妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

妊活中のダイエットどうする?ベビ待ちさんが健康的に痩せる5つの方法と注意点とは?

 

 

太り過ぎは不妊の原因に!ベビ待ちさんが健康的に痩せるダイエット方法をご紹介します。

f:id:ahaha70:20170519151224j:plain

気をぬくと脂肪をため込む体質のハピコです。

 

私の体重はここ2年、なんとか標準前後をうろついてます。

って言っても、痩せてはいませんし

よくいえば健康的ってやつ・・・。

 

少し太るとすぐウエストにつくので

夫には「ゆるキャラ」と呼ばれています。

ふなっっしーみたいなもんですよ、ブシュー!

 

以前は、妊活ストレスでもっとぽちゃ子でした。

 

電池でいうと単1くらい。

単4くらいになりたいと願ったものです。

 

その時は仲良しの子が妊娠したことで

妊婦でもない私が二人分食べるという

カオスな状態になってまして・・・。

 

 はっ!!と気付いた時には時すでに遅し。

妊婦の友人さし置いて

「妊婦さん」と間違えられるという展開に。

 

ということであらゆるダイエットを試し

7キロ痩せて

今は標準体重あたりを行ったり来たりの状況で

停滞中。

 

ベビ待ちさんのダイエットって難しいですよね。

いや、ダイエットって妊活中じゃなくても

難しいものです。

 

続かないわ、辛いわ、痩せなくて結局疲れる。

 

妊活でストレスを感じているのに

ダイエットで食事制限までしなくちゃいけないのは

結構辛いのです。

 

でも・・・

 

脂肪を溜め込んだ体は、

高血圧・糖尿病などの

生活習慣病を招いてしまう原因になります。

 

過度なダイエットは体に悪影響だけど

太っていると妊娠しにくくなってしまうのも事実です。

それに流産率も上がってしまいます。

 

そこで今日は、私が妊活しながら7キロ痩せた

妊活中にできる5つのダイエット方法をご紹介します。

 

 お急ぎの方は目次でワープしてください。

■太っているとなぜ妊娠しにくくなるの?

肥満が不妊の原因になる理由は

以下のようなものが考えられます。

  1. アディネポクチンが減少!
  2. 排卵障害が起こる
  3. PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)のリスクが高まる
  4. 糖尿病など肥満が原因で起こる成人病が影響
  5. 血流が悪くなり体が冷える

それではこの5つの理由をもう少し詳しく見てみよう!

1.アディネポクチンが減少するって?

アディネポクチンは、脂肪細胞からつくられる

たんぱく質のことです。

 

動脈硬化を抑え、インスリンの働きを助ける頼もしいやつなんです。

だけど、肥満によって内臓脂肪が溜まると

アディネポクチンが減少します。

 

最新の研究で、アディネポクチンが減少すると

卵巣の皮が厚くなり、

卵子がうまく育たないことがあるとわかっています。

2.排卵障害が起こる

先ほど登場したアディネポクチン。

アディネポクチンが減少し、卵巣の皮が厚くなると

排卵しにくくなります。

 

さらに、肥満と判断される人は

生理不順の方が多く、

  • 生理が数か月に1度しか来ない
  • 半年以上生理が来てない

なんてこともあるのです。

 

これではタイミングをつかむのも難しいですよね。

3.PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)のリスクが高まる

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)とは、

卵巣に小さな嚢胞が多く見られる状態で、

排卵障害や無排卵を引き起こす原因と言われています。

詳しくはこちらの記事をどうぞ

www.hapiko365.com

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の原因の1つに、

肥満によって

「卵巣内に男性ホルモンが増加する」ことが

あげられます。

 

肥満で蓄積した内臓脂肪には

男性ホルモンが蓄えられるので

脳の視床下部や下垂体が勘違いをして

ホルモン分泌が正常に行われなくなります。

 

またPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)は

インスリンの代謝異常と深い関係があり

肥満によって血中のインスリン濃度が高くなることで

排卵機能が低下することも不妊原因の1つとして

考えられています。

4.糖尿病など肥満が原因で起こる成人病が影響

内臓脂肪が引き起こす糖尿病などの成人病を抱えた人は

月経不順になりやすいと言います。

 

