妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

妊活中の今だからやっておきたいこと5つ!今やっとかないと妊娠~出産~育児で1年半は身動きとれまてん

来月妊娠するかもしれないって考えたら、今のうちやっておきたいよねぇ♡

f:id:ahaha70:20160712113112j:plain

こんにちは!ハピコです!

最近、物忘れがひどくて、一昨日食べたご飯が

まったく思い出せませーん。

 

右手に持ったはずの傘がいつの間にかなくなりました。

マイ アンブレラ・・・いずこへ(´・ω・`)

 

卵子の老化うんぬんより

私全体が老化していることに、危機感を覚えています。

 

そんな、私が今日の記事でお伝えしたいことは

妊活中にやっておきたいこと5つです。

 

あなた、来月妊娠するかもしれません♡

妊娠~出産~育児へ突入すると、できなくなることを

妊活中の今やっておきましょう。

 

やっておくのとやらないのとじゃ、

妊娠に突入したときの心持ちが違いますよ~(^^♪

■絶対やっておこう!虫歯!親知らずの治療!!!!!

妊娠すると、歯の治療が受けられないわけではないのですが

妊娠するとそれどころじゃなくなります。

 

麻酔にも注意が必要ですし

何より、つわりやお腹が大きい時期に歯が痛くなると

最悪なんです。

 

ただでさえ吐き気があり、気分が悪いのに

長時間口を空けて、治療なんて

つわりが辛い時期にはできません。

 

さらに、お腹が大きくなると

仰向け治療はかなりつらいです。

 

妊娠すると、歯が悪くなる?

妊娠すると、赤ちゃんにカルシウムが取られて

歯がぼろぼろになるって話聞いたことありませんか?

 

この話、カルシウムが取られるって理由じゃなく

妊娠中は唾液が酸性に変化することが原因だと言われています。

 

また、つわりのせいで歯ブラシを口の中に入れられなくなったり

歯磨き粉の味がダメになったり。

 

そんなこんなで、口の衛生状態が悪くなり

歯肉炎や虫歯の悪化を引きおこして

しまうのです。

 

女性ホルモンの変化でお口がネバネバ

妊娠中は、体と心の変化が目まぐるしいです。

特に、女性ホルモンってやつは、本当に厄介!

 

妊娠したら、女性ホルモンの変化に伴い

唾液の質が変わり、お口がネバネバすることも。

 

唾液の量も減るから、殺菌効果も低下し

歯垢がたまりやすくもなるんですよ~(´・ω・`)

 

歯茎がぶよぶよしてきたり

今まで大丈夫だったのに急に歯に激痛が走ったり

冷たいものが歯に染みたり。

 

妊娠中は、体の免疫力も低下しているから、

お口の中の細菌は増え放題なんですよねぇ。

 

妊娠初期~後期まで、歯の治療で恐怖を感じたり

痛みで力を入れると、赤ちゃんが心配です。

 

そして、出産したら、3時間おきの授乳が待ってます。

ミルクで育てるにしても、赤ちゃんを置いて歯の治療・・・。

 

てーへんすぎます。

 

赤ちゃんを預ける人がいない場合

歯医者につれてかないといけない。

 

たぶんそこまでの余裕はないです。

歯が痛くてイライラしてしまうのも育児には悪影響です。

 

今大丈夫だからって

後回しにせず、なんともなくてもとりあえず

検診だけやっときましょう。

 

虫歯の治療は時間がかかります。

今のうちですよ~☆

親知らずも、早めに治療!

親知らず・・ありますか?

親知らず・・放ってないですか?

 

私の友人は、出産直前に、親知らずまで痛みだし

治療が大変だったそうです。

(治療の痛みでお腹がパンパンに張ったらしいです)

 

妊娠すると、痛み止めや抗生物質を飲むのも

躊躇しますから、絶対今のうちに治療しておきましょう。

 

■絶対やっておこう!ガン検診

妊活中のガン検診にかんしては

この記事でも↓書いていますが

 

ahaha70.hatenablog.com

私たち、不妊治療中の女性なら、

もう、受けているはずですよね?

