妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

鼻血!これって妊娠?妊娠初期症状の鼻血の原因とは?間違えやすいPMSの症状と比べてみよう

突然の鼻血!これって妊娠初期症状?それとも妊娠と間違えやすいPMS?

f:id:ahaha70:20160818113859j:plain

こんにちは!ハピコです。

 

昨日、仕事中に鼻からツーって何か出てきました。

(お食事中だったらごめんなさい。)

慌てて、鏡をみると、鼻血です。

 

おまぬけな顔に鼻血がプラスされ

誰かに魅せたいくらい笑える状態になっていました。

 

大人になって鼻血が出ることなんて

めったにないので、

 

びっくりです。

 

とりあえず、写メして保存。

(誰かが落ち込んでるとき見せよう・・)

 

で、ふと思った。

 

あれ、これって・・・妊娠?

 

私がそう思ったワケは・・・・。

 

■1回目の妊娠も、2回目の妊娠も私は鼻血が出た

 

実は、私の1回目・2回目の妊娠では、妊娠中何度か鼻血が出ました。

特に何をしたというわけでもなく

 

何もしてないのにツーって鼻血。

鼻を強く噛むと、鼻血が出ることってありますよね。

 

でも、鼻をすすったりくしゃみの刺激だけでも

出ていたんです。

妊娠中、鼻血が出る人って、結構多い

私の母もそうだったらしいのですが

妊娠中は、鼻血がよく出ます。

 

結構、多くの女性が、妊娠中の鼻血を経験していて

珍しいことではありません。

(なんと5人に1人の妊婦さんが鼻血が出やすくなるそう)

 

鼻の中をケガしたわけではないので、

すぐ止まるのが特徴です。

(私もすぐに止まった)

 

こりゃ妊娠?って期待が一度高まると、

もう止まらない。

 

さっきまでなんともなかったのに

「あれ?体温高いかも」

とか、

「妊娠してたらあれだから、コーヒーもセーブ」

 

とかって、自慢の想像力がフル回転

 

想像で、既に妊娠してる今の私は、誰にも止められません。

とりあえず、鼻にティッシュを詰めた状態も

写メしておきました。

 

■妊娠中に鼻血がでる原因は?

私が妊娠してる、していないは置いといて、

妊娠中に鼻血が出る原因ってご存知ですか?

 

鼻の奥には、キーゼルバッハ部位という毛細血管が集中しているところが

あるんですけど、そこは毛細血管が集中してます。

しかも、表面は薄い粘膜になってるので、ちょっとした刺激でも

すぐに切れちゃいます。これが鼻血です。

 

妊娠中は、胎児にも栄養や血液を送るため

血流の量が増えます。

 

血流が増えると、鼻の粘膜にも血液が浸透し

それはそれは、ちょっとの刺激で鼻血が出てしまう状態に

なるのです。

 

特に、妊娠初期は、鼻を強く噛んだり

すすったりする刺激で鼻血が出ます。

ホルモンの影響もある

妊娠中のホルモンバランスの変化も鼻血が出る原因です。

 

妊娠中は、エストロゲンとプロゲステロンの分泌量が増加することで

血流量も増えます。鼻の粘膜は腫れて、鼻血が出やすい状態になります。

歯だけではなく、歯茎も同じ状態です。

 

少し歯ブラシが当たっただけでも血が出てしまうことが

多くなります。

鼻血は妊娠に影響があるの?

妊娠中の鼻血は、よくあることです。

全然問題ありません。でも、

鼻血の量が多いと貧血で倒れてしまう可能性もあります。

 

長時間止まらない・量が多い場合は

病院を受診してください。

 

5分くらいで止まれば、問題ありません♪

(それでも気になる方は病院へ電話しましょう!)

■妊娠初期症状と間違えやすいPMS(月経前症候群)の可能性は?

f:id:ahaha70:20160818121231j:plain

 

生理前、妊娠判定日までの日々は、結構やきもきしちゃいますよね。

過去記事でも書いたのですが、判定日までは

リラックスが一番です。 ahaha70.hatenablog.com

 

そう言いながら、今回「鼻血」という症状で

完全に舞い上がっているのが、ええ、私です。

 

でもね、いつも撃沈してきただけに、

自分としても伏線を張ってます。

 

「これは、きっとPMSだ!月経前症候群(PMS)かもしれないのだ!

