妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

妊活中って1日何杯のコーヒーならOK?コーヒーバカの私がコメダ珈琲で考えてみた

飲みたい時は飲んだらええねん!でも、迷うならルイボスにしろ!

f:id:ahaha70:20170130094741j:plain

どうも!コーヒーバカです。

現在、コメダ珈琲からお届けしています。

最近、家の近くにコメダを発見しまして居心地の良さから

結構な頻度、午前中はここにいます。

 

目覚めの一杯。

仕事中の二杯

休憩中の三倍・・・。

 

妊活する前は、ほっと一息つきたい時、私のそばにはいつも

香り引き立つブラックコーヒーがいました。

 

ああ、飲みたい・・

でもこの一杯で妊娠に影響したら・・

なんて考えたことありませんか?

 

妊活中はコーヒーを控えた方がいいと言われていますが

1日何杯までならOK?なのでしょうか。

 

今日はコーヒー嫌いさんには

果てしなくどうでもいいお話を長々します。

■そもそもなんで妊活中コーヒーがダメなのか?

 妊活中コーヒーを控えた方がいい理由は

「カフェイン」が含まれているからです。

カフェインとは?

カフェインとは、天然由来の有機化合物アルカロイドの一種です。

アルカイドは、他の生物(私たち人間も含む)には有毒。

有毒だけど、薬として使用されることもあります。

 

これって、ケシを原料とするアヘンから抽出されるモルヒネが

鎮痛剤として使用されるのと似てる。

 

カフェインの作用は、覚醒・強心作用、脳細動脈収縮作用、

利尿作用などがあります。

 

眠気冷ましにコーヒーを飲んだりするけど

カフェインの副作用である不眠作用なんですよね。

 

コーヒーを飲むメリット的な感じで捉えていたけど

実は副作用。

 

どう考えても体に悪い。

薬にもなる一方で

過剰摂取は健康に害を及ぼすことが報告されています。

 

カフェインが含まれる飲み物は?

f:id:ahaha70:20170130103145j:plain

カフェインが含まれる飲み物は、

コーヒー以外では、緑茶、紅茶、烏龍茶、ココア、コーラ、

栄養ドリンクに含まれています。

(チョコレートにも含まれる)

 

妊活しだしてからこれを知ったので

風邪気味だから栄養ドリンクガーッと飲んで乗り切ろう!

なんてことも無くなりました。

 

妊活中に悪いとされる理由は?

カフェインってう身体を冷やしてしまうんです。

なので、ホットでもアイスでも冷えるもんは冷える。

 

冷えは妊活中の大敵ですよね。

しかも、身体の中から冷えるなんて直接子宮を冷やしそうで

避けたい!

 

それに、カフェインは鉄分の吸収を抑えてしまう作用があります。

鉄分は妊活中大切な成分。

 

鉄は、子宮環境を整えて赤ちゃんに栄養を届ける大切な栄養素です。

意識して摂取しても、カフェインのせいで吸収が抑制されるなんて

結構辛くないですか・・・?

 

■コーヒーより紅茶の方がカフェイン含有量が多いって話について

f:id:ahaha70:20170130115803j:plain

 

コーヒーより紅茶や緑茶の方がカフェインが多いって話がありますよね。

カフェイン=コーヒーってイメージが強かったので、

最初聞いた時、「え?」ってなりました。

 

コーヒーにカフェインがどのくらい含まれているかというと

コーヒー豆の重量に対して約1〜1.4%です。

(インスタントコーヒーや缶コーヒーに使われる豆の場合は2〜3%)

 

一方、紅茶は茶葉の重量に対して3%のカフェインが含まれています。

 

この情報だけ見ると、確かに

コーヒーより紅茶の方が含有量が多い。

 

ただ、これって一杯の量にすると変わってくるんです。

 

一杯のコーヒーを作るのに必要な豆の量って約10グラムくらい。

230mlのコーヒーに含まれるカフェインは62mgです。

 

紅茶は一杯淹れるのに必要な茶葉の量が少ない(5gくらい)ので

230mlくらいの紅茶に含まれるカフェインは約47mgと言います。

 

コーヒ−1杯62mg

紅茶1杯47mg

(ちなみに緑茶は1杯に30〜50mg)

 

なんかコーヒーも紅茶も

「わずかな差じゃねーか!」って思うの私だけ?

