妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

子宮内膜症は不妊の原因になる?ほおっておくと怖いその症状もしかしたら内膜症カモ

子宮内膜症は不妊の原因になる?

f:id:ahaha70:20151211140127j:plain

こんにちは!ハピコです。

子宮内膜症って知ってますか?

日本には、治療をなんと200万人もの子宮内膜症さんがいて、

治療を受けている人はわずか13万人だといいます。

す・・少なくないか?

 

始めて生理がきてから、女性の身体は毎月、目まぐるしく変化。

生理前は、やれ「茶オリ」だ、「頭痛」だ、「腰痛」だ、

排卵前は、「おりもの増えてキタ━(゚∀゚)━!!」

でも「便秘―(´・ω・`)」

 

とか・・。

こういう変化って、最初は気になるんだけど、

1度何もなければ、今回も大丈夫だろうって見過ごしがち。

 

子宮内膜症は、症状がひどくなってやっと病院へ行く方も多いです。

今日は、不妊の原因になる子宮内膜症についてのお話です

 

■子宮内膜症ってどんな病気?

 子宮内膜症という名前からして、子宮の病気だと思われがち

ですが、子宮内膜症は、子宮の病気ではないんです。

 

え?どゆこと(´・ω・`)?

 

子宮内膜症は、子宮以外の場所で、子宮内膜(に似た組織)が

育ってしまいます。

子宮内膜だから、もちろん、月経があるの。

 

そう・・子宮以外の場所で発育した子宮内膜が、剥がれ落ちる=出血。

 

その出血がお腹にたまる刺激で痛みが発生。

重い人だと、起き上がれないほどの症状がでるのよ。

 

子宮と腸、腸と腸など、

子宮以外の場所で、月経を繰り返すと、周りの組織と癒着

↑これが不妊の原因になっちゃう!!!

 

子宮内膜症になる原因は?

子宮内膜症の原因は、はっきりとは解明されていません。

 

所説あるのですがその1つに

妊娠にも密接に関係のある

女性ホルモンの「エストロゲン」が原因の説があります。

 

もーーーう、この、エストロゲン。

とにかく女性の身体を支配してるかのように、

どこでも現れますよね。

 

エストロゲンを制したら、女性の不調ってなくなるんじゃない?

 

で、このエストロゲンってやつは、子宮内膜の増殖にとっても大事な

ホルモンなんだけど、子宮以外に発育しだした

子宮内膜に似た組織へも影響を及ぼすの。

 

不妊治療中は、エストロゲンのおかげで子宮内膜が厚くなることを

願っているんだけど、子宮内膜症さんは、エストロゲンが多いと

症状が重くなってしまう・・・。

 

困ったやつです「えすとろげん(; ・`д・´)」

 

子宮内膜症が起こる場所は?

子宮内膜症が起こりやすい場所は、

卵管、卵巣、腹膜、直腸、膀胱!!!

 

はい!そうです、お腹まわりです!!

だから、下腹部が痛くて生理痛と勘違いしちゃう人が多い。

 

卵巣にできると、卵巣の中に、古い血液がドロドローと溜まるの。

これが、不妊の原因であげられる

「チョコレート嚢腫」なんです。

 

チョコレート嚢腫は子宮内膜症の一部。

 

↓こんな症状があったら、子宮内膜症を疑ってみて!

子宮内膜症の気になる症状チェック 

f:id:ahaha70:20150403004630j:plain

子宮内膜症の症状は、進行や場所によってさまざま!

  •  生理痛がものすごく重い。または重くなってきた。
  • 生理の度に寝込む。痛み止め→効かない
  • 生理の量が多い
  • 下腹部痛
  • 生理時期じゃないのに、生理痛のような痛みがある
  • 不正出血
  • 排便時、排尿時の痛み
  • 性交痛、出血
  • 腰痛(腰と言わず、肛門などとにかく痛い)
  • トイレが近い
  • お腹を下し気味

どの症状も、日常生活でちょっと油断しがちですよね。

 

膀胱炎かな?とか今月はホルモンの影響カナ?とか

勝手に思い込んで、症状が進んでしまう事が多い。

 

ちょっと当てはまるかな?って思ったら、子宮内膜症を疑ってみて。

 

子宮内膜症が引き起こす不妊原因

f:id:ahaha70:20150403005919j:plain

様々な悪影響を及ぼす子宮内膜症。

子宮内膜症が引き起こす、おもな不妊原因は・・・

 

チョコレート嚢腫

子宮内膜症が卵巣に出来ると、チョコレートのように

ドロッとした血液がたまる病気。

 

「チョコレート嚢胞」って言うんですって!

