妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

冬より危険!妊活で気を付けたい夏の冷え!オススメ5つの冷え対策♪私は冷えから不正出血の巻

不正出血はじまりました。原因は・・・・・夏の冷え!!!

f:id:ahaha70:20160721120944j:plain

こんにちは!ハピコです。

やってきました、この日差し!

夏が始まり、冷やし中華も始まり、そしてそして

私の不正出血も始まりました(´・ω・`)。

 

原因はね、「冷え」です。

夏は冬より体が冷える!!!

 

妊活の敵で気を付けているはずなのに

身体が冷える原因をまとめました!

 

夏の冷えは冬より怖いです。

お腹がカッチカチに固くなる前に

対策を行いましょう~♡

 

夏に体が冷える5つの原因とは?

夏は、冬より体が冷えます。

その原因は・・・・・

一番の原因は冷房!

まず、最大の原因は冷房です。外は、ジリジリとした暑さ。

なのに、室内は凍えるくらい寒い!!

デパートやカフェ、レストランの冷房設定は

かなり低いです。

 

そして、車の中もそう。

タクシーとか、ものすごーーーく寒いときありませんか?

 

外気との温度差は、冷えだけじゃなく、

自律神経が崩れる原因にもなります。

 

自宅の冷房・扇風機も気を付けましょう。

暑がりの旦那さんだと、冷房の設定温度がかなり低いでしょう?

それも危険です。

 

そして、オフィス!

オフィスは寒いです。私もたまに打ち合わせで

クライアントのオフィスに行きますが、寒い!!!!

 

外回りの営業マンがいる会社は特に

寒い!!!!!!

 

唇がなすびみたいな色になって

震えています( ;∀;)

 

薄着

夏は、着ている服がまず薄い!

ワンピースとか、ほぼ布1枚でしょ。

(でも、着たい)

 

首筋・手首・足首は露出してることが多いし

可愛いサンダルも多くなる季節です。

(サンダル大好き)

 

とはいえ、

この暑い中、無理に厚着するのも、汗で体を冷やしちゃう。

薄着も良くないし、厚着も良くないのよねぇ。

冷たい飲み物

f:id:ahaha70:20160721150747j:plain

いやあ~暑い夏に、キンキンに冷えたビール

めっさうまい!!!!!

 

バーベキューとかキャンプとか、イベントも多く

冷たい飲み物を薦められることも多いですよね。

(薦められなくても飲んじゃうタイプ)

 

バーベキューやビアガーデンのしょっぱなで

「えっと、温かいお茶を・・・」

ってなかなか言わないでしょ。

(周りのテンションをダダ下がり)

 

うまいもんは、うまいんだから飲み過ぎなきゃいいだけなんですけど

冷たい飲み物が続くと、身体が冷えて仕方がありませんよね。

 

アイスやかき氷も、ほどほどにしたいものです。

プールや海など

楽しいレジャーが目白押しの夏♪

海やプールなど冷たい水の中で浮遊することも多くないですか?

(私は泳げないので、波にまかせて浮遊する)

 

ゆらゆらと水に揺れてるのってとっても気持ちいいけど

水から上がった途端、寒さが襲ってくるんですよねぇ。

 

ここでも、唇が紫になって、旦那から

「お前、唇の色・・・なすびやで」

って笑われます。

 

夏のレジャーは楽しいけど、身体は思いっきり冷えます。

身体を冷やす夏野菜

私ね、夏野菜大好きです。

 

きゅうりにトマト、なすにピーマン

夏野菜のカレーとか

夏野菜の冷やしうどんとか

(冷やしって言うてもうてるやん!)

 

夏野菜ってついてるだけで

注文しちゃうくらい、夏野菜マニア

(夏野菜マニアってなんや?)

 

でも、夏野菜って水分が多くて、利尿作用のある

カリウムが多いから体を冷やしてしまうんですよね。

 

あと、ソーメンとかざるそばとか

涼しげな食べ物がほしくなる季節ですから

必然的に体を冷やす頻度も多くなってしまいます。

どうして冷えが体に悪いの?

