妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

安心?危険?ベルタ葉酸サプリの成分を徹底チェックしてみた!ベルタの安全は本当なのか?

暇を持てあましたべビ待ちが、ベルタ葉酸サプリを”まる裸”にしてやりました!

f:id:ahaha70:20161220141602j:plain

こんにちは!ハピコです。

暇です・・・。

 

暇なんです。

まーひーなんて言ってみましょうか。

 

年内の仕事は終わりまして

卵胞チェックまで、暇を持て余しています。

 

目の前に、ベルタ葉酸サプリがありましてね。

この成分って何だろう

 

ってか、これって本当に大丈夫なのか?

君を信じて飲み続けてきたけれど、

一度まる裸にさせてもらうよ。

 

ってことで、ベルタ葉酸サプリを徹底チェックしてやりました!

 

↓ではどうぞ♡

■ベルタ葉酸サプリとは何ぞや?

 ベルタ葉酸サプリとは葉酸サプリの売り上げ・満足度・人気度で第1位に輝くサプリメントです。

f:id:ahaha70:20161220142328j:plain

 

妊活~妊娠中~産後まで安心して利用できるサプリで、

認知度も非常に高い商品です。

 

楽天では年間売り上げランキングなんと、1位。

 

夫婦で飲んでいる人も多いので、

葉酸サプリの中ではシェア率ハンパない商品です。

 

以前、葉酸や妊活サプリの会社が出展している

不妊フォーラムに参加したとき

 

「どこの葉酸飲んでますか?」

と聞かれたので、「ベルタです」と答えると

「あーーーーやっぱり!多いですよね」

と、ライバルであろう葉酸サプリの会社も納得する人気度です。

 

とは言え、

人気がある=いい商品

という訳では決してないので、

今日は改めてベルタ葉酸サプリの成分について

考えていきたいと思います。

■そもそも葉酸を取り入れる必要性とは?

葉酸よ

何で必要?

知らんがな

(妊活当時の私の気持ちを綴った575です。)

 

葉酸サプリって妊活のお供として有名なんだけど

勘違いしちゃうのが、

妊娠しやすくなるとかそういうものではないんですよね。

 

葉酸が必要な理由は「赤ちゃんのため!」。

胎児の成長に関与する重要な栄養素なんです。

葉酸って何?

葉酸は、

緑黄色野菜などに多く含まれているもので

DNDの合成や細胞分裂に必要なビタミンB群の1種です。

 

1941年にポパイが大好きなホウレンソウから

発見されました。

海藻類や豆類にも含まれています。

 

葉酸が不足するとどうなる?

葉酸が欠乏すると起こるリスクとして

厚生労働省も注意発起しているのが

胎児の成長・脳細胞の分裂に悪影響を与える恐れがあることです。

 

厚生労働省のページの一文です。

妊娠可能な年齢の女性に関しては、神経管閉鎖障害の発症リスクを低減させるためには、葉酸摂取が重要であるとともに、葉酸をはじめその他ビタミンなどを多く含む栄養のバランスがとれた食事が必要であること。

引用:厚生労働省 http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1212/h1228-1_18.html

 

葉酸を適切な量摂取することで、

神経管閉鎖障害、

二分脊髄の発症リスクを低減させることができる

 

と医学的な根拠に基づいて報告されています。

(神経管閉鎖障害の割合は日本人の1万人に6人と言われています)

妊活中から葉酸が必要な理由は?

厚生労働省のHPにも記載がありますが、

神経管閉鎖障害のリスクを低減するには、

妊娠する1か月前~妊娠3か月までの間

葉酸摂取が必要です。

 

妊娠が発覚するときは、

早くてもすでに妊娠4週くらいなんです。

 

先天異常、特に中枢神経系の異常は

妊娠7週未満に発生することが多く

多くが10週以前に発生していると言います。

 

なので、妊娠に気付いたときでは

遅いと考えられているのです。

 

研究報告結果によると

少なくとも妊娠1か月前からの摂取が

必要です。

葉酸を含む食事を摂れば大丈夫なの?

