妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

妊娠力を高めるよもぎ蒸し!1回4000円のよもぎ蒸しが自宅できることに気付いた!どんな効果が?注意したいこと2つ

私が通っているよもぎ蒸しサロンは1回3800円です(´・ω・`)

f:id:ahaha70:20161029105701j:plain

こんにちは!ハピコです。

 

今日の私は、浮足立っています。

少々のことでは怒らない自信があります。

 

なぜかって・・・

それは、今夜、焼き肉を食べに行くからです。

ひゃっほ~♪

 

肉肉肉肉肉肉肉

今の私の額には、キン肉マンみたいにの文字が

刻まれていることでしょう。

 

締めに冷麺を食べるかビビンバにするか

迷っている私ですが、今日はもう1ついいことがありました。

 

よもぎ蒸しについてです。

■妊娠力を高めるよもぎ蒸しって知ってる?

皆さん、よもぎ蒸し通ってますか?

↓こんなテルテル坊主みないな状態で30分座るあれです!

f:id:ahaha70:20161029105646p:plain

 

よもぎ蒸しと言えば、韓国で600年前から伝わる

伝統的な民間療法です。

 

穴の開いた専用の椅子の下に、

色々な薬草を入れて蒸した蒸気を

30分くらい

膣やこう門の粘膜から直接吸収するやつです。

 

膣から子宮、卵巣がぽかぽか温まります。

 

薬草の蒸気を

体全体に浴びるので、汗がめっちゃ出ます。

体に溜まった老廃物が、だらだら流れていくので

爽快感ハンパないんです!

 

よもぎ蒸しは、不妊や婦人科系トラブルに効果があり

妊活の方に大人気ですよね。

 

13年間の妊活を卒業した

大島美幸さんもよもぎ蒸しに通ったって

著書に書いてました♡

 

■よもぎ蒸しの期待できる効果

よもぎ蒸しの効果ってとにかくすごい!

婦人科系トラブルの改善

 

よもぎ蒸しをすると、体が芯から温まります。

女性に多い冷え性の改善にとても効果があるんです。

 

子宮筋腫や生理不順・更年期障害の改善・予防にも

良いと言われています。

韓国では、出産後の女性が体を回復させるために

やっているよもぎ蒸し。

 

体に蓄積した老廃物や毒素を汗と一緒に排出できるので

むくみの改善にも効果あり♡

 

妊活・出産後・更年期のホルモン調整に

ピッタリなのです。

 

妊娠力を高める

f:id:ahaha70:20161029113058j:plain

子宝鍼灸をしているところでは、

よもぎ蒸しを取り入れていることも多いです。

 

鍼灸とよもぎ蒸しがセットになっているんです。

よもぎ蒸しで冷え性が改善されると、血流がよくなります

 

子宮や卵巣もポカポカあたたまり

老廃物が体外に排出され、栄養たっぷりの血液が

しっかりと子宮や卵巣に届きます

 

よもぎ蒸しは骨盤内に滞っている血流をどんどん流してくれるので

卵胞ホルモンも血液に乗ってきちんと卵巣に届けられるのです。

 

すると、質のいい卵子が育ち卵質の向上につながります。

 

リラックス効果

よもぎ蒸しって、とにかく気持ちがいい!

座っているだけで汗をかいて、体はぽかぽか。

本を読んでいてもいいし、テレビを見ていてもOK。

 

もちろん寝ててもいいんだけど

勝手に体が温まり、老廃物を流すから

体全体がすっきりするんです。

 

心身ともにリラックスして

ストレス解消にもピッタリです。

 

美肌効果

f:id:ahaha70:20161029113453j:plain

血流が良くなると、お肌にもいいことがあります。

 

もともと、お肌と卵の状態ってつながってるって

言われていますよね。

 

卵子の状態は自分では確認できないけどお肌をみればわかる!

