妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

出産・子育てはスタミナ勝負!ベビ待ちが妊活中にやりたい体力作り5つ!妊娠中も

こんなはずじゃなかった・・・とならないために体力をつけておこう!

f:id:ahaha70:20170602105939j:plain

こんにちは!ハピコです。

 

強い日差しの中、

全速力で走る少女。

ポカリスエットを爽やかに飲んでからの笑顔

 

ってこれ、

夏の定番CMですよね。

 

でも・・・38歳の私はもう

こんなこと

できひん!!

 

日差しの下に出た時点で、

ポカリガブ飲み間違い無し!

 

暑くなるたびに感じるんです・・・

老いを。

特に、筋力や体力の衰えは、年々ひどくなる・・。

 

全速力で走るなんて、

目の前に美味しいものか

セール品でもない限り

極力控えたい

 

運動もあれやで?

私、基本ウォーキングやから。

(知らんがなー)

 

で、

今、わかるわーーっ

言うてる奥さん!

 

他人事やないんや!

想像してみて!

 

ジンジンと突き刺さる日差し。

額から落ちる汗・・

奪われる体力・・・

 

一人で歩くのもきついのに、

妊娠したら、体調がすぐれない中、

大きなお腹抱えて

歩くことになります。

 

しかも、生まれたら3キロ近い赤ちゃんを

何時間も抱っこしっぱなしとかザラです。

(どんどん大きくなる)

 

妊娠&出産&育児は体力勝負!

 

赤ちゃんに

「きついから

ちょっと待ってな〜!」

は、通用しないんですよね。

 

ってことで、今日の記事は、

妊活中にできる体力作りの方法

 をお届けします!

 

それではいってみよう!

■妊活中の今から体力をつけておきたくなる育児のリアリティー

妊娠中から出産・産後の育児は

予想外にHP(ヒットポイント)を消耗する!!

f:id:ahaha70:20170602142609j:plain

(かかってきなはれ〜〜〜)

 

ベビ待ちさんが、

今すぐにでも体力作りに励みたくなる

育児のリアリティーを5つ紹介していくでー

その1:つわりのダメージは破壊力抜群

最初の敵はつわりや

ゲームの1面で登場する、

最初の敵ってめっちゃ弱いけど

 

妊娠初期のつわり・・・

これ、はなからボスキャラやで。

 

つわりには人によって症状が様々なんやけど

その中でも

「食べれないつわり」は破壊力抜群

 

なんちゅーても、かんちゅーても

食べれんことはマジヤバい!

 

人間、元気でいることの基本は

食べることから

 

食べれないだけで、

体力どんどん消耗してくで〜。

 

しかも、栄養は赤ちゃんにも届けなあかんから

そらもう大変。

 

HPが下がると

免疫力も低下!

 

インフルエンザ流行る時期は

もう恐怖なんや・・・。

 

それに

重度のつわりは水も飲めへん。

こうなると、点滴が必要になるで!

 

入院して、しばらく寝たきりになると

HPはどんどん消耗してまうんや・・・。

 

ついこの前、

風邪で3日寝たきりやったうちの旦那。

 

たった3日やで?たった3日でも

起き上がる時は、

生まれたての子鹿みたいやった。

 

思わず拳握りしめて

「立て!立つんや!!」

ゆーて応援してもうたがな。

 

で、話がそれたけど、

 

つわりがひどい人は、

消耗した体力がなかなか戻らず

日常生活を普通におくるだけで息切れしてしまうんや。

 

辛さと不安と不甲斐なさで

自信をなくして、

産科病棟で泣いているママも多い。

 

体力をつけていれば、

つわりが「無くなる」わけやないけど

 

つわりを乗り切るには、

やっぱり多くのHPを

装備しておく方がええっちゅー話や。

その2:陣痛といきみはHPが大幅に減る

鼻からスイカ?