妊活中~産後まで、

食事のバランスを意識するのはとっても大切です。

 

だ・け・ど

葉酸って熱に弱く

水に溶けやすい性質を持っています。

 

葉酸を多く含むブロッコリーをたくさん食べても

1日400mg摂るのは難しい。

 

ポパイ並みに食べても、

きちんと体に吸収されているかは

怪しいところです。

 

たくさん食べればいいってもんじゃなくて

いかに効率よく吸収率を考えて

摂取するかが大切。

 

厚生労働省でも葉酸の性質から

サプリメントでの摂取を推奨しています。

 

葉酸に関してはコチラの記事もどうぞ♪

www.hapiko365.com

葉酸の摂取が、

無脳症や二分脊髄症の発症リスクを低減することは

医学的根拠により証明されています。

 

最近では、胎盤早期剝離や流産、

死産、妊娠中毒症も葉酸不足が1つの原因として

注目を集めています。

 

以上のことから、厚生労働省は

妊娠前からの葉酸摂取(1日400mg)を推奨しているのです。

 

もちろん、葉酸を摂取しているからと言って

絶対に異常を防げるか?

と言ったら100%ではありませんよ。

 

摂取することでリスクを低減できるなら

それはきちんと体に取り入れた方が

いいということです。

 ■ベルタ葉酸サプリの何が人気?

f:id:ahaha70:20161221123558j:plain

さて、ベルタ葉酸サプリの話に戻りますが、

さまざまな葉酸サプリが溢れる中、

 

どうしてベルタ葉酸の人気が高いのか?

について、私なりに考えてみました!

 

↓ベルタ葉酸サプリ7つの魅力

1.400mgの葉酸を配合していること

厚生労働省では1日400mgの葉酸を

毎日摂取することを推奨しています。

 

ベルタ葉酸は1日の摂取量400mgを配合しています。

葉酸サプリを選ぶ上では基本中の基本です。

 

2.妊活~妊娠中~産後まで飲める

妊活中に飲む葉酸サプリの中には

含まれている成分によっては、

妊娠中に飲めないものもあります。

 

でも、ベルタ葉酸は産後まで安心して続けられる。

葉酸は妊娠中、授乳中も必要です。

 

妊娠しても出産しても

他のサプリに切り替える必要がないので

ズボラな私には大助かり。

3.ビタミンB6とビタミンC、ビタミンB12も配合!

葉酸がきちんと体の中で働くには

ビタミンB12とビタミンB6、ビタミンCも必要です。

 

葉酸だけ取ればいいと思いきや、

まさかの、お手伝いさん的な人がいないと

よく働けないやつでした。

 

葉酸とビタミンB12、

どちらかが不足するとバランスが崩れ

働きも悪くなってしまいます。

 

なので、葉酸と同時にビタミン類も必要なのです。

 

ビタミンB12は動物性食品に多く含まれます。

ビタミンB6は脳の神経伝達物質の原料で

つわりを軽減する作用もあります。

 

また、ビタミンCは葉酸の働きを活性化します。

 

ベルタ葉酸には、

これらビタミ類だけではなく

27種類ものビタミン・ミネラル

20種類のアミノ酸が配合されています。

 

葉酸摂取だけではなく

働きまでカバーできるようになっているのです。

4.鉄分とカルシウム・マグネシウムもばっちり含まれている

妊活中は鉄とカルシウムも必要な栄養素です。

 

日本人の多くはカルシウム不足と言われています。

 

カルシウムは体に最も多く含まれるミネラルで

骨や歯を構成する栄養素として重要です。

 

赤ちゃんにも必要で授乳時期まで

しっかり摂取しなければなりません。

 

カルシウム摂取のコツは

マグネシウムと一緒に摂ること。

 

ベルタ葉酸はしっかりマグシウムも含まれています。

 

一方鉄は、子宮環境を整え

赤ちゃんに栄養を届ける役割があります。

 

赤血球を作り、体内に酸素を運ぶ

重要な働きを担っているのです。

 

葉酸サプリを飲みながら

子宮環境も維持することができるって

うれしいですよね。

 

カルシウムや鉄は骨の合成に不可欠!

ちなみに、産後の悩みであるしわやシミを

防ぐ作用もあります。

 

5.ビオチンも含まれているのは珍しい!

ビオチンって知ってますか?

ビオチンは腸内細菌でつくられるもので

欠乏すると奇形のリスクが高まると言われています。

 

そのビオチンも

ベルタ葉酸サプリにはしっかり含まれています。

 

葉酸と同様、妊娠初期に大切です。

ビオチンが葉酸サプリに含まれているのは

珍しいです。

6.無添加と厳しい製造チェックがある

ベルタ葉酸サプリは

国内のGMP認定取得工場で製造・出荷されています。

 

私がいつも気にしている放射能検査も

残留農薬検査も

選別など合わせて18のチェック工程を行っているのです。

 

工場も西日本であることがわかっています。

 

さらに、香料・着色料・保存料・

香料発色剤・漂白剤・防火かび剤・

膨張剤・苦味料・光沢剤を使用していません。

 

たくさんのビタミンやミネラル・

野菜が含まれているにも関わらず無添加です。

 

7.夫婦で飲めること

私の主人はベルタ葉酸を飲んでいます。

葉酸は女性だけではなく、

男性も必要な栄養素!

