妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

大阪で不妊治療!病院どこがいい?大阪府で有名な不妊治療病院まとめ

大阪に~は~良~病院がいっぱいあるんやでぇ~(^^♪大阪は実力派揃い♡

f:id:ahaha70:20160307132628j:plain

まいど~♡じゃまするでぇ~ハピコです。

3年前、住んでいた大阪。粉もん大好きな私にとって、ココは楽園。

安くて美味しいものが多く、人情に厚い人が多かった。

流産をしたのも大阪だったけど、たくさんの人に支えられ、今日があります。

 

今日はそんな、大阪を舞台に、

ご当地別「不妊治療」病院まとめ記事をお送りします。

大阪の不妊治療と言えばココ↓

 

■IVF大阪クリニック

f:id:ahaha70:20160307134504j:plain

不妊・不育治療の専門病院として、妊娠率の高い治療誇る

人気の病院です。IVFという名前を聞くと、

体外受精を専門にしているのかな?と思いますが、

IVFが大切にしているのは、患者への心のケア・癒しと、自然妊娠に近い治療

 

院長の福田愛作先生は、

患者の心の声に耳を傾けてくれる優しい人柄が評判です。

そのお人柄を表すように、クリニックには様々な心遣いを感じることができます。

例えば、待ち時間中に自由に飲めるルイボスティーがあったり、

カフェスペースやネットができるスペースがあったり、

キッズルームも完備しています。

 

また、高い技術と妊娠率、最新の設備が整ったIVFの治療を受けに

国内外から受診する患者用に、遠方プログラムも用意されています。

 

IVFでは、通常の不妊治療のほかに、

卵管鏡下卵管形成術外来、遺伝不育外来、着床障害外来ほか、

合計6つの特殊外来、心のケアを行う充実したカウンセリングメニュー、妊娠体質づくりなどのプログラムも完備。

 

高額で高度な医療を受ける前に、さまざまな角度から

妊娠率を高める治療を提供してくれます。

 

■IVF大阪クリニック

住所:大阪府 東大阪市長田東1-1-14

電話番号:

HP:IVF大阪クリニック|不妊症でお悩みなら不妊治療の専門クリニック

 

↓同じ系列でIVFなんばクリニックがあります。

私の友達は5人はこちらで妊娠しました。

■IVFなんばクリニック

住所:大阪市西区南堀江1-17-28なんばSSビル3F

電話番号:06-6534-8824

HP:不妊症・不妊治療の専門クリニック | IVFなんばクリニック

 

 

■医療法人オーク会

f:id:ahaha70:20160307143816j:plain

妊婦検診・婦人科がありますが、

高度不妊治療専門としてリニューアルされました。

妊婦検診は行っていますが、分娩は取り扱いはありません。

 

不妊治療の患者さんが妊娠した後、

不妊治療で授かったことを前提として36週まで検診をしてくれます。

しかも、不妊治療専門病院では珍しく、手術や入院施設が整い、

365日24時間体制で手厚くフォローしてくれます。

 

「オーク住吉産婦人科」の船曳美也子先生は、自身も高齢での不妊治療経験者。

体外受精10回経験、43歳で出産されたご経験があるそうです。

オーク会には9人の医師がいますが、その中の田口早桐医師も

不妊治療経験者です。

最先端の医療技術を誇り、着床補助技術では大きな成果を上げています。

 

オーク会は、サテライト・クリニックとして、オークなんばレディースクリニック、オーク梅田レディースクリニックがあり、オーク住吉産婦人科に頻繁に通えなくても

サテライトクリニックで、検査や卵胞チェックを行うことができます。

 

また、不妊治療や女性の妊娠出産に必要な正しい知識を広めるため、

体外受精や卵子凍結などのセミナーも積極的に行っています。

 

■オーク住吉産婦人科

住所:大阪府大阪市西成区玉出西2-7-9

電話:06-4398-1000

HP:オーク住吉産婦人科|大阪の不妊治療、妊婦健診|医療法人オーク会

 

■オークなんばレディースクリニック

住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70パークスタワー8F

電話:06-4396-7520

HP:オークなんばレディースクリニック|大阪・心斎橋の産婦人科・婦人科|医療法人オーク会

 

■オーク梅田レディースクリニック

住所:大阪市北区曽根崎新地1-3-16京富ビル9階

電話:06-6348-1511

HP:オーク梅田レディースクリニック|大阪の不妊治療、産婦人科|医療法人オーク会

 

船曳美也子医師の著書

 

女性の人生ゲームで勝つ方法―恋もキャリアも出産も!

女性の人生ゲームで勝つ方法―恋もキャリアも出産も!

