妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

不妊原因の半分は男性!男性不妊の原因と検査とは?九州男児の旦那も受けました!

女は心も身体も痛みに耐えて頑張ってるの!妊活妻を持つ旦那さん、検査くらい、はよ行って~!

f:id:ahaha70:20150928135115j:plain

こんにちは☆ハピコです。

うちの旦那って、九州男児で、

関白宣言なみに亭主関白なところがあります。

 

私としては、非常にめんどくさいのですが、

それを選んだ自分の責任と日々順応しております。

 

さて、そんな旦那を、

男性不妊検査へ誘導するまでは、大変な苦労がありました!

聞いて下さ~い(涙)

 

男の人に聞きたいです。いや、強く言いたい。

「赤ちゃんが出来ない原因って、

女だけの問題と思ってないっすか??」

 

「女8:男2ぐらいの割合で、

男に原因はないと思ってないっすか?」

 

実は不妊の原因って男女比は、半々。

5割が男性側に原因があるんですよ!

 

そう、あなたも、あなたも、

あなたにも、「男性不妊」の可能性があるワケです。

ハイ、ここでしつもーーーん!

 

「奥様だけに不妊治療や検査を任せていませんか?」

 

結婚式で誓いましたよね?

健やかなるときも・・病める時も・・・。

 

忘れたとは言わせませんよ。

不妊治療は夫婦で取り組む共同作業です。

ウェディングケーキに入刀した時と同じ気持ちで、

妻と一緒に頑張ってください!

■赤ちゃんが欲しいなら最初から夫婦で検査を受けた方が早い

 赤ちゃんができない・・・

そんな時、日本ではなぜか奥様だけ病院へ行きます。

いやいやいやいや、ちょっと待って!

 

海外では最初から夫婦で検査を受けるのが常識。

だって、不妊原因って男性にあるかもしれないんですよ。

 

それも考えず、何の原因もない奥様が病院に通い続けても

妊娠するわけありませんし、時間の無駄です。

 

そうこうしているうちに、奥様の年齢が高くなり

妊娠率が落ちてしまうことも考えられます。

 

赤ちゃんが欲しいと思って病院へ行く時は、

夫婦揃って検査を受ける!

これ、絶対にやって欲しいです。

え?男が何の検査するの?ですって?

男性不妊検査」ですよ。

 

でたーーー!その顔!

この言葉聞いただけで、すぐ、そんな顔をするのねぇ。

まったく。

 

奥様だって、

好きで不妊治療のために病院へ行っている訳じゃないんです。

 

もし、奥様に不妊の原因が特別見つからず、

未だ妊娠へつながっていないとすれば、

「さあ、ご主人!あなたの出番です。

病院へ行ってみましょう!」

 

■不妊の原因の半数は、男性にあることも!

不妊の原因は女性だけの問題と言い切るのは、

とっても酷です。

 

かといって、自分に原因がないからと、

旦那さんを疑うのもよくないので、

まずは夫婦で検査をすることです。

 

でも、これが難しいんですよね。

男性はなかなか・・・

女性以上に腰が重い・・・。

 

先述しましたが

欧米では、不妊治療に入る検査でまず、

必ず夫婦ともども検査を行います。

 

でも、日本は、

女性が主に検査、治療を受けるケースが多い。

 

何年も不妊治療をしているのに妊娠しない・・

よくよく検査してみたら男性に原因があり、

治療でその後すぐに妊娠した!!

というケースを、私のお友達で2組知ってます。

 

私のせまーい友人関係で身近に2組ですから、

世間ではもっと多いのでは・・・?

 

■男性不妊の原因は?

男性側の原因のほとんどが精子の問題です。

精子の数が少ない、運動率が悪い、奇形などです。

「造精機能障害」や「精路通過障害」

「逆行性射精」などが主な原因です。

 

精子の状態により、自然妊娠が可能なケース、

人工授精や体外受精で妊娠可能なケースなど

様々ですが、

 

原因がわかる事により、前に進む治療ができます。

 

■男性だって年齢の影響を受けます

昨今、女性の年齢とともに

妊娠の確率が低くなるのは

「卵子の老化」が原因という

事実が騒がれました。

 

男性にだって老化による、影響は大きくあります。

 

今が再婚で、前の結婚では妊娠歴があっても、

今のあなたに同じ生殖機能があるとは限らないのです!