お肌にいいことは、卵巣や卵子にもいいことなのです。

 

よもぎ蒸しは、老廃物が流れて新陳代謝もよくなるので

美肌効果も高いです。

美容目的でやっている女性も多いですよね。

よもぎ蒸しに使う薬は目的別に選べる

よもぎ蒸しってね、使う薬草を目的別で選ぶことが

できます。「リラックス」「美容」「ダイエット」「婦人科系」など

さまざまな種類があるんです。

私が選ぶのはもちろん「婦人科系」のものです。

 

よもぎって昔から身近な薬草ですよね。

確か、庭に生えてました。それを取って母がよもぎ入りドクダミ茶という

罰ゲームのような飲み物を作ってた記憶があります。

 

よもぎには、血行促進と殺菌浄化などの効能があり

お灸でも使われる薬草です

 

■よもぎ蒸しのここが好き!ここが嫌い!

私が初めてよもぎ蒸しを体験したのは、沖縄にいたころです。

冷え性だったし、卵があまり育たなかったんです。

 

YOSAとか聞いたことある方いますか?

もともと、よもぎ蒸しのことは知っていたけど

あくまでも美容やダイエット目的だと思っていたんです。

 

でも、沖縄県で妊活してる友達に

「私が通っているよもぎ蒸しサロン、妊娠している人いっぱいいるみたいだよ」

 

と聞いて、通い出したのがきっかけ。

初めてよもぎ蒸しをした時、薬草を蒸している鍋に

自分の老廃物がたくさん溜まっているのを確認しました。

(毒素が多い人は泡立つらしい)

 

2回通ったとこでちょうど卵胞チェックがあったので行ったら

全然育たなかった卵胞が、ちゃんと育っていたんです。

しかも、体重は2キロ減ってた。

 

よもぎ蒸しのここが好き

よもぎ蒸しは、とにかく気持ちい

そして何もしなくていいから、楽チン。

 

なのに体に現れる効果は、数えきれないくらいありました。

吹き出物が減る、むくみが消えた、冷え性改善、スッキリする、

卵胞育った、内膜厚くなった、お通じもよくなるなど・・・。

 

よもぎ蒸しのここがネック!

よもぎ蒸し、サロンによって値段が違うと思うんだけどね

私の場合は1回3000円~4000円です。

 

沖縄県では3回チケットで7000円だったかな。

(リーズナブルだった)

 

福岡は、よもぎ蒸しが高くて通うのに時間がかかるところが

不便です。本当はもっとやりたいのに、

お財布事情と時間を考えると通えないよ~!!!

 

そんなとき、お店の方が言いました↓

ハピコさん、サロンでよもぎ蒸しセット売ってますよ

【私】えええ~!マジすか?

   家でできるなら欲しい!

 

   でも、あれでしょ?

   お高いんでしょ?

 

【店員】いやいや、まあ、最初はかかりますが

    何度もできるので、通えない方には

    とても便利ですよ

 

【私】そうですよねぇ。家でできたらいいですよね?

   で・・・気になるお値段の方は・・・・?

 

【店員】えっと、お値段はですね・・・

 

    127000円です(^^)/

 

【私、心の声】たっけぇ~~~~( ;∀;)

    31回通うって考えればいいのか?

    わかるけど、今、パソコンもほしいんだ

    167000円は手が出ねぇ

 

167000円でよもぎ蒸しが自宅でできるセットを

教えてもらいましたが、とてもじゃないけど今買えません。

あぁ~ほし~・・・。

 

よもぎ蒸しはとっても大好きだけど、

やぱりお値段がネックだなぁ。

 

と思っていたんです。

(サロンで進められたのは黄土よもぎ蒸しセット)

 

■そして、灯台下暗しに気付いた私

よもぎ蒸しセットって、サロンでしか売ってないと

勝手に思っていたんですけど、

 

見つけてしまいました↓愛するAmazonで♡

お値段、いくらだと思いますか?

なんと!!!!

 ↑26800円なんですよ!!!!

38回で26800円ってことは、1回705円です

 

これが一番口コミがいいやつ!

