妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

不妊治療のフォリスチムペンって何や?痛い?効果と副作用もチェック

卵巣刺激に使う自己注射フォリスチムペンの詳細をまとめます。

f:id:ahaha70:20170923151316j:plain

こんにちは!ハピコです。

先日、体外受精前の卵巣刺激で使う

自己注射のフォリスチムペンを練習してきました!

↓この記事です。

体外受精の自己注射が怖い38歳がペン型と注射型を体験してきた!やり方・痛み・失敗談

 

これからフォリスチムペンを使う場合に必要となる

使い方、効果、気になる痛みや副作用などを

この1ページにまとめます♡

[h4:contents]

フォリスチムペンとは?

f:id:ahaha70:20170923144731j:plain

まず最初に、フォリスチムペンの

フォリスチムって何や?

ってトコから見ていきましょう!

フォリスチムとは?

フォリスチムとは、一般名r-FSHで

遺伝子組み換え技術によって製造された

純粋なゴナドトロピン製剤の1つです。

 

2005年に我が国で初めて実用化された

FSH製剤です。

うーん、すでに歴史は10年以上なんですね。

 

閉経後の女性の尿由来のホルモン製剤、FSH製剤とは違い

純度が高く効果も安定しています。

 

信頼性が高いので欧米では

早くから遺伝子組み換えのFSH製剤が

治療に使われてきました。

(世界90か国以上で使用)

 

で、フォリスチムという名前は商品名です。

 

卵胞を発育させる

FSH(卵巣刺激ホルモン)を補充します。

 

同じく遺伝子組換えのFSH製剤で

ゴナールFという商品も有名です。

 

フォリスチムは、2005年発売当初、

体外受精時の使用として

制限されていたのですが

 

2007年3月から排卵障害に対しての排卵誘発で保険適用

できるようになりました。

 

フォリスチムの適応症

  • 無排卵及び希発排卵における排卵誘発
  • 複数の卵胞を育てるための卵胞刺激

参考:DI ONLINE

http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/di/

フォリスチムペンってどんなもの?

フォリスチムペンは、

皮下注射を自宅でも簡単に打つことができる

ペン型の注射器の事です。

f:id:ahaha70:20170919165052p:plain

参照:MSD 医療用医薬品・ワクチンをお届けする製薬会社

こんな感じでペン型になっています。

 

手前から、ブルー×黄色のものが本体、

左上にあるのは針ケース(中に針がセットされている)

右上にあるのは、フォリスチム製剤(カートリッジ)です。

 

この薬に含まれるもの

  • 有効成分:フォリトロピンベータ(遺伝子組換え) 
  • 添加物:L-メチオニン、ポリソルベート 20、ベンジルアルコール、クエン酸ナトリウム水和物、 等張化剤、pH 調整剤
ペン型が発売されたのは2008年10月10日

ペン型は、

本体にフォリスチム製剤の入ったカートリッジをセットすれば

簡単に注射できるので

 

通院負担と注射へのストレスを軽減できます。

 

 

2010年日本産科婦人科学会日産婦誌63巻の報告では

ART(体外受精や顕微授精)を行う約600施設のうち

なんと65%が自己注射を導入しています。

f:id:ahaha70:20170922162545p:plain

参照:日本産科婦人科学会

 

従来の注射器だと

薬剤を溶かしたり、注射器で吸い取るなど

手間がかかりましたが

 

フォリスチムペンなら、それらの手間を省いて

手軽に安全に自己注射することができます。

フォリスチムペンのメリット

ペン型注射器を使うメリットをまとめます。

  • ペン型注射器だから痛みが少ない
  • 安全性が高い
  • 手軽に打てる
  • 純度の高いFSH製剤
  • 効果が安定
  • 遺伝子組換え技術なので原料の制限がない

ヒトの尿由来のものと比べて、

品質が安定しているので、効果に差が出たりしません。

フォリスチムペンのデメリット

手軽で安全性が高い反面、

ペン型の自己注射は費用がかかります。

 

フォリスチムは排卵障害など一般不妊治療で使用する場合は

保険が使えます。

しかし、体外受精では実費になるので

 

1度に打つ薬剤の量によっては

通常の注射より3倍くらい高いことも・・・。

 

と言っても病院の方針にもよりますから

卵巣刺激法を決めるときに聞いておいた方が

いいです。

フォリスチムペンは痛い?

f:id:ahaha70:20170923145126j:plain

フォリスチムペンを自己注射するときに気になるのが

痛み

ですよね。

 

ただ、すでにペン型を選んでいるあなたなら

普通の注射器型よりは痛くないってことを

看護師や医師から言われているはずです。

フォリスチムペンが痛くない理由

痛みには個人差がありますので

絶対に痛くないぜ!!

