妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

旦那の休みが取れない!単身赴任でも体外受精できる?採卵や移植のスケジュールはどうなる?

仕事が忙しい旦那さんをお持ちの方、体外受精がどうなるか心配じゃないですか?安心してください♡

f:id:ahaha70:20161022134405j:plain

こんにちは!ハピコです。

今日、コンビニで、人と会いました。

 

2分くらい会話をして、その人は去っていきましたが

 

・・・

・・

 

「誰やねん!」

 

まったく、さっぱり思い出せません。

聞けばよかった?いや、聞くまでもなく会話が終了し

ささーっとどこかへ行ってしまいました。

 

もしかしたら、勘違いされていたかも?

この世には似ている人が3人いるって言うし。

 

とにもかくにも、誰なのか気になって

食欲が止まりません。

(いつものことか)

 

卵子の老化を心配する以前に、

脳の老化が心配です。

(人やモノの名前が出てこない)

 

単身赴任の旦那にLINEしたら

「知らんがな!」

と返信が・・・。

 

そらそーや!(´・ω・`)

 

私の主人は現在、単身赴任です。

治療どうしてるって?聞かれることが多いのですが

はっきり言って、

 

めちゃくちゃ不便でした!

 

でしたって過去形になったのは、

医療の力を借りて身も心も楽になっているからです。

 

そこで今日は、単身赴任の状態で体外受精ができるか?という

ことについて書きたいと思います♡

 

  • 旦那さんの休みが取れず、治療を一人でしてる気分になる
  • 2.3日くらい休んで、協力してほしい
  • 単身赴任の場合、スケジュールは?

と思ってるべビ待ちさん、ぜひ一つの例として参考にしてみてください♪

■今日は、とりあえず結論から♡

 

 旦那さんが忙しくて、お休みは取れない場合、

単身赴任の場合でも、体外受精はもちろん可能です!

 

人工授精だって、もちろんできます。

タイミング法は、ちょっと難しいですね。

 

仕事が忙しいのは仕方ないです。

旦那さんだって、家族のために働いてくれてるんですもん。

 

ちょっとくらい休みを…って思っちゃうこともあるけど

したいと思ってても、周りや仕事の状況でできなければ

それに合わせるしか方法はありません。

 

今は、病院の力を借りれば、大丈夫ですから

できることを考えていきましょー♡

(↑これ、看護婦さんから言われました♪)

 

■単身赴任で旦那がいない!体外受精のスケジュールは?

f:id:ahaha70:20161022140952j:plain

まずは、体外受精の採卵までのスケジュールをざっくり見ていきましょう!

(卵巣刺激法は、アンタゴニスト法を使った場合です)

体外受精の採卵までのスケジュール
  1. 生理2-3日目に受診(ホルモン採血やエコー検査など)
  2. 生理3日目あたりから排卵誘発剤
  3. 注射5日目あたりから診察
  4. 卵胞14㎜くらいで排卵を押さえる注射
  5. 良い卵になると採卵2日前に、HCGや点鼻薬で排卵誘発
  6. 採卵
体外受精のスケジュールの中で、旦那さんの出番っていつ?

先ほどのスケジュールの中で、旦那さんの出番は5です。

 

ただし、5の採卵日が決まるのは、

卵胞の育ち具合によるので、いつになるかわかりません。

(2日前にはわかる)

 

採卵する周期で

排卵誘発剤が始まったら、いつでも休みが取れる態勢を

整えてもらえるとうれしいですよね。

 

採卵日は、2日前にわかるので単身赴任の方は、

それから帰ってきても間に合います。

(結構、このようにされている方多いらしいです)

ダメだ!忙しくて休みが取れないって場合は?

どうしても休みが取れないって場合には、

精子凍結をします。

  • 休みが取れるかもわからない・・・
  • 急に仕事が舞い込むかもしれない・・・

なんて方も、あらかじめ精子を凍結して保険をかけておくのです。

 

凍結した精子でも体外受精できるの?

凍結した精子の場合、運動量が通常の50%~80%落ちます。

 

なので、

必然的に顕微授精になります。

 

凍結したからって通常の顕微授精と何ら変わりません

 

凍結することで、死んでしまう精子君もかなりいます。

でも、顕微授精するには何の問題もないのです。

 

当日、良好な精子君が取れない可能性がある方は

凍結しておけば安心です。

 

凍結したものは人工授精でも使えるよ

凍結した精子君は、人工授精にももちろん使えます。

なので、旦那さんが帰ってきたときに、まとめて凍結しておくのも手です。

 

ちなみに、うちは凍結してます。

 

半永久的に凍結できるみたいですが、病院によって保存期間が

決まってます。私が通っている病院は1年間です。

 

精子凍結いくらかかる?

