妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

知らないと怖い!クラミジア感染症と不妊の関係!この前病院で15年ぶりに会った友達の話

不妊外来で、友達と15年ぶりに再会しました!その子に聞いた話なんだけど・・・ね

f:id:ahaha70:20160917104742j:plain

こんにちは!ハピコです。

 

ちょっと、ちょっとーーーー!

この前ね、不妊外来で、「まじで?」っていう出来事が

あったんですよーーーー!!!!!

 

診察終わってね、帰ろうかと思ったら、

急に、見知らぬ女性に

 

「あの・・・もしかしてハピコ?」

 

って、呼び止められて、

警戒心丸出しで、

 

「はい?」

(落とし物か何かかしら?ん・・名前何で知ってんだ?)

 

って、よくよく話すと、

なんと、15年前よく遊んでいた友達でした。

 

まさかの、不妊外来で再会って、

2人ともビックリしたのは、ただ15年ぶりに会っただけでは

ありません

 

2人とも、不思議すぎて、冷汗が出ました。

今日は、その子が抱える、不妊原因についての話です。

なぜなら・・・・

■15年前にあった場所も婦人科だった

 15年ぶりに再会したU子とは、私の友達T子と同じ職場で働いていた子。

 

遊ぶときは、U子、T子を交えた何人かと遊ぶことが多くて

直接U子と連絡を取り合ったりすることは少なかった。

 

で、15年前、U子と最後に会ったのは、なんと婦人科だったの。

それも、偶然だった。

 

私は子宮がん検診に行った時、受付が終わって座った椅子の横に

なんとU子が座ってて

 

2人で「え?なんでこんなところに?」って驚いた。

 

私が、「がん検診にきたよ!」

って言うと、U子は「実はさ・・・」

 

って、クラミジアに感染したことを話してた。

 

で、お互い会社の昼休みで来てたから

そのままバイバイしたんだけどね、それから15年経って

今度は、不妊外来で再会ですよ。

 

で、私はふと、思った。

もしかして、クラミジア感染が原因・・・・なわけないよね・・。

 

その読み通り、U子は、過去のクラミジア感染が悪化して

卵管炎をを起こしていたらしく、卵管癒着のため体外受精をしているとのこと。

 

■クラミジア感染症とは?

クラミジア感染症は、近年、感染者が増加傾向にある性感染症です。

性感染症の中でも、最も多い性病だと言われています。

 

クラミジアは、クラミジア・トラコマティスという

病原体が原因です。性行為によって、感染します。

(ちなみに、喉とかの粘膜でも感染するよ・・( ;∀;))

 

クラミジアのやっかいなところは、

自覚症状が少ないってこと。

(クラミジア患者の5人に4人が自覚症状ないって報告もあるそう・・)

 

15年前、U子も、クラミジアと診断されるまで

自覚症状はなく、

「最近オリモノが増えてきたな・・」

って思う程度だったらしい。

 

なんだかちょっと、おかしいなと感じて婦人科に行った時には

もう、お腹の中に症状が広がっていたらしいのです。

クラミジア感染症の症状とは?

男性も女性も自覚症状が少ないクラミジア感染症。

知らず知らずのうちに、感染し、感染させている可能性は大です。

しかも、不妊外来で、クラミジアだと分かるケースもあります。

 

女性に現れる症状は、

  • おりものが増える
  • おりものの臭いが気になる
  • 下腹部の痛み

などです。

 

男性に現れる症状は、

  • 分泌物が増える
  • 尿道に不快感
  • なんとなく違和感など

 

症状が現れたとしても、強いものではないため

放置してしまう人が多いのです。

 

■クラミジア感染症が不妊につながる理由とは?