女性の体は男性に比べて、冷えやすいと言われています。

発熱する器官である筋肉が少ないためです。

(男性で冷え性って少ないですよね)

 

体が冷えると血管が収縮して血流が悪くなります。

これにより、手足の先まで血液が届かず冷え性になってしまうのです。

 

さらに、腸や子宮、卵巣の働きが悪くなり

本来、女性が持ってる「妊娠する力」がまったく機能しない状態になります。

 

お腹を触ってみて!

やわらかい?固い?

そして、お腹がひんやりする人、要注意です。

 

お腹がかたいのは、内蔵が冷えてる証拠!

お腹の中の臓器が冷えて、下痢や便秘を引き起こし

代謝が悪くなります。

 

免疫力も下がってしまうんですよ~。

不正出血の原因が、冷えとわかった理由

6日前始まった、不正出血。

以前から、不正出血に悩んでいて、体を温めることで、克服してたのに

ここにきて、また出血が始まりました。

私の出血が何で、冷えが原因と分かったのか?

出血が始まったとき、あれ?生理にしては早すぎるって思ったんです。

(だって、この前、経血のかたまりに驚いて病院行ったばかり)

 

カレンダー見てもやっぱりこれは生理じゃないなと。

 

出血というか、茶オリみたいなもんですけどね。

で、よくよく、自分の行動と体を確認してみました。

  • 最近、部屋が寒いと感じていた(旦那が暑がり)
  • SALE買った可愛いパジャマを着用してた(半ズボン)
  • 夕飯に夏野菜のオンパレード
  • ざるそばや冷やしうどんにハマった
  • プールで唇が紫になった
  • お店の冷房が寒いと感じることが多かった
  • クライアントの会社がめっさ寒い!!
  • お腹がカチカチ
  • お通じが悪くなった
  • 暑くて、白湯の温度を下げた
  • アイスコーヒーを飲むことが増えた

いやーーダメダメじゃん。

妊活してるっていうのに、

「私、気を付けてます!キリッ( `ー´)ノ!!」

って雰囲気出しながら、無意識で、冷えの行動。

 

気を抜き過ぎた結果の

不正出血だったと思われます。

 

念のため病院へ行ったけど、まぁ、

「ホルモンバランスの・・・」

的な、診断。

 

もう、医者が「ホ」

って口をした瞬間、食い気味に

「ホルモンバランス乱れ狂ってますか?」

っと聞いてましたね…はい。

 

だからなのか、子宮内膜も薄め。

卵胞も成熟足らない感じ。

 

こりゃいかん!!

どげんかせんといかんぜよ!

(東国原と坂本龍馬を足してみた)

体を冷やさないようにする5つの対策とは?

f:id:ahaha70:20160721150903j:plain

自分の怠慢な行動で、身体を冷やしてしまったあげく

ホルモンバランスが崩れ、不正出血を引き起こすという

悪い例のかたまりのような私が、冷えた身体を温めた5つの冷え対策!

体を温めるものを飲む

体を温める飲み物は、単に温かいものではありません。

ルイボスティーやウーロン茶、紅茶やほうじ茶などは

温かくしなくても体を温めるといいます。

 

飲み物は出来るだけ氷を入れず

色の濃いものをゆっくり飲むようにしました。

 

そして、おやつの時間にしょうが紅茶を毎日飲んでます。

 

温かい紅茶に、スライスして乾燥させたショウガか、

すりおろしたしょうがを小さじ1杯~2杯入れ、

黒糖やはちみつで甘さを足すと出来上がり

 

↓しょうが紅茶についてはコチラの記事もどうぞ

 

ahaha70.hatenablog.com

 しょうが紅茶は、妊活ドリンクって言われてるくらい

体をぽかぽか温めてくれます。

 

冬はよく飲んでたけど、最近、おろそかになってたため

3時のお茶の時間に飲むように意識改革!

 

↓もう、しょうがをスライスするのが面倒なので、

これを購入してみましたよ。

 

ブラウンシュガーファースト 有機アガベシロップ ジンジャー

ブラウンシュガーファースト 有機アガベシロップ ジンジャー

 

 紅茶に入れたり、炭酸と割るとジンジャーエールになります。

 

トマトを食べるときには塩をかける

夏野菜の中でも、ダントツ好きなのがトマト!

