妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

妊娠?生理?生理前1週間の茶オリが期待の着床出血だった場合に気を付けたい3つの事

 生理前の茶オリが今月も現れた!いつもの事かと思いきや、待望の着床出血かもしれませんよ~♡

f:id:ahaha70:20150924192128j:plain

 
こんにちは!いつもブログ訪問ありがとうございます。ハピコです。

食欲の秋到来、栗が美味い!キノコが美味い、なんでも美味い!
恐ろしいほどの食い気で、身体のフォルムがもはや中世の裸婦像そっくりになってきました。
 
ってそんな私の身体のフォルムには誰も興味ないと思いますので、早速今日の記事です。
 
妊活中、不妊治療中だとなおさらですが、
排卵日から生理日までの間に現れた茶オリを見て、
 
生理前 1週間 茶オリ
茶オリ 着床出血
妊娠初期症状 茶オリ
 
なんて言葉で、ネット検索をかけ、調べたことありませんか?
 
 
あるぅ~あるぅ~って声に期待!!!
 
 
このブログでも、過去記事で茶オリに何度がふれていますが、
排卵日から、1週間後の茶オリは、

「着床出血」で、妊娠の可能性があるという言葉に
何度も期待し、撃沈している方も多いのではないでしょうか?
 
そんないつもの茶オリがもし、その期待している「着床出血」だったら・・・。
 
この妊娠超初期状態の時期は、赤ちゃんも子宮もとても不安定で、安心できません。
もちろん、病院でも確認ができませんし、人によっては妊娠検査薬も反応しない場合も多いのです。
 
今日は、その茶オリがもし着床出血だった場合に気を付けたい事についてまとめました。

 
■着床出血って何?

着床出血とは、受精卵が無事子宮に到着した際、子宮内膜に絨毛の根をはるのですが、その時に出血をする場合があり、その出血が着床出血と呼ばれています。
 
でも、この「着床出血」という言葉・・医学用語ではないんですよねぇ。。


■着床出血はいつ起こる?

着床出血は、子宮に受精卵が到着し、着床し始めたころに現れます。


排卵から約5-7日頃から、生理予定日前後まで、人によって様々ですが、
排卵から生理予定日あたりいう事は間違いないでしょう。
 
 

■着床出血の期間 色、特徴は?

出血の期間は1日~4日ほどです。
 
量は少なめで、鮮血だったり、薄いピンクだったり・・茶オリだったりと様々です


生理がきたな・・と思ったのに、少ない出血がだらだら続く・・1日だけ生理が来た
など、たくさんの症状が報告されています。
 
私も主治医から、生理がいつもより少なくてなかなか本格的に始まらない場合は、妊娠の可能性もあるから病院に来てと言われています。
 


■着床出血と生理の違いは?

見た目だけでは判断のつきにくい着床出血と生理。
 
排卵日から生理予定日までに出血する原因は、「着床出血」の他に、

ストレスやホルモンバランスの乱れから起きる「機能性出血」、

子宮がん等病気による、「器質性出血」、

そして生理があります。
 
機能性出血や、器質性主出血は、生理予定日前後関係なく現れます。
 
でも、排卵~生理予定日の間に起こる着床出血は、時に生理と間違われる場合も多く、妊娠に気づくのが遅れてしまいます。
 
まずは、いつもの生理の状態をよく観察して自分の身体の状態を見る事から始めて見て下さい。


それから、基礎体温をつけている方は体温に注目してみるとわかりやすいかもしれません。

 

生理の時は、多くの方がガクッと体温が下がりますので
その様子で、着床出血なのか、生理なのかを見分ける1つの目安になります。
 


■妊娠したら=着床出血が必ず起こる?

 ネット上では、妊娠を経験している多くの人が着床出血を経験しているような感じに思えますけど、実際はそんなに多くなく、むしろまれな症状なんです。


ごくわずかな出血で気づかなかったという場合も多くて、

着床出血の症状が現れる人は全体の約1-2%しかいないのです。

 

す・・・少なっ!!!!!!


■着床出血は、流産の兆候?