クラミジアを気づかずに放置すると、

  • 子宮内膜炎
  • 卵管炎からの卵管癒着
  • 子宮頸管炎

などを引き起こします。

症状がお腹周りの臓器に広がることが、不妊の原因になってしまうのです。

 

菌が子宮頸管から卵管に侵入すると、

炎症をおこして最悪、卵管が癒着してしまいます。

 

卵管周囲に癒着が広がると、卵管が塞がりピックアップ障害や

卵管閉塞を起こすのです。

 

癒着のため、うまく排卵しても、卵管采が卵子を取り込めず、

精子と出会うことができないため受精できません。

 

女性の不妊原因で最も多い原因と言えば、

卵管に問題があるケース。

 

卵管に問題が起こる原因の8割は

クラミジア感染症だという話もあります。

 

さらに、怖いのは、子宮外妊娠の原因にもなること。

そして、HIVの確率が3倍~5倍になるというのです。

(子宮頸がんになる確率も5倍になるそう(´・ω・`))

 

男性に現れる不妊原因

もちろん、男性もクラミジア感染症で不妊原因になるものが

あります。輸精管が閉塞して無精子症になってしまうのです。

(女性より不妊の原因になるのは少ないみたい)

 

■クラミジア感染症の検査とは?不妊検査に入っているか?

クラミジアの検査は、クラミジア菌がいるか直接調べる「抗原検査」と

クラミジアの抗体があるか調べる「抗体検査」があります。

クラミジア抗原検査

クラミジア抗原検査は、クラミジアの基本的な検査で

今菌がいるかどうかを調べることができます。

 

陽性反応が出れば、今クラミジアに感染しているということに

なります。

 

検査方法は、子宮頸管の分泌物を綿棒などでこすって採取して行います。

(男性の場合は、初尿を取って検査)

 

ちなみに、クラミジアがお腹や卵管にいるときは、陽性反応が出ないらしく

見つけることができません・・怖い・・。

 

クラミジア抗体検査

クラミジア抗体検査とは、過去にクラミジアに感染していたか

調べる検査です。

 

私たちの体には、菌が入ってくると身体を守るために

抗体がつくられます。抗体は、生涯血液中に存在し続けます。

 

この抗体を調べることで、過去の感染がわかるのです。

検査は血液検査で行います。

 

クラミジア検査は不妊検査に入っている?

気になるのは、クラミジア検査って一般不妊検査に入っているかどうか?

です。

(たしか、不妊外来で最初に書く問診票には、過去の性感染症の欄もあったような・・・でもクラミジアは自覚症状がないんだ・・( ;∀;))

 

不妊検査には、血液検査がありますから

クラミジアの検査を入れている病院は多いそうです。

 

クラミジアは不妊の原因になるから、検査しておかなければ

なりませんよね。過去の感染も含め。

 

私の時も確か、性感染症の検査は、不妊検査に入ってました。

 

一般的な流れとしては、血液検査で抗体を調べ、陽性反応が出れば

抗原検査を行い、今現在感染しているかどうか調べます。

 

■クラミジアの治療法!不妊治療の場合はどうする?

クラミジア感染症は、抗生物質ですぐに治ります。

 

クラリス、クラビット、ジスロマックなどの抗生物質を使い

1週間~10日で治まります。

だけど、パートナーも一緒に服用して治さなければ

意味が無いんですよねぇ。。

(どっちがうつした?とかいう喧嘩になりそう)

 

そして、検査が陰性でも、検査が100%正しい結果とは限らないので 

パートナーどちらかが陰性でも、

お薬を飲むことになるのです。

(もっと、もめそう・・)

 

2人できちんとお薬を飲めば、治すことができます。

 

問題なのは、後遺症です

クラミジア感染症の問題は、後遺症です。

クラミジア感染者のうち、50%が不妊になってしまうと

言われています。

 

先ほどもご紹介した通り、

クラミジアは、卵管炎や子宮内膜症などの

不妊原因となる後遺症を残します。

 

私の友達U子は、クラミジア感染症の後遺症と思われる

卵管癒着のため、年齢的に見ても(U子39歳)体外受精を

急いだほうがいいという判断になったそうです。

 

癒着は、腹腔鏡検査でしか見つけることは難しいです。

 

卵管造影検査で異常がないと診断されて、なかなか妊娠しない方も

腹腔鏡検査を受けると40%くらいの方が、癒着や子宮内膜症が

見つかるのです。

 

ただ、腹腔鏡検査で癒着が見つかって

剥がす手術をしても、半年後には、再度癒着してしまうことが

あります。

 

なので、U子は39歳という年齢もあり、体外受精へステップアップした

そうです。今は、2回目の体外受精に挑んでいます。

 

■クラミジア感染症と不妊治療の流れをまとめると

①クラミジアに感染していることが不妊検査で分かった場合

まずは、一般不妊検査でクラミジア感染症の抗体を調べます。

 

陽性反応があれば、抗原検査を受けて、

今現在感染しているかどうかチェック!