腰をドリルでドドドドドーーー

 

陣痛は

何時間続くかわからんもんや。

 

3時間でするっと生まれてくる人もいれば

丸2日かかる人もいる(←私の友達や)

(初産婦の平均は12〜16時間)

 

分娩台のってからも、

陣痛の終わりが見えないから

体力の配分なんてできやしねー。

 

で、問題はいきみや。

 

長引く陣痛。

ようやく子宮口が開き、

やっといきめる頃には、体力がない・・・。

 

これは出産時で一番辛い。

赤ちゃんにも負担がかかってしまう事態や。

 

ちなみに

出産で使うカロリーは

およそ2000キロカロリーらしいで!

 

2000キロカロリー消費する運動を調べてみたんやけどな

「2、3時間休みなくクロール泳ぎっぱなし状態」

 

実際は、

猛烈な痛みに耐えながらの泳ぎっぱなし

の方がリアリティーあるかな。

 

あまりの痛みで気力がなくなることも

珍しくないんやでー。

 

気力と体力はイコールやから

出産では

どっちも必要。

 

HPを備えておけば、

気力も保てる!

 

妊活中から体を作り

体力を備えておけば自信につながるはずや!

 

ちなみに、無痛分娩の場合は、

痛みが最小限やから体力消耗も少ないで・・・。

その3:夜泣きで睡眠不足

命がけで産んだ後、

待ってるのは3時間おきの授乳です。

 

出産で消耗した体力が戻らないうちから

始まる育児。

 

これあれやで!

3時間、間が空くことじゃなくて

泣きっぱなしで次の授乳を迎えることも

多いんや。

 

その間もオムツ替えや抱っこしっぱなしとか

休んでいる暇はない。

 

授乳の平均時間は20分で言われてるけど

それスムーズに飲んだ場合。

 

ママや赤ちゃんによっては

1時間かかることもある。

 

やっと寝たかと思えば

次の授乳や。

 

やから、オカンの睡眠不足は、

相当深刻な状態やで。

 

育休とって、

一緒に見てくれる旦那であれば

まだ休めるけど、

 

基本育児はワンオペになることが多いやろ

 

初めての赤ちゃんと二人の時間は

幸せと同時に、

愛しさと切なさと心細さ」でいっぱいや。

 

やからせめて体力だけは温存して

気力をしっかりと持って接していかんと

赤ちゃんのお世話に影響が出てまうんや・・・。

その4:抱っこ続きで腱鞘炎

ベビーカー

乗ってくれたら

いとうれし

 

byハピコ

 

歩き始めると、ベビーカー嫌がる子が多い。

 

あれはなんや?

なんでベビーカーに荷物置いて

子供片手で抱っこしとるんや!

 

今までそう思ってたけど

 

よう見たら、ベビーカー乗せられるのを

えび反り全開!全力で阻止してる子多し。

 

お店の中で泣き続けると迷惑になるから

 抱っこしてあやすしかない。

一人ならベビーカーも押さんとあかん

 

その結果、

片手で子供抱っこ、

片手でベビーカー押し状態が完成。

 

 

私の友達、

これで腱鞘炎になって、

料理も作れなくなって

その後1年間

産後うつで苦しみました。

 

7年の不妊治療。

顕微受精でやっと授かった子。

どんなに辛い時期も、

気丈に頑張っていたんやけど

 

重度の腱鞘炎

泣いてる我が子を抱っこできなくて

不甲斐なさで泣き崩れてしまった。

 

しばらく、私が抱っこ変わってあげるだけで

心強いっていうてた。

一人で家にいるのが怖いからって。

 

腱鞘炎は

運動不足や筋力不足が原因の1つ。

 

この子のためなら何でもできるって

笑っていた彼女が

 

体力不足によって、体が動かず

自分が思っているような育児ができないことを

悔しがっていました。

 

妊活中

「もし赤ちゃんができたら

あれもしてやりたい、

これもしてやりたい」

と思っていたのに、

 

基本的なお世話もできなかったと

今でも悔やんでいます。

 

「もう少し、ちゃんと体力をつけておけばよかった」

って何度も言ってたな・・・。

 

その5:仕事をしながらの妊活・妊娠&復職に影響する

仕事しながらの妊活。

妊活と仕事を両立するのって本当に大変です。

 

家事をして

仕事して

病院通い。

 

周りに気を使いながら

治療を続けるのはストレスも多いはず!

