妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

不妊治療と仕事の両立どうしてる?働く女子の妊活事情‼時間がたりなーーい!

働きながらの妊活は、思っていたより大変です・・・。

f:id:ahaha70:20151027215149j:plain

こんにちは!ハピコです。

うーん月末って仕事がバタつきます~。

 

この状態で、人工授精が重なると

キツイのですが、今のとこ、人工授精は

自宅でやる方向と、周期がずれてて避けられてます。

 

仕事と妊活を両立させるのって、本当に難しいですね。

 

あなたはどうしていますか?

 

病院通いは結構多く、職場の理解を得られていたとしても、

仕事中に病院へ行くのは、周りに気を遣う・・・。

 

今日は、そんな働きながらの妊活の悩みについて

考えてみました。

 

■働きながらの妊活で困る5つの悩み

 

1つめ☆

予定が組めない!すべては卵胞ありきのスケジュール

治療のために、急に休まなくちゃいけない事が多い不妊治療。

病院はいつも混んでるし、朝一行っても、始業時間には間に合わない!

 

仕事を早く終わらせて、夕方駆け込む日も多いけど、

人工授精は朝1じゃないと旦那の都合が合わないし・・・。

 

治療の期間やタイミングは、卵胞の育ち具合と周期で

変わりますよね。

 

お勤めの方は、始業時間が決められていますので、

やはり、治療をカミングアウトして、職場へ協力

してもらう形がベターだと思います。

 

仕事に支障をきたさないよう、早めに仕上げたり、

自宅で作業したり・・早退した翌日は残業でバランス

を取ったりと、常に急なお休みに備え、日々、職場の

仕事を円滑に進める準備をしておくことが大事です。

 

上司や同僚に報告をしたからと言って、

仕事は仕事。お休みをもらう以上の頑張りが

理解をしてもらう一歩になります。

 

中にはよく思わない人もいるかもしれませんが、

自分の仕事をきちんとこなし、周囲への配慮を

忘れない姿勢でいれば、見てくれている人はいます。

 

上司や同僚のサポートで、スムーズに通院している

方も多いですよ。

 

ただ、ぶっちゃけ・・・

カミングアウトしたくない!!!職場の場合

自分のプライベートの事を詮索されたくない・・

なんだかんだきっと色々聞いてくるかもしれない・・

今のポジションから外されるかもしれない・・

そもそも理解を得られないと思う・・

 

など、絶対にカミングアウトしたくない職場のあなた。

わかります!わかります!

 

私も、冒頭で、カミングアウトしたほうがいいと

おススメしておきながら、

実は、仕事関係の人には、言ってない・・・。

 

ですが、スケジュール管理とても困りませんか?

 

「今日病院へ行ったのに、

明日もいかなくちゃいけなくなった!!!

明日は、ミーティングなのにぃーーーーきぃーーーー!!!」

 

って事も多いです。

 

出来れば、周囲の協力と理解が必要なのですが、

相手がいる事ですから、とっても難しいですよねぇ。。

 

日ごろから、真面目に、前倒しで仕事をやる姿勢を

見せておけば、お休みもとりやすいと思いますよ。

 

2つめ

とにかく時間がない!

朝起きて、病院→仕事→家事→寝て→仕事→家事→寝て→病院

はっきりいって、バッタバタ!

 

わずかな合間に、よもぎ蒸しや、ヨガ・・鍼・・など

妊活にいいといわれるものもやりたい(リラックス効果もあるし)・・。

 

2人目不妊の方は、育児も入ってきますね。

病院は、午前中つぶれる事も多い。

お勤めされている方は、遅くまで開いている

病院を選ぶようにしましょう。

 

注射だけなら、職場の近くの婦人科で打って

もらえますし、先生に事前に相談しておけば、

朝一で行って、注射だけパパッと済ましてく

れる事もあります。

 

私は、どうしても土日しか時間がない時、

日曜日に、産科の方で、妊婦さんに混ざって

注射したことがあります。

 

そして、旦那さんの協力は不可欠!