スープにもカレーにも、サラダやオムレツにも

トマト・トマト・トマト。

 

トマトに含まれるリコピンには抗酸化作用があり

妊活にはピッタリの食材です。

 

ビタミンCも多く含まれるため、

紫外線でダメージを受ける夏は特に、

肌の老化やシミそばかすを防いでくれます。

 

温かい料理の時はいいのですが、

冷え性の人が生で食べると、体をより冷やしてしまいます。

 

なので、トマトを生で食べるときは、

自然の塩をかけて食べましょう。

 

自然の塩は、温める効果が強いので、体を冷やしすぎず

美味しく頂けます。オリーブオイルもいいですね。

 

トマトは、大きな丸いものより、栄養が凝縮された

ミニトマトがおススメです。

朝と夜の白湯の温度を50度に戻す

朝と寝る前の白湯。

50度前後がいいと言われてますが、

最近暑くて、40度くらいのものを飲んでました。

 

ええ。ええ。ぬるいです。

 

体を温めるために飲んでるはずなのに、

ちょっと、怠けてしまいました。

 

ちゃんと50度前後の白湯に戻して

ゆっくり飲むように心がけています。

靴下・腹巻着用

暑いです。

この暑さで、靴下・腹巻は暑いです。

 

なので、冷房がガンガン効いたところでだけ

靴下と腹巻を使ってます。

 

旦那が寝たら、冷房温度を28度に上げ、

暑がって起きる旦那は、温度を下げる・・・。

 

別々の部屋で寝ればいいんじゃないかって

思いますよね・・・。

 

イタチごっこな夜を繰り返していますが

私は負けません。

その他気を付けたいこと

夏の冷え対策では、ストールとカーディガンは欠かせませんね。

ひざ掛けとか1枚あるだけで、全然違いますから。

 

↓こういう腰あたりまであるカーディガンだと嬉しいです。

 

ストールは、くるくる丸めてバック入る

軽めの素材が良いです。

 

 

足元は、出来るだけパンツを履くようにしました。

オシャレしたいときは、ワンピース来てますけど

ストールを膝にかけて、冷やさないように気を付けています。

 

シャワーだけになりがちなお風呂も、

もちろん、湯船に浸かります。

 

1週間試してどうなったか?

私ね・・頑張りました。

 

一生懸命頑張りました。

 

そしてね

 

 

止まりましたよ。

不正出血・・・・・・。

 

びっくりでしょ?

3日くらいで止まったんです。

 

私の体には、冷えって良くないんだなあ。

 

改めて実感しました。

おわりに

昔から、お腹がかたいって言われてた私。

自分で触っても、かたいし、これが普通と思ってた。

 

不妊治療をする前までは・・・。

 

お腹がかたいのがヤバいって知ったのは、

不妊に効果があるって言われてたマッサージに行ったとき。

 

マッサージの先生に、

「お腹かたいよ、冷えとコリが凄い」

そういわれたんです。

 

まさか、お腹の固さは、冷えが1つの原因だったなんて、

思いもよらないことでした。

 

それから、体調が悪いな・・・って思ったときは

お腹を触って確認してます。

 

かたければ冷えてると感じ、

温めるように心がける。

 

岩盤浴やマッサージにも行きます。

でも、普段の生活で、冷えの原因になってる行動はないかな?

 

って考え直してみるのが

一番わかりやすいです。

 

最近何してたかな?

何食べたっけ?

 

記憶力が低下してる私は、思い出すのに一苦労ですけど

かならず何かやらかしてるんですよね。

 

今回のように。

 

冷えの原因は、人によりさまざまです。

ストレスが原因って人も多いです。

 

夏は特に体が冷えやすく、疲れやすいので

十分注意してくださいね。

 

今周期は、妊娠どうかな・・・。

冷やしちゃってごめんね、子宮よ。

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

今日もよい1日を~♡

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com