 

まさに今、妊活中に体力をつけておかないと

このままでは

慢性疲労も多くなり

免疫力が低下します。

 

そうなると

風邪をひきやすくなる!

 

体調が悪くなると、仕事休まなければならない。

もちろん、妊活や不妊治療にも悪影響!

  1. 妊娠してから仕事を続ける予定の方
  2. 産後、復職する方

は、身軽に動ける今!が準備する時

 

しっかり体力をつけておかないと

育児しながらの復職は

もっともっと厳しくなってしまいます。

■妊活中体力をつけるとこんな嬉しい効果が♡

妊活中って、妊娠することを目的に

日々活動していると思いますが、

 

妊娠・出産を見据えて

準備ができる期間でもありますよね!

 

この準備の1つが体力作り!

体力=HPを備えておけば↓こんな嬉しいことがあります。

  • 血流が良くなる
  • 免疫力がアップする
  • 妊娠中もスタミナ継続
  • 大きくなるお腹をしっかり支える
  • 気持ちが前向きになる
  • 生理痛の改善
  • 疲れからくるイライラがなくなる
  • 出産が楽になる
  • 骨盤の歪みを防止
  • 精神的ストレスからくる不調を軽減
  • 産後疲れからの回復が早い
  • 赤ちゃん抱っこで腰や足にかかる負担を軽くする
  • 育児に対応出来る
  • 仕事復帰もスムーズ
  • 健康的に活動できる
  • 病気しにくくなる

いかがですか?

 

これって

妊娠出産だけじゃなくて

将来ずっと健康で楽しく暮らしていく

基礎作りですよね。

■ベビ待ちさんにオススメの体力作り5つの方法

妊活中の運動は、

子宮環境や血流を良くする目的が強いですよね。

 

今回の目的は体力をつけることですけど

これって

妊活中の体質改善にも大きな効果が期待できます。

 

体力をつけるというと

息が上がるような運動をイメージしがちですが

 

↓この記事にあるような適度な運動に

www.hapiko365.com

筋力と持久力を高めるようなものを

プラスするだけ♡

 

どれもとっても簡単なので

ぜひ日々の生活に取り入れてみてください。

骨盤底筋を鍛える運動をする

骨盤底筋とは、その名の通り

骨盤の一番下にある筋肉群のことです。

 

膀胱や子宮、直腸などを

下からしっかり支えています。

膣や肛門・尿道を締めるのもここ

 

この骨盤底筋を鍛えると

腰痛や生理痛の緩和、

産後の尿漏れや骨盤の歪みを防ぎます。

 

腸のぜんどう運動も活発になるので

便秘解消にも効果ありです。

 

骨盤底筋を鍛えるには

↓この群馬県セントラルクリニックのHPが分かりやすいですよ。

母乳,セントラルレディースクリニック,高崎,群馬,産婦人科,産科,婦人科

 

紹介されているのは「ケーゲル体操」。

やり方は簡単!

  1. 肛門や腟に意識を向けて締める
  2. このまま5秒間キープ
  3. 緩める

↑2〜3セット繰り返す

この体操は腹式呼吸をしながらやってみてください。

体勢は、寝たまま、座ったまま、立ったままでもオッケー。

 

仕事中、信号待ち、電車など

いつでもどこでもできます。

これをやると、ぽっこりお腹にも効く!

 

ケーゲル体操は

妊活中・産後ママにオススメ!

妊娠中は医師に相談してから行おう!