着床出血は、受精卵の絨毛が子宮の壁を溶かして根を張る時に起こる、

生理的な出血です。


異常な事ではないので、出血の有無に、流産の傾向は関係ありません。
 
 
ちょっ!その出血!妊娠しているかもしれません
 
妊活、不妊治療をしていると、自分の身体の変化に過剰に反応してしまいますよね。
生理前には、いつも、いつも、茶オリが出る・・
 
っという方は、いつもの事だと逆に、見逃してしまう事もあるんです。
 
妊娠を継続していくために必要なものは、急には用意できません。
それに、着床出血だとわかるのは、妊娠の反応が検査薬で出てからです。
 


■着床出血だった場合に気を付けたい事

1葉酸足りてますか?
 
出血と基礎体温だけでは、着床出血で間違いないと判断できません。
だからこそ、身体の中を常に妊娠OKの状態にしておくことが大事なのです。
 
この時期の赤ちゃんは、ママの子宮の内膜に通る血管から栄養素を吸い上げ細胞分裂を繰り返しています。
そして、子宮をベットにして大きくなるのです。
 
子宮内膜を整える栄養素として、妊娠前から絶対に補っておきたい葉酸は、妊娠に気づいてからでは遅いのです。
2000年、厚生労働省が、妊娠を望むすべての女性を対象に、積極的な摂取を呼び掛けています。
 
私は、流産の経験から、妊娠とお腹に宿ってくれた赤ちゃんの妊娠継続を目的に、
食事で体質を変える栄養セラピーを実践していますが、
 
この葉酸、食事だけでは1日の摂取量を取ることは難しく、

葉酸サプリは絶対に欠かせません。
むしろサプリはこれだけで、他は食事から補っています。
 
↓この葉酸サプリは、最近妊活卒業したママから教えてもらいました。

ベルタ葉酸サプリなら
必要な栄養が取れます

 
 
赤ちゃんの脳は6週目までに作られます
 
葉酸の働きは、特に赤ちゃんの脳や神経の発育に不可欠です。
赤ちゃんの脳は妊娠6週目までに神経がほぼ出来上がってしまうといいます。
この時期に葉酸が欠乏してしまうと無脳症など様々な病気の発症リスクを高めてしまいます。
 
 
2リラックス!
 
茶オリが出てからの毎日は、生理が来るか、来ないかのチェックにドキドキしっぱなし。
妊活4年目の私も、ちょっとお腹に力をいれて、

もはや自力で出血を拒む往生際の悪さ。


 
あぁ、また生理かよぉーーーーー!


 
って思ってた、いつもの茶オリが、待望の着床出血の可能性も十分あるのです。
 
ただし、それは、妊娠検査薬で陽性、病院で胎嚢が確認できるまでわかりません。
ですから、妊活中は特に難しいとは思いますが、なるべくリラックスして過ごしたいものです。
 


 3子宮がん検診、乳がん検診受けていますか?
 
妊娠を望む望まない関係なくすべての女性に共通する事は、

1年に1回、がん検診を受ける事。


 
辛い妊活、不妊治療に耐えやっと妊娠したと思ったらがんが見つかる・・
こういう話はドラマの中だけではありません。


 
特に、排卵誘発剤などの薬を多用する不妊治療では、一方でがんのリスクが高まってしまう事があります。


子宮がん検診、乳がんは早期発見が必須。
子宮がんは早期だと薬で完治する事が出来ます。
日頃より自分の身体の変化を見逃さない事がとても大切です。

 
おわりに

いかがでしたか?
生理1週間前の茶オリが続く私は、機能性出血と診断されましたが・・・
決して100%の診断とは思っていません。
 
そこに落ち着いているだけで、もしかすると来月の茶オリは着床出血かもしれませんよね。


赤ちゃんがいつ来てくれてもいいように、
母として、妻として、身体の準備、精神的安定と、

定期検診をしっかりとやっていきたいです。
 
 
私の大好きなタレントさん。北斗昌さんのニュース。
1年に1回、検診を受けていたにも関わらず、がんが進行した形で見つかったそうです。


北斗晶さんのブログには、「検診に行ってください」とつづられていました。
いつも元気で、軽快なトーク、料理上手で・・こんなお母ちゃんになりたいって思わせてくれる理想の母像です。
 
数か月前、謎の不正出血でがん検診を受けた時、

もし今自分ががんになってしまったらと考えると、
残される家族の顔を見ては涙がこみ上げる思いでした。
 
入ってる保険も見直しましたし、改めて検診、日ごろの食事や家族の事を考えました。
見つかっても初期で治療をしたい!と思うようになり、早期発見できる検診は絶対に行かなくてはいけないと思っています。