なんて断言できないのですが

 

えっと、ここでの痛くないは、

注射器型よりはまあ、痛くない!ということです。

 

痛みが少ない理由は

  • 針が細く短い
  • 量を細かく設定できるからバイアル製剤(注射型)より投与量が少ない
  • ペン型が使いやすく針を入れてから注入、抜くまでの時間が短い

などです。

針の長さは、

↓こんな感じで種類があるので一概には言えませんが

f:id:ahaha70:20170922144809j:plain

参照:MSD 医療用医薬品・ワクチンをお届けする製薬会社

短い方が、体に入る部分が少ないので痛くない。

 

しかし・・・排卵誘発剤の注射の痛みの原因って

針よりもが原因であることが多いです。

私の体験談

私が体感した限りでは、

正直言うと、普通の注射器もそんなにワーワー言うほど

痛くなかったんです。

 

注射針や打ち方で言うと

断然ペン型が痛くないし手軽でした。

 

ただね、打ったのが生理食塩水だったもんで

本物の薬剤は痛みの感じ方がこれまた違うと

思います。

注射の痛みは針より薬剤!!

皮下注射て

針より、薬剤が入るときに痛みを感じませんか?

 

看護師さんの腕にもよるのですが、

針を刺したときの

ブスっ・・・

より、

 

その後に続く薬剤

チューーッ

がいてえのなんのって・・・。

 

で、それが毎日続いたら

打つ場所変えても、打つとこなくなっちゃいますよね。

 

3日続けて打ったときは

腕2本、お尻で打てたけど

 

1日2回打つ人もいる自己注射。

 

同じとこに打つと針を入れるときにも

痛みを感じるので

 

それが辛いって方も多いです。

 

さらに、痛みは、

薬液の濃度や量によっても変わります。

 

練習時(生理食塩水)では痛くなくても、

自宅でモノホンの排卵誘発剤を打つと

めっちゃ痛いやんけ!!

ってなることも少なくないんです。

なぜ薬剤で痛みを感じるのか?

薬剤の痛みの原因ですが・・・

 

薬剤は、私たち細胞の組織液より、

浸透圧が高いので、

 

薬剤が針から押し出され浸透するごとに

 

皮下組織を圧迫して痛みが生じるのです。

ちなみに、自己注射で使用するフォリスチムカートリッジの

浸透圧は浸透圧比:1.4~1.7(生理食塩液に対する比)となっています。

 

ペン型は、容量の設定が細かいので

バイアルを使う注射器型より量が少ない事が

痛み軽減に繋がっています。

 

皮下注射をした後に、注射部位を揉むと

薬液が浸透し吸収を促すため

痛みが増すことがあります。

 

皮下注射の場合はもまず

清潔な綿で注射部位を押さえましょう。

 

 このフォリスチムは何度も言うように

純度が高いです。

 

フォリスチムを製造・販売する日本オルガノン社曰く、

尿由来のホルモン製剤のように余計なタンパク質を

含まないので、局所のアレルギーや

痛みが少ないのとのことです。

フォリスチムペンの効果は?

f:id:ahaha70:20170923150417j:plain

フォリスチムを打つ事によって期待できる効果は

卵が複数個成長する

ってこと。

 

日本オルガノン社が不妊女性153例を対象にした

臨床データによると

 

フォリスチムを使った体外受精(顕微も含む)で

平均径17㎜以上の卵胞が3個以上確認され

採卵できた149例の平均採卵数は12.7個

妊娠継続例は22.9%(153例中35例)

だったと発表しています。

自己注射って効果が落ちたりしないかな?

