妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

ピニトール入り葉酸サプリベジママは効果なし?ベジママの成分と気になる多嚢胞性卵巣症候群への作用とは?

ピニトール入り葉酸サプリベジママが気になるので調べてみました!!

f:id:ahaha70:20161012134132j:plain

こんにちは!ハピコです。

 

昨日、多嚢胞性卵巣症候群の友達が体外受精1回目陰性ののち、

なんと自然妊娠したって話を記事にしたのですが、

↓コレです。

 

www.hapiko365.com

この記事に対して、たくさんのお問い合わせをいただきました。

友人の”まりか”に対しての優しい言葉にうるっとしつつ

”ピニトール”やベジママに関する質問が多かったので

 

今日は葉酸サプリベジママの口コミと成分・ピニトールって何?について

調べてみました!

 

 

■ピニトール入り葉酸サプリベジママとは?

f:id:ahaha70:20161012091650j:plain

葉酸サプリ「ベジママ」は

関西鉄工株式会社という鉄鋼会社が作った

サプリです。

 

え?て・・・・鉄鋼会社?ってびっくりしたんですけどね

どうやら新規の事業展開で植物工場を作ったらしく

そこで、栽培されているのが”アイスプラント”という植物だったそうです。

アイスプラントとは?

アイスプラントっていう植物は、

フランスでは、フランス料理に使われる食材として有名です。

(フィコイド・グラシアルって呼ばれてるんだって)

 

塩味のする日本では珍しい野菜なんです。

 

で、このアイスプラントの成分に注目!!

アイスプラントには、ピニトールという成分が含まれています。

ピニトールとは?

ピニトールとは、マメ科の植物に含まれる天然の成分のことです。

血糖値に改善作用や肝機能改善作用があり、

糖尿病予防に効果があるとわかっています。

 

さらに、ウィキペディアをみるとこのような一文があります。

ピニトールを脱メチル化して生成されるカイロ-イノシトールは、不妊の原因の一つとされる多嚢胞性卵巣症候群の改善に効果が有るとされ、アメリカなどで研究が進んでいる。

そう!そうなんです。ピニトールは、多嚢胞性卵巣症候群に

効果がある成分なんです。

 

ベジママを作った関西鉄工株式会社は、

このピニトールが多嚢胞性卵巣症候群に効果があるとされているのに、

国内ではピニトール入りのサプリがほとんどないことに着目し

ベジママの開発に至ったとのことです。

 

ここで、もう少しピニトールについて掘り下げてみましょう!

ピニトールの含まれたアイスプラントは↓コレです。

f:id:ahaha70:20161012145716j:plain

引用:アイスプラント - Wikipedia

日本で妊活成分と言えば、”葉酸”が代表的ですよね。

でも、アメリカではこのピニトールが妊活や多嚢胞性卵巣症候群の

治療に普通に使われています。

 

ピニトールは、大豆などにも含まれているので

食べて摂取することもできます。

でも、ピニトールが多く含まれる食品はほとんどないと言われています。

 

糖の代謝を調節したり、多嚢胞性卵巣症候群に作用のある量をとるには

やっぱりサプリメントが適切なんです。

 

どうしてピニトールが多嚢胞性卵巣症候群にいいの?

 

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は、卵巣に小さな卵胞がたくさんみられ

排卵に支障をきたす状態です。

 

生殖年齢の10人に1人は多嚢胞性卵巣と言われるほど

多い症状で、病気ではなく体質によるものです。

 

治療はホルモン療法が主に行われるのですが、

多嚢胞性卵巣症候群はインスリンの代謝異常と密接な関係があると

考えられ、糖尿病の薬を服用すると排卵しやすくなることが

分かっています。

 

ピニトールは、インスリンと同じような働きをするため

体内で血糖値のコントロールをする作用があります。

 

インスリンの代謝異常を抑制することができるため、

多嚢胞性卵巣症候群に効果があるとされているのです。

 

じゃあ、アイスプラントを直接たくさん食べたらいいんじゃない?

↑このように思う方もいるかも知れませんが、

葉酸と同じで、食品から必要量摂取するには

調理法や量を考えても非常に困難です。

 

困難です……とかってすまして言いましたけど

どう考えても無理でしょ。

アイスプラントをもりもり食べるなんて……。

(まず生の状態で流通してない)

 

なので、

サプリメントで補うほうが吸収率もよく手っ取り早い

 

で……

国内でアイスプラントから抽出される

ピニトール入りの葉酸サプリを作っているのは

関西鉄工株式会社のベジママだけなんです♡

 

ちなみに、関西鉄鋼株式会社の自社栽培しているアイスプラントは

室内にて水耕栽培のため農薬も必要なく安心安全です。

自社工場は秋田県にあります。

 

■ベジママのピニトール含有率がヤバい!

ベジママに含まれるピニトールは、1日目安4粒当たり260mgです。

この量は、大豆を1日433粒食べて

ルイボスを1日87杯も飲まなきゃならないのです。

 

妊活に効果のある葉酸サプリにピニトールが十分含まれているため

今までのサプリでは変化が出なかった人が切り替えるサプリとして

評判です。

 

■ここで、気になるベジママの成分を調査!

