妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

浮ついた気持ちをやった旦那を前に、なぜ二人目が欲しいのかを考えてみた。

旦那の背中を見れば、その日何があるか大体わかる人、手をあげてー!!

f:id:ahaha70:20150720113957j:plain

こんにちは!全然ハッピーじゃない気分のハピコです。

もうかれこれ3年以上、

二人目が欲しい、二人目が欲しい言うてまして。

 

まだ、その二人目はやってきていませんが、

努力もストレスも重ねてきてるわけです。

 

そんな中、うちの旦那がやってくれましたよ。

はい、浮ついた気持ちです。

(一線は超えていません)

 

うちの旦那、嘘が下手なんです。

明らかにいつもと違う行動をとるときは

大体何かを隠そうとしている表れ。。

 

その不自然さに旦那は気づいていない訳で・・。

その日出ていく旦那の顔は、

「あー仕事が忙しい」と言いながらも、

 

顔の表面の皮をめくったら、

満面の笑みに違いなく、何の気なしに見ていても

不自然なんですよねぇ。

 

靴を履く背中には、くっきりと

「これからやましいことを致します」

という文字が見えましたね。

 

 出ていくときから、明らかにおかしな旦那ですが・・・

いやいや、でも、気のせいかもしれないし、私も仕事と育児で忙しいため

まぁ、気にせず昼を過ごし、穏やかな午後の時を過ごしていたわけです。

 

そこで、一本の電話。

いつもはこんな時間にかけてこないのに、旦那から。

 

「どう?変わったことない?」

 

はぁ??この行動、第三者からみても明らかにおかしいよね?

変わったことと言えば、旦那君、君がおかしな行動をとっている事だよ。

 

うちの旦那さん、何か隠し事があるとき、こうやって、私に

「変わったことがないか?」っと聞いてくるんです。

 

小学生の方がもっと上手にウソを付けるんじゃないか?

これは、何か隠しているなと確信した私は、

カマをかけましたらね、あっさりと吐きましたよ、えぇ。

 

身体の関係は、まだありませんでしたけどね

なら、浮気じゃない?いえいえ、気持ちは確実に浮ついていたわけで、

私を騙したことに間違いないです。

 

うーん、夫婦の間でも、

すべての事を言う必要はないと思うんです。

 

自分の思ってること、行動すべて相手に言う必要はない。

 

でもね、自分を守るためだけの嘘は、

墓場まで持ってかないとだめですよ。

 

バレたら面倒な事が待っているだけです。

 

・確実に夫婦仲が悪くなる

・家庭が暗くなる

・子供にあえなくなるかもしれない

 

どんな得があるのですか?って事です。

嘘はダメですけどね、ばれる嘘はもっと傷つけます。

 

男と女はやっぱり脳から違う

私は比較的目をつぶってきている方なんですけど、

今、ハピコの家庭は、色々な変化があり、

大事な仕事の正念場だったりととにかくシビアな状況だったんです。

 

そんな時にやった旦那の行動。

いつもなら目をつぶれていた私ですが、

今回は、↓こんな目になりましたね。

f:id:ahaha70:20150720135741j:plain

メラメラメラーーーーーーーーー!!!!

 

もし私がこの状況なら、

絶対に問題を解決するために全力で取り掛かり、

解決してから美味いビールを飲みます。

 

男って(うちの旦那って)なんでこんなに誘惑に弱いのだろう・・。

 

浮ついた気持ちが何であれ、

目の前の仕事をほっぽり出したことに

腹が立ちました。

 

あまりに軽率すぎて・・情けない・・。

 

私としては、仕事が先、家族が先、

そのあとは、うまくやるならお前の自由だ!

ってな訳です。

 

好きな事をやるなら甲斐性を持て!やることはやれ!

 

そこで私は考えました。

 

まだ、二人目が欲しいのか?

不妊治療は、肉体的にも、精神的にもとてもつらいです。

私のような原因不明の不妊は、

治療の成果は、子供が無事誕生することでしか見えません。

 

そして、ストレスが悪いという事もとても気にしています。

日々、なるべくストレスを溜めないように、

不妊治療と向き合っています。

 

なのに、私のストレスはいつも旦那さんの軽率な行動・・

 

不妊治療を行うにあたって、

旦那さんの存在や力は不可欠です。

 

不妊治療は女だけの治療じゃない。

2人寄り添い、支えあって行っていくものだと思います。

 

それに・・そもそも、この人の子供が欲しい・・と思って

治療されている方も多いと思います。

 

しかし、現実は・・

女性だけが大きな苦しみを抱えていることが多いのかもしれません。

 

男性は、自分の身に起こっている事ではない場合、

実感が湧かないんですよね。

(人にもよると思うんですけどね)

 

そんなこんなで、私は深く考えましたね。

なぜ二人目が欲しいと思ったのか。

 