 

ただ、自分で妊活をしている方は

受けていない方も多いんです。

 

乳がん・子宮がん・子宮体癌(その他も)

来月妊娠するかもしれない私たちは、

赤ちゃんを育てていくのに、

 

自分もできるだけ健康でなくちゃ。

体力が持ちません。

 

出産すると、2-3年は育児にかかりっぱなしで

自分のことなんてほとんど後回し。

 

ガン検診は、身体がどこも悪くないのに

時間を取っていくものだから、

育児中のママは、行かない(行けない)ことも多いです。

 

妊活中の今だからこそ、

出来るだけ、そういう検診の重要性や必要な理由を

心と体に刻んでおきましょう。

 

ママの健康は、

家族の何よりの宝だと思います。

 

■今のうち楽しんでおきたい旦那との二人きりの時間

f:id:ahaha70:20160712122540j:plain

 

妊活や不妊治療をしてると、

生活がすべて、月経周期のとらわれがちです。

でもね、妊娠したらお酒は飲めないし、産後は余裕ないし

育児中は、もう既に、家族3人・もしくは4人の生活になってるんですよね。

(うれしいことには間違いない!デモ・・・)

 

できるだけ、今のうちに、旦那さんと子連れ不可の

レストランでお食事したり

バーでお酒を飲んだり、海外旅行に行ったり

2人の時間を思いっきり堪能しておきましょう。

 

旅行がてら子宝神社を一緒に参拝とか

良いですよねぇ。

 

そういう時間を大切にしていると

ふわっと、赤ちゃんがお腹に来てくれる気がするのは

私だけでしょうか♡

 

妊活の時間が長くて

もう旦那二人との時間は飽きちゃったよって方は・・・・

 

■今のうちに楽しんでおきたい!親や女友達との時間

f:id:ahaha70:20160712123321j:plain

妊娠したら、もう赤ちゃん第一の生活です。

 

妊活・不妊治療中の方は、

もう既に、赤ちゃんのために健康に気を遣い

何かを我慢して、何かを控え

既に赤ちゃん第一の生活を送っていることと思います。

 

私は、あの時、もっとああしてればっていう

後悔をしたくないから

日々、頑張って治療を続けている。

 

そんな妊活生活も、きっと終わりが来ることを信じて

今しか楽しめないことも、やっておきたいなって

思います。

 

1人目妊活中の方は特に♡

お母さんと水入らずの旅行にいったり

たまには、女友達との女子会を楽しんだり

女だけの旅行とかもいいよね♪

 

■取りたい資格は取っておく!将来起業もありですよ!

f:id:ahaha70:20160712124310j:plain

 

昔より女性が働きやすくなった?

 

そうかな?

私は、会社や社会の制度が変わっても、

人の目が厳しくなっているような気がしてなりません。

 

妊娠中の人がマタニティマークを付けられないとか

育児休暇が取りづらいとか

 

保育園問題とかね、学童問題とかね

色々ありますから。

 

旦那さんだけの収入に頼っていると

今の日本は少し不安要素が多いと感じています。

 

理解のある企業に属して働けるなら

それもいいですよね。

スキルアップは今のうちにやっておきましょう。

 

取りたい資格とか

起業したい人は、起業セミナーに行くとか、

何か、将来、自分一人でも子供を食べさせられるんだっ!

 

ってものがあると、

強いと思います。

 

自宅で出来る仕事だと、

正直、保育園問題も、学童問題も

問題じゃなくなります。

 

私が、21歳で起業した当時は女性経営者が珍しかった。

でも、今は、そんなに珍しいことじゃない。

 

女性が起業しやすくなっていることは

間違いないです。

 

アロマサロンとか

ネイルでもいいし、

ネットで起業は簡単です。

 

自営業届けなんて、婚姻届け出すより

簡単に受理されます。

(会社設立はプロに頼めば30万くらいでできる)

 

妊活中に、妄想膨らませて、

将来のビジョンや

 

こんな生活になってもこれがあるさ!

子供とこんな生活送りたいわあ~

 

みたいな、未来年表を作ってみるのも

オススメです。

 

ちなみに、私は、50年後の自分のビジョンまで

出来てます(笑)。

(毎年、お正月に修正してる)

 

おわりに♡

今日は、妊活中にやっておきたいこと5つを

ご紹介しました。

 

5つ目が意外だったかもしれませんが、

最近、ものすごく思うこと。

 

今の時代は、

女性も、子育てしながら活躍する人が増えてきましたよね。

 

だから、妊活中の今、資格とかスキルとか

知識とかそういうものを蓄える時間を

取っておくと、

 

子供が生まれてからも

めっちゃ強いと思います。

 

私は長く自営業なので、

不妊の相談と同じくらい

起業の相談も多いのですが、

 

特に最近は、主婦の起業相談

めちゃくちゃ増えました。

 

専業主婦志望の方は、

趣味のお菓子作りを極めてみるとか

お料理の腕を上げるためスクールに通ってみるとか

 

それがのちに、自分を助ける柱になるかも

しれません♡

 

それと、好きなことや夢中になることがあると

妊活や不妊治療の辛さも

少し和らぎますからね(^^♪

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

今日も良い一日でありますように♡

 

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com