さて、ここで、ベジママの気になる成分をチェックしてみましょう!

 

ベジママに記載されている成分は

ピニトール、還元麦芽糖水飴、ルイボス茶抽出物(デキストリン・ルイボス茶エキス)、アイスプラント末、デキストリン、ビタミンE含有植物油、マンガン含有酵母、結晶セルロース、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB6、ステアリン酸Ca、ビタミンB2、パントテン酸Ca葉酸、ビタミンB12

です。ベジママの成分を見る限り、天然成分ではありません。

天然由来のものももちろん含まれていますが、

見たところ添加物に種類はそんなに多くはありませんでした。

 

成分の名前を見てもパッと頭に浮かばないと思うので、

詳しく解説します♪

 

まず、還元麦芽糖水飴というのは、

でんぷんを主原料として合成した甘味料です。

デキストリン

次に、デキストリンとは、食物繊維と糖質で構成されたでんぷんです。

デキストリンって危ないんじゃないの?って思う方も

多いかと思いますがあくまでも異常に多く

摂取した場合なので安心してください。

ビタミンE含有植物油

で、次、ビタミンE含有植物油は、妊活に不可欠な抗酸化ビタミンEが

ふくまれた植物油のことです。

ビタミンEは活性酸素の働きを抑制する作用があります。

米油とかひまわり油とかもビタミンEが豊富な植物油です。

マンガン含有酵母

骨の形成に必要なミネラル”マンガン”が含まれた

天然型ミネラル食品のことです。

毒性が少なく高い安全性から多くの食品に使われています。

 

結晶セルロース

結晶セルロースは、食物繊維の一種で

葉酸サプリによく使われている添加物です。

 

錠剤の大きさや形を整え、固めるために使われます。

国内では医療品添加物としてさまざまなものに使われているモノです。

 

ステアリン酸Ca

ステアリン酸Caも葉酸サプリなどによく使われる

乳化剤です。国内で長期にわたり使用している医療品添加物。

チューイングキャンディー(ハイチュウ)にも使われています。

 

安全性が確認できない添加物とも言われていますが、

摂取して体に異常が出たケースは報告されておらず

切迫流産や早産で使用される子宮収縮抑制剤にも使われているモノです。

 

 

さて、ベジママ添加物の中で気になるのは、

結晶セルロースとステアリン酸Caです。

 

でもこれって、葉酸サプリにはよく使われる添加物で

錠剤に固めるために使われるものです。

使用量を守れば毒性は少なく、体に害はないと言われています。

(無添加にこだわるなら、違うサプリを選ぼう)

 

確かに、添加物が含まれていることに間違いはありませんが

どれも害が少ないものです。

 

何より、ベジママを飲む目的は、”ピニトール”摂取ですからね。

 

■ベジママに含まれる6つの妊活成分

ベジママにはピニトール以外にも5つの妊活成分が含まれています。

f:id:ahaha70:20161012191600j:plain

葉酸

葉酸は言わずと知れた妊活に必要な成分ですよね。

赤ちゃんの発育に大きな影響を与えるため、妊娠前から摂取しておくことが

必要だと言われ、飲んでいる人も多いのではないでしょうか。

 

ベジママには400μgの葉酸が含まれています。

ルイボス

妊活中から授乳中まで、長く飲まれる方が多いルイボスティーで同じみ

ルイボスは、ミネラルが豊富で抗酸化物質や、老化を防ぐことを期待できると

成分です。

 

便秘やむくみなどの対策にもなります。

さらに、血糖値の上昇をコントロールする抗糖化活性もあるのルイボスです。

 

卵子老化を食い止め受精率を高めると言われています。

ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB12

ビタミンCとビタミンEも抗酸化作用の高く、

妊活には欠かすことができない成分ですよね。

 

不要な活性酸素を取り除き、卵子の老化を防止する作用が

期待できます♡

 

そしてビタミン12は妊活中から産後まで必要なもので、

胎児の成長のために体内でたくさん消費される成分です。

 

妊娠中は特に消費が激しくビタミンB12レベルが低くなるビタミン12欠乏には

気を付けなければいけません。

(欠乏するとめまいや立ちくらみ・胎児のむくみや流産につながることも)

 

■ベジママの期待できる変化は?

ここまで成分を調査してきましたが、

結局、ベジママを飲むとどのような変化が期待できるのでしょうか?