私がつらい不妊治療をしてまで、

二人目が欲しいと思った理由は・・

 

1.男でも、女でも、娘に弟か妹を作ってあげたい。

2.一人いるだけでこんなにもにぎやかなんだから二人、三人いるともっともっと楽しいはずだ。

3.旦那の子供がもう一人欲しい

 

です。で、今、問題になっているのは、この3番。

 

この旦那の子供がまだ欲しいのかは、今、

まだ気持ちの整理がついていないので

わかりませんけど、1番、2番は、今回の浮気騒動でも揺るがなかった。

 

私は、まだきっと、この不妊治療を続けます。

 

そして、まもなく、

二人目が欲しい理由3も復活すると思います。

 

浮ついた気だけでしたからね。

仕事の責任も自分で取る事でしょうし、

予想通り、仕事を逃した事で、反省もしているでしょう。あぁ、情けない。

 

でもね、今回の事で、子供が欲しいという気持ちがどこから湧いてくるのかを

改めて考える事が出来ました。

 

ただ、子供が欲しい訳じゃないって事

ただ、やみくもに子供が欲しいって思う人はまれだと思うんです。

中には、経済力もあり、

パートナーが必要なく、

「子供だけ欲しいわ♪」

なんて女性もいるかもしれませんけど、少なくとも、私は、

 

今の旦那さんだから、今の家庭があるから、その先の事を想像して

「二人目が欲しい」と思っています。

 

皆さんもそうですよね?

今が幸せじゃなければ、先の幸せを想像することが出来ないのでは?

そして、自分にとっても幸せって何だろう・・

 

土台は、夫婦円満。

二人目の不妊の場合は特に。

 

子供が生まれて家を出ていくまではせいぜい、20年。

夫婦が結婚して、死ぬまで一緒にいるとすれば、うちなんてあと余裕で30年、40年一緒ですよ。

 

子供と一緒にいれる期間より、夫婦の方が長い付き合い。

今はもちろん、子供がいて育児をし、二人目を希望していますが、

最近は、その二人目がこなくても、その先の人生の方が長いことを考え、

夫婦で何か楽しみを見つけ、目標にし、話すことも大事だなと感じます。

 

長い夫婦生活の中で、そりゃ、男だもの・・おイタもやると思いますし、

その都度、母のように叱っていきますけど、

結局は、夫婦二人になるんです。

 

その時に、あの時、私は精一杯、二人目を作ることを頑張ったな。

だから、後悔はないな・・って思えるくらい、今は治療を頑張ります。

 

あぁ、なんか、二人目が出来ない事前提みたいな言い方ですけど・・

そういう事も少しづつ、受け入れられてきたなと感じます。

 

諦めてはないです。治療やります、続けます。

 

ただ、二人目が出来る事・・それだけを幸せと思い、

生きていくには辛すぎるし長い人生もったいないなと感じます。

 

決して「一人いるからもういいかな・・」とか

「妊活につかれた」という理由ではないです。

 

二人目が出来ないから不幸な訳じゃないし、

二人目が出来たから幸せな訳でもなく、

 

自分の人生は、自分の気持ち次第で夫婦の形次第で、

いくらでも幸せの方向はあるという事が言いたかったんです。

 

っという事で、また、ハピコ家・・・いや、私は、

一騒動を乗り越えつつあります。

 

あと3日もしたら、いつも通りの日常が戻ってきて、

いつもどおりいつものお味噌汁を主人と飲んでいるんだと思いますよ。

それが、夫婦ですかね・・。

 

結局、先の事は、わかりませんけどね・・。

 

おわりに・・

私が独身の時に、何気なく見ていたバラエティで、

ダウンタウンの浜ちゃんの奥さんのなつみさんが

「旦那の背中を見れば大体わかる」

 

と言っていたのを思い出します。

 

それから数年経ち、結婚6年目でその言葉の意味が分かるようになりました。

男の人って、特にうちの旦那さん・・なんてわかりやすいのでしょうか。。

大きな長男がいる感覚です。

 

騒動の後ね、ちょっとくぎを刺した時の旦那の行動ったら。

 

私が話している最中、バツが悪いのと面倒な感じで、

黒目がどんどん広がり、もはや空洞・・ハニワのような顔で目線を合わさない。

手はソワソワと落ち着かず、手遊び全開。

 

あまりのハニワ加減に、私もハニワに・・。

 

チーン・・

f:id:ahaha70:20150720140443j:plain

何・・この夫婦・・・。

 

36歳のおっさんが、これは反則ですよねぇ。。

私の理想は、佐藤浩一みたいな渋い男性だったはずなんですけど・・。

どこで間違えたのか、今の怒られてる旦那は、ハニワにしか見えません。

 

はにわ旦那よ・・・まあ、よろしく頼むよ。

 

お時間あれば過去記事もどうぞ

 

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com