妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

35歳以上のべビ待ちさん必見!子宝鍼灸で【授かるために必要な5つのこと】を教えてもらいました。

子宝鍼灸に行ってきました♪わたし、初心に帰ります。

f:id:ahaha70:20161021125052j:plain

こんにちは!ハピコです。

今朝、いつもの道を歩いていたら、カラスに謎の攻撃を受けました。

めっちゃ怖かったです、カラス

 

「カア!カア!」言ってました。

 

カラスの目がすわってて、恐ろしかった。

襲われながらも、

「コウノトリかもしれない」と何度もチェックしたけど

 

まぎれもなく、やつは

カラスの中のカラスでした。

(だいたい、コウノトリは襲わないし!)

 

公園をとおる見知らぬ人たちに、

「朝からカラスに襲われてる人」として

印象付けられたたはずです(シメシメ)。

 

ランチ中のちょうどいいネタとして

今頃、話題に上がっているかしら・・・。

 

で、カラスは全く関係ないのですが、

ワタクシ、子宝鍼灸を再開しました!

 

今日はそこで教わった授かるために必要な5つのことを

シェアします。

 

「なかなか妊娠しない人は、この基礎が足りない

どんなに高度な医療を受けても、この5つができていないと

いい結果は生まれない。

特に、2人目不妊や30代後半の方は、絶対にやるべき。」

 

と言ってたよ!

これは、先日参加した体外受精説明会でも

院長が同じことを話してた!

 

体は3か月で1サイクル。

今からやれば、全然、体外に間に合います。

 

もう一度、初心に帰り、

自分の生活を見直してみようと思ったので、

妊活中の皆さんも、5つのことできてるかどうか

チェックしてみてください♡

 

では、授かるために必要な5つのことどうぞ!

1.みんな食生活の改善を勘違いしている!

「食は体を作る!

食で体は変わる。

 

やってます、食べてますって言ってても

メニューを聞くと、全然足りていない。」

 

そういわれました。

 

炭水化物ばかりの食事NG!

バランスよく食べること!

 

卵子は、たんぱく質で作られるから

たんぱく質を摂ることをもっと、もっと意識してと。

 

緑黄色野菜と納豆・たまご・大豆など

たんぱく質がちゃんと摂れる食事を

3食きちんと食べること。

 

体を冷やす食べ物は、血液を冷やし卵巣を冷やす。

温かいスープや飲み物を食べよう。

たんぱく質が多く含まれるもの

牛肉・豚肉・鶏肉・大豆・大豆製品・チーズ・アーモンド・まぐろなど

 

1日のうちに必要なたんぱく質の量は、50g!

これを、食黄色野菜(人参・ピーマン・パプリカなど、色の濃い野菜)と

バランスよく食べること。

ビタミンやミネラルを意識して摂取すること。

 

うどん・白米・小麦粉・白砂糖など、

白い食べ物は避けること。

私は出来ている?チェックした結果

鍼灸院でチェックした結果、朝とお昼に

炭水化物に偏りすぎているみたいでした。

 

もう、麺類とパン大好きなんですよ。

野菜も大好きだから、野菜と麺類を組み合わせることが多い

パスタとかね。ついつい。

 

治療を始めて、体質改善を知ったときから

控えてはいたけど、まだ足りなかった。

 

仕事しているので、

お昼は忙しくて、片手で食べられる雑穀米おにぎりを

パクッと行っちゃうのよね。(いちを、朝握っとくの)

 

これに、栄養たっぷりなスープをつけること、

お魚焼いたやつとか合わせること、

大豆製品も忘れずにと指導されました。

 

打ち合わせでランチするときは、パスタが多いし、

こりゃもっかい自分のおしり叩き直さないと!!!

 

できるとこから改善していこう!うん!!!

(パスタ食べるけどね、スープとサラダしっかり摂ろう)

 

 

サプリメントで補うのはOKなのですが、

食事という基盤があってこそ!

 

食事を整えると、サプリの吸収や効果もぐっと上がります。

(サプリは補うもの、食事は基盤を作るもの)

 

一番、ダメなのはコンビニのお弁当屋サンドイッチらです。

そして、ご飯を抜くこともNG!

 

食事制限のダイエットは卵子を老化させてしまう

1つの原因です。

 

↓オススメしてもらった妊活レシピ本

 

妊娠しやすい食生活 ハーバード大学調査に基づく妊娠に近づく自然な方法

妊娠しやすい食生活 ハーバード大学調査に基づく妊娠に近づく自然な方法

  • 作者: ジョージ・E・チャヴァロ,ウォルター・C・ウィレット,パトリック・J・スケレット,志馬千佳,細川忠宏
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2013/12/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
新版 ふたりで食べたい子宝レシピ―“妊娠しやすい体

新版 ふたりで食べたい子宝レシピ―“妊娠しやすい体"をつくろう! (セレクトBOOKS)

  • 作者: 森本義晴,平野美由紀,清水紀子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2013/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

2.温める!とにかく、温める!

f:id:ahaha70:20161021150130j:plain

もう、妊活中の方なら当たり前の「温める」。

私は、冷えがハンパないから気を付けているつもり

だったんだけど、つもりじゃなくて、

ちゃんと体がぽかぽかを実感するまでやらないとダメと言われた。

 

温めるっていっても、ヒーター使ってガンガンやっても意味が無い。

こたつやストーブの前に座ってるのは

温めるじゃなくて、「暖を取る」状態です(#^.^#)。

 

