妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

生理が終わったのに不正出血する原因びらんって何?妊娠に影響は?

女性の80%にみられる「びらん」これって病気なの?妊娠に影響ない?

f:id:ahaha70:20151227131307j:plain

こんにちは、ハピコです。

年末ですねーーー!年を重ねるごとに、1年が早く過ぎるので、

自分の年がまだ32くらいの感覚でいる私は、

自分のほうれい線の深さに戸惑う毎日です。

あと、数日で、除夜の鐘を聞くことになるなんて・・。

 

今年の12月は、特に忙しすぎて、またもや不正出血しています。

あなたは、体調いかがですか?

がん検診を受けて、陰性と診断されてても、不正出血が出ると

いやーーーな気持ちになります。

年末なのに、病院へ駆け込みましたよ!

 

先生、大丈夫なんすか?

原因は、本当に、何なの?

治療いらないの?

 

多くの場合、がん検診も陰性で、他に原因がない場合は、びらんと診断されます。

私もそのびらんです。なんと、成人女性の80%にびらんがみられるらしいです!

びらんは抵抗力が弱くなるので、いろいろな病気に感染しやすく、子宮頸がんのリスクも高まります。

今日は、そんな、生理が終わったのに続く不正出血、不快な、びらんについてのお話です。

 

■生理が終わったのに続く不正出血のびらん症状まとめ

 

生理が終わったのにかかわらず、謎の不正出血に悩まされている人は結構多いです。

その症状は様々で↓

  • 生理の終わり頃のような出血がだらだら続く
  • 出血するときと、しないときがある
  • 下着にうっすらつくくらい
  • 排便時にいきむと、便器にぽたぽたと出血
  • 茶色いおりものが続く
  • 黄色いおりものが多い

こんな感じです。

普通に生活してて、この症状が出たら結構心配するものから、

普段の生活でよくある症状までさまざまで、

びらんの状態によっては症状がない事も多いのです。

 

特に、排便時にいきむと、ポタポタと血が落ちるなんて、

すんごいびっくりしますよね(´・ω・`)

■不正出血や茶オリがみられたら絶対にがん検診!

「不正出血が出たら、絶対病院行くでしょ!」

そんな風に思っていても、実際、なかなかいってない人が多いんですよね。

女性は、出血に慣れているし、婦人科って時間もかかるうえに抵抗もある。

 

症状が治まれば、

「もうちょっと様子をみようかな・・」

って、思ってから、半年、1年と放置してしまうことも。

 

このブログでも何度も記事にしていますが、

少量の出血でも、何か気になる症状があれば、

すぐに病院へ行くべきです!

 

そして、がん検診を受ける。

 

勤め先での定期検診では、自腹でオプションつけてでも、

婦人科系のがん検診ややっておきましょ!

 

時間とお金で、検査して、安心を買おう!

子宮頸がん、子宮がんは、出血などの症状が見られたら、

ガンは進行している状態です。

 

初期で発見すれば、100%治療で治すことができるだけに、

 

「てめーら!絶対見つけたる!!」

 

くらいの勢いで、検査を受けましょうね。

■で、びらんって何よ?

話はそれましたけど、びらんについて詳しく書いていきます!

生理で分泌されるエストロゲンの影響で、

子宮頚管にある腺上皮が、外側にめくれてしまいます。

 

このことで、毛細血管が、露出したようにみえ、赤くただれている

ような見た目になることをびらん(子宮膣部びらん)といいます。

 

やけどで皮膚を失った状態も

びらんって呼ぶらしいけど、膣内のびらんは、

実際には、ただれていないけど、ただれて見えるってことで

びらんと呼ばれているんだって。

(ややこしいよね)

 

びらんっていうのは、病気じゃないらしいです。

不妊も病気じゃないのと同じで、症状なんですよね。

 

■実際にはただれてないのに、なぜ出血が起こる?

びらんの症状では、出血がみられます。

膣内のびらんは、実際にはただれていないのに、

何で出血が起こるのか、気になりませんか?

 

びらんでめくれた腺上皮って、刺激によって出血しやすいのね。

性行為や膣炎なんかでもすぐに出血しちゃう。

イコール、細菌感染もしやすくて、おりものも増えちゃいます。

ああ、不快。

■びらんは子宮頸がんの初期症状と似ている

びらんができる場所は、子宮頸がんのできる場所とほぼ同じ。

しかも、子宮頸がんの初期状態がびらんと酷似しているらしいの!

 

だから、びらんが見られると、子宮頸がん検診を絶対に受けて

がんじゃないことを確かめておく必要があるのです。

 

■びらんの治療法は?

びらんって、特に治療をしなければいけないわけではないんですよね。

とはいえ、外的な刺激だけじゃなく、出血が多かったり、痛みが出ると、

治療をする必要があります。

 

まあ、何より不快ですからね、治療できるもんならやりたいです。

びらんの治療法

びらんの治療法は、膣内洗浄と抗生物質などのお薬です。

カンジタや細菌性膣炎とかわらないんですね、治療が。

 

症状がひどい場合は、レーザーも使って治療します。

窒素や炭酸ガスで、びらんの部分を壊死させると、

それが治る段階で、腺上皮に覆われる状態になるらしいのです。

治るのに、1か月くらいかかります。

 

こんなに時間をかけて治療しても、エストロゲンの影響で

また、びらんになる可能性も高く、ほんとにやっかいなやつですよね

 

■びらんがあると妊娠しにくい?

びらんがあると妊娠しにくいかと心配になりますよね。

びらんは、おりもののような粘液が多くなります。

排卵時には特に量が増え、精子が子宮内に侵入しやすくなります。

 

びらんがあるからといって、妊娠には影響ありません。

ただ、びらんがあると、妊娠中に出血することが多くなります。

心配になりますが、主治医にきちんと経過観察してもらえば

全然問題なく出産できます。

 

びらんがあると、感染力が高まるので、

衛生状態の悪い性行為などは避けたいですね。

 

■おわりに

お正月に、福岡に帰省をするので、これを機に、

福岡の病院にも行ってみようと思ってます。

 

不妊治療で有名な病院も多いのと、福岡にいたときに見てもらっていた

お医者さんがいるので、びらんや子宮筋腫の状態も診てもらいたい。

不妊に関しても、もしかしたら、何か原因や可能性があるかもしれませんから。

 

あーお正月って、家族親戚の集まる機会が多くなるから

「子供はまだか?」という、酔っぱらったおじさんなんかの

余計な一言が、腹立たしく感じますよね。

 

何なんでしょうね、あの一言って、必要?

絶対に言うおっさん、いますよね?

 

旦那がフォローしてくれるかな~とかって、

淡い期待を抱いて、旦那を見たら、

 

 

一緒に、酔っぱらってるのがオチ。

ダメだこりゃ。

 

不妊治療されている人は、ストレスになるなら、

もう、その集まりには参加しない。

聞き流すしかないですね。

 

年末年始は、夫婦でのんびりお酒を飲みながら

ダウンタウンの「笑ってはいけない」とか見てるのが一番です。

 

あ、年末年始に排卵日がきちゃう方は、

自宅で人工授精できる「シリンジ法キット」で乗り切ろう!

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com