 

現在、完成していたら、パートナーと抗生物質を飲んで

クラミジア感染症を治します。

②クラミジア抗体検査で過去に感染していたことが分かった場合

抗体検査に陽性が出て、抗原検査はパートナーともに

陰性だった場合は、卵管造影検査を受けます。

 

卵管造影検査やその他検査で異常がなく、

病院に通っても半年~1年妊娠しない場合、

腹腔鏡手術を受けるかどうか医師と相談

 

検査を受けて癒着があっても、手術で再発するなら

年齢を考慮し体外受精へ進む人も多いです。

 

■過去にクラミジア感染症になったことがあるU子の不妊治療の流れ

U子に了承を得て、これまでの治療の流れをまとめておきます。

 

37歳終わりに初受診

①一般不妊検査の問診に、クラミジア感染したことを書く

②血液検査で、クラミジア感染症、抗体検査「陽性」

③パートナーともに、抗原検査陰性

④卵管造影検査で卵管の詰まりがあったので

検査と同時に治療

⑤卵管造影検査後のゴールデン期間

期待を込めて人工授精へ

⑥年齢のこともあり焦るU子は医師に伝える

人工授精2回目で、排卵誘発剤使う(クロミッド)

⑤4度目の人工授精も陰性

腹腔鏡手術を受けるか悩み体外受精へ

 

上記のような流れでした。

腹腔鏡手術を受けるか悩んだそうですが、

子宮内膜症があることと、年齢を考え

体外受精にステップアップしたとのこと。

 

現在は、2度目の体外受精のため、体調を整えているそうです。

 

おわりに

15年前、婦人科でバイバイした友達と、

まさか、15年後に、不妊外来で再会するとは・・・。

 

お互いの治療や病院情報などを交換したあと、

サヨナラするときに、

 

「今度は絶対に、産婦人科の病棟で再会しよう!」

 

と、握手して、ちょっと泣きました。

 

ちなみに、名字が変わって明らかにぽっちゃりしたのに、

 

どうして私に気付いたかとU子に聞いたら、

(私は、U子って言われるまでわからなかったYO!)

 

「だって、そのホクロ・・」って、

 

目の下にあるコンプレックスのホクロを指さされました。

 

チッ!!!!!!!

(目印にしてんじゃねーーヨ(´・ω・`))

 

15年間のお互いのこと

今の状況・・周りの友達のこと

たくさん話したけど

 

20代の時、不妊の知識なんて本当になくて

 

ジャンクフード食べて、夜中まで遊んで・・・。

睡眠不足のまま仕事に行って・・・

 

あの時は、それでいいと思っていた。

不妊の知識なんてないし、

結婚する気もなくて、「自分は大丈夫」っていう

根拠のない自信だけ。

 

U子とも話したけど、、

生理や妊娠・女性の体のこと、そして不妊。不妊治療。

 

これは、教育や、若い人が読む雑誌とかに取り入れてほしい。

 

「妊娠がこんなに難しいことなんて知らなかったよねーーー」

 

って、U子は何回も言ってた。

 

不妊治療って長くなればなるほど

もうどうやったら妊娠するか

分からなくなる。

 

悩んで、迷って、泣いて、叫んでも

前に進むしか、道はないけど・・。

 

15年ぶりにU子と出会ったのには、

ものすごく意味があることに感じました。

 

頑張ろう!

そして、約束どおり、次は、産婦人科病棟で再会したいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

いつも、最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

お時間あれば過去記事もどうぞ♪

 

ahaha70.hatenablog.com

 ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com