 

まあ、人により茶葉や豆の量に違いがあるので

参考程度としても、

やっぱりコーヒーの方が紅茶よりはカフェイン多い。

 

さらに紅茶や緑茶には、カフェインと結合する

タンニンが含まれているので、

体に吸収する前にカフェインの作用を抑制できるんですって。

 

なので、紅茶はコーヒーよりカフェインが多く含まれているけど

1杯に対する量は少なくて、薬理的作用も抑制できます。

 

妊活で、しょうが紅茶を飲んでいる方、

安心してください。

 

■じゃあ、やっぱり妊活中〜妊娠中はコーヒー厳禁なのか?

f:id:ahaha70:20170130133614j:plain

 

そういうわけではないんですよね。

結局、過剰摂取が悪いだけ。

 

「じゃあ、過剰摂取ってどのくらいの量なのよ!」

ちょっとキレ気味のあなたに、朗報!

 

欧州食品安全機構の報告では

成人で400mg、妊娠中の方で200mg未満に抑える方がいいとのこと。

 

妊活中1日に2杯くらいなら問題ないって言います。

(私の主治医も言ってました)

 

ただし、妊娠中は代謝速度が低くなるので

カフェインを排出する時間が長くなります。

それだけカフェインが体の中に留まることになるので

妊娠中のカフェインは控えた方がいいのです。

 

 

何事も、ほどほどにってことですよね。

だって、だって、目の前でコーヒーがぶがぶ飲んでた友人

結構妊娠してます。

 

私も一人目の時、1日4.5杯飲んでました。

 

要は、過剰摂取以外はあまり影響はなし!

 

飲めないことでストレスになるなら、1日2杯はOK!!

飲むことを迷ったり、飲むことで後々後悔するくらいなら

ルイボス飲んでおこうぜ!ってことだと思います。

 

デカフェのコーヒーを選んだり、

妊活・妊娠中にいい、タンポポコーヒーって手もありますよ〜♪

 

コーヒー好きな人にはまずく感じるけどね。

私はデカフェのコーヒー苦手です。

でも、↓このタンポポコーヒーなら飲める。

 

OSK セロアルミ タンポポコーヒー 100P

OSK セロアルミ タンポポコーヒー 100P

 

 我慢できる人は我慢して

気になる方は、飲まない選択を♥

 

美味しいコーヒーがストレス解消になる人なら、

1日一杯くらい楽しんでもいいんじゃないでしょうか。

 

 

妊娠中は、ママが口にしたものは胎児ちゃんに届くので

妊娠したらデカフェに切り替えましょ〜!

 

エナジードリンク、レッドブルは妊活中・妊娠中・産後は控えたい。

バファリンやイブファインなどの市販風邪薬にも含まれているので

連続で飲む方はちょっと気を付けましょうね。

 

■おわりに

ああ、また生理きちゃった。。。

やっぱりあの時コーヒー飲んだから・・・?

○○しちゃったから?

 

妊活していない人にはわからないかもしれないけど

妊活中って結構、デリケートになってしまいます。

 

目の前のY子は、コーヒーガンガン飲んでも妊娠。

でも、K子は妊活中一切コーヒー飲まなかったっていうし・・・。

 

妊活中ってあれダメ、これダメ

こうしなきゃ、ああしなきゃって思うこと多い。

 

言われてないのに、自分で制限してしまうこともある。

でもさ、コーヒー1.2杯が影響するもんでもないんですよね。

 

体にいいことを日々積み重ねて

適度に我慢、適度に許すを繰り返す。

 

最近はそんな感じでちょっと肩の力を抜くことができています。

 

自分の一番心地いいバランスや続けられそうなラインを知ることで

ストレス少なく妊活もちょっとだけ楽しめるようになりました。

 

デカフェもなれりゃーうまい!

タンポポコーヒー飲むと

コーヒー楽しみがら妊活にもよくて一石二鳥だわって思うし

 

たまにはコメダ珈琲でのんびりカフェタイムを楽しんで

幸せを感じたり。

 

そんな感じで今日も、1日を楽しんでいきたいと思います

 

 

今日はこの辺で失礼します。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

良い1日をお過ごしください♡

 

お時間あれば過去記事もどうぞ♪