妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

こんな妊娠報告は嫌だ!不妊治療中の私が選んだ妊娠報告でこれはNGと思う6の行動

「おめでとう!」顔で笑って心は豪雨!!

f:id:ahaha70:20170605112754j:plain

こんにちは〜ハピコです!!

 

不妊治療をしている友達Aから

不妊治療をしている私に相談がありました。

 

不妊治療をしている友達Bへの妊娠報告

どうすればいい?

 

っと。

 

えっと・・・

私も不妊治療している身なのですが?

 

■妊娠報告を受けて一番辛いと思うこと

 

f:id:ahaha70:20170607131252j:plain

不妊治療をしていると

周りがどんどん妊娠していく状況に

心が全然ついていけません。

  • 高校時代からの親友
  • 何十年来の友達
  • 職場で助け合った同僚
  • かわいい後輩

どんなに仲が良くて

どんなに大好きな友でも・・・

 

妊娠報告に

喜べない時がある。

 

ごめんね。

 

一番辛いことは・・・

 

そんな自分への自己嫌悪

 

友達の妊娠を喜べない自分が嫌い

妊娠できない自分を責める

焦る。

妬む。

 

ぶつけようのない怒りは

もちろん自分に向かう。

 

自分より結婚が遅いのに

妊娠が早い・・・。

 

自分より結婚が遅いのに

もう二人目・・・三人目。

 

競争じゃないのに比べてしまう。

 

心臓に大きな重りがぶら下がったように

息が苦しくなる。

 

なんなんだよ、自分!

 

って、自分の体を叩いた。

お腹をぐっと握った。

 

なんでだよ!

 

傷めつけたくなったり。

 

でも、これって治療中何度も乗り越えていくものですよね。

■じゃあ妊娠報告がなければいい?

f:id:ahaha70:20170607130953j:plain

友人や家族の妊娠。

喜ばしいニュースに間

違いない!

 

すぐに妊娠したとか

治療の末授かったとか

そういうの関係なく・・・。

 

とは言っても、

不妊治療中には誰かの妊娠報告なんて

受けたくないよね。

 

できればそっとしてほしいよね。

だけど・・・

 

これ、ないならないで傷つく場合がある。

 

個人差があるから

一概には言えない。

 

 

私は・・・の話で恐縮ですが

 

以前、

 

仲のいい友達はみんな知っていて

私だけ、友達の妊娠を知らなかったことが

あります。

 

これってめっちゃショッキング

 

そんなに私ピリピリしていたんだ・・・

気を使わせてしまった〜〜

なんて落ち込んでしまいました。

 

妊娠報告がない・・・

それはそれで落ち込む。

じゃあ、どうすりゃいいねん!!

f:id:ahaha70:20170607131735j:plain

↑ってなりますよね。

うん、なるなる。

 

そうなんです。

お気づきかと思いますが、

結局、妊娠報告はしてもしなくても

ショックを受ける。

 

で、この度合いは人それぞれ。

 

心から「おめでとう」と言える人も

かなりいます。

 

言える人っていうかね、

言える時。

要は、その時のメンタルで変わってくる。

 

あと、その友達との関係性でも

全然違ってきますよね。

 

治療中って気持ちの浮き沈みが激しい。

そして、人それぞれ個人差があるので

妊娠報告するなら今がベスト!

なんて時期は誰にもわかりません。

 

私だって、

治療が調子良ければ大丈夫で

リセットした日は辛いかもしれないし。

 

読者様からの妊娠報告や

治療中の友達からの妊娠報告は「ひょー♡」ってなるのに

全然知らない、旦那の友達の奥さんとか芸能人の妊娠は

「ふーん」で終わります。

 

そんな不安定なものなんです。

 

これはもう、

その人、その人違うし

自分でもわからない。

 

なので、

 

妊娠報告どうすればいいか?

に正解はない。

 

受ける側が乗り越えていくもの!

 

という結論に至りました!

 

妊娠報告する側も気を遣っている

今回、私に相談してきた子のように、

妊娠したことを

仲の良い子には伝えたい・・・

でも・・・・て悩む方多いですよね。

 

不妊治療をした経験があるなら

気持ちがわかるだけに言いにくい。

 

難しいよね。

 

こればっかりは。

 

気を遣ってなかなか言えず

悩んでしまう側。

 

その気遣いで嫌な気持ちのなる側。

 

言えば配慮がないと思われたり・・・

 

なんやねーん!