口コミ見ると、妊活している人が、バンバン買ってます。

 

アマゾンの口コミ見ると、

 

  • サロンと変わらない
  • なんでもっと早く買わなかったんだろう
  • 通う時間を考えるとお得!
  • 体の中からしっかりあたたまり手足ポカポカ
  • 他のショップさんの商品と比べて、薬草の多さもとても良心的
  • 通う手間が省け、コスパもいい
  • 購入してよかった

とにかく、★5つ付けてる方が多いです。

 

このセットには、

椅子、鍋、よもぎ38回分、お茶パック、サウナスーツが付いてるから

すぐに始められますよね。

 

しかも、薬草無くなったら、買い足せる!

薬草は無農薬です。

これも安心して使える要素ですよね。

 

薬草の蒸気を粘膜から吸収するので

無農薬のものを選んだ方がいいと思います。

↓薬草だけだと7800円だって

 

 で、私がこのセットのいいなと思ったとこは

薬草がほかのお店より多く入っていることと

サウナスーツの形です。

↓手が出せるタイプ

f:id:ahaha70:20161029120739j:plain

このサウナスーツね、よもぎ蒸しサロンによって形が違うの。

中には、手が出せないタイプがあるんですけど、

何もできないので、凄く暇。

 

汗をどんどんかくし

できれば時間を忘れて30分リラックスしたいのに、

手が出せないと瞑想するしかないんです。

 

↑このタイプなら、手を出すこともできるし、

ファスナーで締めてテルテル坊主状態もOK。

(首にはタオルを巻いた方がいいよね)

 

 

あるやーーん!よもぎ蒸しかえるやーん!

なんなん!早く気づけばよかった!と思いました。

 

26800円でよもぎ蒸しセット買えたら

すっごくコスパいいですよね。

 

早速、今年のクリスマスプレゼントにこれをお願いした私。

 

ちなみに、サロンのものは黄土よもぎ蒸しです。

 

黄土には酵素が含まれていて、遠赤外線効果も高く

浄化作用もあります。黄土なら消毒する必要もなく衛生的です。

 

Amazonのものは、椅子の材質がチーク合板なので、

ちょっと気になるかも?

 

気になる方は↓黄土の方を選びましょう。

(めっちゃ高いですけど確実安心)

 黄土が高すぎて、嘔吐しそうな方は、

チーク合板じゃなくてヒノキバージョンもあるよ。

 

 化学物質を使ったプラスチックが気になる方は

天然素材ヒノキを選ぼう

 

 ■よもぎ蒸しで注意したいこと2つ

妊活に効果の高いよもぎ蒸しですが

2だけ注意したいことがあります。

1つ目:生理中・妊娠中は避けること

よもぎ蒸しは血の巡りがよくなるので出血量が加速するんです。

生理中はただでさえ貧血になることもあるし。

 

生理中、衛生的にもよくないので避けた方がいいです。

 

また、

妊娠中、妊娠の可能性がある時期は避けた方がいいとも

言われています。産後はOKだよ。

 

2つ目:よもぎ蒸しの時間と回数・時期

よもぎ蒸しの時間は20分~40分です。

私のサロンでは、30分でした。

 

よもぎ蒸しには子宮収縮作用もあるので

着床時期は控えましょう。

 

生理後~排卵日までの間で行うといいです。

 

■おわりに♡

私は、

自宅で仕事をしているので、普段打ち合わせとか

病院・鍼灸通いでのときしか家を出ません。

 

よもぎ蒸しが自宅でできるなんて、

ますます家から出ない生活をしそうですが

 

Amazonで買えるなんて本当にびっくり!

よもぎ蒸しのお値段と通う時間がネックだったので

これを見つけてかなりウキウキです。

 

ヒノキのものにしようかな。

いずれは黄土が欲しいですけど、

とりあえず、自宅でよもぎ蒸しを開始するには

お手頃なお値段のヒノキから始めてみたいと思います。

 

旦那さんにクリスマスプレゼントはこれがいいとラインしたら

「俺もやりたい」と良い反応が返ってきました♡

 

やったね(^^)/

 

ということで、今日はこの辺で失礼して、

念願の、焼き肉行ってきます~♡

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

良い1日をお過ごしください♪

 

お時間あれば過去記事もどうぞ

 

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com