落ち着け!ハピコ!」

 

ってね。

 

多くの女性が悩んでいる生理前の症状「PMS」。

月経前症候群(PMS)の症状って、本当に妊娠初期症状と

似ているんですよね。

 

紛らわしいったらありゃしないっ!!!!

 

で、月経前症候群(PMS)の症状にも「鼻血」があるんです。

生理前に鼻血がでる原因とは?

月経前症候群(PMS)の症状の1つに、「代償月経」ってやつがあります。

 

代償月経は、生理の出血が少なかったり、

無月経・短期間で生理が終わるなど

月経不順に人によくあらわれる症状です。

 

月経の出血が少なかった代わりに、鼻や歯茎から

出血を起こさせることがあるのです。

(のどや腸から出血することもあるんだって!)

 

鼻血が月経前症候群(PMS)の症状の場合、

頭痛や下腹部痛などの症状と

一緒に表れることが多いです。

生理前に鼻血が出るほかの原因は?

生理前の鼻血には、他にも

  • ストレス
  • ホルモンバランスの乱れ
  • タバコやお酒

といったものがあります。

 

■ホルモンバランスが乱れるとどうして鼻血が出る?

ホルモンバランスの乱れでは、

エストロゲンの減少が鼻血と大きく関係しています。

 

エストロゲンって、妊娠出産には欠かせないホルモンですよね。

 

でも、エストロゲンって実は、脳や自律神経・骨や皮膚など

多くの機能にも影響のあるホルモンです。

 

そして、止血の効果も持っています。

なので、エストロゲンが減少すると鼻血が出やすくなると

言われているのです。

 

エストロゲンの減少は更年期の症状の1つ。

月経不順や生理前の鼻血が気になる方は、病院でエストロゲンの減少を

調べてもらったほうがいいかも・・。

■妊娠超初期症状と月経前症候群(PMS)は似すぎて困る

過去記事では、妊娠超初期症状を書いてますが、

ahaha70.hatenablog.com

妊娠の初期症状って、月経前症候群(PMS)とよく似ていますよね。

妊娠初期症状
  • 寝ても寝ても眠たい!
  • 鼻血
  • 寒気や熱っぽさ、体がほてるなど風邪症状
  • 下腹部痛やお腹の張り
  • 胸の張り
  • 下痢や便秘・トイレが近い
  • 茶オリや微量の出血
  • 吐き気や気持ち悪さ
月経前症候群(PMS)の症状
  • 頭痛・吐き気・寒気
  • 倦怠感
  • イライラ
  • 腹痛や腰痛
  • 下痢や便秘
  • 食欲が増す
  • 貧血やめまいがする
  • 胸やお腹が張る

妊娠初期症状と月経前症候群(PMS)の症状では、

同じようなものが多いですよね。

 

イライラや落ち着きがなくなると言った精神的なところが

唯一、妊娠初期症状に含まれていません。

(たぶん個人差はあるだろうけど)

 

PMSが起きる原因は、生理前に増加する女性ホルモンのバランスが

崩れることだと言われています。ストレスや不規則な生活習慣・食べ物も

月経前症候群が起きる要因になってしまいますよ~(^^)/

■バタバタしても、結局、判定日までわからない・・

今回私が、妊娠と思って舞い上がっている

「鼻血」は、妊娠の症状でもあるし、月経前症候群(PMS)でもある。

もしくは、ただ単に、体調で出てしまった可能性だってある。

 

わかっちゃいるけど、「違うぞ!早まるな」と思う自分の心とは裏腹に

お祭り騒ぎするもう一人の私が出てくるんですよ。

困ったもんです。

 

自分で書いた過去記事を読んで

心穏やかに過ごしたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で(^^)/

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

お時間があれば過去記事もどうぞ!

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com