妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

はぐくみ葉酸が生まれ変わって赤丸急上昇!成分・安全性を徹底調査あのNG項目どうなった?

NG項目が多くて完全スルーしてたはぐくみ葉酸がいつの間にやら進化していた件

f:id:ahaha70:20170428145509j:plain

こんにちは!ハピコです。

はぐくみ葉酸って知っていますか?

 

私がはぐくみ葉酸を知ったのは、

福岡県で行われたとある妊活イベントだったのですが

その時は成分や安全性が不明でスルーしていたんです。

(ごめんなさいね・・はぐくみさん)

 

そんなはぐくみ葉酸が、いつの間にか大幅にリニューアルされて

あの人気葉酸サプリベルタ葉酸と比較されるほどにまで

成長しているようです。

 

なぜ?何が変わった?

 

ということで、葉酸調査隊出動!

 

はぐくみ葉酸がどう生まれ変わったのが

調査してみたいと思います。

■私がはぐくみ葉酸をスルーしていた理由

 以前のはぐくみ葉酸は、

オーガニックとは言っても、

ポリグルタミン葉酸でした。

 

まず、これが気になって購入に至りませんでした。

 

理由1:ポリグルタミン型葉酸100%はちょっと・・・

ポリグルタミン葉酸ってのは、

ほうれん草など食品に含まれる状態の葉酸です。

 

はぐくみ葉酸のウリは、

天然葉酸(ポリグルタミン葉酸)100%

ってとこだったのですが、

これ、めちゃくちゃ吸収率が悪いんですよ。

 

葉酸はそもそも、

熱に弱く水に溶けやすい=吸収率が悪い

ものですよね。

 

天然って言われると一見、

「からだに良さそう♡」

って思いがちですが、

 

厚生労働省が推奨しているのは

吸収率がいい合成のモノグルタミン葉酸です。

 

合成って言っても化学物質などを含んだものじゃなくて

天然成分の葉酸を吸収率よく加工したモノです。

 

葉酸サプリを飲む理由は、

普段の食事だけでは補えない葉酸を

効率よく摂取すること。

 

なのに、ポリグルタミン型の葉酸だったら

食品と一緒の状態ですよね。

わざわざ

サプリメントで摂る意味あるの?

 

っていうのがスルーした理由の1つです。

理由2:鉄分が少ねえ・・・と感じた

鉄分!!!

鉄は、妊活中必須の栄養素。

子宮環境を整え赤ちゃんに栄養を届ける役目があります。

 

さらに妊娠中は、妊活中の2倍の量が必要

 

月経で毎月鉄を失う女性は、約12mg

妊娠後期の女性では20mg必要なので、

意識して摂りたい栄養素です。

 

なのに、なのに、はぐくみ葉酸には

鉄1mgしか配合されてなかった。

 

面倒くさがりな私は、

どうせ葉酸サプリを飲むなら、

鉄やビタミンもしっかり摂れるものを選びたくて

はぐくみ葉酸をスルーしました。

 

理由3:ハーブがたくさん入っていた

何が理由なのかわかりませんが、

はぐくみ葉酸には、

ケイヒ、オオバゲッキツ?、

ホーリーバジルなどのハーブが7種類含まれていました。

 

ケイヒって漢方薬で使われるやつかな?

 

試食したら

酸っぱいような

漢方薬のような匂いがして

「ちょっと苦手・・・」

って思ってしまったのです。

 

妊娠中、つわり時期はきっと飲めない!

 

それに、

ハーブって子宮に影響を与えるものもあるって

聞いたことがあったので、選べませんでした。

理由4:食用精製加工油脂が使われていた

食用精製加工油脂って、

マーガリンやショートニングなどに使われるものです。

 

トランス脂肪酸が含まれているかもしれないと思うと

体や赤ちゃんへの影響が心配ですよね。

 

なので、あえてここで、

はぐくみ葉酸を選ぶ必要はないなと

感じました。

理由5:会社が若いってだけでスルー

はぐくみ葉酸を販売する会社は、

福岡生まれ、明太子育ち!

2012年設立の株式会社HIDE&SEEK(ハイドアンドシーク)が

2014年分社化した自社ブランドhugkumi+(ハグクミプラス)です。

 

私がはぐくみと出会ったのは、2016年の初め。

なんだか聞いたこともなかったし、

勝手な思い込みで若い会社=成分大丈夫?