 

ベジママを飲むと・・・

  • 抗酸化作用・抗糖化活性で卵子の老化を食い止める
  • ルイボスに含まれる亜鉛・カリウム・マンガンでの老化を防ぐ
  • 食事では摂り切れない成分を摂取
  • 多嚢胞性卵巣症候群の必要栄養素を補給
  • カイロイシトールでホルモンを正常化
  • 男性の造精機能にも期待
  • 葉酸摂取で胎児の成長を助ける
  • ビタミンを補充♡
今までなかなか妊活が上手くいかなかった人にも……

ピニトールが体内に入るとカイロイシトールという物質をサポートします。

この、カイロイシトール。

今まで妊活がなかなかうまくいかなかった人が不足している物質と言います。

カイロイシトールの作用で、血糖値をコントロールして

ホルモンを正常化してくれるのです。

 

ピニトールが入ったサプリはベジママだけ。

今まで葉酸サプリを続けてきて効果がないなと感じた方が

試してみるサプリとしてもオススメされています。

 

ちなみに、先日の記事↓この友人も多嚢胞性卵巣症候群を

克服するために葉酸サプリをピニトール入りのベジママに切り替えてから

7か月で自然妊娠しました。

www.hapiko365.com

 ■ベジママのリアルな口コミ~妊娠した友人より~

ハピコはベジママをまだ試していないので、

実際にベジママを試して、妊娠したまりかにリアルなレビューを

もらいました。

 

私は、重度の多嚢胞性卵巣症候群で、ホルモン療法などを

続けてきました。某葉酸サプリは妊活を始めた当初から飲んでましたが

ピニトールという成分を知って、ベジママに切り替えて7カ月。

 

体外受精はいい結果が出なかったのですが

その後、なぜか自然妊娠をすることが出来ました。

f:id:ahaha70:20161012214738j:plain

 

ベジママを飲んだ感想ですが、

最初は、ほかのサプリと比べて臭いがきついかなと感じました。

でも、慣れます(笑)。

 

良薬口に苦しって言葉は大げさですけど、

この臭いが「飲んでる」って感じがして、私は何とも思いませんでした。

 

ベジママを飲みだしてから、便秘が改善し基礎体温が整ってきたかなと

感じました。あ、あと生理痛が軽くなったような感じもしましたよ。

 

ヨガや生活習慣の改善もしたので、何がはっきり効いたのかかはわかりません。だけど、長く続けていて、効果が出ないなら
葉酸サプリを切り替えてみるのもありなのかなと思いました。

 

うーん、確かに。これが確実に効いたとはわからないけれど、

長く続けていて効果が出ないなら、切り替えてみるのも

アリなのかなと思ってしまったわ。

 

ネットの口コミはどう?

ちょっとほかの口コミも気になるので、ネットで調べてみました。

やっぱり、みんなベジママのピニトールに注目しているみたいですね。

 

海外では妊活成分としてすでに有名だけど

日本では新成分とか言われてますから、

多嚢胞性卵巣症候群ではない私も気になってしまいます。

 

安全性はどう?

ベジママは、国内のGMP認定工場で作られています。

ベジママに電話して聞いたところ、

アイスプラントは秋田県の自社工場で栽培しているとのことでした。

(電話の対応めっちゃよかったです。スゴイ丁寧でした)

 

放射能検査は、製品になったものを検査しているようです。

f:id:ahaha70:20161012215943j:plain

 

 アイスプラントは、こだわりの栽培製法で

無農薬で作られてます。

電話でも聞いたのですが、とにかく工場内の環境にこだわり

そして高品質に仕上げているそうです。

 

■ベジママは妊娠中も飲める?

ベジママは、公式サイトでは妊娠中でも飲んで大丈夫となってます。

ただ、どうやらつわりで飲めなくなる人が多いみたいですね。

 

葉酸をとれるので、妊娠中、産後ももちろん飲めます。

添加物が気になる方もいるので、

その判断はその都度自分が納得できる形で選んでいきましょう♡

 

■ベジママはこんな方に向いています!

ベジママは、

  • 今まで飲んでいたサプリに効果を感じなかった方
  • 多嚢胞性卵巣症候群の方
  • 年齢的に焦りがあるべビ待ちさん
  • 色々試して次何を飲んだらいいかわからなくなった方
  • AMHの値が低い方
ベジママ

関西鉄工株式会社

価格 通常価格5500円→初回2780円

内容量 120粒(約1ヶ月分)1日4粒くらい

錠剤1粒の大きさ 10mm

商品名葉酸サプリ「ベジママ」

発送 地域による 早くて翌日配送

特典 定期コース返金保証付き

 

■おわりに

隊長!!!

ベジママの調査報告は、以上です!

(隊長って誰やね~ん!)

 

葉酸サプリの切り替え、全然考えてなかったのですが

 

どこかのきっかけで何かを変えてみるのも

いいのかも……と思いました。

 

妊活が長くなれば、長くなるほど

何がよくて、何がいいのかわからなくなるときありませんか?

 

体に作用するものって、長く続けてこそ変化を実感すると

思っているので、やっぱり半年は様子をみたいと思うとこなんですけど

半年以上飲んで効果を感じなければ、サクッと切り替えてしまうのも

アリかもしれませんね。

 

特にサプリなんかは。

飲まないと何が自分の身体にあうかわからない。

 

ちなみに、皆さん、体調チェックは毎日何かに記入していたりしますか?

 

私は、毎日携帯のルナルナアプリに、

体調の変化、体重、おりものの状態などを

記入しています。

 

じゃないと、サプリを変えても体調の変化がわからなかったりするので

やっておくといいですよ~♪

 

それでは、今日はこの辺で失礼します♡

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

お時間あれば、過去記事もどうぞ

 

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com