ちょっとくらい家事を休んでも、

妊活を優先出来るように話し合いましょう。

 

旦那さんには、一番の理解者でいて欲しいですよね。

 

3つめ

 お薬の副作用や治療により体調不良

 早い人では、タイミング法から使われる排卵誘発剤。

眠くなったり、頭痛、吐き気、お腹の張りに悩まさ

れる事も多い。

 

どうしても我慢できない場合は、身体を優先に

無理をしない事。具合が悪いって時は、もう開き

直ってとにかく休む。

 

薬が合わないようなら、病院に相談してほかの薬に

替えてもらいましょう。

 

排卵誘発剤を飲む時期を、前々から意識しながら

仕事のスケジュールも組めるといいんだけど

なかなか難しいですよね。

 

職場ではまだ、気を張っているから大丈夫な方でも、

家に帰れば何もしたくない・・。

そんな時は、もう、ゴロゴロごろごろごろごろごろ。。

ミノムシ状態で過ごしましょう。

 

4つめ

旦那さんとの温度差、タイミング調整

男の人って、先の事まで現実的に考えるのが

苦手なんですって。

 

女は、家庭の経済状況を常に考え、治療費や

何やら、先の準備も怠らないのですが、男の人は、

 

「そんなにきついなら仕事をやめたら?」

 

とか、平気で地雷ワード言っちゃうんですよねぇ。

 

じゃ、おめーが倍稼いで来い!

なんて、もちろん、言いませんし、仕事が気持ちの

切り替えになってる時もある。

 

ちょっとの協力や、理解があればそれでいいのですが、

その温度差って、男女間での深い溝ですよねぇ。

 

「あれ?この悩みうちだけ?」

 

経済的状況だけじゃなくて、タイミングを取るときもそう。

お互いに、仕事や排卵などのスケジュールを把握しておかないと、

夫婦ケンカの火種になっちゃいます。

 

旦那さんって、奥さんの話を80%受け流してるようで、

特に予定なんかは、何度も言わないと覚えない。

 

そんな時は、携帯アプリなんかで夫婦共通のスケジュール

調整出来るやつとか使ってやるのがおススメ。

 

携帯が勝手に、アラームでお知らせしてくれますし、

お互いに書き込める!

排卵や妊活ばかりじゃなく、旅行や楽しい事も含めた

スケジュールにすれば、旦那さんも受け入れやすいと思いますよ☆

 

最後に5つめ

蓄積するストレスとの向き合いかた

職場に夫婦関係に、治療・・。

嫌でもたまるストレスと、どう付き合うか。

溜まりすぎると、子宮や排卵に影響を及ぼしてしまうし、

それ考えたら、さらにイライラしちゃうし。

 

ストレスを受けないって言うのは、このご時世無理な話だから、

ストレスを受けても発散する方に、集中!

 

お休みの日にプチ旅行や、お給料が出たら、エステや買い物。

 

病院帰りにちょっとカフェたちよりーーの、

ケーキたべーーの。

 

私は、お給料日に焼肉♪買い物♪っで、一か月分の

ストレスを大発散させています☆

 

おわりに

働いていてもいなくても、妊娠するために頑張る妊活は大変!

状況は自分でかえていくしかないんですよね。

 

なるべく自分が心地よく、納得できて、妥協できるように、

自分の気持ちも変えていく事がスムーズに進めるコツだと

思います。

 

周りの人を変えるより、自分が変わったほうが早い。

 

何でも心次第です。

で、たまに毒を吐きまくる!!!!

 

ストレスを感じないのではなく、感じても、身体に溜めない!

 

ぜーーーーーーーーんぶ出しちゃうつもりで

毎日過ごすと、ちょっと図太くなりますけど、快適です。

 

家事が手抜きでも、いいじゃないか。

職場に理解されなくても、やるべき仕事をちゃんとしてれば

問題なっすぃんぐ!

 

妊活が最優先!

それを取り巻く環境は、自分で変えていく気持ちで、

頑張りましょう~~!

 

あ、たまに号泣すると、物凄くストレス解消に

なるみたいですよ♪

 

では、今日もよい1日を♡

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com