糖尿病はインスリンの代謝障害によって

排卵障害を引き起こすことが多いため

不妊と深い関係があるのです。

 

多嚢胞性卵巣症候群もインスリンの代謝異常と

深い関わりがあるので、治療には

糖尿病の薬を服用することがあります。

 

 5.血流が悪くなり体が冷える

太っている人=汗をかく=代謝がいい

なんてイメージが強いのですが、

実は体が冷えているから汗をかくという場合もあります。

 

水分を溜め込んだ体は

そのままでは冷えてしまうので

余分な水分を汗として排出しようとします。

 

太っていなくても

冷え性の人でよく汗をかく人も多いです。

 

冷え性を改善すれば治りますが

冷えは妊娠に大敵ですよね。

 

冷えている体は骨盤周りの血流が滞り

子宮環境が悪くなります

これでは妊娠への道も遠のいてしまうのです。

 

また、

冷え性で血流が悪くなる

むくみや肥満の原因になり

悪循環を繰り返してしまいます。

肥満の基準とは?

肥満、肥満って言っても、

どの程度が肥満と判断されるのか

よくわかりませんよね。

 

日本人の女性は、痩せている方が美しいとの認識が強く

全然太っていないのにダイエットしてしまう傾向が強いです。

 

そこで肥満の基準を今一度、確認してみたいと思います。

 

基準はもちろん見た目ではなく、

BIMで判断します。

 

BMIは体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で計算して

出た数字を↓日本肥満学会の表に当てはめます。

こちらがわかりやすいです。

http://www.jasso.or.jp/data/magazine/pdf/chart_A.pdf

(↑日本肥満学会のHPに飛びます)

肥満のままだと妊娠中も大変!

BMIで肥満と判定された場合は

ダイエットしましょう!

 

なぜなら、太っていると妊娠してからも

大変だからです。

 

妊娠すると体重はどんどん増えます。

すると、妊娠高血圧症候群になりやすく

妊娠糖尿病のリスクも高くなります。

 

これは産科医師が最も恐れる事態なんです。

ママの命だけではなく、赤ちゃんも危険な状態になります。

 

また、腰痛やむくみ、神経根閉鎖障害のリスクも

上がります。

 

妊活中から

できるだけ標準体重を保つように心がけることは

 

妊娠して

健康に赤ちゃんを産むためにも大事なことです。

■ベビ待ちさん必見!妊活中のダイエットについて

妊活中のダイエット。

一番の目的は「妊娠」するため!

ですよね。

 

ですから、ダイエットが体にとって

悪影響になるのは絶対に避けたい!!

 

痩せなきゃ

痩せなきゃ

で、頑張りすぎるのも良くないのです。

 

ベビ待ちさんがダイエットを実施する前に

注意したいことをチェックしておきましょう!

ベビ待ちさんのダイエットでやってはいけないこと

妊活中のダイエットで最もいけないことは

「食べない」「無理をする」「追い込む」です。

 

妊娠するには食事からって言われるほど

栄養は大切

 

食べないで無理をすると最悪、

生理が止まってしまうことも

あるのです。

 

現在不妊で悩んでいる人の中には

過去の過度なダイエットが原因で

排卵障害や生理不順になっている方も

少なくないです。

 

急激な体重の減少は、健康を害してしまいます。

 

過酷なダイエットは絶対に避けましょう!

 

また、「痩せないといけない」と

強く追い込むと、ストレスが原因で

これまた生理不順になってしまいます。

 

ストレスは活性酸素を発生させ、

老化の原因となるので

ストイックすぎるのも考えものです。

 

こうなると、

じゃあ、どうすりゃいいねん!!!

ってなりますよね。

 

おまんたせ致しました!

健康的に痩せるためのダイエット法5つをご紹介します。

 

■妊活中にやりたい!健康的に痩せる5つの方法とは?