病院によっても異なると思いますが、

私の病院では、20000円(税抜き)です。

 

無いと困る!って不安を取り除くことができるので

20000円は安いと思ってます。

(帰ってくる交通費より安い)

 

看護婦さんも、あるべき時にないのが一番困る!って言っていたので

不安な方は、ストレス軽減で保険をかけておくのもいいと思います。

 

旦那さんの

休めない!

 

に対して、

どうして休めないの?

子供欲しくないの?

なんで、協力してくれないの?

 

こんな悲しい言い合いになってしまうより

よっぽどいいですよね。

 

問題なのは心の方かも?

f:id:ahaha70:20161022145212j:plain

旦那が忙しい、単身赴任だ!

これでも、不妊治療は出来ます♡

 

医療の力を借りれば、問題ないんですよね。

 

そりゃ、フレッシュなモノの方が受精率がいいのでは?

 

という不安もあるのですが、

今できることの最善を尽くすことが大切で

今できることに目を向けようと思いました。

 

  • 旦那さんが協力してくれない
  • 忙しい

↑このことで一番の問題は、心のケアだと思います。

 

不安やさみしさから、

 

「この人はどうしてもっと協力的になってくれないんだろう?」

「どうして2.3日の休みもとれないのか?」

「二人の子供が欲しくないのか?」

 

と、苦しくなってしまうことが心配です。

旦那さんも必死に戦ってる?

不妊治療はどうしても、女性の負担が大きいです。

(男性不妊の場合は、ちょっと置いといてね・・)

 

もしね、

不妊治療に理解がなくて

ただ面倒だとか

プライドが・・・とかそんなこと思って協力しないなら

 

北斗百裂拳

ですけどね。

 

妻が頑張ってるのに、何もできない自分に

ふがいないと感じているかもしれません。

 

妻が頑張っているのに仕事の状況で休めない自分に

腹を立てているかもしれません。

 

家族を養う重圧を背負いながら、日々頑張っているはずです。

f:id:ahaha70:20161022150254j:plain

 

男の人って、女性みたいに言葉にしませんよね。

 

なんで、こんな気持ちになったかというとね、

私は、つい数か月前、精子凍結をする前に

 

旦那と大喧嘩したからです。

 

その時に、反省しました。

自分の苦しさや状況をぶつけてね、自分軸で考えていたことを。

 

今できることを、今できる状況を考え、バランスを取らないと

相手に思わぬプレッシャーを与えてしまうと。

 

旦那は言いました。

「俺だって、必死にやっとんねん!」

↑この一言にすべて詰まっていると思いました。

 

家族を養うってすごい重圧だと思います。

私が家族分、ずっと稼いでいくこと考えると

そりゃ、休みたくても休めないときはあるかも・・・。

 

って思いましたし。

あくまでも、うちの夫婦の場合ですけど。

 

採卵日や移植のときにそばにいてほしい気持ちはありますけど

心はいつも、寄り添ってくれていると考えると

少し気持ちは楽になりませんか♡

 

では、最後に、移植のスケジュールについてです。

移植のスケジュールはどうなる?

移植は、子宮の状態と受精卵の状態で決まります。

 

もう、この段階にくれば、旦那さんの出番はありません。

移植のときに、旦那さんについてきてもらうこともできるけど

もう、どちらでもいいですよね、赤ちゃんが子宮にとどまってくれさえすれば♡

 

産むときも一人かもしれないし

何か起きて、育てるのも一人になるかもしれないし

そんなこと思ったら、強い母ちゃんでいたい!と思いました。

 

理想は、ジャイアンの母です。

たけし!たーけーし!って怒りながら

いつも愛情たっぷりですよね。

 

ジャイアンの家も父親がほとんど不在じゃなかった?

(ただ出てこないだけかな?)

 

↓ちなみにこれは、私が好きなジャイアンの名言です。

「すきな子にはわざとツンツンするものなんだぞ。」

 

おわりに

 不妊治療は夫婦二人でするものっていうよね。

本当は、優しい言葉をかけてほしいし

労わってほしいけど、なかなか叶わないときがある

 

旦那さんも同じこと思ってるかもしれない。

(私はちゃんと労わってあげてるだろうか?)

 

生理が来て、陰性だったときに

旦那さんもかなり落ち込んでるかも。

 

でも、2人で落ち込むと暗くなっちゃうからね、

おきらくに接してくるんだと思う。

 

私が感情をぶつけても

ぐっとこらえてるのかもしれないし。

 

最近少しだけそういう気持ちになりました。

(完璧には出来ないけどね(´・ω・`))

こういう気持ちも、不妊治療を始めなかったらわからなかったこと。

 

意味が無いことなんてないんだなと感じます。

では、では、今日はこの辺で失礼します(^^♪

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

お時間あれば過去記事もどうぞ♪

 

www.hapiko365.com

 

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com