 

男性にだって更年期はあるんですよ~!

だから、「男性不妊検査に行きましょ~」

 

■男性不妊検査ってどういう検査?

恥ずかしいですか?不安ですか?

 

安心してください。

 

 

すぐ終わります。

 

心の痛みは夫婦で分かち合いましょう!

 

男性不妊検査の内容は、問診と触診、視診などです。

 

問診では、喫煙、飲酒の有無や、生活習慣などの状態を聞かれます。

検査内容

1、問診、視診、触診

2、精液検査

3、ホルモン検査(血液中のホルモン検査です)

等が一般的で、その他、状況により、

無精子症の場合に行われる「精巣生検」や

「染色体検査、遺伝子検査」などが行われます。

 

■どうして?身近に潜む男性不妊になる主な原因4つ

男性不妊になる原因は以下のようなものがあります。

 

1、遺伝、先天的な染色体異常によるもの

2、成人してからのおたふくかぜ

(約2割が精巣の炎症である精巣炎を併発する。無精子症や乏精子症の原因に)

3、脳下垂体異常

(ホルモン値が低いせいで精子が作られない原因に)

4、喫煙、飲酒、ストレスにより精子の運動率や数の減少

 

などが挙げられます。

 

■男性にも妊娠しやすい身体作りが大切

女性と同様、断定的な原因が見つからない場合、

加齢や生活習慣、

ストレスなどで生殖機能が著しく低下している状況が考えられます。

 

うちの旦那の場合で言うと、

一時仕事のストレスで精子の運動量が

ものすごく悪くなってしまったことがありました。

 

喫煙と飲酒はまったくやめる気配がないので、

食生活と、サプリメントを飲ませるようにすると、

人工受精時に持ち込んだ精子君たちの動きと量が正常値まで戻りました。

 

■男性に効くサプリメントはこれだ!!

接待やランチなど男は外食が多いですよね。

外に出ていることが多いので健康管理ができません。

 

飲酒や喫煙をする方は、

なおさらサプリメントで補う必要があります。

 

マカで男性機能を取り戻せ!

マカとは、南米ペルーに生息する根野菜です。

女性の妊活でもマカは非常に人気のあるサプリです。

 

マカにはカルシウムや鉄・マグネシウムや亜鉛など

天然ミネラルが豊富に含まれています。

 

この栄養素により男性ホルモンが強化し

体質改善につながるのです。

 

また、マカは抗酸化作用も高く、

精子や卵子を酸化させない働きも備わっています。

 

継続して摂取することで、

精子の運動率や奇形率の減少に効果があります。

 

で、そのマカって実は日本産もあるんです。

日本産のマカがこれまた、すごい!

 

何がすごいかって、一般的なマカを数倍の栄養価を含み

さらに農薬不使用なので安全です。

 

この日本産マカと希少なアンデス産マカをぎゅっと絞った

マカサプリがハグクミの恵みです。

 

ザクロのエキスもたっぷり入っているので

夫婦で飲めるマカサプリとしてオススメです。

 

男性も1日400μgの葉酸が必要!!!

女性と同様に、

男性の生殖機能向上に、葉酸の摂取が不可欠

だという事をご存知ですか?

 

しかも、男性の場合も

赤ちゃんを授かる3か月以上前に、

必要量の葉酸を摂取することで、

染色体異常のリスクを予防させる

 

との研究結果がカリフォルニア大学バークレー校から出ています。

 

喫煙も飲酒も控える様子のない旦那には、

とにかく葉酸サプリだけは飲ませておきましょう!

