妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

私が密かに「んなワケないやろ!」と思っている妊娠ジンクスを5つ試してみた!

この世に広まってる妊娠ジンクスが摩訶不思議な件。

f:id:ahaha70:20170627120003j:plain

 

こんにちは!ハピコです。

妊活中のみなさま、あなたは妊娠ジンクスを

信じていますか?

 

妊娠ジンクスって摩訶不思議なものが多いですよね。

 

いくつもいくつも聞きますが

正直、んなわけないやろ!

と思っています。

 

 

思ってはいるのですが

気になってもいるのです。

 

そこで今日は、

 

んなわけないやろ!

と思いつつ

 

気になっている

妊娠ジンクスを全部試してみた話をします。

[h4:contents]

■妊娠ジンクスってなんぞや?

 

妊娠ジンクスとは、

それをすると「子宝に恵まれるかも」という

ぼやっとしたおまじないのようなものであーる!

そもそも、ジンクスとは縁起が悪いという意味だった

ジンクスって言葉。

日本では、ゲン担ぎ、縁起をかつぐような意味合いで

使われていますよね。

 

でも、これ、実は英語の「jinx=縁起が悪い」が語源。

本来はネガティブなイメージの言葉だったんです。

(不吉なもの、ケチがつくものって意味らしい)

 

日本では、悪い意味が失われて

縁起をかつぐ言葉として

使われているんですって。

 

でも、NHKでは、

ジンクスをいい意味で使うことを

禁止しているそうです。

 

ジンクスって言葉、

定着しすぎて、

 

カステーラ

コロッケ

みたいな外来語扱いにしてました。

 

意味を知ると、今後は

あまり使いたくない言葉だと感じます。

 

妊娠ジンクスに科学的根拠なんてない

ご存知の通り、妊娠ジンクスに

科学的根拠なんてありません。

 

おまじないですもの。

 

あれ?

ジンクスをおまじないってジャンルに入れていいのかな。

 

用語集でおまじないの意味を確認してみよう!

神仏や霊力をもつものに祈って、災いを逃れようとしたり、また他人に災いを及ぼすようにしたりすること

大辞林 第三版より

ひーーー!

意味を知ると恐ろしげ・・・。

 

他人に災いなんて及ぼすつもりは到底ありません・・。

 

見なかったことにしよう・・・。

 

 

 

気を取り直して、

 

妊娠ジンクスってやつは

医学的根拠も

科学的根拠もない

やつ

 

でも、ベビ待ちさんには広く知れ渡ってますよね。

 

中には、

それって、風水じゃね?

 

ってやつも混ざっていたり・・・。

 

たぶん、あなたも

聞いてて、

 

んなわけないやろーー!!

 

って思ったこと、あるはずです。

ハピコはジンクスを信じないのか?

私は・・・実は占い好きです。

 

小さなころから

タロットや

おまじないの本にハマってました。

 

大人になってからも

馴染みの占い師がいたり・・・(怪しい・・)

ユタに見てもらったりしてます。

 

で、神社やお寺も大好きです。

神社巡りなんて、ウキウキウォッチングです。

 

なので、本来はジンクス系大好きなんです。

 

だけど、

妊活ジンクスに関しては、

 

摩訶不思議なネタが多すぎて

斜め上から見てしまう自分がいます。

(本当は気になってるくせに・・・)

私が妊娠ジンクスを受け付けない理由はたぶんこれ

占いもおまじないも好きな私が

なぜ「妊娠ジンクス」だけ

素直にやれないのか・・・?

 

理由は2つあります。

疲れてしまったから

これで妊娠した!

なんて言われた日にゃ、おまじないだとわかってても

期待してしまうもの。

 

妊活始めた最初の頃は

ウキウキしていた時期でした。

 

根拠なく

「絶対妊娠する」って思ってたもん。

 

だから、妊娠ジンクスも

へー♡

ってなってた。

 

でも、ここ数年

かすりもしない。

 

期待から撃沈することに

疲れてしまった。

 

期待することを

避けるようになってしまいました。

 

妊娠ジンクスなんて・・・

チっ!

って感じです。

 

2つ目の理由は、

妊娠した人にお願いするものが多いからです。

 

メンタル弱くてごめんなさいね。

 

軽くいえばいいんだけど

そういう時に限って、自分のメンタルが

ネガティブだったりする。

 

でもね

最近、産婦人科に治療に通うようになって

メンタル鍛えられてきました!!

