妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

排卵誘発剤クロミッドは内膜が薄くなる?気になる副作用と、効果、費用のまとめ!

不妊治療でよく使われるお薬、【クロミッド】の情報をまとめました!

f:id:ahaha70:20151003185051j:plain

こんにちは、ハピコです。

先日、人工授精を受けた従妹から、またLINEがきました。

「ハピコちゃん、クロミッドって内膜が薄くなるの?」

 

人によっては、タイミング法から登場するクロミッドは、妊娠率をUPさせてくれるお薬として不妊治療では、もはや定番ですが、

その副作用や効果はどのようなものなのでしょうか?

 

不妊治療に使うお薬、排卵誘発剤のクロミッドを服用された方が1度は不安に思うクロミッドについてまとめてみました♡

 

 

排卵誘発剤クロミッドとは?

クロミッドとは、不妊治療で最もよく使われる「クロミフェン」という排卵誘発剤の品名です。

同じ排卵誘発剤として、効果はクロミッドより弱いのですが、副作用が少ない「セキソビット」があります。

セキソビットから始まり、クロミッドへと段階を踏む方法が多く見られます。

私の場合、タイミング法で3回を過ぎたあたりからセキソビットを服用しました。

 

クロミッドの効果、働き

クロミッドは、無月経や排卵障害などの治療に使われるお薬です。

排卵していても原因が不明で妊娠出来ないケースでは、タイミング法から用いられる一般的な排卵誘発剤です。人工授精やタイミング法の受精確率を上げるために使われます。

 

クロミッドを飲むとこんなメリットが期待できます

妊娠率があがる

 クロミッドを服用すると、約10%~25%くらい妊娠率があがると言われています。

排卵する卵が増える

お薬を何も飲まない通常の月経では、排卵する卵は1つなのですが、クロミッドを服用することによって、2~多くて4.5個の排卵が見られます。

人により、クロミッドを服用しても、排卵が1個の場合、クロミッドの量を増やすか、hmg注射を併用し、より排卵数や成熟を促し妊娠率を高める方法が用いられます。

卵胞の成熟度がよくなる

 クロミッドを服用すると、卵の成熟がよくなります。

排卵期に、超音波で卵の測定をすると、クロミッドを服用した後、その計測に変化見られます。卵の数や大きさなど、クロミッド効果を数字で確認できます。(人により、効果のない場合があります)

黄体機能がよくなる

卵胞の成熟度を上げる事により、黄体機能にもよい効果が期待できます。

 

排卵周期が整う

今まで、卵胞が十分に成熟しないまま排卵されていたケースなどもこのクロミッドを服用すると多くの場合、14日で排卵されるようになります。

 

クロミッドの気になる副作用

メリットがたくさんある事がわかったクロミッドですが、反対に副作用はどのようなものなのでしょうか?

ビビりの私は、この副作用が一番気になりました。

「生まれてくる子に影響はないの?」

「飲み続けても大丈夫なの?」

「身体に起こる変化で逆に妊娠しにくくならない?」

など、多くの不安が付きまといます。

 

私がお医者さんに聞いた、クロミッドの副作用はコチラです。

 

子宮内膜が薄くなる

多くの方が心配される、クロミッドの代表的な副作用がコレですよね?

子宮内膜が薄くなってしまうのは全体の約10~15%くらいの方のようです。

実際に、内膜が薄くなってしまった場合は、服用をやめるか、副作用の少ないセキソビットに替えて注射で補うような方法がとられます。

 

頸管粘液が減る

排卵日前後に、卵白のようなおりものが確認できるかと思いますが、それが良い状態の頸管粘液です。精子を頸管突破させ、卵管へ導く粘液なのですが、クロミッド服用によりこの粘液量が減ってしまう場合があります。

減ってしまった場合には、人工授精を行うか↓このような潤滑剤が役立ちます。

 

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)

排卵誘発剤の副作用で一番気を付けなければいけないものがこのOHSSです。

症状が出た場合、卵巣が腫れたり、腹痛、下腹部が張ってるような感覚が見られます。

重症化すると、腹水や胸水がたまる事がありますので、服用後に不快感があれば、早めに病院を受診してください。

頭痛や吐き気などの自覚症状

どんなお薬でもそうですが、頭痛や吐き気、倦怠感などが見られる事があります。

多胎妊娠の可能性が増す

排卵数が増える事により、双子や三つ子ちゃんなど、多胎妊娠の可能性が高くなります。

 

クロミッドの飲み方

排卵誘発剤は、生理が始まって3日~5日目に服用を開始、5日間、1日、1錠~3錠を飲みます。

 

クロミッドはいくら?

クロミッドは、保険適用3割負担で500円程度です♡

ちなみに、排卵誘発剤は注射になると、1500~2000円くらいです。

 

 

おわりに・・・クロミッドの飲み忘れについて

クロミッドって、普通の錠剤よりちょっと大きくて、

飲み込む時存在感たっぷり。

 

5日分処方されるのですが、

昨日の晩御飯も忘れてしまう私の場合、

 

「あれ?今日、飲んだっけ?」

「あれ?いつから飲みはじめたっけ?」

 

っと、致命的な忘れ方をしてしまいます。

飲んだ後のカラを取っておけばいいのですが、張り切って1錠ごと取り出してポイってしちゃうんですよね。

 

たぶん、みなさん、ちゃんと管理されてて、自分がお薬飲んだかどうかも

覚えていらっしゃると思いますが、私、なんでか、毎回、忘れてしまう。

 

ほんと、自己管理できなーーい。

人工授精後に12日間処方される、デュファストンなんて数が多いから、これまた飲んだか飲んでないかを忘れてしまうんですよ~。

 

病院で聞くと、クロミッドを飲み忘れても、

 

☆1日1錠 寝る前服用の場合

気づいた時が、次の日の朝だったら、その時に1錠飲んでください。

その夜寝る前はまた、1錠飲んでもOKらしいです。

 

☆1日2錠 朝、晩の場合(朝昼晩3錠の場合も)

この場合は、昨夜飲み忘れて朝気づいたときは、そのまま飲み忘れた分をスキップして通常通り朝1錠、夜1錠と飲んでください。

朝に2錠のむと1日の服用量が増えてしまいますので、飲み忘れ分はスキップです。

5日後、飲み忘れた1錠が余りますがそれでOkらしいです。

 

うっかりと飲み忘れると、妊娠するチャンスを逃してしまう気になり

がーーーん・・・ってなったりしますけど、1回くらいなら効果に影響はさほどでないようなので、気づいたときに飲んじゃってください☆

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com