 

胎児への影響は女性が口にするものだけだけど

ベルタ葉酸サプリにはビタミン・ミネラルがたっぷり。

 

男性は外食が多くなりがちだけど

必要な栄養素をバランスよく摂取して

体を健康に保つことができます♪

 

主人は野菜が苦手なので、薬草系の匂いも苦手。

 

無香料で白い色をしたベルタ葉酸↓は

「ラムネみたいやな」

と、抵抗なく飲んでくれています。

 

っと、いうことで、

ベルタ葉酸が人気の理由を7つお話ししてきましたが

ここでいよいよ成分チェックをやってみましょう!

■ベルタ葉酸サプリの成分について

まずはベルタ葉酸のパッケージをチェック!

f:id:ahaha70:20161221140406j:plain

↑多すぎる・・・。

(途方もない作業に感じてきました(´・ω・`)。)

まずは名称です。

食用酵母含有食品となっています。

 

ベルタ葉酸の葉酸は酵母を含有した

酵母葉酸100%です。

自然の酵母に「モノグルタミン酸」の葉酸を含有しています。

 

厚生労働省が推奨する1日400mgという量は

モノグルタミン酸型葉酸の量として示されています。

 

なので、ベルタ葉酸サプリを飲めば

厚生労働省が推奨する葉酸の量をきちんと摂れます。

 

通常の合成葉酸とは違い、

効率よく体内に吸収することができます。

原材料

パッケージに書いている原材料を書き出します。

 

乾燥酵母・葉酸含有酵母・もろみ酢粉末・ツバメの巣加工品・ミネラルイースト・ヨウ素含有酵母・フィッシュコラーゲン(ゼラチン)・馬プラセンタエキス末・大麦若葉・ケール・ブロッコリー・キャベツ・大根葉・かぼちゃ・さつまいも(紫芋)・チンゲン菜・パセリ・人参・セロリ・苦瓜・ほうれん草・桑の葉・モロヘイヤ・よもぎ・白菜・アスパラガス・トマト・野沢菜・れんこん・貝殻末焼成カルシウム・セルロースクエン酸鉄Naステアリン酸Ca・クエン酸・リン酸・カルシウム・着色料(Bカロテン)・サンゴカルシウム・ビタミンB6・ビオチン・葉酸・ビタミンC・ヒアルロン酸・抽出ビタミンE・ナイアシン・パントテン酸Ca・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンA・ビタミンD3・ビタミンB12・

 

おや?おや?

無添加って書いてあるのに

添加物混じってない?

(赤文字のやつ)

と、お気づきのあなた!

 

おぬし、なかなか鋭いな。

 

ってことで、上記の原材料で

気になるものといえば、↓この5つ(´◉◞౪◟◉)。

  • セルロース:サプリメントではよく使う添加物。
    と言ってもトウモロコシやサツマイモなどが
    原料の食物繊維です。
    サプリメントを形成する上で増粘剤として使います。
    毒性はほとんどないです。

  • ステアリン酸:乳化剤で、水や油など
    混ざりにくいものを混ぜるために使います。
    昔から医療添加物として使われてきたものです。

  • クエン酸鉄Na:鉄の栄養を強化するもので毒性はありません。

  • パントテン酸Ca:ビタミンの一種でビタミンB5のことです。
    これにカルシウムを結合させたものが
    パントテン酸Caです。
    肌や髪を美しくする作用があります。

どれも問題のある添加物ではありません。

天然成分を多く含んでいる安全なサプリです。

添加物が入っているのに無添加と表示されているのか?

添加物が入っているのに、

無添加と表示されているのっておかしい。

 

あなたは今、こんな疑問を抱いていませんか?

私も同じこと思ってました!

 

消費者庁のHPでは 、

下記のように説明しています。

通常同種の製品が一般的に食品添加物が使用されているものであって、当該製品について食品添加物を使用していない場合に、食品添加物を使用していない旨の表示をしても差し支えないと考えます。ただし、加工助剤やキャリーオーバー等のように食品衛生法第19条第1項の規定に基づく表示の基準に関する内閣府令の規定により表示が免除される食品添加物を使用している場合には、食品添加物を使用していない旨の表示をすることはできません。

また、「無添加」とだけ記載することは、何を加えていないかが不明確なので、具体的に記載することが望ましいと考えます。

 

ちょっとわかりにくいのですが

 

安全性が認められているもので、

表示指定成分として表示義務がない添加物なら

無添加と表示できることになっています。

 

ベルタ葉酸では、無添加の説明に

香料・着色料・保存料・

香料発色剤・漂白剤・防火かび剤・

膨張剤・苦味料・光沢剤を使用していないことを

記載しています。

 

きちんとした基準のもと作られているものなので

安心して利用することができます。

 

ベルタ葉酸に含まれるビタミン13種とは?