 

そこで、

今回、今まで気になってるくせに

やれなかった、

 

摩訶不思議な妊娠ジンクスを

試してみようと思い立ったわけです。

んなわけないやろ的な妊娠ジンクス5選

それでは、世間に広まる

妊娠ジンクスをご紹介します。

妊婦さんのお腹を撫でる

妊婦さんのお腹を撫でると

子宝に恵まれるらしい・・・。

 

これは、やってみると

妊娠ジンクスの中でも

比較的、「あら♡」て気持ちになりました。

 

私がジンクスを行うにあたって

お腹を撫でさせてもらった妊婦さんは、

妊娠6ヶ月。

 

触らせてもらった時、

お腹の赤ちゃんが、

ポコんと、手をけってくれたんです。

 

恐る恐る触ったのですが

手をけってくれた瞬間

なんとも言えない気持ちが心にジワーと広がりました。

 

動悸もしたけど・・・。

 

私のお腹にも

お友達連れてきてね。

 

すっとそんな気持ちになれました。

木村さんの待ち受け

「子宝の神様 木村さんを携帯の待ち受けにすると

子宝に恵まれる」

そんな話を聞いたことはありませんか?

 

子宝の神様 木村さんの由来は

木村さんという方が

中国のある人形を友人の土産に持ち帰ったところ

その友人が妊娠。

 

なかなか授からないという夫婦にその人形を見せたところ

これまた妊娠。

 

その人形を子宝のご利益があるかもしれないと

HPに掲載したところ、

全国からたくさんの妊娠報告が届いたそうです。

 

今では、木村さんの画像を待ち受けにすることで

子宝に恵まれるというジンクスが広まっています。

 

木村さんのサイトはこちら。

子宝の神様 木村さん | 子作りに励んでいる方、不妊治療でがんばっている方、元気な赤ちゃんを望んでいる方に不思議なパワーを与えます。

 

とても不思議な話ですよね。

 

私は木村さんの画像を、友人妊婦さんからもらったので

パソコンの待ち受けにしていました。

(パソコンでもオッケーらしいです)

 

パソコン開くたびに

子宝の神 木村さんが「こんにちわ!」

してくれているのですが、

 

仕事のミーティングで使うときには

いちいち「それなんですか?」

質問に応えないといけないので、

スマホの待ち受けに切り替えようと思っています。

赤色の赤富士

「陣痛中の妊婦さんが赤いろで書いた富士山の絵を持ってると

子宝に恵まれる」

 

すごーく有名なジンクスですよね。

今回、陣痛中の妊婦さんが周りにいなくて

頼めなかったので、

 

不妊治療を経て妊娠された

矢沢心さんのブログから

画像を頂きました。

ameblo.jp

赤ペンじゃないけど

なんだか優しい絵だったので♡。

 

絵は、富士山と太陽を書くのが

ポイントだそうです。

 

陣痛は痛みの波があるけど・・・

たとえ痛みが弱まった時だとしても、

陣痛中にこれ描けるってすごいなあ。。

 

妊婦さんの作ったおにぎり=妊娠菌

f:id:ahaha70:20170627142434j:plain

「妊婦さんが作ったおにぎりを食べると子宝に恵まれる」

 

出た!

出ました!

 

私がもっとも「んなわけない」と思ってた

妊娠菌の登場です。

 

最近・・・

妊娠菌がメルカリとかに出品されてて

驚きですよね。

 

妊娠菌ってなんやろ・・・。

あれかな?

 

「友達が生理になると自分にもな生理が来た」的なことかな?

 

もし妊娠菌があるなら

Wi-Fiみたいに、↓こんな感じで受信確認できたら楽なのに。

f:id:ahaha70:20170627141516p:plain

「妊婦さんの作ったおにぎり」は、

お腹を触らせてもらった友人妊婦にお願いして

作ってきてもらいました。

 

 

「気温高いから食中毒怖いし

ラップの上から握ったった!」

 

との事。

これでもオッケーなのかしらと思いながら

一気にたいらげました。

 

もし本当に妊娠菌というものがあるならば

それは、しっかりと私のお腹に入ったことになります。

(お腹も触ったし、胎動も体感させてもらったし)

 

で、妊娠中、

わざわざおにぎりを握ってきてくれたことに

感謝するとともに

 

こうやって妊婦さんに

「妊娠ジンクス」を実行したいから

おにぎり作って♡

 

と頼めば

しばらくおにぎりには困らない生活ができそうだなあ!