ベビ待ちさんのダイエットで重要なのは

必要な栄養素を摂り

抗酸化も意識して

妊活にもプラスになるように

痩せること♡

 

↓医師や看護師、鍼灸師に聞いた方法を

ぜひチェックしてみてください。

1.食事で痩せる

 食事で痩せる方法は、食事を減らすというわけでは

ありません。

 

一斉を風靡した

痩せたい人は食べなさい

ってフレーズ通り

 

最近は、食べて痩せるダイエットが大流行り。

 

特に、もち麦ダイエットと作り置きの糖質オフダイエットは

私も試しましたがとても効果がありました。

 

もち麦は、糖質や脂質を吸収を抑える

水溶性の食物繊維が豊富(白米の25倍)です。

腸内環境を整え便秘解消効果も高いです。

 

もち麦ダイエットのやり方

もち麦はこれがオススメ

新麦入荷29年産岡山県産大麦100%もっちもち麦5kg

新麦入荷29年産岡山県産大麦100%もっちもち麦5kg

 

やり方は、もち麦ご飯を朝に一膳食べるだけ。

(3食もち麦でもオッケー)

 

他は通常通りの食事で大丈夫です。

 

朝に食べることで、

昼や夜に摂る糖質や脂質の吸収を抑制してくれます。

 

もち麦は白米1に対し、もち麦1で炊きます。

だけど、私はもち麦好きなので

もち麦100%で炊いて、ご飯のように食べてます。

 

サラダやスープに入れても美味しいし

プチプチしててよく噛むので

すぐにお腹いっぱいになっちゃううえに腹持ちサイコー。

 

もち麦にはミネラルやビタミンも豊富

ベビ待ちさんには嬉しい食材です。

 

次に、

糖質オフダイエットは↓これが

大流行してますよね。

 鶏肉が多いけど・・・

これをおかずにもち麦。

 

あれ?もち麦食べたら

糖質オフのおかず作るの意味ないやん!!

 

って思っちゃうけど、大丈夫です。

もち麦の糖質は白米の3分の2程度。

 

妊活中はストイックすぎないほうがいいのです。

 

食事だけで痩せようと思えば

もっと我慢が必要だけど、

↓後に続くダイエット法も併用するので

食事はこのくらいで十分ではないでしょうか。

 

甘いものを控え

たんぱく質や野菜をしっかりとりましょう!

2.酵素ドリンクに置き換える

酵素ドリンクを使ったファスティングは

妊活にも効果があるといいますよね。

 

あれ?

ファスティングって断食のことだから

さっきの「食事をしっかり食べる」ってことと

矛盾していない?

 

って思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

それは、

突然、食事を極端に、長期間制限し続けることが問題なのです。

 

酵素ファスティングでは

日常生活に必要最低限のビタミンやミネラルを

酵素ドリンクで補いながら進めます。

 

ファスティングは1日から6日ほど食事とらないことで

  • 胃腸を休める
  • 脂肪に溜まった化学物質や有害ミネラルを排出
  • エネルギーを活性化して細胞を若返らせる

という効果が期待出来る!

 

卵子1個あたりには

10万個のミトコンドリアが存在しています。

 

ミトコンドリアとは細胞内でエネルギーを作る

細胞内小器官。

 

卵子にミトコンドリアが多いと

元気な卵子だと言われ、細胞分裂するパワーも

大きいのです。

 

このミトコンドリアを増やすには

空腹になることが一番だと言われています。

 

空腹になればエネルギーを作らなければならない状況で

蓄えている体脂肪をエネルギー源として

燃やしてミトコンドリアを活性化します。

 

空腹状態を意図的に作り出し、ミトコンドリアを増やして

アンチエイジング効果と有害物質の排出を

促進するのがファスティングです。

 

体に溜まった毒素を排出すれば赤ちゃんに届くのを

防げます。

(ただし妊娠中のファスティングがダメ)

 

 

で、いきなり3日や6日のファスティングは

結構辛いので、

18時間ファスティングがオススメ。

 

お昼は普通の食事をとり、

朝と夜だけ酵素ドリンクを飲みます。

 

約半日空腹状態を作り出すだけで

栄養をとりながら胃腸を休ませることができますよ。

 

ファスティングをするときのドリンク

保存料や添加物・ショ糖などが入っていない

↓このような無添加の酵素ドリンクがオススメ。

 

不妊治療をしているベビ待ちさんの場合、

治療との兼ね合いがあるので

難しいかもしれませんが

半日ファスティングなら、挑戦しやすいですよね。

 

治療を少しお休みした期間に

本格的なファスティングをして妊娠したという友達も

結構います♡

 

男性がやると精子の質も良くなるといいますので

夫婦でやるのもオススメです。

 

もちろん、体重も落ちますので

妊娠力を上げながらダイエットが可能です。

3.人の手を借りて痩せる

誰の手を借りるってんだ?