子宮とか卵巣を温めるために、お灸やよもぎ蒸し、

赤外線の温熱療法などをやって温めてもいいし

家で使える赤外線治療器もありますよね。

 

私、主人に、脚用の岩盤浴?赤外線温熱療法の機器を

買ってもらいましたが、

非常にお手入れしづらくて、↓今これが欲しい。

 

オムロン 赤外線治療器OMRON HIR-227
 

 

手足が冷えると、冷えた血液が卵巣をとおり、

卵巣をガチガチに冷やしてしまいます。

なので、脚を温めましょう。

 

体温が上がり代謝があがると、

卵子が育ちやすい環境になります。

 

3.睡眠を十分にとること

f:id:ahaha70:20161021145817j:plain

 

3番目は睡眠です。どんなに食生活を気を付けて体を温めても

お薬で卵胞を育てても、体外受精してもね、

 

睡眠が十分とれていないと、臓器の休息がとれていないから

体自体に授かる準備ができていない状態だそうです。

 

1日働いた臓器は、睡眠で十分休ませてあげること。

最低でも7時間は寝て、朝起きたら太陽の光を浴びましょう。

 

最近、私の睡眠時間は、たぶん、7時間切ってます。

朝方に変えたので、23時に寝て4時か5時には起きるんです。

(朝のうちに家事を済ませて、昼は仕事するため)

 

これ、見直します。10時には寝よう。それで、5時に起きれば

7時間だ♡

4.運動をすること

f:id:ahaha70:20161021145839j:plain

運動は、激しいものではなくて、ウォーキングがオススメとのこと。

うんうん、これは、いつか聞いた蔵本ウィメンズクリニックの院長も

講演で話していたぞ。

 

詳しくはコチラ

www.hapiko365.com

1時間歩く人は、30分歩く人より受精卵のグレードが高いらしいです。

運動は有酸素運動を意識すること。

 

私・・・運動できてない。

1日1時間歩けてない

(これは通勤、買い物とかの時間も入れて合計で1時間以上らしいよ)

 

買い物、ネットスーパだもん。

家の周りになんでもあるんだもん。

 

沖縄では歩いてたけど、そういえば福岡来てから

全然歩いてない。

 

こりゃ、朝、公園によって、ウォーキングして行こうかな

(あ・・・今朝のカラスが怖い)

5.ストレスについて

f:id:ahaha70:20161021152134j:plain

 

赤ちゃんが欲しい人は、生理が来たこと、

結果が上手くついていかない事で落ち込むと

血流が悪くなり、体に悪い影響を与えてしまいます。

 

なので、気分転換をうまくすることが大切。

これを、とにかく意識的に行うことらしいです。

 

心の中にもやもやがあるなら、

思いきって旅行に出るとか、

USJではしゃぐとか

そういうことを大事にしてくださいって言われました。

 

辛くなったら、自分の気持ちを体に溜めず

誰かに話してください。

 

結果につながらないことばかり見ずに

今ある幸せを大切にしてくださいと。

 

ちなみに、私のストレス解消法って何?
  • 映画館で映画を見ること
  • 旅行に行っておいしいものを食べること
  • 仕事中は集中してるからストレスがない
  • 友達とランチ
  • 吉本新喜劇を見ること
  • リラクゼーション系を受けること
    (アロマ・酵素風呂・マッサージとか)
  • 旦那さんとデート

ストレス解消は結構できてると思いますが、

まだまだ足りないかな~(^^♪

 

これは、ストレス解消を名目に好きなことを

増やしてもいいってことね♡

 

■基本的なことだけどできていない人がおおい

ご紹介した5つのことは、妊活ではもう本当に基本的なことですよね。

知ってるよ、そんなこと

って思った方も多いはずです。

 

鍼灸師さんによると、みんな知ってることなんだけど

実は徹底してできていないらしいのです。

 

こういう基本的なことをしっかりとやることで

細かい数値や結果に惑わされないようになると言います。

 

それは、徹底してやっているから。

今、やるべきことをしっかりやっていれば

結果は必ず、どんな形であれついてくるから

それを信じること。

 

自分の望む幸せを、辛い気持ちを乗り越えながら

一生懸命追い続けることに

無駄なことなんて1つもないんだよって。

 

ちなみに、子宝鍼灸を行う鍼灸院って、

病院では「もう治療はあきらめた方が・・・」と言われてしまった

40代の方も、バンバン結果出てますよね。

 

結果を出している方は

この5つのことを徹底して行ってる方ばかりだそうです。

 

まずは自分のやれることから

自分ができることをしっかりと行うこと。

 

私も初心に帰って、もう一度基本的なことを

見直していきたいと思います。

 

ちなみにですが、コウノトリってどんな鳥知ってますか?

↓これが、コウノトリだって

f:id:ahaha70:20161021155445j:plain

ふわふわした毛が可愛いですね。

(赤ちゃん連れて来てね♡)

 

■おわりに

今日、14時台に鳥取で地震がありましたが

鳥取の皆様、お怪我はございませんか?

 

主人が、現在仕事で鳥取におります。

先ほどようやく連絡がつき安否を確認できましたが

鳥取の方では、情報が全然入ってこないと聞きました。

 

熊本の地震も復興中に、阿蘇山の噴火。

日本各地で、地震や災害が相次いでいます。

西日本の皆様、今日はお風呂に水を貯めるなど余震への対策を

行っていきましょう。

被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。

 

今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

過去記事のご紹介です。

 

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com