 

なんて

食い意地の張ったことを考えてしまった私。

 

ちなみに、妊婦さんだらけの産婦人科に通ってる私は

通院のたびに、妊娠菌のシャワーを浴びているのかもしれないと

思ったりもしました。

 

そう考えると

通院も楽しみに・・・。

 

なんて単純なんだ、自分よ・・・。

きっとこんな気持ちになれたのは

美味しいおにぎりのおかげだし

 

私のために作ってきてくれた気持ちが嬉しくて

ああ、こういう気持ちでいることが大切なのかなと

思ったりもしました。

 

妊娠菌なんてあってもなくてもどうでもよくて

気持ちが軽くなるきっかけになるなら、

なんでもオッケーなんだな、きっと。

(妊娠菌を売るってのはちょっと抵抗あるけど・・・)

試せなかった妊娠ジンクスたち

今回、残念ながら試せなかった妊娠ジンクス2つも

せっかくなのでご紹介します。

玄関にベビーシューズを飾る

f:id:ahaha70:20170627144229j:plain

玄関にベビーシューズを置いてると

赤ちゃんが「あ!自分の靴がある!」って思って

降りてくるらしいです。

 

このジンクスはヨーロッパではメジャーだそうです。

 

とっても素敵なジンクスですね。

 

でも私はまだできそうにありません。

どうしても、

流産した日を思い出してしまいそうです。

 

忘れてるわけじゃないし

忘れたいわけでもないのですが

まだ自分を責める気持ちが残っているので・・・。

桃を食べる

中国では桃は神聖なもの。

桃を夫が食べると妊娠するってジンクスがあるそうです。

 

現在、桃が手に入らないのと

旦那さんが果物を食べない人なので

実行できてません。

 

桃は缶詰でもいいそうですよ♡

 

■妊娠ジンクスを試して思ったこと

妊娠ジンクスを毛嫌いしてた私ですが

実際やってみると、結構ポジティブになれました。

 

ジンクスをやりながら

これで妊娠するかも・・・

 

なんて強い期待を抱くこともなく

 

これで妊娠したらすごいよねーーー

って感じの軽いノリ だった。

 

落ち込む自分に対しての励ましであり

気持ちを前向きにさせるためのもの。

それが、おまじないなんですよね。

 

長い間、不妊治療という

出口の見えない迷路に迷い込んだ私には

おまじないにあやかるっていう

感覚もすっかり忘れていたようです。

 

そればかりか

 

んなわけないやろ

 

って、ちょっとひねくれてた。

全体的に、嫉妬の塊でした。

妊娠ジンクスで注意したいこと

妊娠ジンクス。

やってみると意外と面白かったのですが、

 

これ、自分が妊娠したからといって

頼まれてもないのに

「妊娠菌あげるね」っていうのは

絶対にやめておこうと思います。

 

受け取る側のメンタルによっては

「余計なお世話!」

ってなる可能性が高い。

 

で、お腹を触らせてもらう場合は

当然、了承を得るのは当たり前だけど

信頼関係を築いてる友達の方が頼まれた側も安心です。

 

妊娠中、

誰かがお腹を触ることに抵抗がある方もいるので

そこは注意しましょう♡

 

お墓参り行ってますか?

余談ですが、

「先祖のお墓参りをすると子供を授かる」

 

という話を、友人妊婦から聞きました。

 

ジンクスとかそういうのとは違いますが

先祖を敬うという意味で大切なことですよね。

 

そんなこと偉そうに言ってる私は、

長くお墓参りに行けていません。

 

なんかここ数年自分のことばかりだったなと

振り返り、猛省。。

 

今年は必ずお墓参りに行こうと思います。

■おわりに

と、いうわけで、

 

妊娠ジンクスを試したら、

 

「んなわけないやろ」とすさんでた気持ちが

ちょっとピンク色になった。

 

という結果になりました。

 

このピンク色が何日続くかわからないけど

 

妊娠ジンクスを試すために友人に会って

おしゃべりしたら久しぶりに楽しい時間を

過ごせました。

 

妊娠ジンクスをやったことを

旦那さんに話したら

 

「お前・・それ・・・

おにぎり食べてランチして、

気分転換して帰ってきた話が8割を占めているやんけ」

 

と突っ込みが。

 

男ってジンクスなんて不確かなものに興味ないんですよね。

 

私がおにぎりを食べた上に、

ランチを食べたことだけが印象に残っているようです。

 

話さなきゃよかった・・・。

せめて、ランチの部分はしょればよかったと

後悔しています。

 

というわけで、妊娠ジンクスの話は以上です。

もし、これ効果あったよん♡なんてジンクスがあれば

ぜひ教えてください♪

 

それでは、本日はこの辺で失礼します。