 

葉酸サプリに関してはこちらもどうぞ

www.hapiko365.com

マカと葉酸を一緒に摂れるサプリを活用する

マカと葉酸は男性の妊活にも不可欠です。

でも、2つを別々に飲むのって面倒ですよね。

 

そこで、マカも配合した葉酸サプリが便利です。

マカ配合【ママナチュレ葉酸サプリ】

 

↓ママナチュレのレビュー記事はこちら

www.hapiko365.com

おわりに

うちの九州男児の旦那をね、

男性不妊検査へ送り出すのには、

本当に時間がかかりました。

 

一番は、「めんどくさい

次に、「恥ずかしい

口には出しませんが、

大体こんな感じです。

 

顔みてりゃーわかります。

 

いつも、病院帰りに私が

「先生が一度、旦那さんも検査を受けて下さい」

って言ってたよ!

 

って伝えても

「そうかーーわかったーーー」

の一言で、顔は、お得意の

f:id:ahaha70:20170309161137j:plain

 

 ハニワ・・・。

あんた・・・絶対行かないよね・・・

行く気・・ゼロ・・・ダヨネ・・?

 

女性って年齢によるタイムリミットを

日々感じてるし、

 

月に1度の排卵日を大事にしているんだけど、

男性との温度差ってハンパないです。

イッライラしませんか?

 

私は旦那のハニワ顔に、

めっちゃくちゃイライラしたんですけどね。

 

そこはぐっとこらえて、

何度も根気強くアプローチ。

 

「いつかできるだろう」と構える旦那に対して、

あっちから、こっちから

アプローチをするのに役立ったのが、サプリ。

 

飲酒も喫煙も検査も行かなくていいから、おい、ハニワよ・・

「このサプリだけ飲んでくれないか?」

 

って渡した葉酸サプリで、

不妊治療の存在を身近に感じてくれたみたいです。

 

まぁ、最初の渡し方は

「生殖機能が高まるらしいよ・・」

 

って、マムシドリンクみたいな存在をにおわせた結果なんですけどね。

 

で、そこから、おそろいの葉酸飲む事で、

不妊治療は夫婦でやるもんだって事を、切々と訴えまして。

 

うちのハニワ亭主も単純ですから、

「じゃ、俺も検査イコカ?」

 

って、やっとこさ、腰をあげたわけです。

心ではね「はよいけーーーやぁ」って思いながらも顔は満面の笑みで

 

「ありがとぅーーーーーー」

 

って、大げさに喜ぶ。

 

ここで、

「ってか、なんでイチイチ、感謝を述べないといけないだよ」

とか考えたらイライラしますんで、深く考えず、

 

もはや放牧してる牛を小屋に誘導するように

「どうーどうーーどうどうーー」って、

病院まで連れて行きました。

 

病院に入った旦那は、

借りてきた猫みたいになってましてね・・。

 

看護婦さんに誘導されるがままに、1時間ほどの検査を終え、

戻ってきた顔は、大仕事を終えた後のような感じ。

 

「検査たいしたことなかったよ」

「今まで、ここに一人で来てたんやな」

 

って、言ってくれて、

あのおとぼけハニワ顔の日々は許しました。

私も単純。

 

同じサプリを飲むという

小さなキッカケ作りをしたことで、

夫婦の足並みがそろったような気がしました。

(この時だけね)

 

不妊治療中の妻を持つ旦那さん、

「セコム・・・・あ、ちがっ、

        検査やってますか?」

 

自分には不妊になるような原因はないと思っているかもしれないけど

それ、不妊ってわかる前の奥様も一緒なんです。

 

赤ちゃんが欲しい一心で、

つらい病院通いも頑張ってる奥様のこと想像してみて。

 

「痛みを分かち合う」って意味でも、

病院へ検査に行ってください。

 

何もなけりゃそれでよし、

何か見つかれば、治療できる!

 

病院帰りには一緒に美味しいランチでも食べて、

デートして帰ってくればそれだけで赤ちゃん出来ちゃうんじゃないか?

 

そんなもんだったりするんですって♡

 

あ、言い忘れました、

ベルタ葉酸サプリは夫婦で飲めるセットがあるので

旦那さんにすすめるにはそれがおすすめです。

 

夫婦で飲めば2500円安くなる定期便がお財布にも優しいの