ベルタ葉酸に含まれるビタミンの説明

  • 葉酸:赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスク低減
  • ビタミンB6:脳の神経伝達物質の原料
  • ビオチン:欠乏すると奇形リスクがある
  • B-カロテン:子宮内膜の状態を維持
  • ビタミンC:葉酸のはたらきを活性化
  • ナイアシン:水溶性ビタミン。ビタミンB3のこと
  • ビタミンE:別名「妊娠ビタミン」とも呼ばれる
  • ビタミンB2:成長に欠かせないもの。皮膚やつめの健康を保つ
  • ビタミンB1:中枢神経や末梢神経を正常に保つ
  • ビタミンD:カルシウムとリン酸吸収を促進する
  • ビタミンB12:葉酸の働きになくてはならない栄養素
  • パントテン酸:神経伝達物質を作り、細胞のエネルギーを促進
  • イノシトール:ダウン症のリスクを低減

です。

ベルタ葉酸に含まれるミネラル14種を見てみよう!
  • カルシウム:骨や歯の材料。赤ちゃんに不可欠
  • カリウム:卵子の質を左右するミトコンドリアはカリウムが大好物
  • マグネシウム:ビタミンB群の働きを助ける
  • リン:骨を作るのに必要
  • 銅:妊娠時の貧血を防ぐ
  • 亜鉛:粘膜を作る材料。皮膚を守る働きもあり
  • マンガン:精子を作る働きに深くかかわるミネラル
  • セレン:亜鉛と摂取することで働きが増す。男性機能アップ
  • 鉄:鉄が不足すると赤ちゃんの低体重や未熟児の原因に
  • モリブテン:酵素の構成成分。代謝に関わる
  • ヨウ素:デトックス作用が高い。貧血を防ぐ
  • クロム:糖質・たんぱく質・コレステロールの代謝に関係
  • ナトリウム:細胞活動に重要。体液を弱アルカリ性に保つ
  • フッ素:体に栄養を与える
 ちなみに、うれしい美容成分も6種類配合されてます。

ベルタ葉酸には、美容成分も配合されているんです。

  • ツバメの巣:
  • ヒアルロン酸
  • 黒酢もろみ
  • コラーゲン
  • プラセンタ
  • サンゴカルシウム

妊娠すると肌が荒れたり

産後は抜け毛がひどくなったりと

頭髪とお肌トラブルにも見舞われます。

 

だけど正直言って手入れするまで気持ちが付いていかない!

そんなとき、葉酸サプリに入っているのは

とっても助かりますよね。

 

野菜の産地はすべて西日本産!

 ベルタ葉酸サプリには21種類の野菜も含まれています。

大麦若葉・ケール・ブロッコリー・かぼちゃ・チンゲン菜・パセリ・人参・ゴーヤ・ほうれん草・桑の葉・モロヘイヤ・よもぎ・トマト・アスパラガス・セロリ・キャベツ・ごぼう・たまねぎ・無臭にんにく・れんこん・白菜

 

これら野菜の産地はすべて、西日本産です。

栄養成分表示4粒あたり

エネルギー:3.56Kcal

脂質:0.05g

葉酸:400μg

ビオチン:40μg

たんぱく質:0.11g

炭水化物:0.72g

ビタミンB6:4mg

カルシウム:221mg

 

内容量120粒

 ■ベルタ葉酸サプリの色と大きさ

ちなみに、ベルタ葉酸はこんな色をしています。

f:id:ahaha70:20161221152802j:plain

まっしろ!

臭いもなく、妊娠中でも食べやすいです♪

大きさは、0.9㎜で1日4粒が目安です。

 

お薬じゃないのでジュースで飲んでもOK!

砕いてゼリーに入れてもいいんですよ♪

 

2014年12月にボトルが新しくなって

チャイルドロックが付きました

 

赤ちゃんや小さなお子さんが手に取っても

ふたがあかないので安心です。

(大人の私も最初あけることができませんでした・・・)

 ■ベルタ葉酸サプリを販売する会社とは?

