妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

妊活中のよもぎ蒸しパッドにご用心!使用するときに確認しておきたいことと発がん性について

よもぎ蒸しパッドってどうなんですか?と問い合わせがきたので鍼灸院に聞いてきた!

f:id:ahaha70:20161031135110j:plain

こんにちは!ハピコです。

先日よもぎ蒸しのついての記事を書きました。

www.hapiko365.com

 するとその夜、

「ねぇ、ねぇ、ハピコさん、よもぎ蒸しパッドってどうなん?」

と、質問がきたので

 

今日ちょうど鍼灸院に行く日だった私は聞いてきましたよ~

よもぎ蒸しパッドのことを♡。

 

うすうす、だろうな~(´・ω・`)という想像はしていたのですが

まさに!でした。

便利なものですが、

使う場合は、確認しておきたいことがあります。

 

今日はよもぎ蒸しパッドについての記事です。

 

■よもぎ蒸しパッドで気になることとは?

よもぎ蒸しパッドとは?

よもぎ蒸しパッドとは、よもぎパッドとも呼ばれていて

下着に貼るだけで、こう門や子宮の粘膜から薬草成分を吸収し

下半身を温める効果があると言われている製品です。

 

韓国のよもぎ蒸しが日常的にかつ、お手軽にできる!って感じで

ドラッグストアでも簡単に購入できますよね。

 

しかし、このよもぎ蒸しパッドちょっと気になる点があります。

それは・・・

 

よもぎ蒸しパッドのパッドはどんな成分か?

私は、以前↓この記事でも書いているように

布ナプキン派です。

www.hapiko365.com

外出時と経血量が多い日以外は、布ナプキンです。

だって、生理用ナプキンって、石油製品が使われていて

発がん性や体を冷やしてしまう恐れがあるんですから。

 

よもぎ蒸しパットは確かに、局所を温めますし

よもぎの効果も期待できると思います。

 

でも・・・

 

パッドの部分が気になりませんか?

何でできているのでしょうか?

 

■よもぎ蒸しパッドはデリケートゾーンに使ってもOKなの?

よもぎ蒸しパッド自体は、パッケージに書いてある通り

温め効果があります。

 

付けているとカイロのように温まるという

口コミもありますから。

よもぎ成分で温かく感じることは確かです。

 

 

でも、そもそも、私たちのデリケートな部分に

使っても大丈夫なのでしょうか?

 

膣やこう門の粘膜は

すごく吸収のいい場所です。

 

良い成分も、悪い成分

吸収してしまいます。

 

雑菌も多く、ちょっとしたことでかぶれや炎症が

起きてしまう場所ですよね。

 

そんな場所を、生理用ナプキンと同様に使い

人工的に温めてもいいのでしょうか?

 

よもぎ蒸しパッドとよもぎ蒸しは全然違うもの

よもぎ蒸しと、よもぎ蒸しパッドは全然違います。

無農薬の薬草は蒸して蒸気をあてるのがよもぎ蒸し。

 

よもぎ蒸しパッドは、

ヨモギ成分を配合したナプキンのようなものです。

 

生理用ナプキンと同じ素材なら、

ポリエチレンやポリエステル、ポリプロピレン、

高分子吸収体などケミカル素材が使われているかもしれませんよね。

 

石油成分のケミカルナプキンは

かゆみやかぶれを引き起こす原因になったり

子宮内膜症を引き起こす原因にもなると言われています。

 

不妊が増えている現代では、その原因として添加物や環境ホルモンの影響が

懸念されていますよね。

 

妊活中、体を温めることはとてもいいことですが、

使用するものはきちんと選んでいかなくてはなりませんね。

 

■よもぎ蒸しパッドってどうなのって鍼灸院に聞いてみたら

f:id:ahaha70:20161031141757j:plain

「確かに、とても手軽に温かさを感じることができる

製品だと思うけど、使われている素材や成分をしっかりと確認する必要があるね」

 

と言ってました。

 

最近、「よもぎ蒸しパッド 発がん性」

といった検索数も多いですよね。

 

よもぎ自体には発がん性がありません。

 

なので、よもぎ蒸し自体はとてもいいものです。

 

ただそれをケミカル素材のものを使って

わざわざ粘膜から吸収させることに

どんな影響があるのか・・・。

 

膣の吸収率って、手の平の数十倍なんです。

 

安くて便利なものは世の中に溢れています。

しかし、使われている成分がどこまで体に影響があるものかを

知ったうえで選ばなければならないと思います。

 

寒いときは、

オーガニックコットンを使った布ナプキンを当てておくだけでも

十分温かいですよ~♡

 

■おわりに

今日は、質問があった「よもぎ蒸しパッドに」について

サクッとお話ししました。

 

 製品の悪口を書きたいわけじゃない。

妊活に、女性が使うものとして不安な部分があるってことを

言いたいんです。

 

あくまでも私の見解です。

 

よもぎ蒸しの効果を得たいなら、

よもぎ蒸しに行った方がいいです。

 

よもぎ蒸しキットを購入すれば自宅でも出来ますしね♡

 

布ナプキン派の私は、

ケミカル素材をおまたにあてることをできるだけ避けたいのです。

そもそも、蒸れないのでしょうか?

 

蒸れて雑菌が繁殖・・なんてことにならないことを

祈ります。

 

私は、子宮内膜症を克服して妊娠した方から

布ナプキンの存在を教えてもらいました。

 

布ナプキンって

最初は面倒だと感じるかも知れませんが

安心感がありますし、

 

付け心地の気持ちよさを実感すれば

手放せなくなりますよ♡

 

お風呂のときに洗えば、手間もかかりません。

 

あ、オリモノシートもケミカル素材なので、

避けましょう!オリモノくらいならそれこそ、布ナプキンの

オリモノ用がオススメです♡

 

 

それでは、今日はこれで失礼します。

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます♪

 

お時間あれば過去記事もどうぞ

 

www.hapiko365.com

 

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com