妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

勘違いしがち!排卵日のベストタイミングは?排卵痛ある?排卵日をばっちりつかむ方法と体の変化!

今日?明日?まさかもう過ぎた?いや、まだ?ってか、

一体、いつが排卵日なのよ(# ゚Д゚)!!!!

 

f:id:ahaha70:20151027121644j:plain

こんにちは!ハピコです。

皆さん、フェイスブックしてますか?

フェイスブックで、1年前とか、3年前の今日・・みたいな感じで、勝手にタイムラインに自分が数年前投稿した写真が上がってくるのですが・・

私の3年前の今日の投稿は、

 

 

「プルコギ大盛」のドアップでした。

 

 

おかげで朝から、口がプルコギになっちゃって、

今夜は確実にプルコギ食べなきゃ気が済まない。

3年前も今も・・体型以外は何にもかも変わってないな・・。チっ!

 

で、そのプルコギ写真を見て思い出したのですが、その頃は私も、自分でタイミング法をしていた時期です。

 

今では、すっかり病院の卵胞チェックに頼りっぱなしですが、排卵日って自分でもある程度はつかむことが出来るんですよね。

 

そこで、今日は、排卵日のベストタイミングについてのお話しです☆

 

■排卵日を正確につかむ方法ってあるの?

 私が思うに、排卵日を一番正確につかむ方法は・・・・

 

病院での卵胞チェックです。

 

でも、これもね、100%じゃないんだな。身体って不思議。

その時の状況によってすごく遅れたり、早まったり。

 

ただ、それも1日の差だったりするから、前後2日くらい余裕を見ておけば、

大体この辺だなって事は、自分でもわかってきちゃうんです。

 

 

■排卵日を自分でつかむ3つの方法

1基礎体温

 最後につけたのいつだったかなぁ・・・。

基礎体温もはや私はつけていないのですが、3年前はまだつけてました。 

グラフによる自分の身体のバイオリズムがわかって、結構面白いんですよね。

 

ただ、めっちゃくちゃ、

 

メンドクサイ・・・(私だけ?)

 

すぐ飽きちゃうんですよ。今は、体温計と連動するアプリとかがあるみたいなので、そういうのを使ってもう少し楽に記録できるみたいです。

 

で・・・

 

勘違いしやすいのが、基礎体温だけで排卵日をズバリ予測する場合。

これはあんまり当てにならないので、よっぽど、長く計測して自分の身体の変化にも敏感でいる方以外は、なかなか難しいと思います~!

 

前日の夜夜更かししたり、大きなストレスを受けたり、アルコールや夜中のトイレなどで、基礎体温への影響も大きく、データだけ見てると、排卵日を勘違いしてしまう事になってしまいます。

 

ただ、過去データを見ながら、ここからこのあたりだろうなぁ・・って感じの予測は出来ます☆

 

2おりものチェック

 おりものチェックって、結構有力なんですよね☆

排卵日5日前あたりから、子宮頸管粘液、いわゆるおりものが増えてきます。

排卵日前は、量が多く、指で取って、伸ばすと、卵白のような大きな伸びがあればその2日前後が排卵日です。

 

35歳を過ぎてくると、この粘液が減ってきます。

粘液チェックも個人差があるのですが、月経直後のおりものをチェックしてそれを基準に排卵日前後の伸びを見てみるとわかりやすいかもしれません♪

 

3排卵チェッカ―

調剤薬局などで販売されている、排卵検査薬は、尿の黄体化ホルモンの分泌量をキャッチして陽性反応を出します。

 

これも個人差がありますが、朝と、夕方でホルモンの濃度も変わりますので、1日2回、朝と夕などで排卵日の3-4日前からチェックしてみて下さい。

 

排卵日近くになるにつれ、うっすら陽性が濃く、はっきりとした陽性のラインへ変わります。それから36時間くらいに排卵。

 

濃い陽性反応は、12-15時間くらいなので、排卵日近くは、朝と夕方のチェックは忘れずにやってくださいね。

 

排卵チェッカーは、人工授精のタイミングでも使う事が多いです。

陽性になった当日か次の日に、人工授精を行います。

 

■自分で出来る!一番最強の排卵日のつかみ方は・・

病院の超音波検査を使わず、自分で排卵日をつかむ方法で、一番ベストは。。。

 

基礎体温をつけつつ、おりものチェック、排卵日検査薬を使う事です。

 

3本の矢です!