ベルタ葉酸を販売する会社は株式会社ビーボWTです。

 

2010年に設立された若い会社ですが

BELTA葉酸サプリ

BELTA酵素ドリンクなど

ベルタブランドで一躍有名になりました。

 

代表の武川克己さんの

インタビュー記事でこの一文が好きです。

私たちが扱っているのは、魔法の薬ではありません。使用してもすぐに効果が出るものではないのです。お客さまの目的達成に向けて、私たちが直接コミュニケーションを取りながらサポートしていくことが必要です。

この言葉通り、ベルタ葉酸を公式サイトから購入すると

サポートチームからの手厚いメルマガが届きます。

 

葉酸サプリの飲み方や妊活・妊娠・産後に

役に立つ内容です。

 

カスタマーサポートの対応もとても親切です。

 

売れればいいという態度ではなく

いかに安心して納得して続けてもらえるか?

不安を解消できるか?

といった真摯な態度で接してくれます。

 

ちなみに、ビーボのHPには、

ビーボ社内ツアーなるものがあり

オフィスの様子も見れたり

 

働いている人が顔出ししていたりと

ベンチャー企業らしい作りになっています。

興味ある方は覗いて見てください。

株式会社ビーボ|Bbo CO., LTD.

 

■結果、ベルタ葉酸サプリは産後まで使える妊活サプリだった

葉酸って赤ちゃんのために必要な栄養素だけど

ベルタ葉酸サプリを見てみると

妊活に必要な栄養素がたっぷり含まれていることがわかります。

 

葉酸で妊娠しやすくなることはないけど

ベルタ葉酸サプリは、葉酸の働きを助ける栄養素や

妊娠に大切な成分が入っていますよね。

 

さらに、

赤ちゃんの成長にも大切なものが含まれている。

 

葉酸の吸収をより効率よくスムーズにする

ビタミンB群もばっちり含まれていながら、

美容成分もたっぷり。

 

そして、妊娠中から産後もカバーできる

成分もきちんと配合。

 

やっぱりすごかった!ベルタ葉酸。

 

ベルタ葉酸が人気の理由は、

赤ちゃんのため

ママのために

必要なものがぎゅっと詰まっているからなんです。

 

で、主婦には最も重要なお値段も

続けやすい3980円ってところが

魅力的です。

 

気になるデメリットは?

ベルタ葉酸サプリの考え方では、

6回以上の継続にこだわりを持っています。

 

なので、定期購入は6か月継続となります。

解約ができません。

ここが唯一のデメリットです。

 

私はサプリメントは3か月以上続けてみるタイプなので

問題はないのですが

 

最初はとりあえずお試しで買いたいって方は

お試し1個から単品購入ができます。

 

でもね、単品購入だと5980円。

口にするものなので、

初回だけのお試し価格があればかなり助かると思うのは

私だけでしょうか・・・。

 

ベルタ葉酸サプリはこんな方におすすめです
  • 初めての妊活で何を飲んでいいかわからない
  • あれこれ色々飲みたくない
  • 葉酸と妊活に必要な栄養素を摂りたい
  • 妊娠中から産後までカバーしたい
  • カルシウムもしっかりとりたい
  • 赤ちゃんが健康に過ごすための栄養を補給したい
  • 妊活~産後もキレイでいたい

 

ベルタ葉酸サプリについて

  • 販売会社:株式会社 ビーボ
  • 所在地:〒107-0061東京都港区北青山3-3-5 東京建物青山ビル5階
  • 販売価格:公式サイト定期購入3980円(夫婦で定期便もあり)
  • 公式サイト:ベルタ葉酸サプリ公式
  • 返品:返金:商品到着後3日以内、電話で連絡の上返品できます。

 

■おわりに

 長くなりましたが、

ベルタ葉酸サプリの成分チェックは以上です!隊長!

 

葉酸サプリって色々あり過ぎて

迷いますよね。

 

失敗することもある。

詳しくはこちら↓

www.hapiko365.com

↑この記事でも書いてますが

色々考えすぎて海外から高い送料かけて

葉酸をお取り寄せしたにもかかわらず

 

なんとそれが粉状で水に溶かして飲むタイプ。

 

案の定、緑の粉に苦しむことになり

結局、続きませんでした。

 

ベルタ葉酸の飲みやすさと言ったら

そりゃもう、感動ものでしたよ。

 

ていうことで、

私みたいな葉酸地獄に陥らないよう、

ほかの葉酸サプリもぼちぼちですが

レビューしていきたいと思います。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

過去記事はこちらからどうぞ♪

 

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com