 

自己判断は禁物やで〜!

スタミナ強化の食事をしっかりと摂る

 食事は体作りの基本!

体力作りを意識するなら、

スタミナのつく食材を積極的に食べましょう!

 

エネルギーに関わる栄養素は

  • たんぱく質
  • 脂質
  • 糖質

です。

豚肉・卵・チーズ・うなぎ・納豆・菜の花・モロヘイヤ・玄米など。

特に、たんぱく質

不足すると筋力や体力低下の原因になります。

 

たんぱく質は毎食とるのが理想的。

パンや麺類などの糖質より

たんぱく質を多めに摂りましょう!

 

運動はできるだけ継続する

継続は力なり

 

運動は、継続するとさらに効果的。

激しい運動を集中してやるより

適度な運動を持続する方が

オススメです。

 

気持ちのいい疲労感を感じると

ストレス解消にもなり

習慣化しやすいのも利点!

 

継続して筋力が付いてくると

運動量も増え、消費カロリーも自然と上がります。

 

インナーマッスルを鍛える

ピラティスやヨガに通うのは

理想的ですけど、忙しい人はなかなか難しいですよね。

 

  • 毎日決まった距離を歩く
  • 通勤で階段を使う
  • 買い物は歩いていく

 

など、わざわざ運動の時間を取らなくても

できることっていっぱいあります。

 

何か1つでも継続すれば

大きな力となるはずです。

ぜひ続けてみてください。

サプリメントで補う

妊活にもおなじみの栄養素

鉄やビタミンB群は疲労を回復する栄養素。

また、ビタミンEは生殖機能を高める作用があります。

 

体力をつけるためにも日々の食事は大切ですが

足りないものを補う役目として

サプリメントは手軽で効率よく

栄養補給ができます。

 

体力をつけるのにオススメサプリは

滋養強壮効果のあるマカやビタミン群を配合した

オールインワンタイプ

>>妊活の決定版!マカ・ビタミン豊富なサプリを見てみる

 

最近、ちょっと疲れやすくなった・・と感じる方は

サプリを利用して手っ取り早く体力作りを進めましょう!

巷の健康グッズを活用する

うちの母が健康グッズオタクです。

実家に帰るたびに増えてる、謎の器具たち。

 

一体どうやって

いつ使うのか?

邪魔だな

 

なんて考えていたけど

今となっては、あれもこれも

体力作りにピッタリやんかーー!と

気づき、最近、お取り寄せしてます。

 

例えば、一時期流行ったバランスボール。

f:id:ahaha70:20170602230208j:plain

これ、ものすごくイイです。

 

仕事中の椅子をこれに変えるだけで

下半身がイイ感じプルプルして鍛えられる。

 

バランスボールの上で背筋よく座り続けるって

難しいので、インナーマッスル鍛えられてる感がすごい!

 

手軽に全身を鍛えることができるお買い得グッズです。

 

次に、ジムでも使われている

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001
 

 

この上に寝転がるだけで

骨盤や背骨の歪みを改善する優れもの!

ジムでも使われている本格的なグッズです。

 

次はエアロバイク!!

自宅にいながらジムのような運動ができます。

負荷レベルは自分で設定できるから

適度な有酸素運動を続けられますよ。

 

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

 

 

運動すると体温が上昇!

血液の流れが良くなり、活力がみなぎります!!

 

私みたいに走るのが苦手な方は

 便利な健康グッズを使って

テレビを見ながら

自分のペースで運動してみるのもオススメです。

■おわりに

最近疲れやすくなったと思ったら

体力が落ちている証拠かも。

 

妊娠・出産を目指すベビ待ちにとって

体力作りは今のうちだからできることです。

 

子供の戦闘能力はかなり高い!

HPがゼロになるまで

全力で向かってくる。

 

「こんなはずじゃなかった」

そう思わないためにも、

体の基礎は整えておきたいものです。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとうございました!