妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

妊活にいい適度な運動・・・適度ってどの程度やねん!と思って調べてみたこと。

「適度な運動を心がけましょう!」って、適度の度合いがわからんぞ!

f:id:ahaha70:20170209101214j:plain

こんにちは!ハピコです。

 

妊活には一に食事二に睡眠

三、四がなくて五に運動!

って、勝手に思っている私。

(もちろん、病院併用で)

 

でね、私、ブログでもえっらそう

「適度な運動を心がけましょう」とか

言ってやがりますが、適度な運動の適度の度合いをわかってません。

 

「えっと、えっと、これくらいかな?」

 

そんな感じで進めていたのですが、

朝起きて無性に「適度とはどの程度なのか?」

を調べてみたくなりました。

(実はコショウ少々未だにつかめず・・)

 

え?そんな細かいこと興味ない?ってあなた!

でしょうね、でしょうね。

旦那にも「ちょ!ハピちゃんうるせぇ~」

って言われましたもの。

 

でもね、今ちょっとお時間あるならば

どうぞ、この暇な妊活主婦にお付き合いくだせーな、奥さま!

 

■そもそも、適度な運動をすると体にどういいってんだ?

f:id:ahaha70:20170209115736j:plain

妊活中に運動をする目的の1つは、代謝のUPです♡

代謝って?

代謝には、基礎代謝、新陳代謝、水分代謝などがあります。

  • 基礎代謝:生きていくために必要なエネルギー。じっとしていても生命を維持するため活動するのに必要!1日の総消費エネルギーで最も多いのがこの基礎代謝。基礎代謝を上げるためには筋肉量を増やすことが1番。

  • 新陳代謝:肌のターンオーバーや細胞の生まれ変わりのこと。古い細胞が新しい細胞へ入れ替わる。新陳代謝が低下すると老廃物が体に溜まったり、女性ホルモン・成長ホルモンにも悪影響がある。

  • 水分代謝:水分を汗や尿で排出すること。水分代謝悪いとむくみや老廃物が体にたまる状態を引き起こす。

ひと言で代謝と言っても、色々な役割と活動があるんですよね。

で、妊活ではこの3つの代謝をバランスよくUPすることが

大と言います。

代謝が悪いとどうなる?

さきほどもちょこっと触れましたが、

代謝が悪いと身体に↓このような悪影響があります。

  • 肌や細胞が老化、生まれ変わるのに時間がかかる
  • 生活習慣病の発症
  • 肌荒れ・しみ・しわ・くすみ
  • 太りやすくなる
  • 身体がむくむ
  • 老廃物がたまる
  • 血行が悪くなり体が冷える
  • 汗で体温調節ができなくなる
  • 疲れやすい
  • ホルモン分泌に影響が出る
  • 子宮や卵巣の環境が悪くなる
  • 腰痛・肩こりの悪化
  • 体力が落ちる
  • ケガをしやすくなる

代謝が悪いと老廃物が体に溜まります。

溜まった老廃物は、血液にのって全身に運ばれてしまいますし

いやーな場所に腰を下ろして居座ってしまうこともしばしば。

 

おかえりくだせぇ・・どうか、おかえりくだせぇ・・・

 

っと頼んでも、代謝が悪ければ

「うるせぇ~おいらはココが気に入ったんでぃ!!!

それに出ていきたくても自ら動く力なんてねぇんだ!」

 

とわるぅ~いやつらがたむろしてしまうのです。

(↓わっるい顔しとるわ・・・)

f:id:ahaha70:20170209132604p:plain

(たむろしてる場所が骨盤だったら、子宮や卵巣がひえ~る!)

 

さらに、せっかく着床しても血行が悪いと、

胎盤へ新鮮な栄養と酸素を送ることができなくなります。

 

血行不良は、体を冷やしますし、骨盤周りの血液循環が滞れば

子宮や卵巣への悪影響は妊娠を遠ざけてしまうでしょう。

 

また、せっかく分泌された女性ホルモンもスムーズに子宮や

卵巣に届かなくなるのです。

 

ちなみに、細胞が生まれ変わるには90日かかると言われています。

代謝が悪いとこれ以上かかってしまう。

30代後半の妊活女性は時間との戦いです。

 

今やっている妊活の効果をできるだけ早く出すには

この新陳代謝を上げること!

 

新陳代謝が悪ければどんなにいい酵素ジュースや

葉酸サプリを摂っても効果は半減してしまいます。

代謝アップと運動の関係

代謝が落ちると身体には悪影響しかない。

んでもって、妊娠への道も遠ざかってしまうかもしれない!!

 

早く身体にたむろしてる、わるぅ~い曲者を退治しなくては!

それには代謝アップしかない!!!

f:id:ahaha70:20170209133430p:plain

そこで、運動の登場です!ピカピカピカーン!!

 

代謝をアップする一番の近道が

適度な運動なのです。

(でたっ!!!適度!!)

 

運動をすると血行促進に効果があり、新陳代謝がアップ!

さらに、筋肉量が多くなるので基礎代謝もアップ!

さらに、さらに、

お腹周りの筋肉がつくことで大切な子宮や卵巣をしっかり支えることができます♡

 

適度な運動がもたらすうれしい効果

適度な運動を生活に取り入れると

こんなうれしい効果があります!!!

  • 筋肉量アップで基礎代謝が上がり痩せやすくなる
  • 血液の循環が良くなる
  • 肩こりや腰痛の緩和
  • 子宮の代謝がよくなる
  • 免疫力がアップする
  • 肌の調子が良くなる
  • お通じがいい
  • 冷え性の改善
  • ストレス解消
  • 髪に艶がでる

いいことづくめ♡

適度な運動がもたらす効果は、

いいことづくめなのですが、適度ってとこがキーポイントです。

 

身体に負担がかかる激しい運動は、

活性酸素が発生して逆効果。

 

老化を速めてしまったり生理が止まってしまうこともあるので

注意!あくまでも、「適度」に続けることが大切なんですね。

 

ってこと、本題にもどって、

適度な運動って何ぞや?

 

■まずは、適度って言葉の意味を教えてくれGoogle先生よ!

f:id:ahaha70:20170209102722j:plain

「先生!Google先生!適度って何なんですか?」

 

検索結果↓

程度がちょうどよい・こと(さま)。 「 -な運動をする」 「 -な大きさに切る」

適度(テキド)とは - コトバンクより

 

程度がちょうどよいこと・・・・

(言葉の意味は知っとるがな・・)

 

だめだ!違う!調べ方が悪いんや!

 

そや!あれや!妊活パイセンや!

妊娠したパイセンたちならわかるはず!

 

■ねぇ、ねぇ、適度な運動ってどの程度だと思う?

f:id:ahaha70:20170209111307j:plain

ハピコ:「適度ってどの程度?」

パイセンA:「ヨガとか・・・ピラティスくらいじゃない?」

 

ハピコ:「私、ヨガでもひーひーいうんだけど、それでも適度?」

パイセンB:「それはハピコが運動不足なだけでしょ?適度な運動って言ったらジムに通うような運動ではないよね・・・」

 

ハピコ:「ふーん。じゃあ、普段ジムに通ってる人や日頃から結構、運動してる人にとっての適度と運動不足の人の適度は違うってこと?」

 

パイセンA,B:「そこまで知らんがな!」

 

適度、適度言い過ぎて、すっかりめんどくさがられてしまいました。

 

なので、困ったときの母頼み。

人生経験豊富なおかんに聞いてみよう。

↓おかん(笑顔が似てる)

f:id:ahaha70:20170209145750p:plain

ハピコ:「おかあさぁ~ん!適度な運動ってどのくらい?」

おかん:「またあんた、面倒なこと聞いてきたね。適度って言ったら、適度だよ。激しくもなく、ゆるくもなく・・・」

 

ハピコ:「辛からず、甘からず、美味からずみたいな?」

 

おかん:「ややこしいわ!今テレビがいいとこやから、切るよ」

 

ツーツーツー・・・。

おかん・・・話にならんかったわ・・チッ(´・ω・`)。

(上沼恵美子がすきなんやでぇ~)

 

ってことで、適度な運動の適度加減を知るには

自力では無理やと思った私は

 

子宝鍼灸の先生に聞いてみました。

(最初からそうせーや・・(´・ω・`))

■「先生!妊活にいい適度な運動ってどの程度ですか?」

f:id:ahaha70:20170209152030j:plain

先生:「ま、そんなに適度を深掘りしなくてもいいと思うけど・・年齢や運動経験の有・無、体形にもよるよね。肥満気味の人は心臓への負担も考えると、普通の人の適度が適度じゃなくなっちゃうからねぇ・・・」

 

と言いながら、適度な運動におススメのものを教えてもらいました。

↓妊活におススメの適度な運動とは?

女性って、妊活云々かかわらず普通に運動不足らしいです。

いや、男性もそうなんですけどね、

やっぱり人間、意識していないと

すぐに運動不足になるのが今の世の中。

 

で、妊活中の適度な運動ではまず・・・

有酸素運動のウォーキング

f:id:ahaha70:20170209153402j:plain

有酸素運動っていうのは、軽い負荷をかけて長時間行う運動のことです。

その、代表的なものがウォーキング。

そして、エアロビクスやジョギング、スイミングも有酸素運動です。

 

有酸素運動の場合は、20分以上続けて効果が出ると言われています。

なので、20分のウォーキングを毎日。

できない人は、週に2~3回程度でもいいそうです。

(おおお!これが適度か!)

 

ハピコ:「それなら犬の散歩のついでに出来ますね!」

f:id:ahaha70:20170209155613j:plain

 (さんぽいくでぇ~)

 

先生:「それは意識した運動にはならないよ。やらないよりマシだけどね(^^♪」

ハピコ:「・・・」

 

犬の散歩ではわんこのペースであっちこっち寄り道しちゃうので

有酸素運動にはならないらしいです。

(歩き続けることができればOKみたい)

 

ううう~犬にとってお散歩は大好物の時間ですから

草や鼻の匂いをクンクンできないのはかわいそうですよね。

 

ただ、「動くことには変わりないのでやらないよりは全然いいし、

気分転換やリラックスになるならその面では非常に効果があることだよ」

とのことです。

 

 ふむふむ♡

ウォーキングのポイント

ウォーキングの方法は、

かかとから着地してしっかり地面を蹴って歩くことだそうです。

腕は前より後ろに振る方がいいとのこと。

 

シューズはスニーカーやウォーキングシューズを履きましょう。

猫背にならないように、姿勢を正して。

 

日頃から、パソコン作業やスマホをよくやる方は

あごが前にでやすく姿勢が悪くなるので注意です。

(何を隠そう、私のことです)

 

そして、きちんと続けることが大切。

消費カロリーはそんなに多くないのですが、

血行が促進されて筋力・体力アップを狙えます。

 仕事と家事と不妊治療の両立で運動なんてできないという場合

 わかるーわかるー!!

仕事して、家事して、病院通っていると

わざわざ、運動の時間を取るなんて難しいですよね、なかなか。

 

そんなときは・・・足元をスニーカーに変えてね、

ひと駅歩く、階段使う、電車立つ!

こんな感じで続けましょう!

 

有酸素運動にはならないけど、

これでも効果はあると言います。

(継続ってやっぱすごいのね)

 

身体が疲れてウォーキングできないときは

軽いストレッチを5分続けるだけでもOKらしいですよ!

 

ストレッチなら仕事中でも夜寝る前でも、どこでも出来ますからね♡

 

■オススメストレッチ

  • 肩や腕を回す
  • 足首を回す
  • 身体をひねる
  • おしり歩き:座った状態でおしりを動かして歩く
  • 寝た状態で片膝を抱え胸の方に引き寄せ10秒保つ
  • 寝た状態で右ひざをたてて左に倒す(10秒保って反対の脚もやる)

■こんなときにもストレッチしよう

  • 歯磨きしながらスクワット
  • 料理の合間にキッチンに手をついて腕立て伏せ
  • 仕事中に足首回し
  • 常日頃から正しい姿勢を意識する
  • 買い物ついでに歩く(これはあっという間に時間が過ぎる)
  • テレビ・ネットしながら体操
  • 信号待ち・電車でヒップに力を入れてきゅっとする

信号待ちやレジ並びで立っている時に、

腰を寝せず立てるだけで、骨盤の歪みにいいらしいです。

適度じゃなくて、しっかりと運動したい場合は

これを機に、しっかり運動したいと思う方は

ジムでプロのトレーナーさんにみてもらうのもいいそうです。

適度な運動って感じではないけど・・・。

 

ジムって、ダイエットとか筋肉付けるとか

本格的な運動をやる場所というイメージがあったのですが

最近では、代謝UPに効果的なメニューが用意されているそうです。

 

また、ヨガやピラティススタジオに通って

本格的なレッスンを受けるのもおすすめです。

■おわりに

っと、いうことで、奥さま!適度加減がわかりましたよ!!

 

私にとっての適度な運動は、

あまり負荷のかからないウォーキングを

20分くらい続けることでした。

(スッキリ)

 

長々お付き合いありがとうございました!!!

 

私は普段、スニーカーが多いので、歩くことは苦じゃない!

20分で行けそうなところは早めに家をでて歩いているので

これでよさそうです。

 

あとは、お風呂上りにストレッチをしたり、

家事の合間に体を動かす。

 

ちなみに、腰痛持ちの方は、強く背中をそらせたりすると

腰を痛めてしまうそうです。気を付けてくださいね。

 

腰痛持ちの方は、水の中で動けるスイミングがオススメです。

 

で、今更なのですが、↓妊活のイベントこうのとりフォーラムでも

福岡の蔵元ウィメンズクリニックの院長蔵本先生がウォーキングを薦めてました。

www.hapiko365.com

1時間歩く人は、

30分歩く人より受精卵のグレードが高いらしいですよ!!!

 

歩こう!

今日から歩こう!

 

前に進もう!ぐんぐんと!

もうすぐ春になるし、サクラを見ながら歩くのもいいですね。

 

あ!福岡のこうのとりフォーラム第2回

来月!2017年3月26日に開催されるそうです。

入場無料!蔵本ウィメンズクリニックの院長先生の講演は必見!

 

さらに、今回、男性不妊の権威、

山口大学医学部付属病院泌尿器科の白石先生のお話も聞けます!!

妊活サプリの試飲や情報収集ができるので

お近くの方はぜひ行ってみてください。

 

二人目不妊さんの場合、お子様を預かってもらえる

託児サービスがあるので安心ですよ♡

2017年3月26日(日) こうのとりフォーラム(第2回)を開催いたします! | la-cigogne

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

今日も良い1日をお過ごしください♡