます。

 

昔の漫画でよく登場した

バナナの皮より滑ります。

 

病院・コンビニの床ってこんな感じですよね。

危ないので注意しましょう。

トイレは意外と滑らないけど・・・

f:id:ahaha70:20170621135407j:plain

一見、滑りやすそうなトイレ。

 

これ、実はあまり滑りません。

 

滑らないように対策されているからです。

凹凸のある床になってることが多いですよね。

 

でも、トイレの出入り口は危ないです。

マチャアキ風に言うと危険度は

「ほしみっつです!」

 

どうかしたら、

マットごとつるんと滑ってしまうことがある。

 

滑りやすい出入り口に

滑りやすいマットおいて

トラップにしか思えない場所もあるので

注意です。

段差の一番下

階段とかちょっとした段差って

気をつけて降りる方が多いですよね。

 

でも、一番最後の段

気を抜くことが多いので

滑りやすいです。

 

かかとに重心がかかるので

そのまま後ろにつるーん!

段差で背中を強打!!!

 

↑これ、私です

足元はコン○ースでした。

他にも・・・

タイルや大理石のホール、レストランの床、

歩道橋、地面にあるサイン、家電量販店の床、御影石も滑りやすいです。

■危険を回避するには・・・・?

街中いたる所に危険がいっぱい。

これらの場所で滑らないようにするためには・・・

  1. 手すりを使う
  2. 壁に手をつく
  3. 滑りやすそうな場所を避ける
  4. マットが敷いてあるところを歩く
  5. 混雑してる場所は避ける
  6. 滑り止めを靴の裏につける
  7. 滑らない靴を履く
  8. スニーカーは雨の日履かない
  9. 旦那さんと手をつなぐ♡

上記の8つを実践してみましょう。

 

駅などの階段は、妊娠中、

急いでいても必ず手すりを使います。

 

混雑してる場所は避けて

ゆっくり歩けるようにしてください。

 

隣に旦那さんがいるなら手をつなごう♡

万が一転んでも怪我を防ぐことができます。

f:id:ahaha70:20170621143305j:plain

■妊娠中スニーカーを履くママがその他注意すること

スニーカーは滑るだけじゃなくて

紐にも注意!

 

電車やバスなど、混雑する場所では

ほどけた紐を誰かが踏んでる恐れがあります。

 

歩こうとした時

紐が引っ張られて前に転ぶことも・・・。

 

スニーカーの紐は定期的にチェックして

ほどけないようにしましょう♪

■おわりに

妊娠したらできるだけ転ばないように

走らないように、滑らないように

気をつける方が多いと思います。

 

だから、足元をローヒールに変えて

危険を回避しているのですが、

 

スニーカーは雨の日危険なので

本当に注意して欲しいと思います。

 

で、

 

滑る!

で思い出したのですが、

 

家でラグや絨毯を敷いてる方!

 

チラシやビニール袋を

ラグや絨毯の上に置いてると

それを踏んで滑ることがあります。

 

↑またもや私です。

慌てて家事をしてる時に限って

トゥルーん!!

とやっちゃいます。

 

ものすごく痛いのですが

その度に、今妊娠してなくてよかったと

思ってます。

 

もしかして私に赤ちゃんが来ないのは

このドジのせいかな・・・。

 

というわけで、今日は

雨の日のスニーカーは危険だぜ!

というお話でした。

 

梅雨時期の足元にお気をつけください♡

 

今日はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。