 

 

 田口早桐医師の著書

やっぱり子どもがほしい!―産婦人科医の不妊治療体験記

やっぱり子どもがほしい!―産婦人科医の不妊治療体験記

 

 

■府中のぞみクリニック

f:id:ahaha70:20160307152806j:plain

大阪府和泉市にある、府中のぞみクリニックは、

愛の医療と福祉の実現という理念のもと、

不妊症や不育症の診療を行う専門クリニックです。

 

待合室の二人掛けのソファーには、仕切りがあり、

名前ではなく、番号でよばれるなど、

プライバシーへの配慮がうかがえます。

夫婦で来ている人もおおいですよ。

 

人気の病院だけに、待ち時間が少し長いという

コメントも目立ちます。

 

治療中の不安、妊娠中の心配事、治療の悩みや疑問などに応えてくれる、

無料看護相談、のぞみホットラインを設けています。

病院に通っていない患者でも相談できますよ。

 

■府中のぞみクリニック

住所:大阪府和泉市府中町2-1-3南海和泉府中ビル1F

電話:

HP:社会医療法人生長会/府中のぞみクリニック

 

■園田桃代ARTクリニック

f:id:ahaha70:20160307154755j:plain

 

院長の園田桃代先生は、IVFなんば、IVF大阪クリニックに勤務されたのち

2010年9月に園田桃代ARTクリニックを開院されました。

不妊治療の医療技術の高さはもちろんのこと、それ以上にスタッフ一同が誇りに思っていることがあります。それは、ご夫婦と医療チームの【こころの距離の近さ】。心細い思いはさせません。
【信頼】という名の揺らがぬ土台を築くこと、それが赤ちゃんを迎えるための第一歩だと考えているのです。

園田桃代ARTクリニック HPより引用

 

上記のように、患者さんとのこころの距離の近さを大切に

一人ひとり丁寧に診察、治療を行ってくれます。

「心細い思いはさせません」という言葉に勇気づけられる

患者さんも多いです。

 

医師も看護師も女性ばかり。

男性医師が苦手な患者さんも安心して通うことができますよ。

 

開院してから多くの患者さんが、赤ちゃんに恵まれており、

大変人気のある病院です。

卵管鏡下卵管形成術にも力を入れています。

 

■園田桃代ARTクリニック

住所:大阪府豊中市新千里東町1-5-3千里朝日阪急ビル3F

電話:06-6155-1511

HP:豊中市・吹田市の不妊治療は園田桃代ARTクリニック | 大阪北摂の女医による不妊治療(豊中、吹田、箕面、池田、千里中央、茨木、高槻)

 

■大阪 越田クリニック

f:id:ahaha70:20160307161001j:plain

高い技術と妊娠率が評判の越田クリニックでは、

HP上で毎月の妊娠数が掲載されています。

それによると、毎年500近い妊娠数を誇り、

体外受精は300を超えています。

 

アクセスのいい梅田にあり、火曜日と金曜日は、

19時30過ぎまで開いていますので仕事しながらでも

通いやすいです。

また、再診の注射を日曜日も受けることができます。

 

女性医師が3人いますので、男性医師が苦手な方にも

安心して通える環境です。

 

医師の数が多いので待ち時間も短く

治療の帰りには、ショッピングやお茶を楽しめる

立地も、気晴らしできておススメです。

 

■大阪 越田クリニック

住所:大阪市北区角田町1-12 阪急ファイブアネックス3F

電話番号:06-6316-6090

HP:不妊治療 大阪 越田クリニック

 

■ 扇町レディースクリニック

f:id:ahaha70:20160307162529j:plain

院長の朝倉寛之先生は、京都大学医学部卒業後、海外と日本で約25年間

産婦人科医療や不妊治療の経験があります。

最新の医療設備、清潔感ある院内、高い技術が評判で

連日多くの患者さんでいっぱいです。

 

待ち時間は少し長めですが、自由に飲めるドリンクや雑誌が用意されており

患者への配慮もうかがえます。

 

医師やスタッフはやさしいく、親身になってくれるとの声が多く、

医師や病院を、信頼して治療を受けている印象を受けます。

 

また、妊娠20週まで検診を行ってくれますので、

妊娠した後のケアも安心です。

キッズスペース完備で二人目不妊の方も周りの患者さんに

気兼ねなく通えますよ。

 

■扇町レディースクリニック

住所:大阪府大阪市北区神山町1-7アーバネックス神山町ビル5F

電話:06-6311-2511

HP:不妊治療・体外受精|大阪|扇町ARTレディースクリニック

 

 

■西川婦人科内科クリニック

f:id:ahaha70:20160307165033j:plain

西川婦人科内科クリニックは、なんと、日本初の不妊症・更年期の

専門クリニックとして、40年以上にわたり治療を行っています。

 

自然に近く、最短の妊娠を目指すことを基本方針とし、

妊娠できない理由を徹底的に究明、原因を正しく知ることが、

最終的には妊娠への近道だと考えています。

 