「自分で注射を打つ事で、

治療に影響はないのかな?」

 

なんて不安に思ってしまうけど、

海外では排卵誘発剤を使う自己注射が1990年から行われています。

 

日本産科婦人科学会によると

リコンビナントFSH(フォリスチム)を

使った自己注射症例と

通院による注射症例の治療成績は

 

8%の施設で自己注射の治療成績がいいと

発表しています。

f:id:ahaha70:20170922163358p:plain

参照:日本産科婦人科学会

 

さらに、89%の施設で通院による注射と差がなく

2011年では11%の施設で、

自己注射の方が治療成績が良いとの

回答があったことを報告しています。

 

自己注射を行うことで

採卵数や流産率・妊娠率・受精率・副作用の有無などにも

特別な影響は認められないとのことです。

 

製造販売元である、日本オルガノン社は

効果を確認する臨床試験で体外受精の症例において

採卵数・良好胚の数が多いことを確認しているそうです。

フォリスチムペンの使い方はここを見る

フォリスチムペンの使い方は、

看護師さんから丁寧に指導があります。

 

しかし、自宅でいざやろうとすると

「あれ?なんやったっけ?」

という状態になることも多いですよね。

 

そんな時に役立つように、

製品には

カラーの取扱説明書とDVDが付いています。

 

これだけで完璧なんですけど

「あれ?説明書どっかいってもうた!」

って時には、

↓このサイトを見れば安心です。

使用手順 フォリスチムペン®|FSH製剤 フォリスチム®|MSD

 

動画で使用手順が丁寧に紹介されています!

 

旅先や帰省で説明書を忘れた時にも

スマホで確認できますよね。

 

ページ内のよくある質問では、

フォリスチムペンで多い疑問に

答えてくれているので安心できますよ。

 

↓このページにはフォリスチムペンに関する

製品資料をダウンロードできるので

製品資料ダウンロード|FSH製剤 フォリスチム®|MSD

すごく便利です。

 

サイトを見れば

使い方はわかるのですが

この記事にも簡単にまとめておきますね。

フォリスチムペンの使用方法

使い方は簡単です。

  1. 注射針を装着する
  2. 空気抜きをする
  3. ダイヤルを投与量に合わせる
  4. 刺す場所を消毒(ちょっと乾かす)
  5. フォリスチムペンを指す
  6. 注入ボタンを押す
  7. 5秒待って針を抜く
  8. 針ケースを使って針を抜く
  9. 針を専用ケースに入れて破棄
保管方法で注意すること

フォリスチムは凍結と光を避けて2℃〜8℃で

保存します。

専用ケースに入れて、冷蔵庫で保存しましょう。

 

未開封のものは遮光かつ25度以下なら

有効期限内で3ヶ月室温保存できます。

(使用済みの場合は25度以下で28日間)

気になる副作用は?

f:id:ahaha70:20170923150640j:plain

フォリスチムに限らず、卵巣を刺激する

排卵誘発剤の副作用として懸念されるのが

卵巣過剰刺激症候群(OHSS)です。

  • 腹水が貯まる
  • 卵巣が腫れる

など様々な症状を引き起こします。

 

フォリスチムを製造販売する日本オルガノン社が

公表している臨床試験の結果によると

 

複数卵胞発育のために卵巣刺激した

外国臨床試験で1044例中、

卵巣過剰刺激症候群は全体の約4.5%(47例)に見られたとのこと。

↑これはフォリスチムに添付されてる文書に

詳しく記載されてます。

https://www.msdconnect.jp/static/mcijapan/images/pi_follistim_injn.pdf

 

日本産科婦人科学会によると

フォリスチム含むリコビナントFSHを自己注射して

OHSSの発生変化を通院注射と比較した結果

 

2010年には23%減少したとなり

より安全な結果となっているそうです。

 

病院でもOHSSへの対策は行っていますよね。

  • 血中ホルモンの測定
  • 超音波で卵胞数や発育のチェック
  • 卵巣の腫れ、ホルモン値が高い場合は血液濃縮度チェック

私が体外受精を行う病院の発生率は1%とのこと。

 

卵巣刺激した後、hcg注射をして

気になる症状が現れた場合はすぐに病院へ連絡しましょう。

その他の副作用は?

フォリスチムのその他の副作用は

  • 注射した部位が痛む・かゆみ
  • 多胎妊娠の確率が上がる
  • 腹部不快感

などがあります。

そして、フォリスチムの

外国臨床試験では、1044例中0.5%以下で

  • 下腹部痛
  • 腹痛
  • 卵巣捻転
  • 卵巣肥大
  • 腹部膨張

などが見られたとのことです。

 

ちなみに多胎妊娠に関してですが

国内臨床試験153例で妊娠継続した35例のうち

  • 単胎妊娠(一人)は24例
  • 双胎妊娠(二人以上)は11例

でした。

 

同じ臨床試験で海外の場合は118例中

妊娠継続したのは31例

うち、双胎妊娠は10例だったそうです。

 