って思ってしまったのです。

 

んが

 

↑この勝手な思い込みが、のちに覆されることになります。

はぐくみ葉酸がリニューアルされたのは2016年8月

さて、ここまで勝手にはぐくみ葉酸のことを

辛口に言ってきましたが、

どうやらやつは変わったらしいのです。

 

まるで興味のなかった「はぐくみ葉酸」が

↓こんなにも進化を遂げていたなんて。

■NG項目多かったはぐくみ葉酸どこが変わった?

f:id:ahaha70:20170428123156j:plain←じゃん!

これがはぐくみ葉酸です。

どうやらパッケージは変わってないようです。

(このデザインは開けやすそうで好き)

 

じゃあ、どこが変わったのか?

さくさくさくっと見ていきましょ〜〜〜!

葉酸の量と種類が変わった!!!

f:id:ahaha70:20170428123529j:plain

天然のポリグルタミン酸型葉酸100%だったはぐくみ葉酸ですが

リニューアル後は、

 

厚生労働省推奨の

モノグルタミン酸型葉酸配合になりました。

 

しかも、

葉酸の含有量が400μgから、500μgに増量!

 

はぐくみ葉酸の葉酸は、

防カビ剤不使用

オーガニックレモンから抽出した葉酸が使われています。

(100個から1mgしか取れない貴重なエキス)

 

以前はポリグルタミン酸型葉酸でしたが、

吸収率のいいモノグルタミン酸型400μgと

ポリグルタミン酸型100μgの

500μgに変わりました!

 

これなら吸収率よく必要な量をしっかりと

摂ることができますよね。

 

しかも、天然ポリグルタミン型葉酸と

合成モノグルタミン型葉酸が同時に摂れる葉酸サプリは

はぐくみ葉酸しかありません。

 

鉄分の量が大幅に変更されました!

妊活中、妊娠中の女性のことを考えて、

鉄分の量が1mgから10mgに増えました!

 

さらに、野菜粉末を増やして

妊活・妊娠中に不足しがちな

ビタミン群(ビタミンC・ビタミンB6・ビタミンB12)も

きちんと補給できるようになりました。

  • ビタミンC:14.6mgが40mgに増えた!
  • ビタミンB6:1.0mgが1.2mgに増えた!

妊活中抗酸化作用のあるビタミン群は必須栄養素です。

葉酸や鉄の吸収を助ける働きもあるので

一緒に摂ることが理想的。

 

以前のはぐくみ葉酸ではこの辺が弱かったのですが

リニューアルして

 

20種類以上のビタミン・ミネラルが補給できる

妊活女性にも適したサプリになりました。

 

ちなみにカルシウムは

32mgから200mgと大幅アップ!

 

骨や歯を作るカルシウムは授乳中にも必要なので、

産んでからも頼りになる存在にパワーアップしています。

 

ハーブたちが一斉にいなくなった

何が目的で入っていたのかわからないハーブたち。

リニューアルで、一掃されいなくなりました

さよならーーーー!ぱちぱちぱち!

 

これで子宮や赤ちゃんへの影響を心配する必要がありません。

妊娠しても安心して飲めるサプリになりました。

 

はぐくみプラスは若い会社だからと嫌煙してたけど・・・

はぐくみプラスって、明太子育ちなんです。

自分と出身地が同じだけで、親近感がわきます。

と同時に、頑張ってほしい意味で厳しくなってしまったのかも。

(何様だ!)

 

なんだよ、成分もわけわかんないし

葉酸天然だし

鉄分少なっ!

 

って、辛口評価していましたが、

今回のリニューアルを通して思いました。

 

消費者のニーズに合わせて、

きちんとリニューアルする姿勢って素晴らしいカモと。

 

私がはぐくみプラスをスルーしてた理由を

リニューアルで全てクリアにしてきたので

心を読まれたのかと思いました。

 

が、

 

きっと、多くの消費者が同じように

マイナスポイントだと捉えていたのだと思います。

 

で、

 

それをはぐくみプラスさんが察知して

大幅リニューアルをしたんですね。

 

若い会社だから柔軟に対応できるのかな?