 

それは、鍼灸や骨盤矯正、よもぎ蒸しなどです。

自分は動かなくていいので

断然楽です。

 

血行が良くなり、体質も改善するので

かなりオススメ。

 

不妊治療と併用して子宝鍼灸や子宝整体に

通っているベビ待ちさんも

多いですよね。

 

私は、ファスティングマイスター指導のもと、

酵素ファスティングとよもぎ蒸しのセットをやって

痩せました。

 

某大手有名エステに体験に行った時

「あなたが太っている理由は

ほぼ水分です」

 

って言われたほど、水分だらけの体だったようで

ファスティングとよもぎ蒸しで

デトックスされたらしくすっきりと

なくなったのです。

 

よもぎ蒸しについてはこちらもどうぞ

www.hapiko365.com

あと、骨盤矯正もお腹周りのラインが

すっきりしました。

 

ゆがんだ骨盤は血流が滞り冷えや子宮環境が

悪化する原因になります。

 

二人目不妊さんは、出産時の骨盤の開きが戻ってないまま

無理な体勢で育児をすることで、

骨盤が歪み、内臓が下に落ちていることも多い。

 

これが不妊の原因の1つとして考えられています。

骨盤は正しい位置にある方が、出産する時も楽なので

ぜひ一度骨盤矯正で、歪みを直してもらいましょう!

 

施術中はリラックスできるので

ベビ待ちさんのストレス解消にもなります。

 

4.運動で痩せる

ダイエットといえば運動。

妊活でも、運動することは妊娠への第一歩だと

言われていますよね♪

 

妊活中の運動はこの記事にもあるように

適度なやつ

妊活にいい適度な運動・・・適度ってどの程度やねん!と思って調べてみたこと。

 

でも、ダイエットってなると

適度な運動じゃ足りないかも・・・。

 

ってことで、オススメなのが

ピラティスです。

 

ピラティスはインナーマッスルを鍛え

心と体のコントロールを基本的な要素とした

エクササイズです。

 

ヨガよりも繊細な動きが求められ

自分の体の骨を意識して動かさないといけないため

集中力も養われます。

 

メンタルの部分も鍛えられるので

妊活中、感情の起伏が激しくなってしまう方は

心のコントロールができて

とてもオススメです。

 

冷えや骨盤の歪み、肩こり・腰痛の緩和

血行促進、自律神経のバランスを整える効果があるので

ベビ待ちさんにはもってこいの運動!

 

妊娠しても続ける方が多いです。

5.サプリメントで補う

 妊娠体質になるには、必要な栄養素を

バランスよく摂取することが大切ですよね。

 

妊活に必要な栄養素といえば

  • たんぱく質
  • ビタミン
  • ミネラル
  • 亜鉛
  • カルシウム
  • 葉酸

ですよね。

ダイエットをしていてもこれら栄養素はしっかりと

摂りたいものです。

 

特に、ダイエット中の体を支えるためにも

ビタミンミネラルは絶対に欠かせません。

 

でも、現代人は日々の食事から

必要な栄養素を必要量摂ることは難しいです。

 

ほとんどの方が栄養不足に陥っていると

言います。

 

そこで!サプリメントの力を借りて

必要成分を補っていきましょう!

  1. 葉酸サプリ
  2. マカ
  3. DHA
  4. 鉄分
  5. ミネラル
  6. ビタミン
  7. ルイボス
  8. ビオチンやナイアシン

それぞれ別々にサプリを購入してもいいのですが、

飲むのが大変だし経済的負担が大きいですよね。

 

そこで、

ダイエット中のベビ待ちさんにオススメのサプリは

8大妊活栄養素が丸ごと取れるコレ↓

www.hapiko365.com

妊活専門の管理栄養士が
妊活に必要な8大栄養素を絶妙なバランスで配合した、
これまでにない、オールインワン妊活サプリです。

 

葉酸や日本産マカ・DHAなども含まれているので

マカナ1つで必要栄養素を補えます。

 

厚生労働省の定める基準値をクリアした

「栄養機能食品」で

放射能検査も実施済み!