 

ってなるけどね、

これはどうしようもない。

 

今回相談してきたA子は

「自分が治療してる時、

誰かの妊娠報告に嫌な思いをしたことがあるから、

そんな気持ちにはさせたくない」

 

と言ってました。

 

だからさ、A子よ・・・

私も不妊治療してる側だっつーの。

 

↑こう伝えたら、

 

「いや、ハピコはもう妊娠報告くらいでショック受けないやろ」

って返ってきたんでね、

 

今夜は枕をぬらすことになりそうです。

 

妊娠報告では控えた方がいい行動がある

自分が妊娠したら

大好きな友達に報告したい!

と思う気持ちは誰しも持ってると思います。

 

それって別に悪いことじゃない。

当たり前のこと。

 

だけど

こんな妊娠報告は嫌だ!と思ってしまう行動って

ありませんか?

 

 

そこで、今回妊娠報告で迷ってる

A子のような方に伝えたい!

 

妊活仲間に緊急アンケートを取って出した、

妊娠報告でこれはやめた方がいい!!

↓NG行動6つを発表します。

治療5年目の私が勝手に選んだ妊娠報告でこれはNG6つ

f:id:ahaha70:20170607133414j:plain

妊娠が嬉しくてたまらないかもしれないけど

ちょっと待った!

 

不妊治療経験者ならわかるよね。

 

妊活中&不妊治療中のお友達への

行き過ぎた妊娠報告のやり方は

心をえぐられる!

 

なので、↓

このような行動は、控えるようにしましょう!

サプライズはいらない

「サプライズがあるよ」って

ランチに呼び出したあと

「ジャジャーン妊娠しましたー」って

誰に対してのサプライズかわからない報告の仕方は

相手の状況によっては最悪な事態に陥るぜ。

 

そんなことする奴いるのかよ〜〜?

 って思ったけど、

 

↑これ本当にあった話なんです。

デザートにチョコで

「祝い妊娠」って書かれていたとか・・・。

 

された方は、顕微受精の陰性が出たばかり。

それを知った上での行動だったから傷ついたと言ってた。

 

妊娠おめでとうサプライズは、

妊活中の友達に対してやるものではない。

親や、旦那さんにやってくれ!

 

あと、報告の仕方だけどね、

対面だと表情を隠せないし逃げ場がない。

メールやラインがベターだと思います。

 

わざわざメールの件名に

「妊娠したよ」「やったー陽性!」とか書いて報告するのは、

避けたほうが無難

 

ちなみに、妊娠報告が遅くなってしまった時は

「体調が悪くて、安定するまで控えていたんだ」と言えば

オッケーだ。

 

言われた方も「あの子は言ってくれなかった」

なんて思わず、さらっとそれを流せばいいのだ。

 

「あなたもできるよ」とかいらない

たぶん、励ますつもりだったり

気を遣っての言葉だったりする

↓こんなやつ

  • できないと思ったけどすぐにできちゃった
  • 大丈夫!私が出来たからあなたもできるよ
  • 旦那もすごくびっくりして・・
  • 妊娠菌あげるね
  • 妊婦ってめっちゃ具合悪い

妊娠の喜びで

うっかり言ってしまいそうな言葉だけど

これらはお口チャックでシクヨロです!

 

余計なことは言わずに

マジでホント妊娠した事実だけ伝えて!

 

あとは、

聞かれたら答えるくらいでいいのだ。

 

私の場合は

「ハピコの二人目だと思って、お祝いして!」

と言われました。

 

思えるかっ!!!!!!

 

二人目・三人目の妊娠報告はいらない?

友人の状況をそれとなく確認しておこう。

今回、アンケートの中で、

 

不妊治療中と知っておきながら

二人目・三人目妊娠の報告はいらない!