安全に打てて、製剤毎の効力も安定してる

フォリスチムですが、

お薬ですからそりゃ副作用はつきものですよ。

 

副作用をひどく怖がる必要はありません。

 

大事なのは「ちょっとおかしいな」

という症状を感じたら

すぐに病院へ相談することです。

副作用かもしれない主な自覚症状

副作用には自覚症状があります。

重篤化しないためにも、副作用別主な自覚症状を

知っておきましょう。

  • 卵巣過剰刺激症候群(OHSS)
    吐き気・嘔吐(おうと)・喉が乾く・下腹部の痛み・下腹部が張る・呼吸が苦しい
  • 血栓塞栓症
    血を吐く・強い胸の痛み・胸を圧迫されたような痛み・激しい腹痛・激しい足の痛み・知覚の麻痺
  • 子宮外妊娠
    気を失う・下腹部の痛み・不正出血
  • アレルギー
    鼻づまり・喘息・目のかすみ・蕁麻疹・激しいかゆみ
 

フォリスチムペンの費用例

f:id:ahaha70:20170923150918j:plain

保険を使えない体外受精(顕微授精)。

自己注射の中でも高いと言われる

フォリスチムの費用はいくらくらいなのでしょうか?

 

病院によって費用は多少異なりますが

例としてはこんな感じです。

  • フォリスチム注50 … 3700円
  • フォリスチム注75 … 4500円
  • フォリスチム注150 … 6500円
  • フォリスチム注300IUカートリッジ : 23,000円
  • フォリスチム注600IUカートリッジ: 38,000円
  • フォリスチム注900IUカートリッジ:60,000円
  • ペン型注射器:1,000円
  • 自己注射指導料:3,360円
  • 専用針(9本入り/箱):1050円

体外受精での卵巣刺激では、連日打つので

カートリッジ購入が基本だと思います。

1日の量が50だと300IUで6日打てます。

 

で、フォリスチムは300IUでも実際は350IU入っているから

300IUで7日分打てるって先生から聞きました。

 

これは、薬液のチェック(空打ち)の分、

余裕をもたせているんだと思います。

 

が、ギリギリぴったり使える技量が自分になさそうなので

もうちょっと余裕が欲しい・・・。

 

↑6日分で7日打てるよって言われても

最終日は念のため病院で打ちたいような気がしてなりません。

フォリスチムペンで良くある失敗

安全!簡単!お手軽〜なフォリスチムペンでも

よくよく聞くと結構失敗例もあるんですよね。

 

こんな失敗したよ!でもこうすれば大丈夫だったよ!

っていう例を幾つか紹介します♡

Q1.うわ!注射針抜いたら薬液が出てきたよーーコレ大丈夫?

ペン型タイプの注射器って薬液が微量です。

漏れた薬液の量が多いと、正確な量が体に吸収されていない

可能性があります。病院に相談しましょう!

 

薬液漏れを防ぐため、液を注入して5秒待ってから

針を抜くようにするようにしましょう。

Q2.やばい!打った瞬間痛くて針を抜いてしまった!!

まずは落ち着きます。

そして、説明書の手順を確認した上で

注射針を交換して、別の場所に打ちます。

 

念のため、病院にも報告できるよう

メモっておきましょう。

(気になるならすぐ病院へ電話)

Q3.どうしよう・・・打ち忘れてもうた・・・

自己注射は指示された時間に正しく行うことが

大切です。

注射時間がずれてしまった時は、主治医に連絡し

指示を仰ぎましょう。

 

2回分打っちまえ!

↑これ絶対ダメです。

おわりに〜自己注射の先にあるもの〜

自己注射って、初めてだと結構高いハードルですよね。

自己注射した人の声を聞くと

 

「最初は怖かったけど、慣れると結構簡単だった!」

「ペン型は病院で打つよりも痛くなかった」

「自宅で打てるから仕事への支障が減った」

「慣れてしまえば自分で注入のスピードを調整できるからよかった」

 

という声も多いです。

自己注射の先にあるのは採卵

そして、妊娠・出産です。

 

少しでも多く状態のいい卵を採卵するには・・・

ということを考えると

怖さより「やるしかない」という気持ちが強くなります。

 

克服するにはまず敵を知ろう!

使う薬がどんなものかを知ることで

少し不安が和らぐこともありますので

この記事を書きました。

 

怖さより、その先にある未来に焦点を合わせて

頑張っていきたいと思います。

 

というわけで今日は卵巣刺激に使う

フォリスチムペンって何やねん?

という記事でした。

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。