妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

不妊治療中に訪れるゴールデン期間とは?いつ?どのくらい?私が経験した3度のゴールデン期間まとめ

不妊治療中のゴールデン期間って何ですか?

f:id:ahaha70:20160906160857j:plain

こんにちは!ハピコです。

先月、妊娠の超初期症状でも現れる「鼻血」で

大騒ぎした私は、その後、生理が来て

どっと疲れました。

 

鼻血の記事はコチラ

ahaha70.hatenablog.com

そんな疲れを癒すべく、秋の旅行に出かける予定なのですが

11月に一緒に蟹を食べに行く約束をしている

従妹(妊活中)からこんなLINEが来ました。

 

卵管造影やったんだけど、ゴールデン期間突入っていつから?

 

ええ、不妊治療も4年になると、私もいくつかの

ゴールデン期間を通ってきました。

 

そうそう、従妹が言うように

卵管造影検査後は、ま!さ!に!

ゴールデン期間ですよね。

 

今日は、不妊治療中に何度か訪れるゴールデン期間と

その過ごし方について

まとめました。

■不妊治療中のゴールデン期間って何?

 不妊治療中のゴールデン期間とは、一言でいうと

「妊娠しやすくなる期間」です。

 

何らかの処置や治療を行った後、3か月~半年くらいの間

妊娠率がぐっと高くなるという期間のことを

ゴールデン期間と呼んでいます♡

 

●一般的に妊娠しやすい期間とゴールデン期間の違いは?

妊娠しやすい期間と言えば、「排卵日前後」のことを言いますよね。

しかし、ゴールデン期間は、排卵日前後の期間とは違います。

 

卵管造影検査などを行い症状が改善された場合や

掻爬手術などで、子宮がリセットされた状態から

半年間の間は、妊娠率が上昇するという期間です。

■私がこの4年間で経験した不妊治療中のゴールデン期間

稽留流産の掻爬手術後

私は最初に経験したゴールデン期間は、稽留流産後の

掻爬手術後です。

 

当時は、流産のショックと辛さから、

前向きにとらえることができませんでしたが、

術後の経過に問題がないことを確認した医師から

 

「掻爬手術後は子宮がリセットされ、妊娠しやすくなります」

と言われました。

 

当時の私は、不妊治療をしておらず

知識も乏しかったので、「慰めてくれているのかな?」

と、斜めに構えていました。

 

稽留流産後は、手術後2回ほどきちんと生理がきて

術後の経過も問題なければ、それからがゴールデン期間です。

 

流産から2カ月ほどは、もう妊娠なんかしたくないと

塞ぎこんでいましたが、

 

医師のOKが出て、4か月目あたりから

流産のショックを引きづるように、

ただただお腹の子を取り戻したい一心で

タイミングを必死で取り続けた記憶があります。

 

稽留流産後に気を付けたいこと

稽留流産の掻爬手術後は、子宮内膜が薄くなっています。

すぐに妊娠してしまうのは、また流産を引き起こしてしまう

可能性があります。

 

なので、手術後、2回~3回生理を起こし

子宮内膜を十分厚くさせることが大切です。

 

新たなふかふかベットを作って、赤ちゃんを迎えましょう!

気持ちもそんなにすぐにはついていけないもんね。

 

ここは焦らず、体と心を休めることに集中したい期間です。

 

●卵管造影検査後の半年間

不妊治療の登竜門と言われる「卵管造影検査」。

非常に痛いと噂があるので、痛みが怖くて恐れている人も多いですよね。

 

卵管の軽度の詰まりなら、検査中に治療することができます。

詰まっていた卵管のとおりが良くなるのですから、

検査後は妊娠率が高まるのも納得ですよね。

 

検査の刺激で詰まりや癒着が改善し、

卵管内の絨毛の動きがよくなります。

(絨毛には、受精卵を子宮に運ぶという大事な役割があります。)

 

卵管のつまりがない人も、

小さなトラブルが改善される可能性が大きいため

検査後は、ゴールデン期間に突入します。

 

私が当時、卵管検査をした医師に言われたことは、

検査後、4か月~6か月は80%~90%の人が妊娠するということ。

(今なら、これはちょっと言い過ぎだって感じる)

 

あまりに数字が高すぎて、こりゃ絶対妊娠する!!

半年以内に、陽性反応が出るんだ!

 

と、鼻息が荒くなった記憶があります。

 

だって、9割ですよ?

10人いたら9人ですよ?

(しつこい(´・ω・`)?)