 

と書いている人が少し多かった。

難しいよね、これ本当に。

 

二人目不妊自体、

「贅沢だ!」と言われるし・・・。

 

だから、

わざわざ妊娠報告のためだけに連絡を取る必要はないと思うよ。

でも、隠す必要もないので、

話す機会があった時さらっと報告でオッケーだ。

 

陽性検査薬画像とともに・・・

仲が良すぎると、ラインなどで

検査薬の画像を添付して、妊娠報告することあるよね。

 

でも、これ不妊治療中の身だと

「きっついわ・・・」

と思う場合が大半なので注意!

 

私、最近は全然大丈夫ですが、

最初の頃は、きつかったな。

 

自分の検査薬で陰性ばかり見てるから

陽性出てるっていうのがインパクトありすぎて

辛さが増しました。

 

ですが・・・

 

私の友達から聞いたんだけど

引き寄せの法則を実践してる子で

「陽性画像を見てイメージ高める」なんて強者がいたそうです。

 

陽性画像を送ってきてもらって

自分にも陽性が出るイメージをしていたらしいの。

 

で、見事びっくりですが妊娠!

 

その話を聞いてから、

陽性検査薬も「おお!縁起いいぜ」って

思えるようになってます。

 

とは言え、頼まれてないのに

わざわざ、検査薬画像を添付する必要はありません。

 

検診のたびに写真を送ってくる

ずっと仲良しだったりするとね

女子は気持ちを共有したい生き物です。

 

特に、嬉しいことだと

相手も私の幸せを一緒に喜んでくれるはずだ・・・

なんて思ってしまう時がある。

 

検診に行くたびに

  • 今日はこうだったよ
  • 元気だったよ

って報告してくるという事態も少なくない。

 

NOーーーーーー!!!

 

受け取る側のメンタルが最悪な時は

受け止めきれません、これ。

 

妊娠報告はさらっと。

その後は聞かれたら答える程度で抑えて。

幸せな気持ちは旦那さまと共有しましょう!

 

お腹がだいぶ大きくなっていた

妊娠周期がだいぶ進んでからの妊娠報告。

これも結構ダメージ大きいです。

 

「あの時、メール(話した)した時点で

もう妊娠わかってたのに

言ってくれなかったんだ・・」

 

と惨めな気持ちになってしまう。

 

身近な友人や家族ほど

気を遣いすぎず、

周期の早いうちに報告する方が

傷は浅いでしょう!!。

 

ただし!!!

流産や死産を経験した子の場合、

体が安定するまで周りに言いたくないこともあるよね。

 

なので、そこは、自分の気持ちを優先させて

「よし報告できるかな」と思ったら

伝えて下さい。

 

■おわりに

妊娠報告を機に疎遠になる友達って

その程度だったってことで

あまり気にしなくていいと思います。

 

今はそっとしておいてってこと。

その後も付き合いが継続するかは

考えてもどうなるものでもありません。

 

縁がある人は、

時期が来たら必ず再会するはず。

 

妊娠したらあまり深く考えすぎず

まずは体を大事にして下さいね。

そして、旦那様とゆったりと過ごして下さい。

 

妊娠報告は早めにさらっと。

家族内で言いにくい場合は、親を通してとかでも

いいと思います。

 

もちろん、

この記事で紹介したNG行動は絶対控えて!

 

ベビ待ち中、誰かの妊娠報告を受けるのは

ショックだけど

もう乗り越えていくしかないですよね。

 

辛かったら、

すっと距離を置く。これが鉄板!

 

友達の妊娠を

喜べなくても自分を責めないで。

妊活中の女子のほとんどが多分そうだから。

あなただけじゃない!

 

自分を追い込んでも

ストレス溜まって辛いだけで

老化の原因「活性酸素」

過剰に増えてしまいます。

 

せっかく日々頑張ってることが

振り出しに戻るようなことはしたくないですよね♡

 

ちなみに、今回アンケートに協力してくれた妊活仲間からの話。

「妊娠報告が辛い」

と独身の友達に話した時

 

「いやいや、おまえたち!

こっちからすれば旦那がいること自体

羨やましいんだよお!」

 

妊活する前に婚活だ!」

っと、返ってきたとか。

 

その時に、

「ああ、なんか吹っ切れた」

と思ったそうです。

 

何事も、心次第だなと思ったエピソードでした。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

良い1日をお過ごしください。