1本じゃ折れるかもしれないけど・・3本だと・・・・・折れない。

何か、例えが古臭い・・?

 

基礎体温だけじゃ、勘違いするかもしれないけど、

おりものにも変化が出てて、

さらに排卵日検査薬で陽性が濃く出てたら、

 

 

そりゃ、あーた、

 

 

もう、その日が、GO!!!!ですよ!!!

 

はい!

 

■排卵日を勘違いしたカモから始まる夫婦の悲劇

妊活女性を妻に持つ旦那さんはね、排卵日に少なくともプレッシャーを感じているでしょう。

 

うちの時もそうでした。

 

旦那が寝室でくつろいでいる時、

ただ、物をとりに私が寝室のドアを開けただけで

 

 

「えっ(@_@)!!!!今日??」

 

 

ってひどく怯えたような目で、警戒し、構える旦那の顔が忘れられません。

面白すぎて、何回もドア開けたら、

 

 

そのたびに

 

 

「えっΣ(・□・;)!」

 

 

 

「えぇ(@_@)!!!!」

 

 

 

「え?('◇')ゞ」

 

 

 

最後は、そっと布団から手招き(笑)

 

 

 

ちっがぁぅぅぅ!

 

 

 

 

いやいやいや・・・そんなに構えなくても・・・

 

って思いますけど、男の人は結構繊細。

 

排卵日=○○しなきゃいけない=プレッシャー・・・

 

なので、タイミングを取った後に、排卵日を間違えた事がわかると

 

「ぬぉーーーーにぃーーーーー!」

 

ってなる事があります。

特に、二人目不妊さん。

 

新婚さんなら、悲劇じゃないかもしれませんけどね。

 

仕事の調整をして、その日に早く帰って来てくれた旦那さんだったりするので、

次の日カモしれない。いや・・明後日カモ・・なんて、

予測が前後しちゃうと、仕事でも責任がある旦那さんには、なかなか対応しきれない時がありますよね。

 

女性も女性で、月1のチャンスくらい、仕事をセーブしてよ!

って気持ちになり、ぶつかっちゃう。

 

排卵日の予測を病院以外でする場合は、

 

基礎体温、おりもの、排卵日検査薬、そして過去データから予測するようにすれば、

大体正確につかむことができるようになりますよ♪

 

■排卵痛ってどうなの?

ネットでは、排卵日には、「排卵痛がある」って書いてますけど、実際、みなさんはどうですか?

 

私の友達は、

「排卵日には下腹部が痛むんだ!」って、

雨の日には古傷が痛む・・的な発言をしていました。

 

排卵の時には、卵胞液が、お腹の中に流れて、腹膜を刺激するから痛みを感じる人がいるらしいのですが、私はまったく感じません。

 

これも個人差があるようですね。

 

おわりに

いかがでしたか?

3年前、まだタイミング法を頑張っていた私は、

病院へ行けば「赤ちゃんは出来る」って簡単に考えていました。

 

大盛のプルコギをガッツきながら、

食事にも生活習慣にも気を付けてなかった。

 

流産をした後だったから、次の妊娠が怖いって感覚もあったと思います。

 

今夜は、あの頃の自分を思い出して、

プルコギを食べよう。。

 

フェイスブックが私のタイムラインに勝手に3年前を振り返るような投稿をあげてきたので、今夜は、まんまとプルコギになりました。

 

その写真を、今夜も投稿すれば、

1年後、3年後の10月27日に、また私はプルコギを食べるのでしょうか・・。

フェイスブックが勝手に私の人生において、

10月27日はプルコギを食べる日に認定してるような気になり・・

 

操られている・・・っと勝手にぶるぶるしています。

 

ちなみに、プルコギは、妊活レシピとしてもおススメで、

たれに付け込んだ牛肉は、牛もも赤身肉を使う事で、子宮環境を整える鉄を摂取。

和牛赤身肉は、亜鉛も豊富です。

 

お野菜は、冷蔵庫の残り物をたっぷり使えて、栄養満点!

食べる時に砕いたアーモンドを散らせば、アンチエイジング効果の「ビタミンE」も摂取できますよ~☆

 

妊活中の皆さん、今夜のメニュー「プルコギ」にしませんか?

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com