 

卵巣内で次第に出血が多くなり、腫れあがり、

卵管に悪影響を及ぼします。

卵管采周辺に子宮内膜症が出来た場合

精子と卵子が出会う大切な卵管周辺、卵管に子宮内膜症が

出来ると、卵管の癒着で、卵管がつぶれてしまう・・。

 

その為、卵子が卵管に取り込まれなる卵管因子、卵管閉塞、

ピックアップ障害が起きます。

ピックアップ障害の原因と治療法とは?二人目不妊に多い?私、ピックアップ障害の疑いあり

 

子宮内膜症が原因で、腹水がたまってしまうと

受精まで阻害されてしまうなど、

子宮内膜症が不妊を引き起こす原因は、とっても多いです。

 

不妊治療を行っている人の3割は、子宮内膜症を

抱えているそうです(´・ω・`)

 

子宮内膜症があると妊娠できないの?

いいえ、そうじゃないんです。安心してください。

子宮内膜症だからって、自然妊娠している人もいます。

 

排卵やホルモンが正常なら、十分妊娠の可能性があります。

また、病院で不妊治療と並行して治療を行うので

子宮内膜症があっても妊娠や出産ができないわけではないのです。

妊娠後に子宮内膜症が分かった場合は?

子宮内膜症に気付かず妊娠して、

妊婦検診で子宮内膜症が見つかることもあります。

 

妊娠中は月経が止まるので

子宮内膜症の症状が収まります。

 

もちろん、胎児の成長や出産には

影響がないでしょう。

 

きちんと医師の診察を受けていれば、

不安に感じる必要はありませんよ!

子宮内膜症ってどうやって見つけるの?

子宮内膜症は、症状が進行すれば超音波で診る事ができます。

問診では月経の量や状態・月経痛の有無なども聞いていきます。

 

進行してない子宮内膜症は自覚症状がなく

開腹するか、腹腔鏡で診るかしか

正確な判断ができないときもあります。

 

腹腔鏡のカメラでお腹の中を見ると、「ブルーベリースポット」

という出血斑をたくさん見る事ができます。

これが内膜症で引き起こされた病変です。

 

CA125(腫瘍マーカー)って知ってますか?

卵巣がんや子宮がん、乳がんなどに反応を示すものですが

子宮内膜症は、CA125(腫瘍マーカー)が高くなるのが

特徴があります。

 

なのでCAマーカーも診断に使います。

その他、MRIやCTで判断していきます。

 

子宮内膜症ってどうやって治療するの?

子宮内膜症の治療と治療費について

 子宮内膜症の治療法は、手術や薬で行われます。

 

痛みをとる鎮痛剤や、薬物ホルモン療法です。

排卵を止めるピルを使い、閉経状態にすることで、

エストロゲンを減少させ、症状を緩和させます。

 

妊娠を希望する場合、ピルを使えないし、

薬物療法は、最低でも6カ月必要です。

 

年齢が高めの方は、その6か月の間に妊娠する力も

衰えていきますので、体外受精をする方が多いです。

 

また、症状がひどくなったりチョコレート嚢胞の場合は

手術を行う場合もあります。

 

手術によって一時的に妊娠の確率が高まる事も

あるのですが、手術により新たな癒着が起こる事もあります。

 

また、

チョコレート嚢胞の場合、手術で卵巣の一部を取ることで

体外受精の時の採卵数も少なくなることがあります。

不妊治療中の子宮内膜症の治療は選択がとても難しいのです。

 

なので、患者の年齢や状況、妊娠の希望などを考慮して

嚢胞が大きくない場合(5㎝未満)は経過観察しながら

不妊治療をすすめていきます。

 

チョコレート嚢胞についてはコチラもどうぞ

www.hapiko365.com

子宮内膜症の治療にかかる費用は?

子宮内膜症の治療にかかる費用はどのくらいでしょうか?

保険が適用されるとはいえ、気になるところですよね。

 

腹腔鏡手術は、保険適用で7日ほどの入院をして20万円前後です。

ちなみに沖縄県では15万円くらいでした。

 

2017年修正!

現在、腹腔鏡手術は、入院1泊で、

費用は保険適用2〜3万円くらいです。

全身麻酔の為痛みもなく、短時間で終わります。

 

薬物療法の場合は1か月1万円くらい。ピルは、低用量で4000円くらいです。

 

子宮内膜症だからといって、すべての人が手術を受けなくては

ならないという訳ではありません。

あくまでも年齢や進行度合いによって判断されることなので

心配は無用です!(^^)!

 

子宮内膜症に一番効果的な治療は・・・

手術をしても、子宮や卵巣を残せば再発の可能性が高い

子宮内膜症。この子宮内膜症のおかげで、不妊の症状を

引き起こしているのですが、

 

実は、妊娠をすることが一番の治療法

だといわれています。

 

子宮内膜症に関係のあるエストロゲンですが、

妊娠すると、生理が止まり、エストロゲンの影響が少なくなるので

症状が緩和されます。

 

「いや、でも、子宮内膜症は不妊の原因を

引き起こすから妊娠しにくいんじゃないの?」

 

そう、そうなんです。

そこで、

不妊原因の1つ、子宮内膜症の症状を抱えながら不妊治療を3年行い、

10月に第一子を出産した私の友達に

「子宮内膜症さんが妊娠するための行った3つの事」

を聞いてきましたのでご紹介します!!

