妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

HCG注射って痛い?人工授精後に打つと妊娠しやすいの?hcg注射の効果と副作用まとめ

HCG注射ってすごい痛い??????何で痛い???

f:id:ahaha70:20160727132620j:plain

こんにちは!ハピコです。

 

私が不妊治療で痛みを感じるものの中に

「HCG注射」

があります。

 

HCG注射は、私と同じようにめちゃくちゃ痛いと感じる方が

多いみたいですね。

で、この注射、なんで痛いか知ってますか?

 

そこで、今日は

HCG注射の痛みと効果・副作用について

まとめました。

 

■HCG注射って何?

 hcg注射とは、ヒト絨毛性ゴナドトロピンと呼ばれるホルモンの1種です。

ヒト絨毛性ゴナドトロピンは、妊娠が成立すると分泌される

糖たんぱく質です。(ゴナドトロピンて・・恐竜の名前みたいですよね)

 

妊娠が成立して、急速に増え続け、妊娠10週くらいで減退していきます。

妊娠検査薬に反応するのは、このヒト絨毛性ゴナドトロピンです。

 

 hcgは、排卵を促しや黄体ホルモンを刺激し、分泌させる働きがあります。

不妊治療では、hcg注射で、排卵がうまく起こるように、

また、黄体ホルモンがうまく分泌されるよう使われます。

■hcg注射の目的と効果

hcg注射の目的

hcg注射を打つ目的は、hcgを体内に入れることで排卵を促したり

黄体ホルモンを促進させることです。

 

人工授精後に打つのは、注入した精子とのタイミングを計るためと

黄体ホルモンを補充し、妊娠する確率を上げることが目的です。

hcg注射の効果は?

人工授精当日に排卵していない場合、

hcgを打つと、24時間~36時間の間に排卵が起こります。

 

クロミッドの効果がなかった時や、

排卵障害がある場合にも有効です。

 

妊娠は、排卵当日より、排卵日より2日くらい前にタイミングを

取った方が確率がいいという話もあるように

人工授精してからhcgを打つとばっちりなタイミングで

精子と卵子が合うことに。

 

ちなみに、洗浄した精子の寿命は3日~ながーくて1週間と

言われています。

 

人工授精するとき卵子は排卵されていたほうがいいと

思ってたんですけど、人工授精の当日にhcgを打つ方法も

効果的なんだって知りました。

(最初は、おいおい、先生、人工授精の

タイミング間違えたんじゃないの?って疑ったものです)

 

ちなみに、私は人工授精前日にhcgを打つっていうやつも

やってみました。

着床や妊娠維持を助ける

hcg注射にはもう1つ期待したい効果があります。

それは、黄体ホルモンを補充することで得られる

子宮内膜をふかふかにして妊娠を継続させるって効果です。

 

私の勝手な想像ですが、私の子宮が月の表面みたいになってるとして

それをhcg注射で、もっちりフカフカに整えてくれる

効果があると思ってます。

 

hcg注射は、黄体機能不全の方の黄体ホルモン補充を助けます。

■気を付けたいhcg注射の副作用

hcg注射って、内服薬よりも効果が強い。

だからね、副作用も気を付けなければいけないんですよね。

 

hcg注射の副作用では、「OHSS(卵巣過剰刺激症候群)」が最も

気を付けたい症状です。

 

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)は、hcgで過剰に卵巣が刺激され

卵巣が腫れてしまう症状です。

 

腹痛や腹部の張り・腹水や重症になれば、胸水・肝機能低下・腎機能も低下するという非常に危険な症状なのです。

 

軽度のうちに適切な治療を行う必要があるため、

心配な症状があればすぐに医師へ相談しましょう。

 

私の友達は、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)の症状が出ていましたが、

病院へ行くのが遅れてしまったため、しばらく入院しました。

本当につらかったそうです。

■hcg注射の痛みとは?

さて、やっと本題!hcg注射の痛みについてです。

hcg注射は、腕かおしりに注射をします。

 

私はいつもお尻です。

(腕の方がなんとなく痛く感じるんです。)

お尻は体の中でも痛点が少ないって聞いたから。神経も少ないしね。

 

 

痛みってのは、本当に個人差があると思います。

だけども、やっぱり、hcg注射は、ほかの注射と比べると

液が入るときに痛い気がする。

 

で、これは何でか調べてみるとね、筋肉注射だからってのと

看護婦さんの腕にかなりの差があるってことが

わかりました。

 

確かにね、看護婦さんによって、激痛が走る!

こればっかりは、どうしようもないですよね。

 

まさにロシアンルーレット!!

 

あまりに下手なら、「ちょ、ちょっと、別の方に・・」

って感じも言えなくもないけど・・・

我慢できる程度なら、言えないわ、やっぱり。

 

昔、点滴が漏れてることがあってその時は腕に液がたまって

それはそれは激痛でした。

これはさすがに、「たっけてーーー」ってベテラン看護婦さんに

言いましたけど。

hcg注射の痛みを軽減するには

hcg注射って、治療によっては連日打たなくちゃいけない。

これがまた痛いのよ。

 

だからなるべく同じ場所には打たないことですよねやっぱり。

右手、左手、おしりとかローテーションするしかない。

 

そして、打ったあとは、液を散らすためにモミモミです!!

 

もう、私は、人目もはばからずお尻をモミモミしちゃってまして、

診察室へ続くドアから、腕やお尻をモミモミしてる人が出てきたら

目が合った瞬間、「ですよねぇ?」って目で会話。

 

みんな痛いんだね。仲間!仲間!

 

ちなみに、注射の種類によっては揉んではいけないものもあるので、医師や看護師さんに聞いてくださいね。(だいたい、揉んでいいのは教えてくれるけど)

■hcg注射の費用について

hcg注射の費用は、病院などで多少異なりますが、

大体1000円いかないくらいと考えて大丈夫です。

 

ちなみに私は700円でした。

保険適用外の場合は2000円~5000円です。

 

金額の差は、hcgの量です。

hcgは1000単位で打つ量が決められます。

私は確か、5000~10000。

5000で効果が出なければ、10000打つのが一般的です。

 

仮に3000打ったとしたら保険適用の場合、数百円しかかかりませんよ。

結構安いんですよね。

■おわりに

 私が沖縄で人工授精をしていた頃は、

クロミッドで卵胞を育て、hcgを打つ流れ。

その後、念押しでデュファストンです。

 

生理が始まった場合を考え

人工授精のときに次のクロミッドを処方してもらうこともしばしば。

(こうすると受診回数が減るもんね)

 

クロミッドで内膜が薄くなり、処方を中止したり

hmgを使うのをやめたり

色々試して、今に至ります。

 

ちなみに、私の従妹は、クロミッド+人工授精+hcgで

妊娠しました!!!!!

 

人の数だけ治療法がある。

どれがいいなんて、その人によるけど、

何かの参考になればうれしいです。

 

それでは今日はこの辺で♡

今日も読んで頂きありがとうございました。

 

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com