 

自分が、まさか1割に入ると思わないじゃない( ;∀;)

 

・・・

6か月後、その1割に入ったことを思い知ったんですけどね。

(人生なんて、まさかの連続じゃ・・・)

 

っと、私の話は置いといて、

一般的に、卵管造影検査後は、妊娠の確率がぐぐぐーーっと

上がります♡

 

だから頑張れるんですよね、怖い検査も。

 

●ポリープの手術後

そして、つい最近受けたのがポリープの切除です。

ちなみに、私のポリープは小さかったので、外来でサクッと取りました。

痛みもなく、薬をもらってもちろん、日帰りです。

 

小さくてもポリープが原因で妊娠できないなら、

ポリープがなくなったことで妊娠できるかもしれない!!

 

ポリープの切除はポリープの数や大きさにより私のように

麻酔が必要ない場合もあります(^^)/

 

そして、切除後は、

妊娠しやすいゴールデン期間を迎えるのです♡

■私は経験してないけどほかにもあるゴールデン期間

 私は、未経験なのですが

卵管鏡下卵管形成術(FT)後も妊娠確率が非常に高くなると

言われています。

 

卵管鏡下卵管形成術についてはコチラに詳しく・・

ahaha70.hatenablog.com

1年以内の妊娠率が30%~40%になるという治療法です。

 

もう、体外受精しか治療法がない!と

言われた方も、卵管鏡下卵管形成術を受けることにより

人工授精やタイミング法を行うことができます。

 

卵管通過障害の人だけじゃなく

原因不明の不妊にも効果があるというから

スゴイですよねぇ。

(興味あり(´・ω・`))

 

卵管鏡下卵管形成術を受けて3か月~半年間は

ゴールデン期間に突入です!!!

■ゴールデン期間の過ごし方・治療について

何度かゴールデン期間を経験して思ったことは

 

焦らず

騒がず

期待せず

 

です。

 

なんか、

 

甘からず

辛からず

ウマからず

 

みたいな言い方になっちゃいましたが、

 

ホント、この3原則

焦らず 騒がず 期待せず

(私が勝手に決めたやつ)

は、身に染みて思います。

 

●なんでこの3原則なのか?

検査や術後、3か月~半年ってね、

あっという間に経っちゃうんですよ。

 

排卵は月に1回だから、めっちゃくちゃ焦るじゃないですか。

期待しているだけ焦る。

で、いつも以上にストレスが溜まってしまうんです。

 

だから、焦らず・騒がずです。

 

で、期待せずっていうのは、

卵管造影後のゴールデン期間を無駄に過ごしてしまった私の

経験から思うことです。

 

ゴールデン期間だから、妊娠しやすいから

ってことで、2か月はタイミング法をやってた。

 

で、3か月目でやっと焦って、人工授精

6か月目でやっと、クロミッドなどを使いだしました。

 

結果論になりますが、

私が、後悔していることは

 

「あの時なんで、すぐに人工授精をしなかったのか?」

「どうしてもっと早く誘発剤を使わなかったのか」

 

この2つ。

ゴールデン期間に突入したことで

安心しちゃって、ちょっとのんびりしてしまいました。

(自分の不妊の深刻さをわかっていなかった)

 

もし、これからゴールデン期間に突入する方がいたら、

治療法は、しっかりと見極めて後悔のないようにしてくださいね。

 

結果が出なければ、ずっと心に残ってしまいます。

(私のように(´・ω・`))

 

今ゴールデン期間を迎えている方は

さらに効果を高められるよう、

葉酸をとったり、食生活や生活習慣に気を付けてください。

 

おわりに

もう、ずーっとゴールデン期間だったらいいのに。

 

ゴールデン期間と言われたにもかかわらず、

ゴールデン期間の恩恵にあやかれず・・。

 

私の場合は、不妊治療や妊活に対して

ちょっと甘く考えていた時期に訪れていたので

結構、後悔していることがあります。

 

ドラえもんのタイムマシーンがあったらなぁ・・

 

いや、あったら、もっと若いときの自分にあって

卵子老化する食生活を今すぐやめろ( ;∀;)!!!

って言うな。

 

ああ、またくだらない妄想にふけってしまった(´・ω・`)。

時間て戻らないんですよねぇ。

 

今こうやってブログを書いているときも

時間は過ぎていく。

 

1日1日、大切に生きていきたいなと

強く感じる今日この頃です。

 

それでは、本日はこの辺失礼します。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

良い1日を~♡

 

お時間あれば過去記事もどうぞ

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com