 

「子宮内膜症さんが妊娠するためおこなった3つの事」

 1.食生活を改善する

f:id:ahaha70:20151211120742j:plain

不妊治療中は、規則正しく、栄養素を意識した食生活が大切ですが

この食事、子宮内膜症さんの治療にも深く関わってきます。

 

子宮内膜症をおこす原因の1つは、血の巡りが悪い事。

血液のめぐりをよくするため、なるべく温かい食べ物を頂きましょう!

 

↑上の写真のような朝ごはんは、めっちゃいいです。

このような朝ごはんを食べる時は、血糖値が急激に上がらないように

お味噌汁から頂いて下さい☆

 

食いしん坊の私は、白米を先に食べてしまいがちですが、

ここはぐっとこらえて、お味噌汁を一口のんでから

おかずからの、白米!!の順で食べるようにしてます。

 

血糖りが急激に上がると、活性酸素が大量に発生し、

身体の免疫力にも影響が出ます!

 

また、

タンパク質やミネラル、食物繊維が多く含まれる、玄米や胚芽米などの

炭水化物、カルシウム、鉄分を含む乳製品は、

妊娠しやすい身体作りに最適ですよ。

 

油で揚げたお菓子類やマーガリンなど、トランス脂肪酸が含まれている

ジャンクなものはなるべく避けて♡

 

食事に関してはこの記事をどうぞ

妊活中の食事ルール!今日からはじめる妊娠力を高める食べ方!授かり体質になるために

2.サプリメントをうまく活用

f:id:ahaha70:20151211122348j:plain

 妊娠するために必要な栄養素を、簡単に補えるサプリメントは

子宮内膜症さんの体内環境も整えてくれます。

 

妊活に欠かせないサプリと言えば、「葉酸」です。

胎児の障害のリスクを防ぐことで、妊活の定番だけど、

皮膚粘膜の強化や、成長にもいい効果が期待できます。

 

活性酸素を除去し、アンチエイジング効果の高い「ビタミンE」や

活性酸素による体のサビに効果的な「ビタミンC」も

おススメの栄養素です。

 

また、女性ホルモンと同じ、植物性のエストロゲンが

豊富に含まれる「ザクロ」、ミネラル豊富で、

抗酸化作用のある「ルイボスティー」も妊娠体質に近づけてくれます♡

3か月で授かる「若榴da檸檬」を飲んだ後、卵胞チェックに行ってきた!驚異の口コミ若榴da檸檬(ざくろだれもん)のレビュー

 

3.漢方薬で体質改善

不妊治療を行うクリニックでも、漢方外来を併設するなど

体質改善に効果的な「漢方薬」。

 

排卵に作用のある「芍薬甘草湯」、チョコレート嚢腫に

効果があると言われている「桂枝茯苓丸」などは卵巣機能を活性化

してくれます。

 

「漢方薬は意味がないよ」っと、あなたの主治医が言っても、

自分が漢方薬で体質改善をしてみたいと思ったら、

漢方外来や、漢方薬局に相談してみてください。

 

医師の中には、医学的根拠のないものは、効果がないと

考えている方も少なくありません。

 

私も言われたことがありますが、

自分の思った通りに行動したかったので

漢方薬を試しましたよ♪

 

それで冷えが改善しました☆

 

おわりに

いかがでしたか?

今回、話を聞いた、子宮内膜症のお友達は、

生理の度に、会社を休んでいたそうです。

 

結婚を機に、不妊治療を始めた検査で、

子宮内膜症が見つかり、治療をしながら妊活を

頑張ってきました。

 

不妊治療に力を入れると、ホルモンの影響で

内膜症の症状がひどくなる。

 

内膜症の症状を和らげると、妊娠する体制が整わない。

 

辛い症状を抱えながら妊活をする彼女は、

周りの妊娠報告に焦るばかりでした。

 

かなり食事を徹底していたし、

発酵玄米を食べ、身体の免疫力をアップし、

風邪をひいても余計な薬を飲まない。

 

徹底してるだけに、なかなか妊娠しない自分に

イライラしたり泣き亡くなったり。。

 

それでも3年続けた結果、見事、自然妊娠で授かる事が

出来たそうです。

 

体質の改善って、積み重ねですね。

目に見えないだけに、モチベーションを保つことが

難しいけど、

 

続ける力は、何よりも大きいと思います。

 

最近、那覇マラソンに参加した人から聞いた話。

フルマラソン中に何を考えていたかと思えば、

 

「走っても、歩いても、前に進んでさえいれば、

ゴールはやってくる」

 

だったそうです。

自分を抜く人もいる。

自分より遅くなる人もいる。

休んでいる人も、歩いている人も。

 

皆、ゴールに向かっているわけで、

自分を進めるのは自分しかいないんですよね。

 

妊活はね、休んでも歩いても、走っても・・車に乗っても

自分のスピードで進めていけばいいと思います。

そのペースを決めるのは自分しかいません♡

 

周りに影響されず、自分のペースで進めていきましょう!

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com