↑この姿勢、良いですよね。原因を究明せず、

高額な体外受精へのステップアップを進める病院が

多い中、原因を正しく知りたいと思う患者の声に

耳を傾け治療を行ってくれます。

 

非常勤ですが、女医さんもいますよ。

 

■西川婦人科内科クリニック

住所:大阪府大阪市中央区備後町4-1-3御堂筋三井ビル1F

電話:06-6201-0317

HP:不妊症・不妊治療|大阪市中央区 本町|西川婦人科内科クリニック

 

現在、名誉院長の西川潔先生は、長きにわたる不妊治療の

経験をもとに、多くの著書も出版されています。

 

かわいい赤ちゃんが授かる本―ふたりがもっと幸せになるために (実用BEST BOOKS)

かわいい赤ちゃんが授かる本―ふたりがもっと幸せになるために (実用BEST BOOKS)

 
赤ちゃんが授かる知恵―どうすれば子宝に恵まれるか

赤ちゃんが授かる知恵―どうすれば子宝に恵まれるか

 

 

■大阪府 その他の不妊治療クリニック

●天の川レディースクリニック

初診に30分以上かけ、妊娠の仕組みや今後の

治療を話してくれる中村 公彦先生の姿勢には

大変好感が持てます。不妊無料相談室が完備され、

技術も評判の病院です。

 

住所:大阪府枚方市大垣内町2-17-13枚方洛元ビル3-4F

電話番号:

www.amanogawa-ivf.com

 

 ●大阪ニューアートクリニック(New ARTクリニック)

梅田の人気クリニックです。患者が多いのですが待ち時間が短い!

開業してから17年、医師になってから25年間ずっと不妊治療に

携わってきた富山院長。

富山先生の、的確なアドバイスや治療が口コミでも評判です。

 

住所:大阪府大阪市北区梅田2-6-20パシフィックマークス西梅田10F

電話:06-6341-1556

HP:

www.hart.or.jp

 

●宮崎レディースクリニック

大阪で初めて体外受精に成功した歴史ある病院です。

顕微授精にも近畿で初めて成功!先進医療の先駆けとなった

実績あるクリニック。

 

住所:大阪府大阪市北区豊崎3-17-6

電話:06-6371-0363

HP:

www.miyazaki-lc.org

 

●いしかわクリニック

負担を軽減する自然妊娠を目指しつつ、

高度生殖医療の妊娠率も高く人気の病院。

 

住所:大阪府堺市堺区新町5-10堺東メディカルビル5F

電話:

HP:不妊治療は大阪府堺市のいしかわクリニック

 

 

●金井産婦人科

不妊治療から分娩まで行う産婦人科です。

経験と知識が豊富なスタッフがそろってます。

 

住所:大阪府大阪市城東区今福西1-2-8

電話:06-6931-2391

HP:

www.kanai.or.jp

 

■おわりに

大阪府、かなり数が多く、ご紹介しきれない病院も

たくさんありました。

 

私が不妊治療を始めたのは、大阪

に住んでいたときの流産がきっかけです。

 

不妊治療をすればすぐに妊娠すると思っていたので、

妊婦検診で通い、流産の手術をした産婦人科で

不妊治療を始めました。

 

しかし・・・

不妊治療は、不妊治療専門の病院で始めた方がいい。

これは絶対です。

 

私のようにのんびりはじめっちゃったら、

妊娠する時期を逃してしまうことにもなりかねません。

 

私が、ご当地別不妊治療で有名な病院を

このブログでご紹介しているのは、

私のようにスタートを間違ってしまう方を

一人でも少なくできればという思いからです。

 

赤ちゃんがほしい。

病院に行ってみようかな?と思ったら、

近くに産婦人科へ行くより、きちんとリサーチして

最低でも2つの病院は、回ってほしいです。

 

そして、治療過程で不安な疑問が解決できない病院は

評判のいい病院でも転院してみることが大切。

この記事が、大阪で不妊治療を始めようと思う方に少しでも

参考になればうれしいです。

 

ちなみに、私の友達(医療従事者)が、必ず口に出す病院は

IVF大阪、IVFなんばクリニックです。

 

「ほんとに?」「マジで?」

 

って思うくらい、IVF、IVFって聞きます。

で、1回で妊娠したってかなり聞くんですよね。

 

ここ話をしてくれた友人5名のうち、4名は

不妊原因が男性側で、残りの1名は、初めての不妊治療で

タイミング法1周期めで妊娠してました。

 

ちなみの、IVFで体外受精した友人は、二人目が自然妊娠で

授かっていました。妊娠って本当に神秘的ですね。

 

次回のご当地別「不妊治療」病院まとめ記事は、

東京都♡です。友達に東京で医師をしている子がいるので

情報をもらいました☆

 それでは、今日はこの辺で失礼します。

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

 

ahaha70.hatenablog.com