ななななんとっ!卵子凍結保存を浦安市が助成してくれるそうですね
少子化対策につながる??自治体の助成では初!浦安市バンザイ!
こんにちは!ハピコです☆
先日の記事で、「旦那が失踪」したことを書いたら、
「旦那さん、見つかりましたか?」「無事でしたか?」っと、お問い合わせ頂きました。
安心してください・・・
失踪旦那が、無事見つかりました!
まったく嬉しくなかったですけどね。
あまりに腹立たしくて、見つからない間、生命保険の金額を確認したりしてました。
皆さん、旦那様に保険・・かけてますか?
人生何が起こるかわかりませんので、もしもの時の備えは必要だなと思ったりしました。
さて、そんな失踪旦那の事はさておき、浦安市で、「卵子凍結保存の助成金」が出るそうですよ!!
■将来を見据えての卵子凍結保存が大注目されています
卵子の老化が妊娠に深く関わっているとわかった今、
なるべく質の良い若い卵子を将来の為に凍結保存しておくことが出来る
「卵子の凍結保存」は、独身女性でも出来るようになりましたよね。
過去記事はコチラ
そんな卵子凍結保存に、浦安市が助成金を出してくれるそうです!
■卵子凍結にかかる費用はめっちゃ高い
卵子を凍結するのに、大体いくらかかるかご存知ですか?
私、不妊治療の料金表から、「このくらいかな??」っと勝手に想像していましたが、なんと、70万円~100万円かかるそうなんです!!
たっけぇーーーーーーー!!!!!!
独身女性で、軽自動車くらいのお値段の「卵子凍結」を自らやる女性って、
将来の意識高すぎませんか?
もちろん、のちに不妊治療をする事になれば、体外受精では100万円なんてあっという間に超えてしまうのですが、
そのくらいの金額を、まだ、自分が不妊かもわからないのに出せる独身女性はかなり、限られているのではないでしょうか・・。
いやぁ、私の想像は、せいぜい、20万円くらいかなって感じでした。
しかも、卵子1個につき、1万円など、保管料もかかるそうですよ~。
■そんな卵子凍結に助成金を出す自治体が現れました!
なななななんとっ!
浦安市が、卵子凍結をする女性へ3割負担で助成してくれるらしいのです!
浦安市!!バンザイ!!!
(ついでに不妊治療の助成金も増やしてくれーー)
市が税金を使って、少子化対策へ乗り出してくれるのはとても嬉しいのです!
(ついでに、不妊治療への助成も積極的にしてくれーー)
浦安市のように、少子化対策で将来又は、今現在子供が欲しいと思っている女性、夫婦への助成金を国一丸となってもう少し増やしてくれると嬉しいです。
体外受精の助成金・・助成金と言えど、やはり負担額はとても大きく、何度も行えるものではありません。
金銭面で、体外受精を諦めたカップルも多いです。
国会で居眠りしている議員へ税金を使うより、本当に困っている国民への助成金などで使ってもらいたいと願います。
■海外企業はもっと進んでいた!!!!
日本が税金をざぶざぶと無駄使いしている中、海外の企業、アップルやフェイスブックでは、従業員の卵子凍結を金銭面でフォローしてくれるそうです!
凄い!!なんて進んでるんだっ!
勤める企業が、卵子凍結をフォローしてくれるなんてビックリです。
不妊治療がタダの国もありますし、やっぱり、今の時代、日本も、子供や妊娠への助成を厚くフォローしてくれる国でいて欲しいと思ってしまいます。
新しい命が生まれないと、ますます高齢化社会になってしまいますし、これからの日本を支える命がとても大事だという事に目を向けて欲しいです。
すでに生まれている子供たちの環境、母子家庭や貧困世帯への支援など、もっともっと早急に対処しないといけない問題があふれています。
マイナンバーとかで税金使ってる場合じゃないですよ、ホント。
■おわりに
若いうちに卵子を凍結したからと言って、その卵子の質がどうなのかは結局のところわからないんですよねぇ。。
かといって、現在36歳で、AMHの数値が思いっきり低い私にとっては、独身時代に卵子を凍結しておく選択肢がなかった事は結構悔やまれます。
結果論ですけどね。
当時の私は、不妊治療の現実を知らなかったので「そこまでしなくても・・」と、卵子凍結に興味を示さなかったとも考えられます(この可能性大)。
だからこそ、妊娠するという事はどういう事か、不妊治療とは・・?卵子凍結の選択肢があるという事をもっともっと深く学べる機会を若い世代の子が持てる教育に変えていってほしいと思います。
正直今の日本の食生活だと、これから不妊人口は、増加の一方です。
小さい頃から食育に力を入れ、身体にどういう影響を及ぼすのか・・妊娠への影響などを伝える授業が必要じゃないかと感じるんですがどうでしょうか?
とはいえ、まぁ・・ね・・。
利権の絡む系は、国自体がスルーしてるとこありますから・・行き届いた教育など難しいのかもしれませんね。
正しい情報は自分でつかんでいかなくてはいけないです。
さて・・・
旦那失踪事件の続きですが・・。
自分の人生においてね、旦那の捜索願を出すなんて経験をするとは、
5年前のあの結婚式の日には思ってもみなかった事です。
捜索願を出したからといって、事件性や緊急性がなければ、警察はすぐには動かないんですよね。
ただ、うちの旦那の場合、最近少々様子がおかしく、追い詰められてる感があった(友人談)という事で、携帯の電波を使って捜索をしてもらえるという事でした。
その矢先に・・・
見つかりました。えぇ、旦那本人から連絡がありました。
「てめーなにやってんだ!○×▽×○○□!!!!!!」
っと、文句を言いたかったのですが、言うとこれまた逃げる可能性がありましたので、とりあえず家に戻るようにやさしく促し、帰ってきたところで首根っこ捕まえましたね。
捕獲成功です。
男って本当に弱いですねぇ。
なんだかよくわからない生き物です。
とりあえず、無事でした。
いなくなった理由など、深く深く書きたいところですが、それはまた別の機会に。
私も怒りが覚めていないので、始まりから終わりまで旦那の愚痴大会になりそうで、自分が怖い・・・。
どんなに最悪な事態が起こっても、夜が明け、朝って来るもんなんですね。
どうせくる朝だったら、気持ちよく迎えたいと思うのは私だけ?
朝日を浴びたら、浄化される気がして、
この5日間ほど太陽に向かって、朝日を浴びていたら
沖縄の紫外線ハンパなくて、日焼けする事態に陥りました。
そんな今朝も、さわやかな朝日がのぼり、気持ちのいい朝です♡
皆さま、良い1日をお過ごしください☆