と感じました。

 

はぐくみスタッフのサポートがすごいらしい。

これは友達から聞いたのですが、

はぐくみプラスってサポートが手厚いらしいです。

 

定期購入しているお客様から相談メールや手紙が届くそうですが

それに対して、スタッフが個別に対応しているそうです。

 

スタッフ手書きの手紙も送るとか・・・。

不妊治療中の辛い相談や、妊娠中の不安な気持ち

はぐくみプラスを飲んでて妊娠した方の嬉しい報告など

すごい数のお手紙が届くようですが

これに手書きで対応する会社って・・・単純にすごいと思いました。

(すごく・・・忙しそうなのですが。)

 

商品の開発には助産師さんや管理栄養士さんが関わり

安全性・栄養価・飲みやすさを重視して

考えられているそうです。

 

はぐくみ葉酸リニューアルした箇所をまとめ

ということで、リニューアルした部分を表にまとめておきます。

原材料について

リニューアル前の原材料です

でん粉・食用精製加工油脂(硬化油)・アセロラ(パウダー)・オオバゲッキツエキス(鉄含有)・レモン皮エキス(葉酸含有)・ケイヒエキス・グアバエキス・ホーリーバジルエキス・セスバニアエキス・アムラエキス・ベニノキ種子エキス・サンゴカルシウム

ね?微妙でしょ?

 

でも、↓リニューアル後はこうなりました!!

酵母(鉄含有)・デキストリン・還元麦芽糖水飴・植物油・酵母(葉酸含有)・レモン皮エキス・野菜ミックスパウダー(オクラ、キャベツ、ケール、ニンジン、カボチャ、ゴボウ、サツマイモ、サトイモ、シイタケ、ブロッコリー、アシタバ、アスパラガス、エダマメ、コマツナ、セロリ、ダイコン、ダイコン葉、タマネギ、パセリ、ホウレンソウ、レモン、レンコン)・クロレラ・アセロラパウダー・サンゴカルシウム・セルロース・ビタミンC・ビタミンB6・ビタミンB12

リニューアル前とリニューアル後で変わったとこ

↓この表みれば一目瞭然だ!

 

  リニューアル前 リニューアル後
葉酸含量 レモン皮から抽出した
天然葉酸(ポリグルタミン型)400μg
天然葉酸(ポリグルタミン型)100μg

モノグルタミン型葉酸400μg
鉄分 1mg 10mg
ビタミンB6 1mg 1.2mg
ビタミンC 14.6mg 40mg
カルシウム 32mg 200mg
ハーブ類は? ケイヒ・グアバ・ホーリーバジル・セスバニア・アムラエキスなど ハーブ類を一掃して22種類の野菜パウダーを追加
はぐくみプラス1回だけ試してみたい

リニューアルされたはぐくみプラスは

確かに、気になる葉酸サプリにはなりましたが

葉酸調査部としては、しっかりと見極めたいところです。

 

粗探し的な意地悪目線で申し訳ないのですが

やっぱり手元であれやこれやと

隅々までチェックしてみたいと思います。

 

で、注文しようとしたら

 

1個だけの購入金額が高い!!

商品代6980円+送料300円=7280円

なんて、お試しで使える金額じゃないです。

(アンチエイジングの点滴2回分じゃん)

 

ということで、サポートセンターに電話してみると、

なんと、定期購入1980円のものを購入して

1回で解約してもいいとのことでした!

 

最近、サプリメント系は6ヶ月縛りが多いので

定期購入ビビってましたが、

はぐくみ葉酸には定期縛りがありません!

 

定期購入後、次のものが発送される10日前までに

電話かメールで解約をお願いすると

オッケーとのことです。

 

1980円なら是非取り寄せて

しっかり調査してみたいと思います。

 

■おわりに

↓ここの写真、はぐくみスタッフさんらしいです。

スタッフ紹介|hugkumi+(はぐくみプラス)

 

若い・眩しい!!!

何?この毒のない笑顔は・・・。

葉酸関係ないけど、何だか楽しそうな写真ですよね。

 

何回撮り直した?

いや、一発オッケーか?

 

私みたいに人見知りで

性格がちょっと曲がった人間は

はいチーズ

で、この笑顔できない。

(求人募集にこの写真があったら躊躇する性格)

 

こんな笑顔できる人になりたいなーー。

ページにはお客様相談室の方のお名前と

顔が載ってました。

 

こういうところも珍しいですよね。

通販会社って顔が見えないのが当たり前だけど

ここは顔が見える。

 

私が電話した時に対応してくださった方は

確か、植村さん?

 

すごく明るい声で、きっと笑顔が素敵なんだろうなと思ったら

写真も満面の笑顔でした。

 

んで、思った。

たぶん、ここ発送早そう

私の「はぐくみ葉酸」は、すぐに届くと思います。

 

ということで、

はぐくみプラスのリニューアルした箇所はいかがでしたか?

今日の調査結果は以上です。

 

また届きましたらレビューしたいと思います。

いつも最後までおつきあいありがとうございます。

 

お時間あれば葉酸調査部の活動をどうぞ

 

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com