 

妊活中でも

ダイエット中でも

安心して飲めます!!!

 

なにげに口コミで

「授かりました!」的なコメントが多いのも

期待してしまうサプリです。

マカナレビューはココから

 

もちろんサプリは、

これじゃなくてもいいんだけどね♡

 

とにかく、妊活中のダイエットでは

栄養素をバランスよく補いながら

健康的に痩せるのが、

妊娠への近道と言われています。

■太らないために日頃からできること

 ダイエットして痩せても、

キープすることも大切!!!

 

ふー痩せた〜

もういいいよね?って

規制を解除したら

 

リバウンド

という恐ろしい状態が待ってます。

 

痩せて

リバウンド

 

痩せて

リバウンドを繰り返すと

妊活にいいことなんて1つもありません。

 

むしろ、体にはとっても負担がかかる。

 

だから、日々の生活の中で

太らないためにできることも

チェックしておきましょう!

 

当たり前のことしか書いてないのですが

基本的なことって見落としがちで

できてないことも多いので再確認してみてください。

規則正しい生活を心がける

生活の質を上げるのは、妊活の基本!

意識して心がけているベビ待ちさんも多いはず。

 

睡眠不足は老化と太る原因にもなるので

早寝早起き、毎朝、朝日を浴びる生活をしましょう♪

お酒は飲み過ぎない

お酒を飲みすぎるとお腹が空いちゃう。

おつまみがすすむので太ってしまう方も多いです。

 

酔うと判断力が鈍り自分に甘くなっちゃうので

お酒はほどほどにしましょう!

食べた食事に罪悪感を持たない

ダイエット中で控えているものがあるのに

我慢できず食べちゃった・・・

 

こんな経験、誰にでもあるのでは?

 

この後、罪悪感にかられてしまうんですけど

もう食べちゃっったもんは仕方ないです。

 

開き直りで、なるべく考えないこと。

「美味しかったわ」って思ってたほうが

満足感があって、また頑張れます。

 

罪悪感を抱くと、精神的に良くありませんし

ストレスからリバウンドしやすくなるそうです。

 

あともちろんだけど、

吐いたりとか絶対にやめましょう。

体重計に毎日乗ってみよう

これ、やりたくないんだけど

体重をキープする上では

一番効果があります。

 

毎日計っていれば、

「気づいた時には遅かった」

って事態を防げます。

 

ちょっと増えたかな?

って時に、

調整すれば、すぐに体重が戻りやすい。

 

1キロ痩せるのと3キロ痩せるのでは

大変さが違うので

毎日同じ時間に体重を計って

チェックしておきましょう!

時には許すことも大事だ

なんだかんだ

あーだこーだ言ってきましたが、

あれですよ。

 

時には、人間、許すことも必要ですよね。

 

って、これは病院の先生に言われました。

1日食べちゃったくらいで

落ち込まないでって。

 

もう仕方ないんだから、

それに1日食べたくらいで

今までの積み重ねがパーなんて思うと

やる気なくなるでしょ?

 

って。

 

頑張っているんだから

たまには息抜きしてバランス取らないと

やってられねーーー!

ってなりますから。

 

と言っても、息抜きはほどほどに

自分の心と体を見ながら

調整してみてくださいね。

 

■おわりに

問1

ハピコさんは妊娠中15キロ増えました。

産後12キロ体重が落ちましたが

その後10キロ太りました。

 

しばらくして7キロ落としましたが

結局、妊娠前から何キロ太っている状態でしょうか・・・。

 

自分で言いながら

嫌になってきました。

 

答えは、6キロ。

妊娠前が痩せすぎてたのかも。

今、標準体重です。

 

妊娠して、つわりが辛い方はがっつり痩せちゃうことも

あるけど、つわりが終わると

体重がどんどん増えます。。

 

妊娠したらダイエットはもっと難しくなるので

妊活してるうちにできるだけ標準体重を保つように

したいですね。

 

ええ・・。

妊娠する気マンマンです。

 

いつ妊娠するかはわからないので

備えておくことは大事だなと思います。

 

健康的になりますしね♡

 

ということで、長い記事になりましたが

最後までおつきあいありがとうございました。

 

今日はこの辺で失礼いたします。